モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンサンミッシェルは絶対泊まりで来るべきだと思いました。<br />このライトアップを観ずに帰るのはもったいなさすぎる!

フランスツアーひとり旅《3日目:モンサンミッシェル観光③(ふわふわオムレツ・ライトアップ見学など)~4日目:宮殿見学前の腹ごしらえ》

2018/05/26 - 2018/06/02

サロブラ

サロブラさん

モンサンミッシェルは絶対泊まりで来るべきだと思いました。
このライトアップを観ずに帰るのはもったいなさすぎる!

1.0
高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

再集合時間まで1時間くらいあったのと暑かったので、塩キャラメルソフトをゲット。
    イートインスペースあったんですが、ここがサウナのような暑さでした。
    荷物もあり外は人込みだったんでやむなくここで食べましたが、我慢大会みたいになってしまいました笑
    味もまあ普通においしかったんですが、日本でも食べれるお味でした(;´∀`)

待ち合わせ場所真横にあるお店にいた猫。
    後ろ姿すらかわいいぃぃ(*´ω`*)

帰りもシャトルバスにて。
    小雨&強風が吹いてきてて、バスの人口密度≒東京の電車混雑度、って感じでしたが・・・

予定より早めにホテルに戻ってこれました。
    本日のお部屋です!

ホテル ガブリエル ホテル

洗面所。
    奥にシャワーブースがあります。

入口側からみた部屋の雰囲気(ライトのつけ方がわからなかったので薄暗くてすみません)
    デザインがとてもかわいらしくて好きでした!

ツインルームでございます!

電気ポットあり。
    インスタントコーヒーがありました(お持ち帰り)

ホテルから徒歩3分ほどの場所にあるレストランで夕食です!

ちなみに夕食前に時間があったのでホテル前のお土産店を覗いたんですが、やはり高めのお値段でした。プラールおばさんのガレットはパリでも買えるといわれたので買わずに終了。ちなみにおいしいのでお土産としてはおすすめです!
    そして、このお店で一人参加のおばさまがスリの被害にあっていました・・・。
    レジで財布を落としたのに気づかずそのままお店を出てしまい、気づいて戻ったが見つからなかったとのこと。皆さま気を付けましょう・・・(;´Д`)

まずはビールで互いの苦労をねぎらいカンパーイ★
    修道院への道のり、本当にきつかった・・・

これが例のオムレツです。
    なんかもうぐちゃぐちゃになってますが、お皿にこのような盛り付け方をされたのでやむなしということで・・・
    大きなフライパン?に入ったオムレツを店員さんがその場で切って個人のお皿に乗せてくれるシステムでした。魅せ方は上手いかなと思いますが・・・
    口コミを裏切らないお味でした(モンサンミッシェルのオムレツ、と検索すれば味の酷評具合がわかりますw)
    最初のほうは空腹も相俟っておいしかったんですが、徐々に胃もたれが・・・とにかく味がないんです。醤油とかチーズとか塩とかなんでもいいからトッピングつけないと完食できません。塩ソフトの影響もあり半分くらい残してしまいました。

メインはチキン(あくまでも巨大オムレツは前菜の位置づけです。フランス人の胃袋恐怖・・・!!)。
    ソースは甘かったけど、オムレツの口直しにはちょうどよかったです。
    大きめのごろごろポテトもおいしかったです。
    こちらは完食★

デザート。
    あまりおいしくなくて一口で終了。

日没が22時頃とのことだったので、寝る準備を終えたうえでライトアップ見学にいくことに。
    同じツアー参加者の若い女の子に声をかけられ、一緒にいってきました(^^♪

これでも22時なんです。
    ヨーロッパの夏は一日がながい!!
    シャトルバスも出てるので安心して行けますよ~

あと、思ったより寒いです。周囲に妨げるものがないからか風が強いです。
    コートがあればベスト、せめてウィンドブレーカーとかだけでももっていかないと風邪ひきます!
    私はトップス一枚で出てきてしまい、女の子からストールを貸してもらいました・・・ありがたや(人''▽`)

夕日が落ちていくにつれ、徐々にライトが目立ってきます。

この何とも言えない色の空とのコラボ、私は好きでしたね。
    ガイドブックでは見ない感じなので、特別感がありました(*´▽`*)

20分ほど楽しみそろそろ帰ろうとしたんですが・・・全然バスがこないので、寒さに耐えきれず歩いてホテルまで帰りました。
    所要40分くらいだったような・・・
    ずっと喋りながらだったんで退屈しませんでした!(*´ω`*)
    歩いているうちに寒さ感じなくなりましたし!ウォーキング最高!

これにて3日目終了★

★4日目★
    朝食は今回も質素です(/_;)
    パンはどこのホテルもおいしいので、そこはさすが。
    早朝のモンサンミッシェルも綺麗だったみたいです(私は起きられず・・・涙)

4時間ほどかけてヴェルサイユ宮殿へ。
    団体入場の時間があらかじめ決まっていたようで、その前に昼食をとることに。
    前菜:ガレットみたいなもの。生地が非常にもちもちしててソースもおいしかった!!これはおかわりしたかったです。

メイン:チキンとマッシュポテト、クロックムッシュ添え。私の皿だけクロックムッシュがなかったんで、追加で持ってきてもらいました。
    これもおいしかったです!このレストランはあたりかも・・・ただ、団体客御用達のお店のようで、隣のテーブルにはJTB?のツアー客がいました。

デザート。
    隣のツアー客はエクレアだったのに、私たちはプリン・・・(´・ω・`)
    ツアーのランクを見せつけられた気がしました。
    ま、おいしいエクレアは日本でも食べれるし!!と強がりながらランチ終了。

次回はヴェルサイユ宮殿観光編です!