クラーゲンフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年10月4日(木)~16日(火)ユーラシア旅行社主催<br />「オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 13日間」に参加しました。数年前、初めての中欧で、古い町並みやその雰囲気のすばらしさに取りつかれたのが、私のヨーロッパ病の始まり。以来一国ずつ訪問しています。今回は特に大好きなオーストリアだけを13日で回るツアーです。ユーラシア旅行社はお土産物屋には連れていかないことを謳っている旅行会社で、その点でも評価が高いです。小さな国ですが、13日間自然を、音楽を、食べ物を満喫しました。<br />主な行程は以下の通りです。<br />1日目 4日(木)  オーストリア航空直行便にて ウィーンへ <br />            バスにてアイゼンシュタットへ<br />2日目 5日(金)  アイゼンシュタット市内観光 セメリンク鉄道乗車 <br />                           グラーツへ<br />3日目 6日(土)  グラーツ市内観光 ハイリゲンブルートへ<br />4日目 7日(日)  ツェル・アム・ゼー アルプス山岳鉄道 <br />                           フランツヨーゼフヘーエ展望台  ツェル・アム・ゼー泊<br />5日目 8日(月)  ゲルロス・パス街道経由マイヤーホーフェン <br />                           SL列車乗車   インスブルック泊<br />6日目 9日(火)  インスブルック市内観光 アルプバッハ <br />                           ザルツブルク2連泊<br />7日目 10日(水)ザルツブルク観光<br />8日目 11日(木)ザツルカンマーグート地方へ ザンクトギルゲン <br />                    ハルシュタット2連泊<br />9日目 12日(金) ハルシュタット観光<br />10日目  13日(土)メルクへ ドナウクルーズ バスにてウィーンへ<br />                   モーツアルト・コンサート ウィーン2連泊<br />11日目  14日(日)ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、<br />                           シュテファン寺院<br />12日目  15日(月)ウィーン市内にてショッピング <br />                   オーストリア航空直行便にてOS51便にて帰国<br />13日目  16日(火)成田着

オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 3日目の2 クラーゲンフルト・ハイリゲンブルート

2018/10/06 - 2018/10/06

旅行記グループ オーストリア

よしめさん

主な行程は以下の通りです。
1日目 4日(木) オーストリア航空直行便にて ウィーンへ
         バスにてアイゼンシュタットへ
2日目 5日(金) アイゼンシュタット市内観光 セメリンク鉄道乗車
グラーツへ
3日目 6日(土) グラーツ市内観光 ハイリゲンブルートへ
4日目 7日(日) ツェル・アム・ゼー アルプス山岳鉄道
フランツヨーゼフヘーエ展望台 ツェル・アム・ゼー泊
5日目 8日(月) ゲルロス・パス街道経由マイヤーホーフェン
SL列車乗車 インスブルック泊
6日目 9日(火) インスブルック市内観光 アルプバッハ
ザルツブルク2連泊
7日目 10日(水)ザルツブルク観光
     ハルシュタット2連泊
9日目 12日(金) ハルシュタット観光
10日目 13日(土)メルクへ ドナウクルーズ バスにてウィーンへ
     モーツアルト・コンサート ウィーン2連泊
11日目 14日(日)ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、
シュテファン寺院
12日目 15日(月)ウィーン市内にてショッピング
     オーストリア航空直行便にてOS51便にて帰国
13日目 16日(火)成田着

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

2018年10月6日(土)旅行3日目の続き
    30分の自由行動の後ランチ Glockl Brau にて
    サラダ

紅茶2.5ユーロ(335円)
    ティーバックですが上にも皿が付いてきます。

メインは白身魚(pike -perch)パイクパーチ(淡水魚)
    とジャガイモ。もちろん右上に置いてあるMYポン酢しょうゆ、醤油で頂きました。同じグループ席の方にもおすそ分け。
    美味しかったです。

デザートはアプフェルシュトゥーデル(アップルパイ)生クリーム添え。
    パイ皮がしなしなですが、生クリーム以外完食。美味。

ここにもカボチャ

店内の様子

建物外観。隣に、あのからくり時計があります。

お店のパンフレット

向かいにはお酒や、かぼちゃの種から取った油を売っているお店があります。
    私はオリーブオイル系は苦手なので、買いませんが、欲しい方がいて、お供しました。

これがそのカボチャオイル。9.5ユーロだったかな?(1273円)

TDがくれた会話集
    朝の挨拶くらいしかしませんでしたが。英語で通じますし。

これも同じくドイツ語会話

食後バスにて移動。
     途中のサービスエリアにてトイレ休憩。0.5ユーロですが、これが金券となり、お店でその分のお買い物ができます。でも、この金額で買えるものがないので、自分のお金を足さなければ足りません。特に欲しい物もなく、そのままお持ち帰り。でも、その後はドライバーさんにあげて、使えるようなら使ってもらうことにしました。写真だけあれば、不要ですし、役立つならどうぞ。

15:05 クラーゲンブルト着。ノイアー広場です。龍の噴水があります。
     この龍は昔住民や家畜を食い殺したので、領主に命じられた町の男たちが、退治したという伝説によるものだそうです。横のヘラクレスは棍棒を持ち、また龍が動き出したら打ち殺すために建っています。それぞれ16・17世紀に造られました。
     お祭りをやってます。マルシェ大好きなので、待ちきれず、TDの声はガイドフォンで聞きながらぶらぶら歩き始めました。ユーラシアはいわゆるお土産物屋さんには連れて行かないのがモットーなので、行きたいときには自主的に行きます。
    (自分勝手ともいう?)
     初めてこの会社を利用したとき、ぞろぞろとマルシェ見学をしたのですが、TDが何も言わないのに、さっさと買い物している方がいて、私もしたかったのにできなかったせいもあって、強烈な記憶となって残っています。

竜の噴水 (ノイアー広場) 建造物

竜とヘラクレス by よしめさん

市庁舎
     ただ、もう時間が時間、お店は閉店準備を始めています。
    日曜なので市役所には入れません。

塔が見えます。

鐘楼があります。高さ92m

聖エギート市地区教会に入りました。

聖エギート市教区教会 寺院・教会

中身が立派な教会 by よしめさん

パイプオルガンが立派です。

ウィーン幻想派の巨匠 エルンスト・フックスが約20年をかけて描いた、幻想的な壁画。

市立劇場

鐘楼が高い

ノイアー広場のマリアテレジア像
    この向こうに、有料トイレがあります。

竜の噴水 (ノイアー広場) 建造物

竜とヘラクレス by よしめさん

ハイリゲンブルートに向かいます。
     車窓から湖が見えます。

滝が流れていました。

18:02 ナショナルパーク・ロッジ・グロース・グロックナー着
    くじ引きでこの部屋に。洗面台が二つ。その向こうにバスタブ。嬉しい!
    先月の阪急の北欧ツアー。バスタブ率が50%と低かったので。
    私がホテルに望むもの。流せるトイレと、バスタブ!
     値段の関係もあるでしょうが、この会社はバスタブ保有率が高いと思います。

ナショナルパーク ロッジ グロースグロックナー ホテル

ダブルベッド
    ソファーが二つ

机とロッカー

テレビが入った箪笥
    可愛い模様です。

無料アメニティ

戸外から部屋を見上げる

ロビー

2階からフロントを見下ろす。

フロントには百合の生の花。生のお花が生けられているホテルは、私の中では評価が高いです。

夕食はホテルの裏のレストラン kirchewirtへ
    サラダはバイキング
    紅茶は 2.5ユーロ(335円)

メインは牛肉ステーキソースかけ、いんげん、マッシュポテト
    ポテトが美味しく完食。他は残しました。

色鮮やかすぎて、怖いアイス

バーあり。

レストラン外観

レストラン名

朝食ブッフェ

フルーツたっぷり
    ほおづきが食べられると言ったので、食べてみました。酸っぱく、最後が苦い。

朝 暖炉には火が入っていました。本物の薪をたいていました。素敵!