ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年10月4日(木)~16日(火)迄、ユーラシア旅行社主催「オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 13日間」に参加しました。その一日毎の旅行記です。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 オーストリア航空直行便にて ウィーンへ <br />    バスにてアイゼンシュタットへ<br />2日目 アイゼンシュタット市内観光 セメリンク鉄道乗車 グラーツへ<br />3日目 グラーツ市内観光 ハイリゲンブルートへ<br />4日目 ツェル・アム・ゼー アルプス山岳鉄道 フランツヨーゼフヘーエ    の展望台 ツェル・アム・ゼー泊<br />5日目 ゲルロス・パス街道経由マイヤーホーフェン SL列車乗車<br />    インスブルック泊<br />6日目 インスブルック市内観光 アルプバッハ ザルツブルク2連泊<br />7日目 ザルツブルク観光<br />8日目 ザツルカンマーグート地方へ ザンクトギルゲン <br />    ハルシュタット2連泊<br />9日目 ハルシュタット観光<br />10日目 メルクへ ドナウクルーズ バスにてウィーンへ<br />    モーツアルト・コンサート ウィーン2連泊<br />11日目 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、シュテファン寺院<br />12日目 ウィーン市内にてショッピング <br />    オーストリア航空直行便にてOS51便にて帰国<br />13日目 成田着

オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 12日目 ウィーン

3いいね!

2018/10/15 - 2018/10/15

4232位(同エリア5803件中)

旅行記グループ オーストリア

0

36

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2018年10月4日(木)~16日(火)迄、ユーラシア旅行社主催「オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 13日間」に参加しました。その一日毎の旅行記です。主な行程は以下の通りです。
1日目 オーストリア航空直行便にて ウィーンへ 
    バスにてアイゼンシュタットへ
2日目 アイゼンシュタット市内観光 セメリンク鉄道乗車 グラーツへ
3日目 グラーツ市内観光 ハイリゲンブルートへ
4日目 ツェル・アム・ゼー アルプス山岳鉄道 フランツヨーゼフヘーエ    の展望台 ツェル・アム・ゼー泊
5日目 ゲルロス・パス街道経由マイヤーホーフェン SL列車乗車
    インスブルック泊
6日目 インスブルック市内観光 アルプバッハ ザルツブルク2連泊
7日目 ザルツブルク観光
8日目 ザツルカンマーグート地方へ ザンクトギルゲン 
    ハルシュタット2連泊
9日目 ハルシュタット観光
10日目 メルクへ ドナウクルーズ バスにてウィーンへ
    モーツアルト・コンサート ウィーン2連泊
11日目 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、シュテファン寺院
12日目 ウィーン市内にてショッピング 
    オーストリア航空直行便にてOS51便にて帰国
13日目 成田着

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2018年10月15日(月)旅行12日目<br /> 朝から14:30まで自由行動です。<br /> 希望者はTDと王宮へ行きますが、私は今日はショッピング日。まずは朝から開いているホテル近くのスーパーをはしごします。スーパーが開く前に地下鉄のチケットを買っておきます。一人で地下鉄を乗り継いで買い物に行くつもりなので、かなり緊張しています。ショッテントーア駅はホテルの目の前。下見も兼ねて。

     2018年10月15日(月)旅行12日目
     朝から14:30まで自由行動です。
     希望者はTDと王宮へ行きますが、私は今日はショッピング日。まずは朝から開いているホテル近くのスーパーをはしごします。スーパーが開く前に地下鉄のチケットを買っておきます。一人で地下鉄を乗り継いで買い物に行くつもりなので、かなり緊張しています。ショッテントーア駅はホテルの目の前。下見も兼ねて。

  •  スーパーは2軒。SPARとBILLA。maps meで場所を検索し、営業時刻も調べてあります。ただ、地図が読めない私は、もちろん道に迷いました・・・<br />途中で同じツアーFさんと会い、ご一緒に。<br /> 1軒目spar。小さくて見ただけで終わり。ここでFさんとお別れ。私は<br />BILLAへ。この辺りの名産は杏との口コミだったので、杏ジャムを。<br />2個買うと1個1.69ユーロ(227円)darboが美味しいとの口コミ。<br />美味しいことを期待して。<br />

     スーパーは2軒。SPARとBILLA。maps meで場所を検索し、営業時刻も調べてあります。ただ、地図が読めない私は、もちろん道に迷いました・・・
    途中で同じツアーFさんと会い、ご一緒に。
     1軒目spar。小さくて見ただけで終わり。ここでFさんとお別れ。私は
    BILLAへ。この辺りの名産は杏との口コミだったので、杏ジャムを。
    2個買うと1個1.69ユーロ(227円)darboが美味しいとの口コミ。
    美味しいことを期待して。

  •  ツナのチューブ 以前スペインで購入して美味しかったような記憶あり。<br />1本1.99ユーロ(267円)

     ツナのチューブ 以前スペインで購入して美味しかったような記憶あり。
    1本1.99ユーロ(267円)

  •  岩塩の粒々。安い方。1箱0.99ユーロ(133円)<br /> 一旦ホテルに戻り、偶然王室に向かう皆さんをお見送り。部屋で荷造り&計量。まだ大丈夫。23kg以下です。

     岩塩の粒々。安い方。1箱0.99ユーロ(133円)
     一旦ホテルに戻り、偶然王室に向かう皆さんをお見送り。部屋で荷造り&計量。まだ大丈夫。23kg以下です。

  •  さあ、一人で地下鉄に乗ります!まずU2に乗り、U4に乗り継ぎます。地下鉄駅にU2は紫色の線が描かれており、そこを伝って行くとホームにたどり着く、分かりやすいシステム。<br /> 最初の行き先はkarlsplatz(カールスプラッツ)2分後に来ます。その次は7分後だから、けっこう頻繁にくるということ。終点だから大丈夫。

     さあ、一人で地下鉄に乗ります!まずU2に乗り、U4に乗り継ぎます。地下鉄駅にU2は紫色の線が描かれており、そこを伝って行くとホームにたどり着く、分かりやすいシステム。
     最初の行き先はkarlsplatz(カールスプラッツ)2分後に来ます。その次は7分後だから、けっこう頻繁にくるということ。終点だから大丈夫。

  •  反対行きの終点はseestaot(ゼーシュタット)だから、これに乗ってはいけません。

     反対行きの終点はseestaot(ゼーシュタット)だから、これに乗ってはいけません。

  •  次はU4に乗り継ぎ。U4は緑の線に沿って行けば大丈夫。分かりやすい。終点駅名さえ間違えなければたどり着ける!<br />降りる駅はpilgramgasse(ピルグラムガッセ)<br /> hutteldorf(ヒュッテルドルフ)が終点駅。4分後に来ます。その後は7分後。こちらも頻繁に来るのね。

     次はU4に乗り継ぎ。U4は緑の線に沿って行けば大丈夫。分かりやすい。終点駅名さえ間違えなければたどり着ける!
    降りる駅はpilgramgasse(ピルグラムガッセ)
     hutteldorf(ヒュッテルドルフ)が終点駅。4分後に来ます。その後は7分後。こちらも頻繁に来るのね。

  •  駅名表示で確認。<br />なるほど。2つ目ね。時刻表は頻繁に来るので必要なしという感じ。

     駅名表示で確認。
    なるほど。2つ目ね。時刻表は頻繁に来るので必要なしという感じ。

  •  地下鉄は本当に分かりやすく、乗り継ぎも簡単で、ドキドキは杞憂に終わりました。これからが難関。mapps meで店の場所も入れてあるのに、地図が読めない、分からない。通りの名前を頼りに、道を歩く、親切そうな人に地図を見せて尋ねました。ドイツが分からない私と、ドイツ語しか分からないらしい女性。困っていると、おばあさんが「どうしたの?」(多分)と寄って来て、通り名と番地を確認。「ここは80番地だから」と指差し。「ありがとう、あっちに行くわ」と、私が歩きだすと、追いかけて来て、「違う違う。そっちだ」(多分)と指さす。「ダンケシェーン」(多分通じた!)とお礼を言って指さされた方へ。見つけた!<br />ウィーンは観光都市なので、観光客慣れしているのもあるとは思いますが、親切な方でした。

     地下鉄は本当に分かりやすく、乗り継ぎも簡単で、ドキドキは杞憂に終わりました。これからが難関。mapps meで店の場所も入れてあるのに、地図が読めない、分からない。通りの名前を頼りに、道を歩く、親切そうな人に地図を見せて尋ねました。ドイツが分からない私と、ドイツ語しか分からないらしい女性。困っていると、おばあさんが「どうしたの?」(多分)と寄って来て、通り名と番地を確認。「ここは80番地だから」と指差し。「ありがとう、あっちに行くわ」と、私が歩きだすと、追いかけて来て、「違う違う。そっちだ」(多分)と指さす。「ダンケシェーン」(多分通じた!)とお礼を言って指さされた方へ。見つけた!
    ウィーンは観光都市なので、観光客慣れしているのもあるとは思いますが、親切な方でした。

    ボタニクス (ウィーン) 専門店

    お肌に優しい自然化粧品 by よしめさん
  • 「ボタニクス」はチェコのプラハにある、自然派化粧品のお店。以前プラハで洗顔せっけんを購入。お肌がつるつるすべすべになったので、是非こちらで購入したかったのです。方向音痴で地図が読めない私が、地下鉄2つ乗り継いでも、王室見学をパスしても、行きたかったお店です。実はホーエンザルツブルク城へ行く途中でも、見かけたのですが、集団行動ですから寄る時間はなく(泣く泣く)ウィーンにかけたのです。

    「ボタニクス」はチェコのプラハにある、自然派化粧品のお店。以前プラハで洗顔せっけんを購入。お肌がつるつるすべすべになったので、是非こちらで購入したかったのです。方向音痴で地図が読めない私が、地下鉄2つ乗り継いでも、王室見学をパスしても、行きたかったお店です。実はホーエンザルツブルク城へ行く途中でも、見かけたのですが、集団行動ですから寄る時間はなく(泣く泣く)ウィーンにかけたのです。

  •  プラハ店は2軒とも爆買いの方達で、長蛇の列。でもここは、誰も並んでない、というより、お客がいない。大丈夫かしら、ほんとに同じ系列かと心配しながら入店。すぐ店員が寄って来て、「何かお探しですか?」「バナナヨーグルト石鹸ありますか?プラハ店で買ってとても良かったので」すぐ出してくれました。<br />

     プラハ店は2軒とも爆買いの方達で、長蛇の列。でもここは、誰も並んでない、というより、お客がいない。大丈夫かしら、ほんとに同じ系列かと心配しながら入店。すぐ店員が寄って来て、「何かお探しですか?」「バナナヨーグルト石鹸ありますか?プラハ店で買ってとても良かったので」すぐ出してくれました。

  •  自分用(大きい物)7.9ユーロ(1059円)3個と友達用(中くらい)6.9ユーロ<br />(925円)1個とを買ったら、「こちらはプレゼント?」と聞いてくれ、「そう」と答えると、フェルトのお花とリボンを付けてかわいくラッピングしてくれました。とても親切な方でした。

     自分用(大きい物)7.9ユーロ(1059円)3個と友達用(中くらい)6.9ユーロ
    (925円)1個とを買ったら、「こちらはプレゼント?」と聞いてくれ、「そう」と答えると、フェルトのお花とリボンを付けてかわいくラッピングしてくれました。とても親切な方でした。

  •  これは自分用。裏にスライスバナナが貼り付いています。以前買った物の方が、バナナ成分が多かったような気がします。ひもが付いているので、水切してぶら下げるには便利。

     これは自分用。裏にスライスバナナが貼り付いています。以前買った物の方が、バナナ成分が多かったような気がします。ひもが付いているので、水切してぶら下げるには便利。

  • ビジネスカード。

    ビジネスカード。

  •  住所もTELも載ってます。興味がある方はどうぞ。<br />プラハ店には日本人がいて、日本語のパンフレットもあるので、初めての方はそちらへ行かれた方が良いかも。アドバイスを受けながら、お肌質にあったものが選べます。

     住所もTELも載ってます。興味がある方はどうぞ。
    プラハ店には日本人がいて、日本語のパンフレットもあるので、初めての方はそちらへ行かれた方が良いかも。アドバイスを受けながら、お肌質にあったものが選べます。

  •  ボタニクスの向かいにもBILLAがあり立ち寄りました。娘からのリクエスト、リプトンのティーパックはどこにも売っていません。他の会社の紅茶なら、種類も沢山あるけど・・・他のはいらない、リプトンのが良いとのこと・・・<br />以前買ってきてあげた記憶はありますが、どこだったのかな?ヨーロッパには違いないと思うのですが。娘によると「ドイツ」というのですが。ドイツとこんなに近いのに、オーストリアには入れないように、紅茶会社が阻止しているのかも???

     ボタニクスの向かいにもBILLAがあり立ち寄りました。娘からのリクエスト、リプトンのティーパックはどこにも売っていません。他の会社の紅茶なら、種類も沢山あるけど・・・他のはいらない、リプトンのが良いとのこと・・・
    以前買ってきてあげた記憶はありますが、どこだったのかな?ヨーロッパには違いないと思うのですが。娘によると「ドイツ」というのですが。ドイツとこんなに近いのに、オーストリアには入れないように、紅茶会社が阻止しているのかも???

  •  帰りは行きの逆なので、乗り継ぎ等は迷いません!

     帰りは行きの逆なので、乗り継ぎ等は迷いません!

  • 車内はこんな感じ。

    車内はこんな感じ。

  •  買いたかったものは買えてほっと安心。お腹も空きました。お昼はウィーン大学でと決めていました。<br /> 1365年にルドルフ4世によって創立されたドイツ語圏最古の大学。

     買いたかったものは買えてほっと安心。お腹も空きました。お昼はウィーン大学でと決めていました。
     1365年にルドルフ4世によって創立されたドイツ語圏最古の大学。

    ウィーン大学 現代・近代建築

    リンクに面しています by よしめさん
  •  多分卒業した著名な方達。

     多分卒業した著名な方達。

  •  顔を見ても誰が誰やら分かりませんが、多分世界に誇る人なのでしょう。<br />9人のノーベル賞受賞者を輩出した名門大学です。

     顔を見ても誰が誰やら分かりませんが、多分世界に誇る人なのでしょう。
    9人のノーベル賞受賞者を輩出した名門大学です。

  •  トイレにも寄ってみました。<br /> 9万1000人の学生がいるそうです。人文科学が花開いた時代の様式であるルネッサンス様式で19世紀後半に建てられました。<br /> 

     トイレにも寄ってみました。
     9万1000人の学生がいるそうです。人文科学が花開いた時代の様式であるルネッサンス様式で19世紀後半に建てられました。
     

  •  ハーバード大学でも買い物しましたし、東大でもしました。ここでもお立ち寄りしたい。受付のおじさんは「出て左に曲がって左」と教えてくれました。きっと世界中の学生ではない方達が、お買い物に来るのでしょう。案内が慣れていて短く、的確。覗きましたが、欲しい物はなく出ました。

     ハーバード大学でも買い物しましたし、東大でもしました。ここでもお立ち寄りしたい。受付のおじさんは「出て左に曲がって左」と教えてくれました。きっと世界中の学生ではない方達が、お買い物に来るのでしょう。案内が慣れていて短く、的確。覗きましたが、欲しい物はなく出ました。

  • これがウィーン大学のマークらしい。

    これがウィーン大学のマークらしい。

  •  お昼はメンザ(大学の食堂)にて。<br /> 大学から2ブロック行った新館7階です。「日替わりランチが5~6ユーロ」と地球の歩き方に載っていました。<br /> ただ、メニューがドイツ語で読めない、何かわからない。多分左端が定食で、右の方はハンバーガーかな?それならマックに行くから、定食にしたい。<br /> 一昨年行った、東大の定食は小鉢をいろいろ取って、最後にお支払いする、カフェテリアシステムでした。安くて美味しかった!今どきの学生は良いなあと羨ましく思いました。<br />

     お昼はメンザ(大学の食堂)にて。
     大学から2ブロック行った新館7階です。「日替わりランチが5~6ユーロ」と地球の歩き方に載っていました。
     ただ、メニューがドイツ語で読めない、何かわからない。多分左端が定食で、右の方はハンバーガーかな?それならマックに行くから、定食にしたい。
     一昨年行った、東大の定食は小鉢をいろいろ取って、最後にお支払いする、カフェテリアシステムでした。安くて美味しかった!今どきの学生は良いなあと羨ましく思いました。

  •  お昼時だったので混んでいるかと思いましたが、思ったより空いていて、空席も沢山ありました。とりあえず席をキープして見に行きました。<br /> 鍋の中身を上から覗いて(背が届かないので掬って見せてもらって)指さして注文しました。

     お昼時だったので混んでいるかと思いましたが、思ったより空いていて、空席も沢山ありました。とりあえず席をキープして見に行きました。
     鍋の中身を上から覗いて(背が届かないので掬って見せてもらって)指さして注文しました。

    ウィーン大学 メンザ(学生食堂) ビュッフェ

    思ったより空いてました by よしめさん
  •  定食は tagesgericht   というのでしょう。2種類あって、見た感じでこちらにしました。じゃがいもに、茹でたほうれん草とチキン乗せ。栄養バランスは良さそう。4.9ユーロ(657円)多分一番安いメニュー。これだけ食べてる男子学生もいました。食が細いのね。私は持参したおにぎりも(こっそり)食べたけど。<br /> 貧乏学生だったうん十年前を思い出しました。学生食堂はいつも満員で、毎日カップヌードルでした。定食300円しなかったかな?カップヌードルはもっと安かった・・

     定食は tagesgericht というのでしょう。2種類あって、見た感じでこちらにしました。じゃがいもに、茹でたほうれん草とチキン乗せ。栄養バランスは良さそう。4.9ユーロ(657円)多分一番安いメニュー。これだけ食べてる男子学生もいました。食が細いのね。私は持参したおにぎりも(こっそり)食べたけど。
     貧乏学生だったうん十年前を思い出しました。学生食堂はいつも満員で、毎日カップヌードルでした。定食300円しなかったかな?カップヌードルはもっと安かった・・

  •  外で食べてる人もいました。<br />あのヴォティーフ教会も見えます。

     外で食べてる人もいました。
    あのヴォティーフ教会も見えます。

  •  真下にはお店。

     真下にはお店。

  •  木々が茂る。

     木々が茂る。

  •  BILLA発見。行かなくちゃ。<br /> <br />

     BILLA発見。行かなくちゃ。
     

  •  リプトンのティーパックはなかったけれど、ナチュラルザルツはありました。<br />岩塩のつぶつぶ。ちょっと安売りしてました。1箱2.19ユーロ(294円)ザルツカンマングートでは買わなかったので、こちらのスーパーでゲットします。お値段は今まで回った中では2.59ユーロが一番安かったように思うので、多分お得に買えたと思います。ラッキー!たかが0.4ユーロですが、頑張ってスーパー巡りしたかいがありました! 「がりがり」をお持ちの方にあげましょう。ただ、私はまろやかな味の「maldon」の方が好きですが。<br /> 早めにホテルに戻り、石鹸は匂いが他の物に移ると困るので、ジップロックに入れ、石鹸もお塩も、キャリーに詰め込み、皆さんのお帰りを待ちました。<br />

     リプトンのティーパックはなかったけれど、ナチュラルザルツはありました。
    岩塩のつぶつぶ。ちょっと安売りしてました。1箱2.19ユーロ(294円)ザルツカンマングートでは買わなかったので、こちらのスーパーでゲットします。お値段は今まで回った中では2.59ユーロが一番安かったように思うので、多分お得に買えたと思います。ラッキー!たかが0.4ユーロですが、頑張ってスーパー巡りしたかいがありました! 「がりがり」をお持ちの方にあげましょう。ただ、私はまろやかな味の「maldon」の方が好きですが。
     早めにホテルに戻り、石鹸は匂いが他の物に移ると困るので、ジップロックに入れ、石鹸もお塩も、キャリーに詰め込み、皆さんのお帰りを待ちました。

  •  皆さんが揃い、バスで空港へ出発。オーストリア航空はセルフチェックイン。私は先月スカンジナビア航空でやっており、やり方が分かり早くできたので、お手伝いしました。が、お手伝いに来ている日本人女性が大変きつい方。「荷物のタグが出てきません」などと彼女に言うと「私は一人しかいないので待ってください」ならまだしも「タグのチェックを1個にしないと出ません」それなら先にそう言ってよという感じ。TDがやり方を先に説明していればまだしも、それもなかったし。<br />「あなたは毎日やって慣れてるでしょうけど、お客は初めてやるのよ。最初に説明してから始めてちょうだい」と、私がTDなら言ったでしょう。(おばさんのお客は強気!)北欧に行った際のTDは事前にプリントをくれ、それさえ読めばその通りにできるようになっていたのですが、今回はなかったし。<br />皆さん怖がって何も言えず、後で「怖かったね、アンケートに書こうっと」と言っていました。<br /> ともかく皆チェックインでき、手荷物検査も通りました。いい加減皆を待つのに飽きてきた私(集団行動苦手、単なる我がまま!?)は、TDに「搭乗口は分かったのでラウンジに行きます」とお断りして別れました。

     皆さんが揃い、バスで空港へ出発。オーストリア航空はセルフチェックイン。私は先月スカンジナビア航空でやっており、やり方が分かり早くできたので、お手伝いしました。が、お手伝いに来ている日本人女性が大変きつい方。「荷物のタグが出てきません」などと彼女に言うと「私は一人しかいないので待ってください」ならまだしも「タグのチェックを1個にしないと出ません」それなら先にそう言ってよという感じ。TDがやり方を先に説明していればまだしも、それもなかったし。
    「あなたは毎日やって慣れてるでしょうけど、お客は初めてやるのよ。最初に説明してから始めてちょうだい」と、私がTDなら言ったでしょう。(おばさんのお客は強気!)北欧に行った際のTDは事前にプリントをくれ、それさえ読めばその通りにできるようになっていたのですが、今回はなかったし。
    皆さん怖がって何も言えず、後で「怖かったね、アンケートに書こうっと」と言っていました。
     ともかく皆チェックインでき、手荷物検査も通りました。いい加減皆を待つのに飽きてきた私(集団行動苦手、単なる我がまま!?)は、TDに「搭乗口は分かったのでラウンジに行きます」とお断りして別れました。

  •  こちらがプライオリティカードで入れるラウンジ。<br />成田よりははるかに種類が多いです。スープ、お菓子、果物、飲み物(ソフトドリンク、アルコール)等

     こちらがプライオリティカードで入れるラウンジ。
    成田よりははるかに種類が多いです。スープ、お菓子、果物、飲み物(ソフトドリンク、アルコール)等

    エアーラウンジ (ウィーン国際空港) 空港ラウンジ

  •  とりあえず、お腹の足しになりそうなものをゲット。<br /> バナナと紅茶<br />ケーキ類。手前のチョコがかかっているのは、バナナ風味のクッキーで美味しかったです。お代わりしました。

     とりあえず、お腹の足しになりそうなものをゲット。
     バナナと紅茶
    ケーキ類。手前のチョコがかかっているのは、バナナ風味のクッキーで美味しかったです。お代わりしました。

  •  奥から、食べ物が置いてある台を見るとこんな感じ。<br />搭乗口を確認してきたFさんが、遅れて来ました。私は早く来て早く出るやり方。<br />トイレに行って、搭乗口へ。シャワー室はありましたが、今回は使わないつもりだったので、見ていません。<br /> 17:45出発予定なので、17:15集合と言われました。もっと早くに行き待ちました。

     奥から、食べ物が置いてある台を見るとこんな感じ。
    搭乗口を確認してきたFさんが、遅れて来ました。私は早く来て早く出るやり方。
    トイレに行って、搭乗口へ。シャワー室はありましたが、今回は使わないつもりだったので、見ていません。
     17:45出発予定なので、17:15集合と言われました。もっと早くに行き待ちました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オーストリア

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 440円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集