香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前から私の旅行記を読んでくださっている方ならご存じだと思いますが<br />私は香港が苦手です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11311097<br />なんどもそう書いてきたためか、私が香港と入れると予測変換で「香港が苦手」と出てきます。<br /><br /><br />でもまたポチッちゃったので香港に行くことにしました。<br /><br />

【2018年 香港】苦手な香港を克服する旅 その1 ベタだけど点心食べて夜景を見る

89いいね!

2018/10/24 - 2018/10/28

304位(同エリア16501件中)

旅行記グループ 香港・マカオ

20

82

この旅行記のスケジュール

2018/10/24

1年前から私の旅行記を読んでくださっている方ならご存じだと思いますが
私は香港が苦手です。
https://4travel.jp/travelogue/11311097
なんどもそう書いてきたためか、私が香港と入れると予測変換で「香港が苦手」と出てきます。


でもまたポチッちゃったので香港に行くことにしました。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 苦手な理由  <br />その1 <br />体調が悪かった。<br /><br />その2 <br />私が下手な英語を使おうとすると聞こえないふりをする。香港と台湾ってすごく似ているように思えるけど、台湾の人ってみんな優しくて、困ったときはいつも助けてくれるのに、なんだか冷たい気がする。<br /><br />その3 <br />香港1週間前に行ったジャワ島が楽しすぎた。ブロモもイジェンも本当に良かった。       

    苦手な理由  
    その1 
    体調が悪かった。

    その2 
    私が下手な英語を使おうとすると聞こえないふりをする。香港と台湾ってすごく似ているように思えるけど、台湾の人ってみんな優しくて、困ったときはいつも助けてくれるのに、なんだか冷たい気がする。

    その3 
    香港1週間前に行ったジャワ島が楽しすぎた。ブロモもイジェンも本当に良かった。       

  • その4 <br />物価が高い。ベットの幅プラス1m以下の幅しかない極狭の食事なしのGが這いずり回る部屋が2人分の朝食ブッフェ付きのジャワ島のリゾートホテルより高い。<br />香港では大好きなハイキングもしたし、いろいろ楽しんだのに、部屋に戻るともう日本に帰っちゃおうかと思って毎日落ち込んでいた。<br />

    その4 
    物価が高い。ベットの幅プラス1m以下の幅しかない極狭の食事なしのGが這いずり回る部屋が2人分の朝食ブッフェ付きのジャワ島のリゾートホテルより高い。
    香港では大好きなハイキングもしたし、いろいろ楽しんだのに、部屋に戻るともう日本に帰っちゃおうかと思って毎日落ち込んでいた。

  • そんなある日、娘が「お母さん、香港エクスプレスのセールやっているよ」という。<br /><br />そんなものに騙されちゃダメなのよ。<br />私が香港のチケット購入した時だって、片道100円に騙されたけど<br />セール終わった翌日の方が安かったんだから・・・<br />でも、「母の日セール 3280円~」って前回より安いんじゃない?<br /><br />そしてなぜ母の日セールのチケットを私がお金を出して2人分(私と娘)買わなくちゃならないのかと疑問に思いながらも2人だったら何とか楽しめるかもとポチッた。<br />最近は、2000円代の時もあるから、買ったことをやっぱり後悔した。<br /><br />3年前結婚後初めての1人旅を予定していた時、母が入院してその後他界した。<br />今回はほぼ同じ時期に父が入院となる。<br />これは神様が行ってはいけないと言っているのかもしれない。<br />とりあえず、予約していたホテルの予約者名すべて私から娘の名前に変更してもらった。<br />私が香港が好きじゃないと言っていたからか娘は1人だったらやめようと言った。<br /><br />でもね、4トラで仲良くしてくれている人はこのところ台湾好きさんと香港好きさんが多い。<br />だからよけい、香港は宿泊費の高い台湾にしか見えなくなるんだけど・・・<br />でも、香港好きさん皆さんの香港愛が伝わってくる。<br />とくにみみこさんの旅行記が食べ物も乗り物も私のツボにはまった。<br />http://4travel.jp/traveler/hongkonglover<br />URLはhongkonglover、熱すぎる香港への思い。<br /><br />他にもかわいい猫ちゃんがいたり見上げるビルがあったり香港の魅力を私に伝える旅行記が4トラにはいっぱい。<br />旅行記を読みながら皆さんの香港に対する愛が何度もキャンセルを引きとどまらせた。<br />でも、私と香港相性が悪いんだよーってPCのモニターを見ながらいつもつぶやいていた。

    そんなある日、娘が「お母さん、香港エクスプレスのセールやっているよ」という。

    そんなものに騙されちゃダメなのよ。
    私が香港のチケット購入した時だって、片道100円に騙されたけど
    セール終わった翌日の方が安かったんだから・・・
    でも、「母の日セール 3280円~」って前回より安いんじゃない?

    そしてなぜ母の日セールのチケットを私がお金を出して2人分(私と娘)買わなくちゃならないのかと疑問に思いながらも2人だったら何とか楽しめるかもとポチッた。
    最近は、2000円代の時もあるから、買ったことをやっぱり後悔した。

    3年前結婚後初めての1人旅を予定していた時、母が入院してその後他界した。
    今回はほぼ同じ時期に父が入院となる。
    これは神様が行ってはいけないと言っているのかもしれない。
    とりあえず、予約していたホテルの予約者名すべて私から娘の名前に変更してもらった。
    私が香港が好きじゃないと言っていたからか娘は1人だったらやめようと言った。

    でもね、4トラで仲良くしてくれている人はこのところ台湾好きさんと香港好きさんが多い。
    だからよけい、香港は宿泊費の高い台湾にしか見えなくなるんだけど・・・
    でも、香港好きさん皆さんの香港愛が伝わってくる。
    とくにみみこさんの旅行記が食べ物も乗り物も私のツボにはまった。
    http://4travel.jp/traveler/hongkonglover
    URLはhongkonglover、熱すぎる香港への思い。

    他にもかわいい猫ちゃんがいたり見上げるビルがあったり香港の魅力を私に伝える旅行記が4トラにはいっぱい。
    旅行記を読みながら皆さんの香港に対する愛が何度もキャンセルを引きとどまらせた。
    でも、私と香港相性が悪いんだよーってPCのモニターを見ながらいつもつぶやいていた。

  • 普段の通勤では築地場外がまだ元気なのを確認してホッとしたり

    普段の通勤では築地場外がまだ元気なのを確認してホッとしたり

    築地場外市場 名所・史跡

    市場は豊洲に移転しても場外市場は残る予定だそうです by ちちぼーさん
  • 「ファーストキャビン築地」でみんな大好きハナコさんにおはようの挨拶したり<br />(ちなみにハナコさんはここにいるわけではありません)<br />https://4travel.jp/travelogue/11208914<br />

    「ファーストキャビン築地」でみんな大好きハナコさんにおはようの挨拶したり
    (ちなみにハナコさんはここにいるわけではありません)
    https://4travel.jp/travelogue/11208914

    ファーストキャビン築地 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

    2名1室合計 13,600円~

  • 朝から無駄に歩いて通勤していますが<br />時々、コースをかえて添好運に寄り道したり<br />決して食べるわけではないんだけど

    朝から無駄に歩いて通勤していますが
    時々、コースをかえて添好運に寄り道したり
    決して食べるわけではないんだけど

  • こんな眺めは香港みたいだって思ったりしてイメトレに精を出す。<br /><br />そして父本人や家族に大丈夫だから行ってきなっていわれて行くことを決意した。<br />

    こんな眺めは香港みたいだって思ったりしてイメトレに精を出す。

    そして父本人や家族に大丈夫だから行ってきなっていわれて行くことを決意した。

  • 今回は香港エクスプレスUO 623 羽田発1:00 発<br />本当は職場からの方がはるかに羽田に近いけど、荷物をもって通勤するのも嫌なので一旦家に帰ってから娘と一緒に羽田に向かう。<br />ウエブチェックインはせずにカウンターで娘と並び席が取れるかお願いしたら、カウンターのお兄さんは笑顔でもちろんって答えてくれた。<br />グランドスタッフはエアアジアだと以前はANAの職員が最近は羽田空港と契約しているみたいだけど、香港エクスプレスは香港の人を雇っているみたいでたどたどしい日本語が微笑ましい。<br />娘は5㎏以下(香港エクスプレスは7㎏までなのに)のため預け荷物はないけど、<br />パッキング苦手な私はオーバーしちゃうので預けます。<br />今回、私が荷物を持ってあげたからじゃなくて、娘は10日間のマレーシアでも往復とも7㎏以下でクリアしている荷物軽量化予備委員です。

    今回は香港エクスプレスUO 623 羽田発1:00 発
    本当は職場からの方がはるかに羽田に近いけど、荷物をもって通勤するのも嫌なので一旦家に帰ってから娘と一緒に羽田に向かう。
    ウエブチェックインはせずにカウンターで娘と並び席が取れるかお願いしたら、カウンターのお兄さんは笑顔でもちろんって答えてくれた。
    グランドスタッフはエアアジアだと以前はANAの職員が最近は羽田空港と契約しているみたいだけど、香港エクスプレスは香港の人を雇っているみたいでたどたどしい日本語が微笑ましい。
    娘は5㎏以下(香港エクスプレスは7㎏までなのに)のため預け荷物はないけど、
    パッキング苦手な私はオーバーしちゃうので預けます。
    今回、私が荷物を持ってあげたからじゃなくて、娘は10日間のマレーシアでも往復とも7㎏以下でクリアしている荷物軽量化予備委員です。

    羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

    仕事が終わってからでも旅行に行ける by ちちぼーさん
  • 最近羽田での食事は江戸小路の奥の方にある「和カフェテリア Dining 24 羽田食堂」<br />深夜メニューになるとメニューの数が減るので選択はほぼ2択。<br />さらに深夜2時からはドリンクのみ。<br /><br />

    最近羽田での食事は江戸小路の奥の方にある「和カフェテリア Dining 24 羽田食堂」
    深夜メニューになるとメニューの数が減るので選択はほぼ2択。
    さらに深夜2時からはドリンクのみ。

  • 食事の後は空港内の空き椅子のチェック。<br />羽田に来るのはほぼエアアジアの時だから深夜が多いのでいつかピーチの弾丸台湾に乗るときの参考にと空港内を歩き回っている。<br />最近深夜早朝便に乗る人が多いからか空いている椅子がどんどん減っている気がする。<br />途中、飛行機を見て旅行気分をアップさせる。<br />エアアジアを見て、娘は香港じゃなくてあれに乗ってマレーシアへ行きたいよーと言っていた。<br />やっぱりなあ。

    食事の後は空港内の空き椅子のチェック。
    羽田に来るのはほぼエアアジアの時だから深夜が多いのでいつかピーチの弾丸台湾に乗るときの参考にと空港内を歩き回っている。
    最近深夜早朝便に乗る人が多いからか空いている椅子がどんどん減っている気がする。
    途中、飛行機を見て旅行気分をアップさせる。
    エアアジアを見て、娘は香港じゃなくてあれに乗ってマレーシアへ行きたいよーと言っていた。
    やっぱりなあ。

    羽田空港 国際線旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

    出発の前のおたのしみ by ちちぼーさん
  • 本当は、せっかく手に入れたドコモのゴールドカードでカードラウンジを使う予定が時間が無くなり2人で走って搭乗口まで。<br />いっそげー!<br />娘と一緒だといつもこんな感じだなあ。

    本当は、せっかく手に入れたドコモのゴールドカードでカードラウンジを使う予定が時間が無くなり2人で走って搭乗口まで。
    いっそげー!
    娘と一緒だといつもこんな感じだなあ。

  • 出発も遅れたので(私たちのせいではない)4時着の予定が香港国際空港に着いたのは4時50分ぐらいだった。

    出発も遅れたので(私たちのせいではない)4時着の予定が香港国際空港に着いたのは4時50分ぐらいだった。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

    広いので余裕をもって by ちちぼーさん
  • 入国審査はガラガラだったけど娘はマレーシアに留学中ラマダンを体験して痩せたので、パスポートの写真と今の顔が違ってしまい、入国の際に引っかかる。<br />そんな娘を笑っていたが、その後私のSIMカードがうまく設定できずに、時間がかかってしまった。<br />それは老眼だからAPNを入れ間違えていただけなんだけど。<br />結局、空港内での足止めは私のせいとなる。<br />

    入国審査はガラガラだったけど娘はマレーシアに留学中ラマダンを体験して痩せたので、パスポートの写真と今の顔が違ってしまい、入国の際に引っかかる。
    そんな娘を笑っていたが、その後私のSIMカードがうまく設定できずに、時間がかかってしまった。
    それは老眼だからAPNを入れ間違えていただけなんだけど。
    結局、空港内での足止めは私のせいとなる。

  • 空港に貼られていた写真が素敵だったよ。

    空港に貼られていた写真が素敵だったよ。

  • エアポートエクスプレスは6時からだからとバスに乗ることにする。<br />本当は自分がバスに乗りたいだけのことだけど。<br />空港から市内までの移動等に興味のない娘をだますのは簡単だ。<br /><br />でも、E21のバス乗り場が見つからずしばらくウロウロ。<br />前回は混んでいて乗れるかどうか心配だったバスも、早朝だから乗ったのは5人だけだった。<br />体力が持てばこの時間入国審査も空いているしいいねえ。

    エアポートエクスプレスは6時からだからとバスに乗ることにする。
    本当は自分がバスに乗りたいだけのことだけど。
    空港から市内までの移動等に興味のない娘をだますのは簡単だ。

    でも、E21のバス乗り場が見つからずしばらくウロウロ。
    前回は混んでいて乗れるかどうか心配だったバスも、早朝だから乗ったのは5人だけだった。
    体力が持てばこの時間入国審査も空いているしいいねえ。

  • すいてたから2階の一番前をゲットできた。<br />ゴンピンの横をバスは走る。<br />考えたことなかったけど、ロープウェイって動いていないときはロープにぶら下がっとまってているのね。<br /><br />横を始発のエアポートエクスプレスが通り過ぎた。

    すいてたから2階の一番前をゲットできた。
    ゴンピンの横をバスは走る。
    考えたことなかったけど、ロープウェイって動いていないときはロープにぶら下がっとまってているのね。

    横を始発のエアポートエクスプレスが通り過ぎた。

  • ここ、眺めがとても良い所だった。青馬大橋だったと思うけど。<br />せっかく一番眺望の良い席に座ったのに私の隣にはちょっと落ち着きのない子が座ってきたので左に座っている娘写真を撮るように指令を送ろうとしたら爆睡中。<br />私が左に座っていたらもっといい写真が撮れたに違いない・・・

    ここ、眺めがとても良い所だった。青馬大橋だったと思うけど。
    せっかく一番眺望の良い席に座ったのに私の隣にはちょっと落ち着きのない子が座ってきたので左に座っている娘写真を撮るように指令を送ろうとしたら爆睡中。
    私が左に座っていたらもっといい写真が撮れたに違いない・・・

  • この風景が香港だね。<br />香港が好きかどうかは別として、テンション上がります。

    この風景が香港だね。
    香港が好きかどうかは別として、テンション上がります。

  • 深水ポー駅でバスを降りる。<br />このあたりは前回とまった銅鑼湾に比べて下町感。<br />私が先に歩いたら方向が逆だった。

    深水ポー駅でバスを降りる。
    このあたりは前回とまった銅鑼湾に比べて下町感。
    私が先に歩いたら方向が逆だった。

    深水ポー駅

  • 本日の宿はYHA メイホー ハウス ユース ホステル。<br />ユースと名がついていますが年齢制限はありませ~ん。<br />当初第1希望のホテルは立地がよくお値段の割に部屋も良いと言われていたソールズベリー YMCA。<br />お得なホテルと言うことだったけど、この期間なぜかホテル代がとても高くて諦めた。<br />ユースつながりでYロフトをみたけど、こちらも予算オーバー。<br />別におばちゃん&娘だからユースにこだわらなくてもいいのだけど、流れでこちらにすることに。

    本日の宿はYHA メイホー ハウス ユース ホステル。
    ユースと名がついていますが年齢制限はありませ~ん。
    当初第1希望のホテルは立地がよくお値段の割に部屋も良いと言われていたソールズベリー YMCA。
    お得なホテルと言うことだったけど、この期間なぜかホテル代がとても高くて諦めた。
    ユースつながりでYロフトをみたけど、こちらも予算オーバー。
    別におばちゃん&娘だからユースにこだわらなくてもいいのだけど、流れでこちらにすることに。

    YHA メイホー ハウス ユース ホステル(シャムシュイポー) ホテル

  • 団地をリノベーとしたこちらの建物はお得に泊まれると言うことで人気があります。<br />この日は、hotels.comでは、ツインはsold out ダブルルームは最後の1部屋でした。<br /><br />

    団地をリノベーとしたこちらの建物はお得に泊まれると言うことで人気があります。
    この日は、hotels.comでは、ツインはsold out ダブルルームは最後の1部屋でした。

  • チェックインは16時からなので荷物を預かってもらって、出発です。<br />15時のチェックインなら一度休憩に戻ってきたかもしれなけど、16時だと深夜まで戻ってこないことになる。

    チェックインは16時からなので荷物を預かってもらって、出発です。
    15時のチェックインなら一度休憩に戻ってきたかもしれなけど、16時だと深夜まで戻ってこないことになる。

  • Gardenはという香港No1製パン会社の本社らしい。<br />カフェやレストランもあると言うことで入りたかったけど、工事中?

    Gardenはという香港No1製パン会社の本社らしい。
    カフェやレストランもあると言うことで入りたかったけど、工事中?

  • 4トラの香港好きさんネコ好きがおおいけど、香港の街は犬好きにも優しいらしい。

    4トラの香港好きさんネコ好きがおおいけど、香港の街は犬好きにも優しいらしい。

  • MTRに乗って深水ポー駅 から金鐘駅経由で太古駅へ向かう。<br />前回泊まったのは銅鑼湾だったので、中心地だったから下り電車で楽々移動だったけど、<br />今回は中心に向かうからMTRも混んでいて、乗り切れないと「STOP」がかかる。<br />この「STOP」が面白かった。<br />効率的とは言えないけど、目の前に「STOP」出されたらぶっちぎって乗るわけにいかないよね。

    MTRに乗って深水ポー駅 から金鐘駅経由で太古駅へ向かう。
    前回泊まったのは銅鑼湾だったので、中心地だったから下り電車で楽々移動だったけど、
    今回は中心に向かうからMTRも混んでいて、乗り切れないと「STOP」がかかる。
    この「STOP」が面白かった。
    効率的とは言えないけど、目の前に「STOP」出されたらぶっちぎって乗るわけにいかないよね。

    金鐘駅

  • 目指したのはモンスターマンション。<br />今ではガイドブックにも出ている有名な場所で前回の香港の時も来ていた。<br />https://4travel.jp/travelogue/11317887<br />だけど、住んでいる人たちには迷惑だから立ち入り禁止になったよう。<br />というわけで、なかの写真はありません。<br />「地球の〇き方 MOOK 18~19年度版」にも結構大きな写真ででているけど、NGですよ。

    目指したのはモンスターマンション。
    今ではガイドブックにも出ている有名な場所で前回の香港の時も来ていた。
    https://4travel.jp/travelogue/11317887
    だけど、住んでいる人たちには迷惑だから立ち入り禁止になったよう。
    というわけで、なかの写真はありません。
    「地球の〇き方 MOOK 18~19年度版」にも結構大きな写真ででているけど、NGですよ。

  • ここから1人だったら歩くと思うけど、娘と一緒だったからトラムに乗った。<br />苦手な香港の中でトラムは私のお気に入り。<br />前回は銅鑼湾に泊まったからどこに行くのにも好きな席を選べたけど今回は乗るのが精いっぱい。人が多すぎて2階に上がることもできなかった。<br />北角は前回、自由な下町の人の生活が面白くて降りてみたいと思っていた。<br />あの時が特別というわけではなく、この街はいつもカオスな街だと思うとワクワクする。

    ここから1人だったら歩くと思うけど、娘と一緒だったからトラムに乗った。
    苦手な香港の中でトラムは私のお気に入り。
    前回は銅鑼湾に泊まったからどこに行くのにも好きな席を選べたけど今回は乗るのが精いっぱい。人が多すぎて2階に上がることもできなかった。
    北角は前回、自由な下町の人の生活が面白くて降りてみたいと思っていた。
    あの時が特別というわけではなく、この街はいつもカオスな街だと思うとワクワクする。

  • この太い油菜がおいしくてまた食べたいと思っていたけど今回はチャンスがなかった。<br />どこも沢山の人で、こんなに人がいるんだと驚く。<br />高層ビルが並ぶ香港、人が多いはずだよね。<br />思った以上にヒジャブを被ったイスラム教の女性が多いのは、メイドさんとしてインドネシア人が働いているからかもしれない。

    この太い油菜がおいしくてまた食べたいと思っていたけど今回はチャンスがなかった。
    どこも沢山の人で、こんなに人がいるんだと驚く。
    高層ビルが並ぶ香港、人が多いはずだよね。
    思った以上にヒジャブを被ったイスラム教の女性が多いのは、メイドさんとしてインドネシア人が働いているからかもしれない。

  • 北角で朝食を食べようと思っていたけど、気になったお店はまだあいていない。<br />4トラでも評価高めのこちらにした。<br />エレベーターで上がってドアが開いたらいきなり場違いな結婚式場に出ちゃったみたいな雰囲気で2人であわわっ!<br />写真は席に着いてからエレベーターに向かって写したところだけど。<br />このまま下に降りちゃおうかと思ったけど、1人100香港ドル使えば許してくれるんじゃないかって腹を決めて席に案内してもらう。<br />ここの店の雰囲気が結婚式場っぽいのも当然で、結婚式場をチェーン展開している会社の様。<br />でも、前回凹んだ塩対応の糖朝とちがってお店の人がみんな優しい。

    北角で朝食を食べようと思っていたけど、気になったお店はまだあいていない。
    4トラでも評価高めのこちらにした。
    エレベーターで上がってドアが開いたらいきなり場違いな結婚式場に出ちゃったみたいな雰囲気で2人であわわっ!
    写真は席に着いてからエレベーターに向かって写したところだけど。
    このまま下に降りちゃおうかと思ったけど、1人100香港ドル使えば許してくれるんじゃないかって腹を決めて席に案内してもらう。
    ここの店の雰囲気が結婚式場っぽいのも当然で、結婚式場をチェーン展開している会社の様。
    でも、前回凹んだ塩対応の糖朝とちがってお店の人がみんな優しい。

    彩福海鮮酒家 (北角店) 中華

  • お茶は?って聞かれてもまごまごしている私たちに、「ジャスミンティーでいいかな?」って言って持ってきてくれた。<br />その間何枚かあるメニューを見てひっくり返りそうになった。<br />店の雰囲気からはじめは下の600番台が金額だと思っちゃったから。<br />そして、改めて見て値段を見てまた驚いた。<br />高いと思っていた香港でこんな店で1品30香港ドル以下がある。

    お茶は?って聞かれてもまごまごしている私たちに、「ジャスミンティーでいいかな?」って言って持ってきてくれた。
    その間何枚かあるメニューを見てひっくり返りそうになった。
    店の雰囲気からはじめは下の600番台が金額だと思っちゃったから。
    そして、改めて見て値段を見てまた驚いた。
    高いと思っていた香港でこんな店で1品30香港ドル以下がある。

  • 最初に運ばれたのがほうれん草のお粥。<br />出汁はしっかりしているけど、優しい味で寝不足の体にしみるよ。<br />1人1杯ずつで終わりでもいいかと思った。

    最初に運ばれたのがほうれん草のお粥。
    出汁はしっかりしているけど、優しい味で寝不足の体にしみるよ。
    1人1杯ずつで終わりでもいいかと思った。

  • エビ入りの腸粉はとってもきれい。<br />プリプリの海老じゃなくて干しエビだったのがちょっと残念だったけど(そして多分そう書いてあったと思うけど)<br />干しエビの腸粉もおいしい。<br /><br />サーブも丁寧で北角へ来てよかったと思った。<br />

    エビ入りの腸粉はとってもきれい。
    プリプリの海老じゃなくて干しエビだったのがちょっと残念だったけど(そして多分そう書いてあったと思うけど)
    干しエビの腸粉もおいしい。

    サーブも丁寧で北角へ来てよかったと思った。

  • ニラの蒸し餃子<br />

    ニラの蒸し餃子

  • パリパリの衣で揚げられたシーフード<br />おいしいけどこれはちょっと油が強かったかな?<br /><br />スマホのバッテリーがもうなくて、予備バッテリーを充電してくるのを忘れちゃっていたから<br />残量がヤバイ・・・<br />早朝着だとバッテリーの充電に気をつけないといけないと学んだ。<br /><br />娘にここで充電してもらえるか頼もうかなあって言ったら<br />さすがにやめておいてっていわれちゃった。<br /><br />

    パリパリの衣で揚げられたシーフード
    おいしいけどこれはちょっと油が強かったかな?

    スマホのバッテリーがもうなくて、予備バッテリーを充電してくるのを忘れちゃっていたから
    残量がヤバイ・・・
    早朝着だとバッテリーの充電に気をつけないといけないと学んだ。

    娘にここで充電してもらえるか頼もうかなあって言ったら
    さすがにやめておいてっていわれちゃった。

  • もうお腹いっぱいになったのにせっかくだからあともう1品食べたいねって<br />追加したのがこれ。<br />豚肉をのせて蒸した御飯みたい。<br />2人して、これごめんなさいで残した。<br />

    もうお腹いっぱいになったのにせっかくだからあともう1品食べたいねって
    追加したのがこれ。
    豚肉をのせて蒸した御飯みたい。
    2人して、これごめんなさいで残した。

  • お値段も良心的だしお店の人もフレンドリーだから常連さんが多いみたい。<br />テーブルの各所でスタッフとお客がにこやかに会話をしている姿が見えた。<br />店の雰囲気は高級志向だけど北角の街にふさわしい庶民的な感じ。<br />そして中央のテーブルの人たちはほぼ全員私たちが残した御飯を注文していた。<br />香港の人たちには人気があるようですね。<br />食後は新聞を読む常連さん達。<br />後ろでは制服姿のスタッフが水浸しになりながら、水槽を掃除していた。

    お値段も良心的だしお店の人もフレンドリーだから常連さんが多いみたい。
    テーブルの各所でスタッフとお客がにこやかに会話をしている姿が見えた。
    店の雰囲気は高級志向だけど北角の街にふさわしい庶民的な感じ。
    そして中央のテーブルの人たちはほぼ全員私たちが残した御飯を注文していた。
    香港の人たちには人気があるようですね。
    食後は新聞を読む常連さん達。
    後ろでは制服姿のスタッフが水浸しになりながら、水槽を掃除していた。

  • 食後、まずはバッテリーを購入。<br />

    食後、まずはバッテリーを購入。

  • ブランドショップの入ったランドマーク。<br />目的はトイレ。<br />飲茶の時にお茶飲み過ぎたから。<br />香港トイレ探す結構大変じゃないですか?

    ブランドショップの入ったランドマーク。
    目的はトイレ。
    飲茶の時にお茶飲み過ぎたから。
    香港トイレ探す結構大変じゃないですか?

    ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター

  • 自動販売機があったからなにこれ?って見たら<br />お弁当箱だった。<br />需要あるの?

    自動販売機があったからなにこれ?って見たら
    お弁当箱だった。
    需要あるの?

  • ピークトラムの駅までやってきました。<br />前回は夜景見ていないので、今回は夜景を見ようと思うのだけど夜には2時間待ちになるといううわさもあったので、昼間はどれだけ混んでいるのかと。<br />平日の昼間でも人は結構いたので、これでは無理かなあと思ったり。

    ピークトラムの駅までやってきました。
    前回は夜景見ていないので、今回は夜景を見ようと思うのだけど夜には2時間待ちになるといううわさもあったので、昼間はどれだけ混んでいるのかと。
    平日の昼間でも人は結構いたので、これでは無理かなあと思ったり。

    ピークトラム バス系

  • ヒルサイトエスカレーターへ向かいます。

    ヒルサイトエスカレーターへ向かいます。

    ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

    ビクトリアピークのハイキングはここから by ちちぼーさん
  • 長いエスカレーターのスタート

    長いエスカレーターのスタート

  • 途中で降りて香取慎吾が描いたという絵を探そうと思ったら<br />余りにも近すぎて通り過ぎちゃった。<br />誰も写真撮ってないし。

    途中で降りて香取慎吾が描いたという絵を探そうと思ったら
    余りにも近すぎて通り過ぎちゃった。
    誰も写真撮ってないし。

  • こちらは相変わらずの人気の壁画。

    こちらは相変わらずの人気の壁画。

  • 壁画の写真を撮ろうとしてどいてくれないかなあ~って娘と2人で見ていたら<br />勘違いされてウインクされた。(私にではないと思うけど)

    壁画の写真を撮ろうとしてどいてくれないかなあ~って娘と2人で見ていたら
    勘違いされてウインクされた。(私にではないと思うけど)

  • 一番面白かったのは道路にまで描かれているお店の絵。

    一番面白かったのは道路にまで描かれているお店の絵。

  • 前回行きそびれて気になっていた文武廟 のグルグル線香

    イチオシ

    地図を見る

    前回行きそびれて気になっていた文武廟 のグルグル線香

    文武廟 寺院・教会

  • 文武廟の後ろは高層ビル。<br />香港凄いなあって思う。

    文武廟の後ろは高層ビル。
    香港凄いなあって思う。

  • PMQは警察の宿舎だった建物をリノベーとして香港の若手クリエーターの情報発信スポットだそう。<br />前回もこの建物の下を通ったのに気が付かなかった。<br />そしておしゃれスポットには縁がないと思い知る。

    PMQは警察の宿舎だった建物をリノベーとして香港の若手クリエーターの情報発信スポットだそう。
    前回もこの建物の下を通ったのに気が付かなかった。
    そしておしゃれスポットには縁がないと思い知る。

    PMQ 元創方 ショッピングセンター

  • 不動産屋<br />もう高すぎて桁がわからなくなりgive up

    不動産屋
    もう高すぎて桁がわからなくなりgive up

  • エレベーターでさらに上がるとモスクもあった。

    エレベーターでさらに上がるとモスクもあった。

  • 最後の方は工事中でエスカレーターがとまっていたので

    最後の方は工事中でエスカレーターがとまっていたので

  • 階段上りますよ。

    階段上りますよ。

  • ここがエスカレーターの終点。<br />前回はこの後、ビクトリアピークまで登りましたが<br />https://4travel.jp/travelogue/11318337

    ここがエスカレーターの終点。
    前回はこの後、ビクトリアピークまで登りましたが
    https://4travel.jp/travelogue/11318337

  • 今回はミニバスに乗って下りました!<br />ミニバスは通常のバスより小回りがきく分スピードも出せるのか<br />ジェットコースターみたいです。<br />みみこさ~ん!ミニバス楽しかったです。

    今回はミニバスに乗って下りました!
    ミニバスは通常のバスより小回りがきく分スピードも出せるのか
    ジェットコースターみたいです。
    みみこさ~ん!ミニバス楽しかったです。

  • 銅鑼湾にやってきました。<br />1年前のことだけど懐かしいなあ。

    銅鑼湾にやってきました。
    1年前のことだけど懐かしいなあ。

  • 目的はこちらLUCKY DESSERT<br />朝食べ過ぎたから遅めの昼食はデザートでいいかって娘がガイドブックで探したんだけど<br />工事中。

    目的はこちらLUCKY DESSERT
    朝食べ過ぎたから遅めの昼食はデザートでいいかって娘がガイドブックで探したんだけど
    工事中。

  • で一番近いスイーツのお店はとgoogleでみたら前回とまった宿の向かい<br />娘に「お母さん、よくこんなビルに1人でとまったねえ」て驚かれたけど、数日後もっと驚くことになるのをまだ知らない。

    で一番近いスイーツのお店はとgoogleでみたら前回とまった宿の向かい
    娘に「お母さん、よくこんなビルに1人でとまったねえ」て驚かれたけど、数日後もっと驚くことになるのをまだ知らない。

  • 翠苑甜品專家というお店。<br />注文したのは楊枝甘露と腐竹蓮子?胯蛋<br />楊枝甘露はマンゴーとポメロのネクター<br />自然の食材を使って体に良い店というとだったけどかなり甘い。

    翠苑甜品專家というお店。
    注文したのは楊枝甘露と腐竹蓮子?胯蛋
    楊枝甘露はマンゴーとポメロのネクター
    自然の食材を使って体に良い店というとだったけどかなり甘い。

    翠苑甜品專家 (銅鑼灣支店) スイーツ

  • 腐竹蓮子?胯蛋<br />娘はほかの写真と感違いしてプリンだと思ったらしいけど、卵のスイーツはあっていたけど丸まんまのゆで卵が出てきたときは2人して脱力。<br /><br />でも、周りを見たら5人ぐらい頼んでいる人がいてカルチャーショック。<br />朝食のごはんもそうだったけど香港の人の好きなものは私たちの口に合わないらしい。<br /><br /><br /><br /><br />

    腐竹蓮子?胯蛋
    娘はほかの写真と感違いしてプリンだと思ったらしいけど、卵のスイーツはあっていたけど丸まんまのゆで卵が出てきたときは2人して脱力。

    でも、周りを見たら5人ぐらい頼んでいる人がいてカルチャーショック。
    朝食のごはんもそうだったけど香港の人の好きなものは私たちの口に合わないらしい。




  • フェリー前のバスターミナルへ向かう。<br />まずはトイレにと思ったら工事中。<br />臨時トイレへ行ったらインドネシアでペーパーがない桶を使って洗うトイレを経験した私でもダメなぐらいのトイレ事情。<br />

    フェリー前のバスターミナルへ向かう。
    まずはトイレにと思ったら工事中。
    臨時トイレへ行ったらインドネシアでペーパーがない桶を使って洗うトイレを経験した私でもダメなぐらいのトイレ事情。

  • 昼すでにピークトラムには人が並んでいたので、ビクトリアピークへはピークトラムに乗らずに15番バスに乗ることを選択した。<br /><br />

    昼すでにピークトラムには人が並んでいたので、ビクトリアピークへはピークトラムに乗らずに15番バスに乗ることを選択した。

  • バスでも並ぶだろうと思っていたけどやはりビクトリアピークへはピークトラムで行きたいと思うのかバスは空いていて私たちは2階最前席。<br />ピークトラムは右側がマストということだけど、バスは左右どちらでもよいかも。<br />気になって見ちゃうけど、むしろ頂上まで我慢してバアーって見た方が感動があるかも。

    バスでも並ぶだろうと思っていたけどやはりビクトリアピークへはピークトラムで行きたいと思うのかバスは空いていて私たちは2階最前席。
    ピークトラムは右側がマストということだけど、バスは左右どちらでもよいかも。
    気になって見ちゃうけど、むしろ頂上まで我慢してバアーって見た方が感動があるかも。

  • 皆さんピークタワーから夜景を見るのか頂上へ上がる人の数に対して、太平山獅子亭展望台にいる人は少ない気がする。

    イチオシ

    地図を見る

    皆さんピークタワーから夜景を見るのか頂上へ上がる人の数に対して、太平山獅子亭展望台にいる人は少ない気がする。

    太平山獅子亭展望台 散歩・街歩き

    無料で眺め良し by ちちぼーさん
  • セレブマンションにはプール付き。<br />でも、なんで山側?<br />海側をプールにすれば夜景見ながらプールに入れるのにね。<br />山側じゃ眺めあまりよくないし、上から見えちゃうよ~

    セレブマンションにはプール付き。
    でも、なんで山側?
    海側をプールにすれば夜景見ながらプールに入れるのにね。
    山側じゃ眺めあまりよくないし、上から見えちゃうよ~

  • 月が出てきた。

    月が出てきた。

  • 何人かは自力で登ったり下りたりしている。<br />帰り混んでいたらってちょっと思ったけど、ちんちくりんの母娘が歩くのは危険だよねえ。

    何人かは自力で登ったり下りたりしている。
    帰り混んでいたらってちょっと思ったけど、ちんちくりんの母娘が歩くのは危険だよねえ。

  • 帰りもたくさんの人がピークトラム待ち。

    帰りもたくさんの人がピークトラム待ち。

  • ここはやっぱり諦めてバスに乗りましょう。バスも並んでいたけど、2階建てだから30分ちょっとで乗ることができた。折り返しになっていたから割込みがあるかと思ったけど大陸の方はツアーで来ているのか皆マナーも良くて気持ちよく待つことができた。<br />後ろの同世代のおばちゃんたちの声がでかくてちょっと閉口したけど。<br />

    ここはやっぱり諦めてバスに乗りましょう。バスも並んでいたけど、2階建てだから30分ちょっとで乗ることができた。折り返しになっていたから割込みがあるかと思ったけど大陸の方はツアーで来ているのか皆マナーも良くて気持ちよく待つことができた。
    後ろの同世代のおばちゃんたちの声がでかくてちょっと閉口したけど。

  • バスターミナルに戻ってスターフェリーで九龍島へ渡る。

    バスターミナルに戻ってスターフェリーで九龍島へ渡る。

    スターフェリー (天星小輪) 船系

    コスパ良し!! by ちちぼーさん
  • 安いのに眺めがよくてコスパの良い乗り物だなあ。<br />どうだ!娘!<br />香港もなかなか良いんじゃない?

    安いのに眺めがよくてコスパの良い乗り物だなあ。
    どうだ!娘!
    香港もなかなか良いんじゃない?

  • 1881 ヘリテージの前は本がテーマの様だった。

    1881 ヘリテージの前は本がテーマの様だった。

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

    お洒落な建物 by ちちぼーさん
  • 深水ポー駅に戻って夕飯は劉森記麺家<br />夕飯はここにしようと朝駅へ行く時にチェックしておいた。<br />看板メニューの蝦子麺。<br />コシのある細麺にエビのたまごがたっぷりのっている。<br />見た目地味なんだけどエビラーの私たちには好みの味。<br />一緒についてきたスープはエビッ!って感じでした。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    深水ポー駅に戻って夕飯は劉森記麺家
    夕飯はここにしようと朝駅へ行く時にチェックしておいた。
    看板メニューの蝦子麺。
    コシのある細麺にエビのたまごがたっぷりのっている。
    見た目地味なんだけどエビラーの私たちには好みの味。
    一緒についてきたスープはエビッ!って感じでした。

    劉森記麺家 中華

  • もう1つは海老雲?麺。<br />写真はちょっとグロいけど実際はおいしい雲呑でした。<br /><br /><br />

    もう1つは海老雲?麺。
    写真はちょっとグロいけど実際はおいしい雲呑でした。


  • よくわからない辛いソースも結構好み。<br /><br />閉店ギリギリに駆け込んだので、私たちの後は断られていた。<br />食べられて良かったねえ。<br />食べている最中に店内片付け始めてちょっと落ち着かかなったけどそれでも、満足。

    よくわからない辛いソースも結構好み。

    閉店ギリギリに駆け込んだので、私たちの後は断られていた。
    食べられて良かったねえ。
    食べている最中に店内片付け始めてちょっと落ち着かかなったけどそれでも、満足。

  • 調子に乗ってデザートも食べに行っちゃった。<br />Heart&#39;s Dessertというココナッツをつかったデザート屋。<br />娘好みの味。<br />香港って男性だけでもデザートを食べに来るのね。<br />彼女とじゃなくて男同士とか1人でデザートを食べている若い男の子がチョット新鮮だった。<br />

    調子に乗ってデザートも食べに行っちゃった。
    Heart's Dessertというココナッツをつかったデザート屋。
    娘好みの味。
    香港って男性だけでもデザートを食べに来るのね。
    彼女とじゃなくて男同士とか1人でデザートを食べている若い男の子がチョット新鮮だった。

  • 夜11時までデザート食べてるなんて不健康だけど、満腹で宿に向かう。

    夜11時までデザート食べてるなんて不健康だけど、満腹で宿に向かう。

  • ツインはとれなかったけどダブルベッドでも充分な広さ。<br />

    ツインはとれなかったけどダブルベッドでも充分な広さ。

  • チェアーもあって

    チェアーもあって

  • テレビとデスクも

    テレビとデスクも

  • トイレとシャワーが別になっているのはポイント高し!<br /><br />

    トイレとシャワーが別になっているのはポイント高し!

  • 歯ブラシ等は24時間やっている売店で買ってねってことでアメニティ等は自分で用意しなくちゃいけないけど<br />これで8000円代は宿泊費の高い香港にしてはコスパが良いと思う。<br /><br />香港リベンジ1日目。<br />自分より香港が得意じゃない娘と一緒にいると、自分が香港のフォローに回っているのが不思議。<br />ベタな香港だけど、私は前回より楽しめた気がする。<br />娘はどうなんだろう?<br />

    歯ブラシ等は24時間やっている売店で買ってねってことでアメニティ等は自分で用意しなくちゃいけないけど
    これで8000円代は宿泊費の高い香港にしてはコスパが良いと思う。

    香港リベンジ1日目。
    自分より香港が得意じゃない娘と一緒にいると、自分が香港のフォローに回っているのが不思議。
    ベタな香港だけど、私は前回より楽しめた気がする。
    娘はどうなんだろう?

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

香港・マカオ

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/11/07 23:33:26
    私も苦手だった香港
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ご無沙汰してしまいました(;^ω^)。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も香港って苦手でした。
    両親がツアーで香港へ旅したことがあったのですが、スリが多いという話を聞いて何となく足が遠のいていたんです。
    一昨年の香港1泊の旅で魅力に感じて、再度旅してみたいって思うようになったんです。
    意外と街歩き楽しめるじゃんって!

    確かに香港ってホテル代が高い気がします。
    気候的にも蒸し暑いのが…。
    時期を狙って旅ができればいいなぁと思いつつ、グルメが魅力なので旅したいって思いますよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/08 20:16:44
    RE: 私も苦手だった香港
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    旅慣れているムロろ〜んさんにも苦手なところがあったとは!
    私の場合は、やっぱりホテルがネックだったのかも。
    他の所と同じ感覚でいると高くて、金額合わせるとちょっとなあーなところになっちゃうし。

    でも食べ物もおいしいし、良い所もいっぱいありますよね。

    ちちぼー
  • バナナナマンさん 2018/11/06 16:19:15
    香港旅行、またポチッたのですね。
    ちちぼーさん

    ブロモもイジェンも印象的でしたね。香港もあれから1年ですか、
    早いですね。
    香港旅行、またポチッたのですね。
    安く行けることより、より良い条件を見つける楽しさ、それを見つけて
    ポチる喜び、興奮 ちちぼーさんそれを楽しんで、時々悔しがり。
    そんな感じではないでしょうか。・・・中毒。(^∇^)
    お嬢さんもそれを一緒に楽しんでおられる、そして
    一緒に旅行に出られる。
    幸せなことですね。

    私の初めての海外旅行は香港でした、もう40年も昔のこと。
    勿論 当時は啓徳空港(カイタックくうこう)に降りる。
    ビル街をすれすれに降りる空港でした。
    当時の香港の印象は空港は暗い、空港を出ると臭い、汚い、蒸し暑い。
    初めてのマレーシアも同じだった。当時のマレーシアは
    「スバン・エアポート」ここはブルーモスクの近く
    シャーアラムにありましたね。

    お気に入りのトラムは ちちぼーさん問題なく利用されていますね。
    彩福海鮮酒家 エビ入りの腸粉 等々美味しそう。
    あ~~ずいぶん長いことこういったもの食べてないナ~。
    羨ましい。( ̄∇ ̄;)

    赤い短パン 赤毛の男性、壁画の前に立って勘違い。
    壁画だけの写真より経緯を聞くと面白いですね。

    バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/06 23:52:36
    RE: 香港旅行、またポチッたのですね。
    バナナナマンさん、こんにちは。

    インドネシア旅行に続き香港に行ったのがちょうど1年前。
    月日の経つのは早いものですね。

    ポチッて後悔したり楽しんだり。
    安い飛行機がなければ、行くこともない場所に行けることはうれしい出会いですね。
    時々後悔もしますが。
    私と一緒に旅をしているので娘も多少のことでは驚かなくなったかも。

    初海外は香港でしたか。
    きっと私の好きなディープな世界が待っていたことでしょう。
    その頃行ってみたかったです。
    マレーシアも以前は別の空港だったのですね。
    私は今の空港しか知らずそれもKLIA2のみです。
    バナナナマンさんは、ハワイでも飲茶を召し上がっていましたよね。
    今度はハワイで食べてみたいものです。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2018/11/05 10:53:48
    姐さんが香港・・・
    姐さん、こんにちはー!

    私は都会が苦手で、香港の良さもイマイチわかってなくて。でも最近たまさんやmichiyoさん、みみこさんの出現で香港がチラチラするようになり、香港愛ビームが容赦なく飛んでくる。だけど香港ド素人の私にはどうしていいかわからない。加えて、私の旅の伝道師である姐さんも香港が苦手。ならばしばらくは、香港は静観していよう。そう思っていたのに・・・

    「苦手な香港を克服する旅」
    わぁ。姐さんがそんなチャレンジを。
    ってか、きっかけが「セールやってたから」というのが姐さんらしくて笑えます。でも行かれたのですね。テンションを上げる努力をしながら。
    しかも今回も強力助っ人、娘さん同伴。どんな旅になるのか。いつもの親子エピソードも楽しみです。

    とにかく姐さんは私にとって影響大なので、今回の結果は大注目です。でも姐さんのことだから「香港いいじゃない」ってハッピーエンドになる予想に1票です。


    ファーストキャビン築地、懐かしいですね。思い出していただいて、いつもいじっていただいてありがとうございます!(私が同じ宿に泊まらないのもよくご存知で)
    築地、どうなったのかちょっと心配でしたが、以前とあまり変わらないみたいで安心しました。また寄りたいですね。

    まるで私目線で書いていただいているような旅行記、次話も楽しみです。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/05 23:44:37
    RE: 姐さんが香港・・・
    ハナコさん、こんにちは。

    そうそう、最近周りに香港愛が溢れていますよね。
    自然派のハナコさんは香港の街の高いビルは息苦しくなるかもしれませんね。
    娘も何度ももうだめかもって言っていました。
    今回は、行けなかったけどちょっと外れれば自然も豊かだしハナコさんが好きそうな崖っぷちもありそうですよ。
    行きたいから行くというよりセールやっているからポチッて行く旅の方が多いのは
    ちょっと反省しなくっちゃなあと思います。

    先に謝っておきますが、この先はハナコさん目線ではないと思います。
    通常の私でもないけど。
    まあ、こんなタイトルだから結末は・・・だよね。

    築地場外以前よりは少し減ったような気がしますが、それでも元気にやっていると思います。
    ラーメン井上は火事になっちゃいましたが。
    ファーストキャビン築地、たまに前を通ると、ハナコさんおはよう!っていいたくなります。

    次の話はさらっと流していただけたらと思います。
    いつもありがとうございます。

    ちちぼー

  • あんこう鍋さん 2018/11/04 08:13:35
    賑わいの香港へ
    ちちぼーさん、おはようございます。

    香港へお嬢様と行ってらしたのですね!

    私もお金ないのに、LCCのセールがあるとなると、
    ポチっと取ってしまうことあります。笑
    もうレガシーキャリアには値段からしてもう乗れないかもなんですが。

    荷物も機内持ち込みのみで私も四苦八苦していますが、
    5キロ以下に抑えられたとはすごいなあ。
    私はまもなく北海道に行くのですが、
    3日間程度なのに、5キロ超えてしまいますよ。
    もっと軽いリュックが欲しいと思うこの頃です。

    香港市内のわんこのトイレ、私も見たことあります!
    マカオにもありました。

    香港は本当に高層ビルだらけですね。
    文武廟のあたり、私も良く歩きました。
    坂の街でしたよね。

    香港と言えばグルメ!
    色んなものを召し上がっていて、どの写真も美味しそう!
    私もエビは大好きなんですよ。
    今すぐにでも食べに行きたいです。
    カニは剥くのが苦手で、ほとんど食べません。

    香港のスイーツ屋さんは男女問わず、どこも賑わっていますよね。
    私はスイーツ男子ではないですが、甘いものは結構好きです。


    あんこう鍋





    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/04 22:23:50
    RE: 賑わいの香港へ
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    トラブルがあったら語学力がないので大変だと思うのですが
    やはりお値段を考えるとLCCになってしまいますよね。

    娘はカメラを持たずiphoneだけなので、その分も荷物が少ないのだと思います。
    でも、女の子なのに荷物少なくていいの?って心配にもなりますが。
    私は、無駄に荷物を持って行ってしまうので、
    しかもジーンズとか重いものが多いのですぐに機内持ち込みを越えちゃうのですが。

    香港の高層ビル、やっぱりすごいですね。
    苦手なはずが今回行ったらなんだかワクワクしました。
    食べ物も、1人だと種類も食べられず高いというイメージでしたが
    2人で食べると美味しいし数も食べられて良かったです。
    あんこう鍋さんもえび好き&甘いもの好きなのですね。

    昨日、秩父へ行ってきました。
    やっぱり秩父いいですね!

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2018/11/03 15:28:54
    どこが苦手やねん! ちちぼーさんにガイドしてもらいたいぐらいです!
    ちちぼーさん こんにちは~

    またまた香港ですね~
    隣町にチョコっと出歩くように香港を旅してしまうのが凄い。
    苦手なんてどこが苦手なのかさっぱり!
    やはり体調とか、現地の人の対応とかその辺でそう思ってしまうのかな。
    確かにそれ以前に素晴らしすぎる旅もしているし、それと比較してしまったのか~?
    いや~~贅沢贅沢!(笑)

    香港も含めてちちぼーさんのディープな旅にはいつも感動させてもらってますからね。
    返還前の昔の香港と比べるとディープさが減っていると思っていた香港ですが、ちちぼーさんの旅行記でイメージが変わって魅力的になってます。

    モンスターマンションもディープさのひとつだったのに、
    立ち入り禁止になってしまったのですね。
    まあ、住まわれている方のことを考えたら仕方が無いですがね。

    『彩福海鮮酒家 ・北角店』
    地元でも指示されているような人気の場所なんでしょうね。
    娘さんとお腹いっぱい食べられて何よりです。
    食事にせよホテルにせよ娘さんと一緒だと多少ディープ路線では無くなっているのかな。(笑)

    しかしアート系はフォトジェニックで楽しいですね。
    道路にまで描かれているお店の絵最高です。
    私も撮影しに行きたいぐらい。
    混みやすい夜景も上手にコンプリートさすがです。

    ちちぼーさんという名ガイドが入れば、
    娘さんも楽しいはずです。
    娘さんも楽しめればちちぼーさんも大満足というところでしょう。
    また、ちちぼーさんだけに、いいエピソード満載な気が・・
    続きも期待してます~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/04 22:08:48
    RE: どこが苦手やねん! ちちぼーさんにガイドしてもらいたいぐらいです!
    aoitomoさん、こんにちは。

    前回、なんだかいつもと違ってむなしさが残ってしまって
    私には香港が向いていないんじゃないかなあって思っていました。
    タイミングが悪かったんでしょうね。

    返還前の香港行ってみたかったですね。
    その時に行っていたらまた印象がかなり違っていたのだと思います。

    モンスターマンション、静かに行くだけなら実際は問題ないのかもしれません。
    張り紙もありますが、最初知らずに入ってしまったのですが
    咎められることもなかったです。

    娘ももうすぐ卒業と言う事を考えると、楽しい思い出を作ってあげたいなあと思う反面、
    やはりわたしらしいところも、と考えたり。
    この先は、いつもより無難な旅行記になってしまうかも。

    でもお付き合いくださればうれしいです。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2018/11/03 11:27:32
    素晴らしいナ
    こんにちは
     何度読み返しても、面白くそして行く先々の事が解りやすく書かれているので
    参考になりす、その上楽しい(^_-)-☆
    中々かけない文章です・・  つづきも楽しみですね 何時アップされるのでしょうか
     待ってます(^^♪
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/04 21:48:47
    RE: 素晴らしいナ
    とし坊さん、こんにちは。

    とし坊さん、優しすぎます!
    支離滅裂で誤字脱字のおおい文章で本当に情けないですが
    その時の自分の思いを残しておきたくて
    旅行記を書かせていただいています。
    素敵な旅行記はたくさんあるので、読んでいただくだけでうれしいのに
    コメント頂けると調子に乗ってしまいそうです。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • たまさん 2018/11/02 12:47:53
    緊張しましたー
    ちちぼーさん♪

    いつどこで、さらに香港が苦手になってしまうか。。。。。
    と、考えながら読んでいたらものすごく力が入ってしまい、泣きそうになりながら読んでたら、頭痛が出てきましたww
    思いはただ一つ、ちちぼーさんが少しでも「香港意外といいじゃん♪」って思ってくれることです(すみません、重くて(;´∀`))
    さらに重いことをしつこく言うと、香港のひと、一見冷たいけど、話しかけても感じ悪いこと多いけどw、優しいですーー。台湾のひとみたいに、表面に出さないから見えにくいけど、そうなんですぅーーー。
    え?
    余計に嫌になってきた??
    やばっ

    数日後にびっくりするってなんなんだろう。。
    そして数日後のちちぼーさんは。。
    うう、気になる!
    早く続きをーーー

    重くてほんとごめんなさい。。

    たま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/02 14:55:50
    RE: 緊張しましたー
    > ちちぼーさん♪

    たまさん、こんにちは。

    たまさんが優しすぎて、泣きそうになります。
    ご心配おかけします。
    でも、たまさーん!一応テーマは「克服する」なので、克服できるに1票入れてくださいませ。

    台湾と香港の人のやさしさの表し方が違うんだよって、他の方にも言われたことがあります。
    バスに乗り合わせた人とかお店の人とか前回より優しく感じたのですが、それは香港というところになれたのか若い娘を連れて行ったからかはちょっとわかりませんけどね。

    今回は娘と一緒なので、香港らしくないところが多くなってしまいますが
    よろしければこの先もお付き合いください。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2018/11/02 07:12:57
    ニガテ克服の旅ですね(´ω`)
    ちちぼーさん、こちらでもこんにちは。

    みみこさんに刺激を受け、ムスメさんに後押しされ、ご家族皆さんから承認され、逃げ道を失ったちちぼーさんが香港に向かうという状況ですね、これは( ̄▽ ̄)

    私は香港=深夜特急というイメージが強いので、スターフェリーにすごく憧れています。

    文章の其処彼処にネガティブな表現が入るのが、如何にも苦手って言う気持ちが感じられて、ちちぼー節炸裂って感じでクスクスしながら拝見しました。

    楽しんでるじゃないですか、いいなぁー。

    こんな記事読んだら、行って見たくなるじゃないですか(^ω^)

    続きも楽しみにしてます。

    追伸、10日後訪台しまーす。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/02 14:44:44
    RE: ニガテ克服の旅ですね(´ω`)
    こうっちさん、こんにちは。

    > みみこさんに刺激を受け、ムスメさんに後押しされ、ご家族皆さんから承認され、逃げ道を失ったちちぼーさんが香港に向かうという状況ですね、これは( ̄▽ ̄)
    逃げ道、うまいことをおっしゃいましたね!
    逃げ道という名の暖かい道を用意してもらって、香港を楽しんでまいりました。

    > 私は香港=深夜特急というイメージが強いので、スターフェリーにすごく憧れています。
    深夜特急、旅を愛する者のバイブルですよね。
    スターフェリーいいですよー
    あのギラギラの街の間をレトロ感満載の船が行き来するのは、香港が苦手だと思っているときから好きです。

    もう、いい年したおばちゃん(もうばあさんか・・・)なんだからもう少し表現気をつけなくちゃ、ですが
    4トラの皆さん優しいので、ついつい本音を書いちゃいます。

    エネルギッシュな香港は、台湾と比べるとちょっと疲れちゃうけど
    それが楽しいのかもと思えるようになりました。

    でも、この後は「らしくない」旅が・・・

    訪台ですか?
    いいなあ〜

    ちちぼー
  • みみこさん 2018/11/02 00:06:31
    ビックラしたぞ!
    ちちぼーさん、こんにちは。夜だけど 笑

    香港行ったんですね!
    みみこの名前登場、恐縮です(^^)

    ちちぼーさんのアップ見つけて、いかん、今見たら目が覚める、しかも絶対コメントしてしまいさらに目が覚める。だから寝よって思ったのに気になって眠れず、結局、今コメント中 笑

    まずは、ミニバス乗ったんですね!面白かったでしょ。
    モンスターマンションまた立ち入り撮影オッケーになったと他の方の旅行記で見たので、次回挑戦してみて下さいね。

    ハナコさんのここにはいませんのとこ爆笑しました((o(^∇^)o))

    それとビックリしたのがあの蝦麺、行こうと思ってて山竹のおかげで行けなかったとこなんですよ!それと泊まられたホテル、今度買い物に行こうと思ってるとこ!

    ちちぼーさんとは香港のアンテナが一緒かも(≧∀≦)

    でもまだちちぼーさんの文章に香港に対して警戒心が見え隠れ 笑
    固さがあるように見えるのは気のせいかしら。

    続きも楽しみにしてますね。

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/02 06:52:35
    RE: ビックラしたぞ!
    みみこさん、こんにちは。

    せっかくお休みになるところを邪魔してしまいすみません!
    でも、気にして読んでくださったのはうれしいです。

    ミニバス面白かったのでビクトリアピークの帰りもミニバスにしようかと思ったのですが
    収容人数が少ないミニバスなので諦めました。

    > ハナコさんのここにはいませんのとこ爆笑しました((o(^∇^)o))
    ハナコさんあんまり同じ宿に泊まらないみたいだから、
    もう泊まることもないのかもしれないけど、丁度歩くと前を通ることが多いんですよ。
    普通だったらおしゃれなカプセルホテルだなって思うだけなのに
    4トラで知ることになった人が行った場所ってなんとなく親近感がわきますね。
    香港でもみみこさんが食べたところとか行ったところはgoogle mapに印付けていました。
    北角のお店は朝やっていなかったのが残念。

    > それとビックリしたのがあの蝦麺、行こうと思ってて山竹のおかげで行けなかったとこなんですよ!それと泊まられたホテル、今度買い物に行こうと思ってるとこ!
    やっぱり、みみこさんとは香港のアンテナが一緒?
    うれしいなあ!

    > でもまだちちぼーさんの文章に香港に対して警戒心が見え隠れ 笑
    > 固さがあるように見えるのは気のせいかしら。
    いやいや、私の旅行記はこんなもんですよ。
    ハナコさんやみみこさんのようにはじけた文章を書く才能はありません。
    でも、引き続き読んでくれたらうれしいです。

    でも次はみみこさんとは違う方向性を持っていると思うんですが。

    ちちぼー

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/11/02 15:08:44
    RE: ビックラしたぞ!
    改めて自分の投稿した旅行記を見たら下書きをした日になっていました。
    わたしも、ビックラしましたあー
    なにしろ9月19日じゃミミコさんと重なっているじゃないですか!
    日付訂正しました。

    で、帰ってきたばかりな私ですが、たぶんモンスターマンションの立ち入り禁止のポスター、いたずらか台風で一旦剥がれちゃったんじゃないかと思うのです。
    今回行ったときは、割と新しめのポスターが貼ってあったので。

    周りが騒がなくなれば、きっと住民の方も以前のように落ち着いた生活が送れますよね。

    ちちぼー

    みみこ

    みみこさん からの返信 2018/11/02 18:11:30
    Re: ビックラしたぞ!
    もう、ちちぼーさんったら言わなきゃ分かんないのに・・・って私だけか気づかないのは(*‘∀‘)

    私とは違う方向性・・・街歩きでもないし、バス旅でもないし、食べ物でもないいし・・・って思い浮かぶのは一つ・・トレイルでしょ!
    違いますかしら(^-^)

    みみこ

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 280円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集