バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていたカナディアンロッキー。<br />綺麗な山や湖、滝を見たり、湖でボートに乗ったり、山に登ったり、本当に楽しかったです。

世界旅行一周目(カナダ・バンフ)後篇

2015/08/31

• ツアー

2015/09/01

楽しみにしていたカナディアンロッキー。

2.0
高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

8月30日、世界一周旅行125日目。
    今日は1人でハイキングをしようと計画していましたが、食堂で朝食を食べていたら同室の女の子がハイキングに誘ってくれました。
    自分で立てた計画を放棄して一緒にハイキングに行くことにします♪

私と同室の女の子、他の部屋の女の子2人と合計4人で出発。
    私以外は明らかに若い女の子たちです・・・。
    歩きながら聞いてみると、みんな20代前半で、2人はイギリス人で1人はドイツ人。
    みんな一人旅です。

まずはバスに乗ってサルファー山の登山口に到着。
    展望台までゴンドラが運行していますが、私たちは歩いて登ります。

最初は話を聞いて相槌を打つくらいの余裕がありましたが、なんといっても白人とはコンパスが違います・・・。
    そして20代前半の若者とは体力も違う・・・。
    徐々に話をする余裕はなくなり、最後には話を聞く余裕もなくなりました。

ひたすら無言で山道を歩きます。
    私の様子を見て休憩を取ってくれたり、途中からは私を先頭にしてペースを合わせてくれました。
    私としてはかなりのハイスピードで必死に歩きましたが、若者たちは余裕顔・・・。

途中からは雨も降ってきてしまいました。
    頂上に着くころには土砂降りに・・・。
    約1時間半で山頂に到着。

カフェでゆっくり休憩したかったんですが、ちょうど昼食時で大混雑!

写真だけ撮って下山することにします。

雨に濡れて着替えもないので、動いていないと寒い!
    ということですぐに下山。
    下山も若者ペースで1時間もかからずに下山してしまいました。

サルファー山 山・渓谷

下山してみたら晴れていました・・・。

近くにある温泉に行って泳ごうと、さらに歩いて温泉へ。
    が、行ってみたらそこは見た目はただのプール・・・。
    「つまらないね~」と言って入るのは止め、バスに乗って町に戻りました。

町に着いてからは別行動。
    私は温かいものを食べようと、和食レストランへ。
    ここはちゃんと日本人がやっていました。
    久しぶりのうどんは温かくて、とっても美味しかったです♪

宿へ戻ります。

天気はいまいちだけど、山ははっきり見えます。
    ワシントン州の山火事は鎮火したんでしょうか。

明日はもうひとつのツアーに参加予定。
    いい天気になりますように♪

8月31日、世界一周旅行126日目。
    2度目のツアーに参加します。
    先日と同じガイドさんが宿に迎えに来てくれました。
    今日は一人旅の女の子2人と私を入れて乗客は3人です。
    ガイドさんも入れて女性4人組で楽しくドライブ♪

まずは「キャッスルマウンテン」。
    先日よりも近くで見られました。
    エディンバラ城に似ているからこの名前だそうですが、似てるかなぁ・・・。

次は「モランツカーブ」。
    鉄道ができたころにポスターに使われた場所だそうです。

こんな絶景を見ながらの鉄道旅行もいいですね♪

次は「モレーン湖」に到着。
    展望ポイントに向かう途中、「ピーッ」というような鳴き声が。
    鳥かと思ったら、ピカというナキウサギでした♪

リスも走り回っています♪

岩場を少し登って、モレーン湖の展望ポイントに到着。
    綺麗な水色でとってもきれいです♪

• 次は「レイクルイーズ」。<br />今回も天気はいまいちで残念・・・。<br />

次は「レイクルイーズ」。
    今回も天気はいまいちで残念・・・。

ルイーズ湖 滝・河川・湖

今回はゆっくり湖畔を歩いたり、湖畔に立っているホテルによってデザートを買ったりすることができました。

移動してからランチタイム。
    メニューは先日と同じ手作りホットドッグです。
    ガイドさんが作ってくれている間に周囲を散策。
    たくさんきのこが生えていました。
    リスはきのこを干して保存食にするそうです。
    干しているところを見てみたいです♪

レイクルイーズで買ったデザート、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・。

食べた後はまたドライブ。

次は「タカカウの滝」です。

スゴイ高さから水が流れ落ちています!
    高いところから流れ落ちる間に水は霧状になってしまうため、滝壺はないそうです。
    かなりの水量ですが、今の時期は少ないそうです。

• 次は「ナチュラルブリッジ」。<br />元は岩の上を水が流れていたそうですが、水が岩をくりぬいてしまったそうです。<br />水の力は偉大です!

次は「ナチュラルブリッジ」。
    水の力は偉大です!

ナチュラルブリッジの上流へ。
    川の水は青いというより白いです。

• 最後は「エメラルドレイク」です。<br />

最後は「エメラルドレイク」です。

ここでカヌーに乗りました。
    3人で力を合わせてカヌーを漕いで、楽しいひと時♪

ツアーというより、ガイドさんを入れての女性4人グループで楽しくドライブをした気分の1日でした♪

9月1日、世界一周旅行127日目。
    バンフ滞在最終日です。
    飛行機は夜便で15時半にバンフを出ればいいので、それまでバンフを満喫します!
    どうしようか悩んだ末、やっぱり乗馬をしてみようと思い宿を出発。
    歩いているうちに小雨が降ってきましたが、バンフの天気は変わりやすいので気にせず歩きます。
    ボウ川を渡るとき、虹が出ました!
    小雨が降っているおかげです♪

そして馬場に到着。
    が、この日は予約が一杯とのこと。
    乗馬は諦めてハイキングをすることにします。

• ボウ川沿いを歩きます。

ボウ川沿いを歩きます。

「ボウ滝」に到着。
    落差はあまりないけど、水色の水が流れる滝はとってもきれいです♪

ボウ滝 山・渓谷

そして、ボウ滝から見えた、バンフと言えばの高級ホテル、フェアモント・バンフ・スプリングスへ。
    まるでお城です!

フェアモントバンフスプリングス ホテル

ホテルからの眺め。
    高層階からだともっといい景色が見られそうです。
    ここでティータイムにしようかと思っていましたが、貧乏旅行が身についてしまって落ち着かない・・・。
    早々に引き揚げます。

また川沿いを歩き、橋を渡って対岸へ。

ビューポイントへ行ってみると、ボウ滝とフェアモント・バンフ・スプリングスが一緒に見えました♪

このくらいにして帰ろうかとも思いましたが、トンネルマウンテンの登山口がそんなに遠くないところにあったので登っちゃうことにします♪

先日の登山の筋肉痛が残っていますが、頑張って登ります!

フェアモント・バンフ・スプリングスが下の方に見えます。

• ずいぶん登ったところで今まで見えていたのと違う方角の景色が見えました。<br />絶景!!

絶景!!

ここで叫び声が聞こえたのでそちらを見てみると、ロッククライマーがいます!
    1人しか見えませんが他にもいるようで、叫びあって会話しているようです。
    あんなところを登って怖くないんでしょうか・・・。

私は安全な登山道を歩き続け、景色のいいところに到着。
    いすが置いてあります。
    カナダの人は自然を楽しむのがとっても上手です♪

そして山頂に到着。
    ここで強風と雨が・・・!
    しばらく木陰で風雨をしのぎます。

雨が止んだところで山頂からの景色を堪能♪
    さっきまで歩いていたバンフの町が見えます。

さあ、そろそろ下山しないとバスに間に合わなくなります。
    速足で下山する途中でも写真撮影♪

下山してみると快晴でした。
    最後にもう一度スーパーに寄ってサンドイッチを購入。
    宿で食べながら待っていると、時間通りにバスが迎えに来てくれました。

カルガリー空港にも予定通り到着し、空港ラウンジでまったり。
    カナダのラウンジは充実してます♪
    夕食も済んだし、あとはイエローナイフに行くだけです!