バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行19か国目のカナダ。<br />バンクーバーではクロアチアで知り合ったカナダ人夫妻のお宅を訪ねたり、久しぶりに海の幸を食べたり、町をブラブラ歩いたり、楽しい時間を過ごすことができました。

世界旅行一周目(カナダ・バンクーバー、ナナイモ)

2015/08/24 - 2015/08/27

旅行記グループ 世界一周旅行2

tama

tamaさん

2015/08/24

2015/08/25

2015/08/26

2015/08/27

世界一周旅行19か国目のカナダ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

8月24日、世界一周旅行119日目。
    楽しかったアメリカを後にして、カナダへ移動します。

11時ギリギリにチェックアウトして、ホテルのオーナーさんに空港まで送ってもらいました。
    まずはソルトレイクシティーへ50人ほどしか乗れない小さな飛行機で移動。

乗継までの時間でアメリカ最後の食事をいただきました。
    豚の照り焼き丼♪
    かなり硬かった・・・。

その後ソルトレイクシティーからフェニックスに移動。
    目的地のバンクーバーからどんどん離れていきます・・・。
    安い航空券を買ったらこんなコースになってしまいました・・・。

最後のフライトはフェニックスからバンクーバー。
    イエローナイフを13時過ぎに出たのに、バンクーバーに到着したのは23時過ぎ。
    長い移動でした・・・。
    空港からはシャトルバスに乗って空港近くのホテルで宿泊しました。

8月25日、世界一周旅行120日目。
    まずは空港近くのホテルから、バンクーバーの中心街のホテルへ移動します。
    フロントで教えてもらったバス停でバスを待ちましたが、1時間近く待ってもやって来ません・・・。
    地図で見ると歩けそうな距離だったので、歩くことにします。
    歩き始めて少しするとバスがやって来ました・・・。
    もういいや、歩いちゃおう。
    結局駅まで徒歩20分でした。
    最初から歩けばよかった・・・。

スカイシャトルに乗ってホテルの最寄り駅へ。
    ホテルには12時前に着くことができました。

ホテルに荷物を預けてまずはインフォメーションへ。

クロアチアで知り合ったカナダ人夫妻が、「カナダへ来るならぜひ家に遊びに来て」と以前から言ってくれていたので、明日Nanaimoまで遊びに行きます。

インフォメーションで行き方を聞くと、「水上飛行機は高いからフェリーにしなさい。1時間半くらいで行けるから」と行き方やを教えてくれて時刻表や地図までくれました。

フェリーでの行き方も聞いたし、あとは観光。
    公園に向かって海岸線を歩きます。

しばらく歩くと、水上飛行機がたくさんありました。
    地図を見てみると、水上飛行機の発着場のようです。
    ちょっとオフィスを覗いてみました。
    オフィスには「Nanaimoまで15分!」という看板が。一応カウンターで金額を尋ねると、金額だけでなく時刻表や空席状況まで親切に教えてくれました。
    そして、「私が予約すると高いけど、自分でネット予約すると安くなる」とも教えてくれました。
    やっぱりフェリーと比べると高いけど、水上飛行機に乗ってみたい・・・。
    カナダ人夫妻も水上飛行機をお勧めしてくれていたので、その場でネット予約しちゃいました♪

水上飛行機 飛行機・セスナ

安心したところでお腹が空いたので遅めのランチにします。
    バンクーバーに来たからには美味しいシーフードが食べたい!
    と思って歩いていると、雰囲気のいいお店を発見しました。
    ちょっと高そうだけど入っちゃえ!

カルデロズ 地元の料理

店員さんが色々お薦めを教えてくれて、オーダーしたのはこちら。

生牡蠣はちょっと小さくて物足りない・・・。

マグロのたたきはすっごく美味しかったです♪♪

海の見える窓側の席に案内してくれて、とってもいいお店でした!!

海沿いをさらに歩いて、ようやく「スタンレー・パーク」に到着。
    スタンレー・パークは元はインディアンの所有地だったところだそうです。

スタンレーパーク 広場・公園

公園はかなり広くて「歩くと大変だからシャトルバスを使うといい」とインフォメーションでアドバイスしてもらったので、シャトルバス乗り場へ。

公園には馬車もありますが、こちらはとってもお高い・・・!

私はこちらを利用します。
    公園内のビューポイントやアクティビティのあるところで停車してくれて、1日乗り降り自由♪

さっそく乗車。
    運転手さんが次の停車地についての説明をしてくれます。

さっそくひとつ目の停車地で下車。
    「トーテムポール広場」です。
    大きなトーテムポールが林立しています!

トーテムポール広場から歩いてビューポイントへ。

水上飛行機が飛んでいます!
    私も明日あれに乗るんですね♪

ビューポイントからの眺め。
    さっき歩いてきた海岸線が見えます。

次のシャトルバスを待って乗車。
    車窓を眺めていると、海の中に銅像が見えました。
    あれは世界三大がっかりの人魚姫?
    たしかコペンハーゲンにあるはず・・・。
    よ~く見てみると、何かが違います・・・。
    地図を見てみたら、「スウェットスーツを着た少女」だそうです。
    世界三大がっかり以上にがっかり・・・。

しばらくシャトルバスに乗ったまま移動し、「ビーバーレイク」近くで下車。
    湖を目指して森の中を歩きます。

ビーバーレイクに到着。
    ビーバーが住んでいるのかしら?
    と思って探しましたが見つけられませんでした。

次のシャトルバスに乗って移動。
    シャトルバスは30分ごとに周っていて、1周1時間なので2人の運転手さんが交互にやって来ます。
    なので、ここで最初の運転手さんと再会。
    この運転手さんとっても解説上手で、「次の停車地はとってもきれいなビューポイントで、ここのアイスクリームはとっても美味しいよ。特にメープルウォールナッツがお勧め!」なんて言うものだから、つい下車してしまいました。

まずはビューポイントへ。

確かにナイスビューです!

そしてアイスクリーム♪
    もちろん運転手さんおすすめのメープルウォールナッツです。
    確かに美味しかったです♪♪

30分後にやって来たシャトルバスに乗り込み、次の目的地に近いところで下車。
    来た時とは違う海岸線を歩きます。

絶妙なバランスで積み上げられてます!

• 公園から約20分で「イヌクシュクの像」に到着。<br />バンクーバーオリンピックのロゴに使われた像です。<br />これは先住民族イヌイットの道標なのだそうです。<br /><br />ここまでかなり歩いてもう歩く余力がありません・・・。<br />バスに乗ってホテル近くまで戻ります。

公園から約20分で「イヌクシュクの像」に到着。
    バンクーバーオリンピックのロゴに使われた像です。
    これは先住民族イヌイットの道標なのだそうです。

ここまでかなり歩いてもう歩く余力がありません・・・。
    バスに乗ってホテル近くまで戻ります。

ホテル近くに着いたところでテイクアウトできるものを買ってホテルに戻ろうとウロウロしていると、見覚えのある看板が。
    ビアードパパです!
    買って食べようかとも思いましたが、甘いものを食べたい気分ではない・・・。

結局隣のカレー屋さんでテイクアウトして、ホテルの部屋でいただきました。
    疲れた時のカレーは旨い!

明日は約3か月ぶりにカナダ人夫妻と再会します!

8月26日、世界一周旅行121日目。
    今日はクロアチアで知り合ったカナダ人夫妻に会いに行きます!

飛行時間の20分前に行けばいいと聞いていましたが、早めにホテルを出発。
    時間前には飛行場に到着しました。
    10分前にパイロットが現れ、緊急時の説明を聞き、いよいよ搭乗。
    パイロットを入れて10人乗りです。

水上飛行機 飛行機・セスナ

私の席はパイロットの後ろです。
    車のように簡単に扉を閉めて出発。

水面を滑るように進んで離陸!

昨日歩いた公園が下に見えます♪

クジラやイルカが見えることもあると聞いていましたが、見られませんでした・・・。

下にフェリーが見えます。
    あれに乗るはずだったんですが、水上飛行機にして良かったです♪

15分でNanaimoに到着。
    奥さんが待っていてくれて「服装ですぐに分かった(笑)」と言ってすぐに見つけてくれました。
    何といっても3か月間限られた服で過ごしていますから・・・。

車に乗せてもらい、まずはお宅へ。
    そこにご主人も仕事を切り上げてきてくれました。

そして3人でドライブへ♪

まずはビーチ。
    暖かい日だったので、泳いでいる人もいました。

その後、御主人の仕事先にちょっと寄ってから、巨木の森へ。
    何百年も生きている大きな木がたくさんあります!

• 下から私の写真を撮ってくれているご主人と私を奥さんが撮影してくれました♪<br /><br />この木、ピサの斜塔よりも高いんだそうです!

この木、ピサの斜塔よりも高いんだそうです!

奥さんと一緒に記念撮影♪

巨木の森を散策した後は、御主人お薦めのレストランでランチを御馳走になりました。

その後は家へ戻ってご主人は再びお仕事へ。
    奥さんと私はカヤックに乗ることになりました。

家の目の前が海で、カヤックもご夫妻のものです。

シーカヤックは10年以上前に一度体験しただけ。
    最初は思うように進みませんでしたが、徐々に慣れてきてゆっくり進んでくれる奥さんを追いました。

• そして、アザラシの赤ちゃんを発見!<br />モソモソ動いていてかわいいです♪

そして、アザラシの赤ちゃんを発見!
    モソモソ動いていてかわいいです♪

親はいないのかしら?
    と思ったら、遠巻きに見られていました・・・。

1時間ほどシーカヤックを楽しんでお宅で休憩した後、ダウンタウンに連れて行ってもらいました。

カナダの伝統的な彫り物をしている人がいました。
    とっても綺麗です♪

しばらく湾を散歩した後、水上飛行機乗り場へ送ってもらいました。
    ご主人も来てくれて、二人に見送ってもらってバンクーバーへ戻ります。

上空からご夫婦の家辺りが見えました。

楽しかった時間はあっという間に終了。
    バンクーバーに戻ってきました。

前日のカレー屋さんの隣のジャパドックというホットドッグ屋さんでテイクアウトしてホテルに戻りました。
    お好み焼き味をオーダーしたんですが、想像以上に美味しかった!
    久しぶりのお好みソース味は本当に美味しかったです♪

明日はバンフへ移動します。