2018/09/03 - 2018/09/19
24位(同エリア3224件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,227,463アクセス
- フォロワー304人
この旅行記のスケジュール
2018/09/07
-
車での移動
ブラチスラバ(8:30発)→ ブダペスト(11:00着)
-
インターコンチネンタル・ブダペストに帰着(23:00)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月7日(金)快晴。
早朝、ブラチスラバの街歩きを楽しんだ後、ハンガリーの首都ブダペストに向かいます。
ブダペストは中学校の地理で習った以外、特に印象のない街ですが、「ドナウ川の真珠」と呼ばれ、中欧ツアーに必ず組み込まれる都市なのでルートに組み込みました。「ブダペストは夜景」と知って、ドナウ川クルーズも現地で申し込みます。
実際に訪れるとブダペストは見所が多く多彩、思う存分楽しむことができました。
〈旅程〉
9月 3日 成田→バンコク→フランクフルト(機内泊)
9月 4日 フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ニュルンベルク(泊)
9月 5日 ニュルンベルク→プラハ(泊)
9月 6日 プラハ→チェスキークルムロフ→ブラチスラバ(泊)
9月 7日 ブラチスラバ→ブダペスト(泊)
9月 8日 ブダペスト→ウィーン(泊)
9月 9日 ウィーン市内散策(泊)
9月10日 ウィーン→ハルシュタット→ザルツブルク(泊)
9月11日 ザルツブルク→キームゼー→ミュンヘン(泊)
9月12日 ミュンヘン→アイブゼー→ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)
9月13日 ガルミッシュ・パルテンキルヘン→オーバーアマガウ→アウクスブルク→シュヴァンガウ(泊)
9月14日 シュヴァンガウ→ウルム→メッツィンゲン(泊)
9月15日 メッツィンゲン→ビジンゲン→マウルブロン→ハイデルベルク(泊)
9月16日 ハイデルベルク→ボッパルト→オーバーヴェーゼル(泊)
9月17日 オーバーヴェーゼル→リューデスハイム→ザンクトゴアール→ケルン→フランクフルト(泊)
9月18日 フランクフルト→バンコク(機内泊)
9月19日 バンコク→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日のルートです。
最初はエステルゴムやドナウベントも回ろうかと思いましたが、ストリートビューを見ると道路が面倒そうなので、ブダペスト観光を優先し、ブラチスラバから直行することにしました。
計画距離203km、実走距離201km。
この日からドライブは少し楽になります。 -
ブラチスラバは、プラハからブダペストへの通過点のつもりでした。でも、せっかくなので朝食前の短い時間ですがもう少し街歩きしました。
-
歴史的建物を幼稚園や学校など公共施設として使っています。
これはギムナジウム(中高一貫校)です。 -
イチオシ
ホテルのすぐ近くに青の教会があります。
教会嫌いの妻が一番見たかった教会です。
世界的にも非常に珍しい、明るい青を基調にしたアール・ヌーヴォー様式で造られたカトリック教会。
清楚でシンプル、美しい。青の教会 (聖アルジュベタ教会) 寺院・教会
-
1909年から1913年にかけて建設され、もともとは先ほどのギムナジウムの学内チャペルとして使用されていたようです。
-
早朝の礼拝の時間ですが、こっそり覗かせていただきました。
内部も青を基調に美しい。
若い男性が仕事前のお祈りに次々と訪れる姿は、他ではまず見られない光景です。 -
旧市街の美しい建物。
-
向こうに見える黄色い円柱形の建物はコメニウス大学(スロバキア大学)。スロバキアで最古、最大の大学です。
-
左がラディスラウス教会、アルバドフ家のラディスロー1世に捧げられています。
右は聖エリザベス教会。 -
大きな壁画アートが目立ちます。
-
こちらも。
このビルの正面はまるで廃墟のようなデザインですが、使われているようです。 -
ウィンドウを覗くと新体操用具店。子供用のレオタードや手具が並んでいます。
そういえばスロバキアは新体操の強豪国。 -
ホテルに戻って朝7時から朝食。
小さなレストランですが、料理は必要十分。そして美味しい。
オーナーらしきおじいさんが愛想を振りまいています。ダヌビア ゲート ホテル ホテル
-
8時30分、ホテルを出発。
名所「UFO観測デッキ」のあるSNP橋を渡ります。
ブラチスラバ城も見えましたが、写真はありません。UFOの塔 建造物
-
ここがハンガリー国境の税関。
-
逆光なので反対側から。
間違ってトラック車線に入れたので裏口でした。ヴィニエッテを買おうとしたら「ここは税関、表に回れ」と指示されます。 -
こちらが正面のヴィニエッテ売り場。ハンガリーのヴィニエッテを買います。
窓口のおばさんは旧共産圏らしく無愛想。ナンバープレートではダメで車検証を持って来いとけんもほろろです。
10日間で2,975フォリント(1,200円)。ハンガリーもEヴィニエッテです。 -
E75をブダペストに。
-
ここで2度目の給油。待ち構えていたお兄さんがフロントウィンドウを洗ってくれます。高速を走り続けているのでウィンドウは虫の死骸だらけ。助かります。
きっとチップ目当てでしょうが、この後、私たちがトイレを使ったり買い物をしたりするうち、次から次にやってくる車の対応に追われていて、結局チップは払いませんでした。申し訳ない。
ディーゼル燃料31.49リットルで15,679フォリント(6,305円)。リッターあたり200円、高い! -
ハンガリーは工業国。他の国に比べ圧倒的にトラックが多い。
-
道路工事も多い。片側2車線を3分割して反対側の1車線が乗り入れます。対向のもう1車線は反対側の追越車線を使ってます。3車線4分割よりはまだマシ。
すれ違うのは、ヨーロッパ格安長距離バスのフリックスバス。よく見かけます。 -
ブダペストに入りました。王宮の下のトンネルを潜ります。
-
通り抜けるとくさり橋。
-
まさかこういう展開は予想していなかったので、サプライズです。ストリートビューでシミュレーションしたときは別のルートでした。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
午前11時、ホテルにチェックイン。
窓からの眺め。リバービューを予約してあります。ブダ城を望む最高の立地です。 by beanbagさんインターコンチネンタル ブダペスト バイ IHG ホテル
-
こちらも。
マーチャーシュ教会方面。期待が高まります。 -
さっそく観光に出かけます。
セーチェニ・イシュトヴァーン広場のバス停から、セーチェニ イシュトヴァーン広場 広場・公園
-
16番バスに乗ります。観光客でいっぱい。
-
王宮の丘を登り、
-
イチオシ
20分ほどでマーチャーシュ教会に着きます。
華麗な装飾の南の塔とジョルナイ陶器の屋根が有名です。
創建は1015年、今日ある建物は14世紀後半に後期ゴシック様式で建造されたものだそうです。マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
イチオシ
その前の三位一体広場に建つ三位一体の塔。
塔は、中世ヨーロッパで猛威を振るったペストの終焉を記念して18世紀に建てられたもの。三位一体広場 広場・公園
-
チケット売り場は広場の南端にあります。
マーチャーシュ教会と漁夫の砦のセットで大人3,000フォリント(1,300円)だったかしら(忘れました)。 -
豪華な中央祭壇とステンドグラス。
-
植物のような模様が描かれたドーム。
-
神秘的で厳かな雰囲気が漂います。教会にも個性があることが分かります。
-
漁夫の砦前の賑わい。
-
聖イシュトヴァーンの騎馬像です。
聖イシュトヴァーンはハンガリーの初代国王で、彼が手にしている二重の十字架は、彼の功績と大司教の決定権を持つという2つの意味を示しているそうです。なるほど。聖イシュトヴァーンの騎馬像 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
漁夫の砦に上ると、マーチャーシュ教会のジョルナイ陶器のダイヤモンド模様がよく見えます。
-
不思議な形をした漁夫の砦。
漁夫の砦 建造物
-
大勢の観光客が押しかけています。
-
ペスト側が一望できます。これは国会議事堂。
-
イチオシ
まるでおとぎ話の中に出てくる建物です。
-
再び16番バスでペスト側に戻ります。
-
聖イシュトヴァーン大聖堂前広場のカフェ ラ・ファブリカ La Fabbrica で一休み。
妻はレモネード、私はビール。2,080フォリント(900円)。
ホテルのカフェなのでトイレもすごく綺麗。 -
そして、聖イシュトヴァーン大聖堂。高さ96m、幅55m、奥行87.4mの巨大な教会は8,500人が収容できるそう。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
中央祭壇には初代ハンガリー国王、イシュトヴァーン像が祀られています。
-
壮大な教会ですが、妻の目を惹いたのはハンガリーのカロチャ刺繍です。カラフルで可愛らしい花の図柄。
チャペルのどの祭壇にも飾られています。 -
これもそう。
-
これが聖イシュトヴァーンでしょうか?二重十字架を持っています。
-
エルジェーベト公園でくつろぐブダペスト市民。
-
こちらはヴァーロシャーザ(Városháza)公園のモニュメント(遊具?)。
-
向かったのはドハーニ街シナゴーグです。
ヨーロッパ最大、世界でも3番目に大きいシナゴーグだそう。シナゴーグ 寺院・教会
-
中に入るにはチケットが必要、大人3,000フォリント(1,300円)。
紙でできたキッパー(ユダヤ人がかぶる帽子)を着用します。
これまで仏教はもちろん、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教の寺院には入りましたが、ユダヤ教は初めてです。 -
キリスト教会と似ているようで似ていない。
神聖で厳かな雰囲気です。 -
祭壇とその上のドーム。
-
ドームから吊り下がった飾り(名称は知りません)には「ダビデの星(六芒星、ヘキサグラム)が‥。
-
中庭にはホロコーストの追悼碑。
-
正門に向かって左側にはユダヤ博物館があり、ユダヤ教の文物が展示されています。
-
裏庭には1991年にハンガリーの彫刻家ヴァルガ・イムレが作ったホロコースト記念碑(生命の木)があります。
-
アストリア駅から
-
地下鉄で向かったのは、
(ちなみに、ブダペストの地下鉄はロンドン、イスタンブールに次いで世界で3番目、電気運転の地下鉄としては世界初。地下鉄として唯一、世界遺産に登録されています。この路線ではありませんが‥。) -
国会議事堂です。
国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
イチオシ
豪壮です。
-
議事堂前のコシュート・ラヨシュ広場では、衛兵2人が塔の周りをゆっくりと、半径10mもない反時計回りで歩いています。何のために、どういう意味があるのか分かりません。
コシュート ラヨシュ広場 広場・公園
-
午後4時半頃です。内部を見学しようと思ったら、すでにガイドツアーの予約は終了したとのこと。執着しません。
-
仕方ないので外周をぐるっと見学して帰ります。
-
ドナウ川で銃殺されたユダヤ人を偲ぶモニュメント。並んだ靴が痛々しい。
-
くさり橋たもとのホテルに戻りました。
コンシェルジェで今夜のドナウ川クルーズの予約を確認したら最終の21:30発しか残っていないとの返事。読みが甘かった。
迷いましたがせっかくなので予約してもらいました。明日はウィーンでオペラを観る予定。時差調整にもなるかと‥。ブダ城を望む最高の立地です。 by beanbagさんインターコンチネンタル ブダペスト バイ IHG ホテル
-
ホテルで少し休んで夕食に出かけます。
-
お店は日本から予約したコム・シェ・ソワ。メールで予約したら丁寧な返事がきました。「支払いは現金、カード不可」と。カウンターの上には各国のお札がスキマなく貼り付けてあります(レシートもくれないのでひょっとして脱税?)。
ブダペストで常にトップランクの評価です。どんな店かと思ったら町の小さなレストラン。
ネットで評判なので、お客は日中韓の観光客ばかり。なんだかなぁ。お客は東洋人ばかり by beanbagさんコム シェ ソワ イタリアン
-
サラダ2種にグヤーシュをシェア、妻はエビのガーリック炒め、私は名物フォアグラのソテー。赤ワイン、トカイワインなど。全部で26,500フォリント(11,100円)。
手の込んだ料理ではないので、味は普通に美味しい。こんなにフォアグラを食べることはもうないでしょう。サービスも良かったです。
食事中もひっきりなしに予約の電話、予約なしに訪れた客は門前払い。行きたい人は予約必須です。 -
食後のそぞろ歩き。ヴェレシュマルティ広場です。
-
妻が行きたかったのはパプリカ・マーケットです。
パプリカだけでなくハンガリーのお土産がたくさん揃っています。 by beanbagさんパプリカ マーケット スーパー・コンビニ
-
広い店内には豊富なお土産品が並び、品定めに迷っていると時間がいくらあっても足りません。
-
夕暮れのドナウ川沿い。
-
旅情が漂います。
-
夜9時。ホテルで一休みしてからクルーズに出かけます。
-
定番レゲンダ・クルーズ。
大人5,500フォリントですが、ホテルで予約したので手数料込みで一人10,000フォリント(4,200円)×2、割高。
ドナウ川をぐるっと回るのでどちらに座っても同じ。最終クルーズなので空いていて、自由に動き回れるのが良かったです。ブダペストのドナウ川クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
セーチェニー橋
-
ブダ城。
ドナウ川の大型リバークルーズ船もここぞとばかり活躍中。 -
ブダ城をアップで。
-
エルジェーベト橋
-
ブダペスト・コルヴィヌス大学。経済学に特化した教育機関。
-
プダペスト工科経済大学
-
プダペスト中部教区教会(聖母マリア教会)
-
再びブダ城。
-
セーチェニーくさり橋の橋脚
-
イチオシ
そして大トリは国会議事堂。
-
素晴らしい!!
-
マーチャーシュ教会も見えます。手前の尖塔は聖アンナ教会。
-
手前の赤い建物はカルヴァン教会です。
-
「ブダペストは夜景」という話は本当でした。クルーズに参加して良かった。
クルーズは約1時間で終了、ワンドリンク付き。 -
イチオシ
船を降りて改めてパチリ。見納めです。
船着き場からホテルまでは徒歩5分。 -
ブダペストは予想以上に見所が多く堪能しました。期待値が低かった分、満足度は高いです。
よく歩き回ったので歩数は24,560歩です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅
-
前の旅行記
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 4日目 (チェスキー・クルムロフ、ブラチスラバ)
2018/09/03~
ブラチスラバ
-
次の旅行記
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 6日目 (ウィーン)
2018/09/03~
ウィーン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 1日目 (準備・出国)
2018/09/03~
バンコク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 2日目 (ヴュルツブルク、ローテンブルク、ニュルンベルク)
2018/09/03~
ニュルンベルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 3日目 (プラハ)
2018/09/03~
プラハ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 4日目 (チェスキー・クルムロフ、ブラチスラバ)
2018/09/03~
ブラチスラバ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 5日目 (ブダペスト)
2018/09/03~
ブダペスト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 6日目 (ウィーン)
2018/09/03~
ウィーン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 7日目 (ウィーン散策)
2018/09/03~
ウィーン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 8日目 (ハルシュタット、ザルツブルク)
2018/09/03~
ザルツブルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 9日目 (キームゼー、ミュンヘン)
2018/09/03~
ミュンヘン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 10日目 (ミュンヘン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン)
2018/09/03~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 11日目 (エタール、オーバーアマガウ、シュタインガーデン、アウク...
2018/09/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 12日目 (シュヴァンガウ、ウルム、メッツィンゲン)
2018/09/03~
シュツットガルト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 13日目 (メッツィンゲン、ビジンゲン、マウルブロン、ハイデルベル...
2018/09/03~
ハイデルベルク
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 14日目 (ハイデルベルク、ボッパルト、オーバーヴェーゼル)
2018/09/03~
ライン川流域周辺
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 15日目 (ライン川クルーズ、ケルン、フランクフルト)
2018/09/03~
フランクフルト
-
ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅 16・17日目 (フランクフルト散策、帰国)
2018/09/03~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- travelさん 2020/08/19 14:57:51
- イタリアンレストランの海老のが-リック炒めが美味しそう!
- beanbagさん、ヨーロッパをレンタカ-で回れるなんていいですね。
車は運転しますが車で標識を見ながら回るなんて私には絶対無理で事故ってばかりだと思うのでもっぱら公共交通機関利用ですが、自由自在に車で何処でも回れるbeanbagさんが羨ましいです。
イタリアンレストランの海老のが-リック炒めがほんと美味しそうで食べてみたい!!!
南極の旅行記に訪問頂き有難うございます。
猛暑日が続いているので氷河の世界が懐かしいです。
猛暑とコロナ、beanbagさんも体調には十分ご注意ください。
travel
- beanbagさん からの返信 2020/08/19 15:47:31
- Re: イタリアンレストランの海老のが-リック炒めが美味しそう!
- travelさん
コメントありがとうございます。ご指摘いただいて初めて気がついたのですが、イタリアン・レストランとは知りませんでした。フォアグラが名物なので、てっきりハンガリー料理店だとばかり思っていました。フォートラの分類なので、当てになりませんが‥。
ヨーロッパ・ドライブは楽しかったです。自分で運転して回るとそれだけ印象深いので、記憶にもしっかり残ります。ブダペストで一番驚いたのは、トンネルを潜って街に入ると、そこが鎖橋だったことです。事前のシミュレーションでは別のルートから入るつもりだったのですが、カーナビの指示にしたがって運転していたら突然目の前に鎖橋が現れてびっくりしました。感動しました。
南極、羨ましい限りです。時間的にも予算的にもちょっと手が届きそうにもありません。コロナ禍ですが体調に気をつけられて、また楽しい旅を続けてください。旅行記を楽しみにしています。
beanbag
-
- chikiroomさん 2019/06/19 08:30:53
- クレカの利用
- こんにちは、beanbagさん
今夏プタベストに行く予定なのでリサーチ中です。
ブタペストは当初予定になかったのですが、旅程の都合で寄ることになりました。
でも、beanbagさんのブログを読んでいたら、とっても良さそうなところなので、楽しみになりました。
いろいろなところを見学されていますが、結構それなりのお値段で。ブタペストは1日程度しかいませんから、あまり両替したくないのですが、入場料等はカード払いできますか?両替はどこでされましたか?
ご都合のよろしいときで結構ですので、教えてください。
私は英語圏でのドライブは何度か経験がありますが、それ以外のところではまた未体験です。
どうもおばちゃんがひとりでレンタカーを借りに来ると、カモがネギを背負っているように見えるらしく、いろんな詐欺をしてきます。借りるときは現地の若者をバイトで雇おうかな。
- beanbagさん からの返信 2019/06/19 10:35:40
- RE: クレカの利用
- chikiroomさん
コメントありがとうございます。
ブダペスト、楽しみですね。ちょうど良い広さなので1日あれば十分観光できると思います。私たちは半日でしたが、存分に楽しめました。
クレジットカードは大抵の場所で使えます。それでもバス代など小銭が必要なので、半日の滞在費として30ユーロをホテルで両替しました。レートを気にするほどの金額ではないですから‥。残ったキャッシュはお土産で使い切りました。
夕食はキャッシュオンリーのレストランでしたが、そこはユーロで支払ったと思います。
長期の海外旅行は荷物が重くなるのでやはりレンタカードライブに限りますね。列車への荷物の上げ下げや石畳でキャリーケースを引っ張るなんて、想像するだけで恐ろしくなります。バスツアーだとそういう負担がなくなるかと思いますが、元気なうちはやはり個人旅行が一番です。
レンタカーでの詐欺とはどういうご経験だったのでしょう?私は出発前に日本から予約し、空港や街中の大手レンタカー会社を利用しているので、そういう経験はなかったと思います。
確かに、保険などはよく分からないので、知らないうちに二重に付保させられていることはあるかもしれません。
今回はネットではなく、AVISの日本代理店に電話で予約したので、予約時の保険契約の内容が書面にまとめられていて安心でした。
それでも、ドイツを出国して中欧4カ国を回るのに、事前に聞いていた条件と現地で契約した際の金額が違って、不審な思いをしたことも事実です。しかし、そういう細かい条件を交渉するほどの語学力はないので、これもコストと割り切ってそのまま支払いました。金額にこだわって、万一事故を起こしたときに保険が降りないなんて困りますから、それが弱みですね。
帰国後の旅行記を楽しみにしています。
beanbag
- chikiroomさん からの返信 2019/06/19 22:24:03
- Re: クレカの利用
- ご回答ありがとうございました。入場料にカードが使えるとのことで安心しました。
レンタカー詐欺ですが、2回ともバジェットです。
一度目はカナダで。日本で全部コミコミのプランで申し込んだのですが、現地で「税金は別だ!」と強制徴収。
二回目はアメリカで。一人旅で空港も使わずだったので、それらが入ったコミコミプランでは不経済と、基本的なものだけ予約して、現地で保険に入ろうと思っていたのですが、現地で「保険代だけでなくガソリン代も込の方がお得」と言われてそれで契約しました。
契約の控えを渡されなかったのに気づかず、一日中走り回り、日本に帰ってからガソリン代が引き落とされました。日本に代理店に連絡するも、控えがないからダメと言われて詐欺とわかりました。
ただ、後から「同様のことが他でもあったから」と、日本のバジェットからガソリン代の返還がありました。
二回ともリカバリしたので損はないのですが、やっぱり日本の小さなおばちゃんがひとりで行って、たどたどしい英語で話をすると、カモられるんだなぁと実感。
その時のもようです↓
https://4travel.jp/travelogue/11066020
ただ、ネットをググると「日本に帰ってから『車に傷がついていた』などと言われて数十万の損害賠償を求められたりした例があるみたいです。日本だったら返還するときに店員さんとじっくり点検しますが、海外はそれはないですものね。
時間外のときは「鍵は封筒に入れてポストに入れて返せばいいから」と言われましたからそうしたこともありましたけど、これも危険みたいです。
とにかく日本人、ナメられるので。
車の運転そのものは平気なのですが、こういったトラブルがあるので海外レンタカーはここのところ敬遠しています。
- beanbagさん からの返信 2019/06/20 09:08:09
- RE: Re: クレカの利用
- chikiroomさん
海外レンタカーあるあるですね。
保険と満タン返しは鬼門。事務ミスもあるでしょうが、それほどこの2つはレンタカー店にとって美味しいのだなと思います。
ただし、良い面も。借りるときはキーをポンと投げてよこすだけ、事前車体チェックのセレモニーがないのは助かります。返すときもボックスにキーを投入しておしまい。いつもフルカバーにしてあるので損害賠償の心配はありません。
こういう経験をすると、日本のレンタカーはフルカバーにもかかわらず、乗車前、乗車後の車体チェックが煩わしくてなりません。よく日本の労働生産性が低いと言われますが、その現実を実感する瞬間です。
beanbag
-
- たらよろさん 2018/10/04 12:47:58
- 素敵ですね~~★
- こんにちは、beanbagさん
憧れるわ、中欧の都市。
2週間以上かけて、そんな魅力的な町並みを
ドライブ旅行って!!
それも、また素敵過ぎて憧れる~~~
そんな旅、してみたいけれど、
私が異国の街を運転するってあり得ないので、ドライバー雇わないと(笑)
プラハやウィーン、ブダペスト♪
私は、エリザベートが大好きなので、ぜひ縁の地を歩いてみたいって思いました。
たらよろ
- beanbagさん からの返信 2018/10/04 15:53:10
- Re: 素敵ですね~~★
- たらよろさん
コメントをありがとうございます。
まだ旅行記は未完ですが、結論から言うと今回の旅はすこぶる順調に旅程をこなすことができ、楽しい旅になりました。
かねてからヨーロッパのドライブ旅は念願でしたが、それをやり終えて充実感いっぱいです。
とは言え、一気にここまできたわけではなく、最初はハワイのオアフ島やハワイ島ドライブから始め、次にアメリカのゴールデンサークル、カナダのメープル街道など難易度の低いところから徐々に経験値をあげて言ったのが実情です。
レンタカー・ドライブは何よりその機動性、柔軟性が魅力です。駅で列車待ちという時間の無駄がなく、重いスーツケースを転がすことも無縁。一度経験すると病みつきになります。
たらよろさんも是非一度トライされては?素敵なドライバーがいらっしゃるのでは?
いつも旅行記を楽しみに拝見しております。これからもよろしくお願いします。
beanbag
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダヌビア ゲート ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドイツ・中欧 3,300kmドライブの旅
8
94