恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄本島中部の読谷村に滞在しています。<br />9月29日午前9時。台風24号は沖縄本島にさらに近づきつつあり本島全域が暴風域に入っています。<br />滞在中の沖縄本島中部読谷村のホテルでは強烈な風と雨が吹き付けて轟音が鳴り響いています。<br />これからお昼過ぎにかけて沖縄本島に最接近すると言われています。

秋の沖縄本島と石垣島(番外編2)台風24号現況9月29日9時

2018/09/29 - 2018/09/29

HAPPIN

HAPPINさん

沖縄本島中部の読谷村に滞在しています。

9月29日8時45分発表の台風24号の概況です。
    依然として大型で強い勢力を保ったまま沖縄本島に接近中です。

お昼過ぎにかけてさらに勢力を強めながらここ読谷村に最も接近する見通しです。
    暴風域に入っており暴風雨が吹き荒れています。

昨日の午後6時過ぎには携帯のエリアメールで読谷村の避難準備情報と避難所情報が送られてきました。

9月29日午前8時半。
    滞在中のホテル日航アリビラ。館内から窓越しに中庭を撮影しました。
    ものすごい風と雨です。

雨風の様子を動画で撮影しました。

9階客室のテラス。
    窓には激しい雨がたたきつけています。

意を決して窓を開けてみましたが、とても動画を撮っている余裕はありませんでした。

ニライビーチも大荒れです。

沖縄県内では様々な場所で停電が発生しているとニュースで伝えられていました。

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

台風24号は沖縄を離れた後は足早に日本列島を縦断するという予報が出ています。進路にあたる方々は最新の情報をご確認の上、どうぞくれぐれもご注意ください

• nikさん 2018/09/29 10:34:34
    一昨日から同じく沖縄に居ます。
    飛行機が飛ばず帰るのを諦めました。
    ゆいれーるも止まっていてどこにも行けません。
    美味しいものでも食べて寝ます。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/09/29 11:08:26
    Re: 一昨日から同じく沖縄に居ます。
    今日一日は我慢するしかないみたいですね。
    私もホテルのレストランを梯子する以外にすることがありません。
    また太っちゃいます(笑)
    くれぐれもお気をつけてお過ごしください。