伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知・伊勢志摩の旅の最終日。朝からタクシー観光に出かけます。<br />はじめに伊勢神宮・外宮の別宮、月夜見宮(つきよみのみや)へ。月夜見宮は天照大御神の弟神である月夜見尊がご祭神です。その後、内宮の別宮、倭姫宮(やまとひめのみや)へ。倭姫宮には垂仁天皇の皇女で天照大御神の斎王として奉仕した倭姫命が祀られています。

愛知・伊勢志摩の旅(26)お伊勢参り~外宮の別宮・月夜見宮、内宮の別宮・倭姫宮

2017/12/02 - 2017/12/02

旅行記グループ 愛知・伊勢志摩の旅

HAPPIN

HAPPINさん

2017/12/02

タクシー

旅の最終日となった12月2日。伊勢シティホテルアネックスのレストラン 伊勢みやびでの朝食も3回目なので変化を付けて朝粥にしました。

伊勢 みやび グルメ・レストラン

3泊お世話になった伊勢シティホテルアネックス。
    午前10時にチェックアウトして、タクシー観光に向かいます。

元々この日は列車で二見興玉神社をお参りしに行くつもりでしたが、前日にタクシーで行ってしまったので、帰りの電車の時間まで半日あります。昨日のうちにタクシーの運転手さんに相談して2時間ほどで回る観光タクシーをお願いしてホテルに迎えに来てもらいました。

(ホテルの写真は前日に撮ったものです)

伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル

はじめに伊勢市駅の近くにある外宮の別宮・月夜見宮(つきよみのみや)へ。

月夜見宮 寺・神社・教会

伊勢神宮・外宮の別宮 by HAPPINさん

手水舎でお清めして。

この日は参拝客も少なくってとっても静かな雰囲気でお参りすることができました。

月夜見宮。ご祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)と月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)。

月夜見尊は古事記の神話に登場する天照大御神の弟神です。
    前日に参拝した内宮の別宮・月讀宮(つきよみのみや)と読み方が同じなので(?)と思っていたら、月夜見宮のご祭神・月夜見尊と、月讀宮のご祭神・月讀尊は同一の神様なんだそうです。

(伊勢)神宮の別宮なので遷宮用の敷地があります。

境内のお稲荷様

木漏れ日がさわやかでした。

同じく境内にある外宮の摂社・高河原神社。

本当に静かで落ち着いた雰囲気に心が洗われます。

月夜見宮をあとにします。

タクシーで移動して。宇治山田駅の東にある内宮の別宮・倭姫宮(やまとひめのみや)へ。

倭姫宮 寺・神社・教会

内宮の別宮 神宮創建に功績のある倭姫命が御祭神 by HAPPINさん

鳥居をくぐって参拝させていただきます。

こちらも木々に抱かれた静かな雰囲気です。

手水舎

ご祭神は倭姫命(やまとひめのみこと)。
    倭姫命は第11代垂仁天皇の皇女で天照大御神の斎王として奉仕し、伊勢の地に神宮を創建した功績のある神様だそうです。

こちらにも遷宮用の敷地があります。

気持ちのいい冬の朝でした。

天気はとってもいいのに木々で日光が遮られて静けさを醸し出しています。

倭姫宮の前の道路に出ると紅葉がきれいだったので

タクシーを止めてもらって写真を撮りました。