石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄を離れてから足早に日本列島を縦断して各地で大きな被害を出した台風24号。<br />今日初めて滞在中のホテルから外に出てその爪痕を目の当たりにしました。<br />倒木、停電、高潮、あちこちで消えたままの信号機、スーパー、コンビニ、飲食店も停電で営業できない箇所があちこちに。<br />台風で渡れなかった石垣島へやっと飛んで来たら、とても天気がいいのにコンビニの棚からは商品が消えていました。<br /><br />そして追い打ちをかけるように沖縄地方に接近している台風25号。今後非常に強い勢力に発達しながら台風24号の進路をなぞるように北上しそうです。台風24号からの復旧もまだまだなのに、とても心配です。<br />

秋の沖縄本島と石垣島(番外編6)10月1日台風24号の爪痕。追い打ちをかける台風25号

2018/10/01 - 2018/10/01

HAPPIN

HAPPINさん

9月28日から29日にかけて沖縄を駆け抜けた台風24号。
    ものすごい強風でした。滞在中の沖縄読谷村のホテルの中庭でも倒木。

倒木があちこちに。
    ホテルの外ではもっと大きい木がぽっきりと折れていたそうです。

ホテルのプールも砂が入って、清掃が間に合わず。

10月1日。ホテルを出て那覇空港へ向かうタクシーの中から。
    読谷村での倒木の様子。

サトウキビ畑もみんななぎ倒されてしまっていました。

嘉手納町では高潮が住宅まで押し寄せ車が流されたとタクシーの運転手さんから聞きました。

台風24号の暴風で29日の夜から読谷村内も停電に。
    2日たった今日もまだ復旧していない場所がたくさん。
    写真の信号機も消えたまま。
    点いている信号機と消えている信号機がバラバラにあります。
    国道58号線に入ってもまだ停電している箇所が多くついていない信号機もまだまだ見受けられました。

沖縄県内では一時25万世帯で停電が発生したそうです。
    沖縄電力のfacebookによると丸3日経った10月1日18時時点でもいまだ5万世帯で停電が続いているそうです。

読谷村内のスーパーも停電のせいでクローズ。

国道58号線に入ってもまだコンビニがクローズ。

A&Wもクローズ。
    途中停電が復旧している箇所とそうでない箇所がまだらになっていて、営業している店舗と閉まっている店舗が混在していました。

石垣島へ飛ぶために那覇空港へ。
    29日に飛ぶ予定でしたが県内の航空便は終日欠航だったため2日遅れてのフライトです。(昨日は始発便を除いて飛んだようですが)

関空行きのジェットスターが3時間半遅れ。この後さらに遅れが膨らんでいました。機体のやりくりが厳しいLCC。台風の影響で大幅に遅れて、まわりには待ちくたびれたような人たちが多くいました。

JTAの石垣便はオンスケでした。
    でも、石垣島に着いてコンビニに行ったら棚に商品がない!

カップラーメンもない!

台風の影響で何日も船便が着かない影響なんだそうです。

そしてさらに気になるのが台風24号の進路をなぞるように北上している台風25号。今後非常に激しい勢力に発達しながら近づくとの予報が出ています。

これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
    石垣島でも台風をやり過ごす必要が出てくるのかと思うとうんざりですが、自然のなせる業。受け入れるしかありません。

• makisukeさん 2018/10/02 11:19:04
    沖縄も大変でしたね
    こちらも風がすごくて、わが家のマンションの屋根がかなりの範囲
    吹き飛ばされました。
    落ちた屋根が人にぶつからなくてよかったですが、雨が降れば、確実に
    雨漏りします(泣)息子の車にもトタンが激突し傷だらけになってしましました。
    トタンの持ち主は分かっているのですが、台風だと損害賠償責任は問えないようなので
    泣き寝入りしかないようです。
    マンションの隣家との仕切りが10数件吹き飛ばされいたり、車のガラスが割れていたり
    結構な被害でした。
    自然にはかないません。もう台風来ないで~(泣)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/10/02 21:32:03
    RE: 沖縄も大変でしたね
    そうだったんですか。お見舞い申し上げます。
    自宅の家族からはぬ自との連絡を受けたので。。。

台風25号こちらには4日5日頃最接近しそうです。
    その後の進路も気になります。