2018/09/03 - 2018/09/19
4位(同エリア749件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,217,482アクセス
- フォロワー303人
この旅行記のスケジュール
2018/09/04
-
フランクフルト国際空港 AVISレンタカー
-
車での移動
フランクフルト国際空港(8:15発)→ ヴュルツブルク(9:45着)
-
ヴュルツブルクのレジデンツ
-
車での移動
ヴュルツブルク(12:00発)→ ローテンブルク(13:15着)
-
車での移動
ローテンベルク(14:45発)→ ニュルンベルク(16:30着)
-
-
パークプラザ・ニュルンベルクに帰着(19:30)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月4日(火)晴れ。
ドイツ初日は、早朝のフランクフルト国際空港でレンタカーを借り、ヴュルツブルク、ローテンブルクを経てニュルンベルクに至る、いきなりの長距離ドライブから始まります。
この日の走行距離は269km。最初の3日間で1,000km以上を走破するロケットスタートです。
〈旅程〉
9月 3日 成田→バンコク→フランクフルト(機内泊)
9月 4日 フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ニュルンベルク(泊)
9月 5日 ニュルンベルク→プラハ(泊)
9月 6日 プラハ→チェスキークルムロフ→ブラチスラバ(泊)
9月 7日 ブラチスラバ→ブダペスト(泊)
9月 8日 ブダペスト→ウィーン(泊)
9月 9日 ウィーン市内散策(泊)
9月10日 ウィーン→ハルシュタット→ザルツブルク(泊)
9月11日 ザルツブルク→キームゼー→ミュンヘン(泊)
9月12日 ミュンヘン→アイブゼー→ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)
9月13日 ガルミッシュ・パルテンキルヘン→オーバーアマガウ→アウクスブルク→シュヴァンガウ(泊)
9月14日 シュヴァンガウ→ウルム→メッツィンゲン(泊)
9月15日 メッツィンゲン→ビジンゲン→マウルブロン→ハイデルベルク(泊)
9月16日 ハイデルベルク→ボッパルト→オーバーヴェーゼル(泊)
9月17日 オーバーヴェーゼル→リューデスハイム→ザンクトゴアール→ケルン→フランクフルト(泊)
9月18日 フランクフルト→バンコク(機内泊)
9月19日 バンコク→成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港女性職員が押してくれる車椅子でスムーズにAVISレンタカーの窓口に到着。
日本で手配した予約確認書を手渡して手続き完了。保険はフルプロテクション、ガソリン満タン返しなしで契約。
ポンとキーだけを手渡され、無人の駐車場まで自分で車を取りに行きます。契約書はメールで届きます。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
あてがわれた車はスペイン・セアト社の小型SUVアテカ。オドメーターはたった10kmの全くの新車(写真は後刻撮影)。
セアトはフォルクスワーゲン・グループだが、これだとチェコ、ハンガリーへの乗り入れも問題なさそう。 -
さっそくMAPS.MEを搭載したタブレットを装着(写真は後刻撮影)。USBコンセントが2口あるので、もう一方にはiPhoneを繋ぎグーグルマップの経路案内も表示させます。
しかし、この2つだけで今回のドライブを完遂できないことが、のちほど明らかになります。 -
本日のルートです。
計画距離268km、実走距離269km。 -
初めてのアウトバーンは快適です。
速度無制限のところは初めのうちは140km/hくらいで安全運転です。
ドイツのドライバーのマナーは良好。右側通行片側3車線の一番左は追越車線、中央は乗用車の走行車線兼トラックの追越車線、一番右はトラックの走行車線で区分が明確、追越車線に出た車もすぐに走行車線に戻ります。日本のようにトラックが一番左(日本では一番右)の追越車線に出ることはありえません。 -
しかし、アウトバーンは全て順調というわけではありません。いたるところ補修工事中です。走った距離の2割くらいは工事中だったという実感です。それも日本のようにちょこまかやるのではなく、片側を長距離封鎖して大々的にやっています(写真は別の区間で撮影)。
ひどいところでは片側3車線を封鎖、もう一方の3車線を4分割して2車線対向にしてあります。交通量の多い区間はその4車線を数珠つなぎに車が走ります。制限速度が一応80km/hに規制されていますが、実態は100km/hくらいの猛スピードでギリギリの狭い車線を対向で走るのでヒヤヒヤものです。誰かがミスれば大事故になること必定ですが、そのような事故は一度も見かけません。また、自然渋滞はあっても工事渋滞はありませんでした。 -
予定通り1時間半ほどでヴュルツブルクのレジデンツに到着。ヴュルツブルクはいうまでもなくロマンティック街道の起点です。
レジデンツ前広場の駐車場に駐車します。ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡
-
ここでバイエルン城巡りチケットを購入。
14日間でバイエルン州の45の宮殿、城、要塞、レジデンツなどに入場できる超お得なチケット。2人用で44ユーロ(5,800円)。
私たちはこれで6ヶ所の城やレジデンツに入場、しっかり元を取っています。 -
レジデンツ内部は撮影禁止。広大な吹き抜けに世界一大きいフレスコ天井画のある階段の間など、神に仕える司教館にこれほど豪奢な内装が必要かと思わせるほどの絢爛さです。
窓からマリエンベルク要塞が見えたのでパチリ。手前は広場の有料駐車場。 -
宮殿の庭も一周します。
-
引き続き街歩き。
大聖堂が見えてきます。ザンクト キリアン大聖堂 寺院・教会
-
その正面。
ドイツで4番目に大きなロマネスク様式の大聖堂だそう。 -
第二次大戦後に再建されたもので内装はシンプルです。
-
この教会ではこの彫刻が有名だそう。
「シューレンベルク大司教の墓碑」リーメンシュナイダーの作品です。 -
少し歩いた街中にあるこのオベリスクは「4本井戸の噴水」。
噴水の上には水面を泳ぐイルカが四方に突き出ています(シャチホコみたい)。それぞれが勇気、知恵、節度と正義という枢機卿の美徳が比喩的に表現されているそうです。 -
アルテマイン橋までやってきました。
アルテマイン橋 建造物
-
欄干には12聖人像が建っています。これは聖キリアン像。
-
マリエンベルク要塞は下から眺めるだけ。スケジュールの関係で登りません。
-
マイン川右岸の旧クレーンも見えます。
-
市庁舎
ヴュルツブルク市庁舎 建造物
-
マルクト広場のマリエンカペレ。
教会や宗教芸術にあまり興味がない私たちは中に入りません。マリエンカペレ 寺院・教会
-
市場の果物屋さん。美味しそう。
-
有名なサンドイッチ屋さん。クチコミほどお客さんがいないので探すのに少し苦労しました。
小腹が空いたときに by beanbagさんブラートヴルスト クニュプフィング ファーストフード
-
ソーセージを挟んだだけのシンプルなサンドイッチ、味は悪くありません。食べかけで失礼。1個2.20ユーロ(290円)。
実は、今回の旅で昼食を摂ったのはここだけ。あとは朝・夕の2回だけ。
理由は、
① 歳なのでそれほど腹が空かない
② 食べると眠くなるので、運転に支障が出る
③ 昼食の時間がもったいない
からです。
おかげで旅行中の体調は万全です。 -
ノイミュンスター教会。ここも外から眺めるだけ。
ノイミュンスター教会 寺院・教会
-
12時でヴュルツブルクを切り上げます。ドイツや中欧の公共駐車場は全て有料、入場ゲートで交付されたチケットかトークンを事前精算機で精算し、出口ゲートに投入して出庫します(写真はオーストリアのハルシュタットで撮影)。
どこも料金はさほど高くないです。 -
ローテンブルクに向かう途中、風力発電所が見えます。
しかし、ここでも問題が‥。
高速を降り、ナビが案内する一般道を走ろうとしたらなんと道路工事で通行止め。一瞬焦りましたが、標識に従って走っていくと無事街にたどり着きました。初めての外国人にもわかりやすい案内で、さすがドイツと感じます。 -
シュピタール門近くのP1駐車場に車を停め、旧市街に入ります。
-
ジーバー塔を抜けると、
-
プレーンラインです。
多くの観光客が記念写真に夢中。残念ながら逆光です。プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
名物の装飾看板。
-
窓辺の花が歓迎しています。
-
観光客の多くは東洋系。
-
ロマンチックでなくメルヘンチック。
-
城壁の西側にはドッペル橋。
ドッペル橋 (二重橋) 建造物
-
マルクト広場の市庁舎です。
ここも記念撮影の名所。ローテンブルク市庁舎 建造物
-
聖ヤコブ教会に向かいます。
中は簡素でした。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
メインストリートのヘレンガッセ。
よく保存されています。 -
クリスマスを想起させるクラシックカー。街全体でノスタルジアを誘います。
-
お店の前にはこのような人形が並びます。
-
クリスマス・ショップのウィンドウ。
店内は可愛らしいグッズがいっぱいです。 -
マルクト広場にある木組みの家。
マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
どこを撮っても絵になります。
-
観光案内所のカラクリ時計がちょうど終わったばかり。
観光案内所(ローテンブルク) 散歩・街歩き
-
レーダーガッセを東に歩きます。
マルクス塔とレーダーアーチを通り過ぎました。マルクス塔 建造物
-
レーダー門まで来ました。
レーダー門 建造物
-
ここから城壁に登り、シュピタール門まで歩きます。
ローテンブルクのお気に入りアトラクション by beanbagさんローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
見えるのは中世の街そのまま。
-
旧鍛冶屋もあります。
旧鍛冶屋 建造物
-
城壁の銃眼。世界中の個人や企業の寄付で維持されているようです。
-
振り返ってみるとこんな感じ。
いかにもテーマパーク然としたローテンブルクですが、ここはなかなか楽しいアクティビティです。 -
シュピタール門まで戻って来ました。
ローテンブルク南端の城門。駐車場P1の近くです。 by beanbagさんシュピタール門 建造物
-
予想以上に堅固。
-
外部からの侵入を監視しています。
-
幾重にも壁が立ち塞がります。
-
門から見たシュピタールガッセ。
駐車場に戻り、ローテンブルクを後にします。 -
ローテンブルクから2時間弱でニュルンベルクです。
しかし、ここまで順調に来たわけではありません。頼りにしているMAPS.MEを搭載したファーウェイの安物タブレット(MediaPad T2)が幾度となくフリーズしたからです。カナダでは快調だったのに‥。
原因は大体見当がつきます。ダウンロードした地図やブックマークが大きすぎてRAM容量が一杯一杯になったからでしょう(その後は、通り過ぎた国や地域の地図とブックマークを都度消去しましたが、症状はなかなか改善しません)。
急場凌ぎにiPhoneのグーグルマップを使用してたどり着きました。 -
午後4時半、ホテルにチェックイン。取るものもとりあえず、市内観光に出かけます。
駅前立地で観光にも便利です。 by beanbagさんパーク プラザ ニュルンベルク ホテル
-
ホテルは駅前なので、まずは地下鉄U2で中央駅から
ニュルンベルク中央駅 駅
-
Plärrer駅へ。
-
ここでトラムに乗り換え、Nürnberg Tiergärtnertorで下車。
ニュルンベルク城(カイザーブルク)まで歩行距離が一番短いルートです(グーグルマップの経路検索では出てきません)。 -
少し歩くとTiergärtnertor門が見えてきます。
-
門の中に入ると石畳の広場。学生や地元の人々が寛いでいます。
-
左に進み、坂道を登っていくと城が見えてきます。
-
ここが城門。
ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿
-
バイエルン城巡りチケットを持っていますが、5時半を過ぎたのでガイドツアーは終了、ジンヴェル塔や城内に入れません。これは想定の範囲内。
-
それでも展望テラスから夕暮れに染まるニュルンベルクの旧市街を見ることができました。
-
街並みは第二次世界大戦によって90%以上破壊されましたが、戦後、中世の姿のまま復元されたそうです。
-
カイザーブルクから旧市街に向かって歩きます。ブルク通りは下り坂なので楽チン。
-
旧市庁舎です。
地下室にある中世のダンジョンを14世紀から拘置所として使用していました。12の小さな牢獄と拷問室があるそうです。旧市庁舎 (ニュルンベルク) 建造物
-
中央広場にある美しの泉。
金色に輝く高さ19mの塔ですが、夕刻なのでその美しさはよく分かりません。
周囲の鉄柵の南面には継ぎ目のない真鍮製の「金の環」がはめ込まれていて、それをまわすと願い事が叶うという伝説があるそうですが、これも暗くて見つけることができませんでした。美しの泉 建造物
-
フラウエン教会。外から眺めるだけ。
フラウエン教会 寺院・教会
-
夕食は、先ほど通りがかって気になったこの店にしました。
ブラートヴルストホイスレ 地元の料理
-
テキパキとしたお姉さんに当店特製ニュルンベルク焼ソーセージ6本を2皿とビールをオーダー。何も言わなくてもサイドは重ならないようザウアークラウトとマッシュポテトにしてくれました。どちらも酸味が効いて疲れた身体に優しい味。
オープンテラスでゆったりといただきました。
全部で27.1ユーロ(3,600円)。 -
引き続き街歩き。
市内を流れるペグニッツ川。 -
ムゼウム橋にはストリートミュージシャン。
ニュルンベルクの代表的景観が楽しめます。 by beanbagさんムゼウム橋 建造物
-
有名なこの眼鏡アーチは、ハイリッヒ・ガイスト病院(ホスピス)の一部です。病院は1332~1339年に建設されました。
内部にはキリスト受難像が飾られた磔刑の中庭(Kreuzigungshof)があるそうです。 -
ケーニッヒ通りに入ります。
町のシンボル聖ローレンツ教会です。
中世ヨーロッパを代表するゴシック様式、1270年から1477年にかけて建てられたものです。
時間が遅いのでここも外から眺めるだけ。 -
ケーニッヒ通りの夕暮れ。
-
さらに職人広場方面へ。
-
旧市街を取り囲む城壁にあるフラウエン・トーア塔。
このような塔が城壁にはいくつかあります。 -
午後7時半、ホテルに戻りました。
駅前立地で観光にも便利です。 by beanbagさんパーク プラザ ニュルンベルク ホテル
-
この日の歩数は23,657歩。
ロマンティック街道の2つの街と古城街道の1都市をめぐり、初日にしては欲張りでハードな1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅
-
前の旅行記
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 1日目 (準備・出国)
2018/09/03~
バンコク
-
次の旅行記
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 3日目 (プラハ)
2018/09/03~
プラハ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 1日目 (準備・出国)
2018/09/03~
バンコク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 2日目 (ヴュルツブルク、ローテンブルク、ニュルンベルク)
2018/09/03~
ニュルンベルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 3日目 (プラハ)
2018/09/03~
プラハ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 4日目 (チェスキー・クルムロフ、ブラチスラバ)
2018/09/03~
ブラチスラバ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 5日目 (ブダペスト)
2018/09/03~
ブダペスト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 6日目 (ウィーン)
2018/09/03~
ウィーン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 7日目 (ウィーン散策)
2018/09/03~
ウィーン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 8日目 (ハルシュタット、ザルツブルク)
2018/09/03~
ザルツブルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 9日目 (キームゼー、ミュンヘン)
2018/09/03~
ミュンヘン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 10日目 (ミュンヘン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン)
2018/09/03~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 11日目 (エタール、オーバーアマガウ、シュタインガーデン、アウク...
2018/09/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 12日目 (シュヴァンガウ、ウルム、メッツィンゲン)
2018/09/03~
シュツットガルト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 13日目 (メッツィンゲン、ビジンゲン、マウルブロン、ハイデルベル...
2018/09/03~
ハイデルベルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 14日目 (ハイデルベルク、ボッパルト、オーバーヴェーゼル)
2018/09/03~
ライン川流域周辺
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 15日目 (ライン川クルーズ、ケルン、フランクフルト)
2018/09/03~
フランクフルト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 16・17日目 (フランクフルト散策、帰国)
2018/09/03~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ことりsweetさん 2019/06/06 09:47:19
- まだ見ぬドイツ♪
- beanbagさん、おはようございます。
メルボルン、NZ南島の旅記にイイネをありがとうございます。
ドイツは主人は仕事で何回か、私はまだ未踏の地です。
ウチの旅行は王道が後回し(主人の好みにより)、
私はドイツはいってみたいと思いつつ他が優先になってます。
この古城巡り、訪れたローテンブルグの街。
情緒あって素敵ですね~中世の世界。
それをドライブで回っていくのも楽しそうです。
そしてその日の歩数が2万歩超え!健脚ですね!!
ヨーロッパは石畳で足の疲れが増しますね。
でも見る風景としてはアスファルトよりずっと素敵です。
木組みの家々、そして鍛冶屋さんの家の可愛らしいこと!
丸々としたソーセージもおいしそう~
また訪問させていただきます。
そうそう、今回Maps.meダウンロードしましたが、
やはりGoogle.Mapに慣れていたので頼ってしまいました。
どこら辺がMaps.meのよいところなのでしょうか。
今後のドライブ旅のために教えていただきたいです。
ことりsweet
- beanbagさん からの返信 2019/06/07 11:46:28
- RE: まだ見ぬドイツ♪
- ことりsweetさん
コメントありがとうございます。
ニュージーランドにはまだ行ったことがありませんが、オーストラリアは35年前に投資視察団の一員として2週間ほど各地を回ったことがあります。メルボルンはとても美しい街との印象がいまでも鮮明に残っています。
ドイツはどこも美しく、治安も良くてとても充実した旅となりました。もう少しで70歳を迎える歳なので、私の場合は今のうちに王道を選択することになります。どこまで回りきれるかは、それこそ神のみぞ知るということでしょうか。
MAPS.MEはタブレットで見ると地図が美しく、情報量が多いのがメリットです。ただそのせいか、安物のファーウェイタブレットだと動作が遅く、時に固まってしまうことが度々ありました。カナダドライブで初めて利用しましたが、無料の地図情報なので、高速道路の車線選択などの指示が弱く、インターチェンジの出口を間違えて乗り越してしまうことも珍しくありません。日本と違って有料道路ではないので近くの出口で出て、引き返せば良いのでそれほど支障はなかったですが‥。
今回のドイツ旅行ではMAPS.MEとGoogleMap、車に装備されたカーナビの3つを併用しました。長距離はカーナビ、ホテル周辺など狭い範囲ではMAPS.ME、指示するルートが違って判断に迷う場合はGoogleMapという具合に使い分けました。ヨーロッパのカーナビも随分進化してきているので、カーナビを装備した新車であれば、GoogleMapを併用すれば特段困ることはないと思います。
ニュージーランドの旅の続きを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
beanbag
-
- アルデバランさん 2018/09/26 10:12:22
- 3,300kmドライブの旅
- beanbagさん 大変ご無沙汰しております
アルデバランです
久しぶりに4tra覗いてみたら…
国内外に頻繁に、しかも色んなタイプの旅をされてらやましい限りです
しかも、今回は「南ドイツに加えて中欧4カ国を巡る」14泊17日のドライブ旅!
最初のニュルンベルクまでは、私は鉄道でしたが退職記念で妻へ感謝のためクリスマスマーケットを巡った行程と同じで、とても懐かしく楽しませてもらいました。
またホテル、レンタカーの予約やチケット確保等
万端な準備恐れ入りました。
とても詳細で参考になります
今後の展開大いに楽しみにしております。
特にシュターツ・オーパの「魔弾の射手」等々
私も2月にNYのMET「マダムバタフライ」、ネットで取りました。
それにしても、ネットで全てできる時代、便利になったものですね。
便利になったとはいえ、これだけの旅、やはり実行力がないとできないと思います。
「計画して楽しみ、実行して楽しみ、後で思い出して楽しむ」
これぞ、旅の醍醐味ですね。
個人手配で「ヨーロッパオペラ三昧の旅」とか「有名な劇場・ホールを巡って音楽三昧の旅」とか考えましたが、ハードルが高くて実現してません…
- beanbagさん からの返信 2018/09/27 09:52:48
- RE: 3,300kmドライブの旅
- アルデバランさん
こちらこそご無沙汰です。コメントをありがとうございます。
バッハの足跡を辿ってワイマール、ライプツィヒにも行かれたのですね。私も当初はドイツ 国内を周遊するルートを考えていましたが、どうせ行くならとまだ行ったことの無い中欧を選択しました。
出発前は様々なリスクを想定していましたが、今回の旅は天気も良く、ほとんどトラブルらしいトラブルもなく無事帰国することができました。
奥様のキルト作品入賞でアメリカの旅ですか?羨ましい。
ニューヨークは一度行ったことがありますが、ボストンはまだ。ヒューストンも興味がある場所です。昔、NFLにヒューストン・オイラーズというチームがあってウォーレン・ムーンという黒人QBの先駆けが活躍していたのを思い出します。
私もオペラが大好きで、オペラシーズンにニューヨークを訪れ、METをたっぷりと聴いてみたいという思いがあります。
アメリカの旅、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
beanbag
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク プラザ ニュルンベルク
3.0
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅
4
83