恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風24号が沖縄本島に最接近した9月29日。<br />ホテルから一歩も外へ出られず(出るのはかなり危険!)まるまる一日アリビラに缶詰めになりました。<br />そんな宿泊客に少しでも楽しんでもらおうとホテル側も屋内プールを半額にしたうえで営業時間を延長したり、<br />臨時卓球場を設けたり、臨時イベントを行ったりと工夫をしていることところに「おもてなし」の評価の高いアリビラらしさを感じます。<br />

秋の沖縄本島と石垣島(11)台風24号の暴風雨でホテル日航アリビラに缶詰めになった日

2018/09/29 - 2018/09/29

HAPPIN

HAPPINさん

台風24号が沖縄本島に最接近した9月29日。

9月29日お昼過ぎ。台風24号は沖縄本島を暴風域に巻き込んでいました。

ホテル日航アリビラでは多くの子供たちを退屈させないためにアリビラミステリアスナイトというイベントを臨時開催。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

囲碁将棋卓球場も臨時開設。

外は暴風雨ですがホテル内にいる限りはいたって静か。

ミステリアスナイトのイベント

お昼にバイキングを食べすぎたので運動のためホテル内を歩いて回ります。

”アリビラ美術館”

ノースウィングL階のエレベーターホール前

窓からパティオを見ると雨が激しく叩きつけていました。

サウスウィングへ

屋内のリラクゼーションプールは利用料金を半額にしたうえで営業時間も延長。

エデュテュメントルームでは子供たちがクラフトを楽しんでいました。

ショップ アリビオ
    ついつい買っちゃいます。

ショップ アリビオ 専門店

9月29日午後1時20分。。
    ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

ものすごい雨と風です。

と、思ったら午後2時ごろになって急に雨風がやんで日差しまで差し込んでいました。
    台風の巨大な目に入ったようです。
    あとで聞いた話では暴風雨で帰宅できなくなっていたホテルのスタッフの方々はこの時間を狙って帰宅できた人もいたようです。

そんな晴れ間も長くは続きませんでした。
    こちらは午後5時半頃の様子。
    激しく雨と風が。

この後アリビラのある読谷村一帯は大規模な停電に見舞われました。
    アリビラは自家発電でなんとかまかなうことができましたが、村内の停電は復旧までに2日~3日もかかったと聞きました。

ニライビーチも大荒れ。
    またしばらく海に出れそうもありません。