恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風24号の影響で海に出ることができなかった9月28日。<br />いつものようにホテル日航アリビラのルームサービス朝食を頂いてから、ダイビング資格のステップアップのためショップで資格講習を受けました。<br />EFR(Emergency First Response)と呼ばれるこのコース。緊急時の対応の基礎を知識と実地の両面から学べるものです。<br />途中で行ったランチは地元のグリルのおいしいお店でチーズハンバーグ。<br />テストも無事合格して次のステップアップにつなげることができました。

秋の沖縄本島と石垣島(7)アリビラのルームサービス朝食、ダイビング資格のステップアップ講習、地元料理店のハンバーグランチ

2018/09/28 - 2018/09/28

HAPPIN

HAPPINさん

台風24号の影響で海に出ることができなかった9月28日。

9月28日午前7時。
    ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

台風24号が徐々に近づきつつありました。
    こちらは9月28日午前6時の台風24号の位置です。

薄曇りですが朝の時点ではまだ風は強くなっていませんでした。
    が、この後だんだんと風が強まって行きました。

ニライビーチ。まだこの時点では大きく荒れてはいませんでしたが、
    うねりも強くなってきたのでこの日のダイビングは全面中止。

ニライビーチ ビーチ

海を見ながらルームサービスの朝ごはん。
    和朝食はレストラン佐和で作られています。

佐和 グルメ・レストラン

お造りや焼き魚や沖縄料理や。
    贅沢ですがヘルシーなお料理の数々です。

ノースウィングのエレベーターからの眺め。

アリビラ名物の回廊。人がいないチャンスを狙って撮りました。

ロビー

エントランス前に飾られたお花

午前9時に迎えに来てもらってマリンサービスむるぬーしへ。
    いけめんインストラクターのさんちゃんが先生です。

マリンサービス むるぬーし 専門店

EFR(Emergency First Response)のコース。緊急時の初期対応などを学びます。
    人を助けるための知識を学ぶことで結果的に自分を助けることになるし、スキルアップにもつなげることができます。

午前中はみっちり教科書での講義。眠くなるのは仕方ありませんがまじめに頑張りました。(えらっ)

お待ちかねのランチタイム。
    読谷村のまつい料理店へ。

まつい料理店 グルメ・レストラン

炭火のハンバーグや

お肉のおいしいお店です。

店内はこんな感じです。

チーズハンバーグにしました。
    アルミホイルに包まれて出てきます。

ホイルを破く瞬間がドキドキわくわく。
    その瞬間素晴らしい香りが漂います。

もちろんとってもおいしい。
    なので何度かリピートしています。

デザートセットも追加しました。

午後の講習です。
    お人形(ビリーさんと呼んでるそうです)相手にCPRの実地講習です。

マリンサービス むるぬーし 専門店

さんちゃん先生のお手本を見てからビリーさん相手に心臓マッサージの練習。
    はじめての経験ですが、なかなか体力が必要であることがよくわかりました。

次は人工呼吸。
    これも意外に難しい。
    ドラマなどで見ていると簡単そうに見えますが。コツをつかまないといたずらに体力を消耗します。
    一連の動作をした後は息がハーハーしかなりの汗をかいていました。

実地講習も終えて、学科試験も無事に合格(パチパチパチ)
    晴れてあらたなダイビング資格を取得することができました。
    来月はさらに頑張ってさらなるステップアップの講習を受けるつもりです。

ホテル日航アリビラに戻ってみると

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

台風対策でエントランスのガラス扉がすべて板状のもので覆われていて、脇の頑丈な扉から出入りするように誘導されました。
    今回の台風24号の勢力の強さがうかがわれます。

パティオの植木もネットをかぶせてしっかりと対策してありました。

この頃台風24号は950hpaで非常に強い勢力のまま沖縄本島に近づきつつありました。

午後3時以降那覇空港からの羽田便もすべて欠航になっていました。

(つづく)

• makisukeさん 2018/10/02 11:25:27
    おお~
    すごい!レスキュー取られるんですね!!
    ベイさん、もうダイビング辞めたっておしゃってたのに~(笑)
    いや~あんだけのスキルがあられるので、余裕でとれちゃいますね。
    これで、ベイさんと一緒に潜った時は、へたっぴーの私たちは
    とっても安心です(笑笑)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/10/02 21:34:53
    RE: おお?
    スキルはまぁなんとかなるかも知れませんが、体力的に大変だよ、と言われてます。
    まぁ時間はかかるかもしれませんが頑張ってみます。

今日は石垣島で潜って来ました。
    台風25号のせいで潜れるのは明日午前中までです。

変えることができるか、またやきもきするはめになりそうです。
    ホント今年は台風多すぎです。

また一緒に潜りましょうね。