博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼女の誕生日プレゼントに悩み、何か見つかるかと博多へ&#128643;<br />調べたら博多マルイで彼女の好きなスティーヴン・スピルハンバーグの催しが!<br />犬かわいいで有名、インスタで人気みたい<br />グッドなタイミングにラッキーだと思いました(笑)<br /><br />そして9/12から始まった筥崎宮の放生会(9/18まで)<br />どうせなら行くついでに覗いて来ることにしました&#128694;

博多さるく 博多三大祭の放生会と駅ぶら旅

2018/09/13 - 2018/09/13

旅行記グループ 福岡

さるく

さるくさん

彼女の誕生日プレゼントに悩み、何か見つかるかと博多へ🚃
犬かわいいで有名、インスタで人気みたい
グッドなタイミングにラッキーだと思いました(笑)

そして9/12から始まった筥崎宮の放生会(9/18まで)
どうせなら行くついでに覗いて来ることにしました🚶

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• お昼に博多駅到着&#128649;<br />今日はバスターミナルの地下街へ

お昼に博多駅到着🚉
    今日はバスターミナルの地下街へ

• 福岡といえば牧のうどん&#127836;<br />と行っても20年ぶりに食べます&#128516;(笑)

福岡といえば牧のうどん🍜
    と行っても20年ぶりに食べます😄(笑)

• 肉ごぼううどんとかしわ飯のセット&#127836;<br />味甘めです(笑)←あまり好みの味ではなかった&#128517;<br />かしわ飯にダシかけて食べるのは旨かった<br />さあ、食後の運動に放生会へ&#128694;

肉ごぼううどんとかしわ飯のセット🍜
    味甘めです(笑)←あまり好みの味ではなかった😅
    かしわ飯にダシかけて食べるのは旨かった
    さあ、食後の運動に放生会へ🚶

• 地下鉄に向かいます&#128694;<br />途中T-joy博多の映画予告のポスター<br /><br />なんかエロい(笑)

地下鉄に向かいます🚶
    途中T-joy博多の映画予告のポスター

なんかエロい(笑)

• 地下鉄博多駅から乗車&#128643;

地下鉄博多駅から乗車🚃

• 中洲川端駅で貝塚行きに乗り換えます&#128516;<br />

中洲川端駅で貝塚行きに乗り換えます😄

• 箱崎宮前駅で下車&#128649;

箱崎宮前駅で下車🚉

• 箱崎宮の案内板です&#128247;

箱崎宮の案内板です📷

• 平日でもあり昼直後だからかまだ人は少なめ&#128522;<br />出店はたくさん出てた&#128516;

平日でもあり昼直後だからかまだ人は少なめ😊
    出店はたくさん出てた😄

• 鳥居には笹がつけてあります&#128562;<br />意味合いはわかりませんが&#128517;<br />雲行きが怪しくなってきた&#9729;

鳥居には笹がつけてあります😲
    意味合いはわかりませんが😅
    雲行きが怪しくなってきた☁

どんたく、祇園山笠に並ぶ博多三大祭
    放生会大祭🙌

看板にある湧出石はHPによると触ると運が湧き出るといわれてるそうです
    パワースポットになってます😆

ぽこっと出てる石ですが、
    言い伝えでは石が「国に一大事があるとき、地上に姿を現す」とのこと
    掘って石の全貌を見てみたいものです😄

境内にはステージが建てられ、
    門司港で有名なバナナの叩き売りしてました🍌

• 今回は楼門から拝殿に入ることが出来ました&#128588;<br />初めて入ります&#128518;(行く度に柵がしてあったのに)

今回は楼門から拝殿に入ることが出来ました🙌
    初めて入ります😆(行く度に柵がしてあったのに)

それにしても屋根は鳩だらけ(笑)

• ちびっこがお菓子を投げると鳩群がる群がる&#128517;<br />遠くからでも見えてるのかも(笑)

ちびっこがお菓子を投げると鳩群がる群がる😅
    遠くからでも見えてるのかも(笑)

• では楼門を通り拝殿で参拝します&#128591;

では楼門を通り拝殿で参拝します🙏

境内の廻廊には一周するように有名人や芸術家、会社の社長などのぼんぼり献燈が飾られてました

こちらは元バレーボール選手大山加奈さん

• 元サッカー日本代表GK川口能活選手&#9917;

元サッカー日本代表GK川口能活選手⚽

• 途中おはじきの展示会場がありました&#128516;

途中おはじきの展示会場がありました😄

IKKOさん 「気楽」
    字が上手いですね😆
    でも「どんだけ~」ではないんだね(笑)

福岡といえば武田鉄矢さん(笑)

• ソフトバンクからは工藤監督&#9918;

ソフトバンクからは工藤監督⚾

• 王貞治会長の分も&#128522;<br />

王貞治会長の分も😊

• しかし今まで楼門までしか来れなかったので中の様子が見れて良かったです&#128247;

しかし今まで楼門までしか来れなかったので中の様子が見れて良かったです📷

廻廊には放生会や祭で使われる神輿もおいてありました

有田焼の人間国宝 井上萬二さんのぼんぼりや、

• 今泉今右衛門のぼんぼりもありました&#128516;<br />有田繋がりですね(笑)

今泉今右衛門のぼんぼりもありました😄
    有田繋がりですね(笑)

時代を感じる絵馬に

南懐仁の大砲(市有形文化財)
    フェルディナンド=フェルビースト(イエズス会宣教師:中国名 南懐仁)の製作指導で清朝でつくられた大砲💣
    明治41年に筥崎宮に納められた

• 池坊福岡支部の展示もあってました&#127800;

池坊福岡支部の展示もあってました🌸

楼門をでると筥松
    ライジングゼファー福岡(バスケ🏀)とラグビーの絵馬がありました🏈
    (鳥居側のアビスパとかは知ってましたがこちら側にもあるのは初めて知りました)

来たついでに福みくじ引いてきました(笑)
    運勢と景品は何かな~😆
    ....末吉!Σ( ̄□ ̄;)

• 景品は幸福砂糖&#128515;<br />(中は普通のスティックシュガー笑)

景品は幸福砂糖😃
    (中は普通のスティックシュガー笑)

• 先程のステージでは猿回しが行われてました&#128018;<br />マリオとルイージのコスプレしてる&#128515;

先程のステージでは猿回しが行われてました🐒
    マリオとルイージのコスプレしてる😃

• 出店は高いし無駄遣いしそうなんで博多駅に戻ります&#128649;<br />ちなみに放生会期間中近隣の自販機バカ高く値段ついてます&#128517;<br />地下鉄の自販機は普通の値段←ここ行くべき(笑)

出店は高いし無駄遣いしそうなんで博多駅に戻ります🚉
    ちなみに放生会期間中近隣の自販機バカ高く値段ついてます😅
    地下鉄の自販機は普通の値段←ここ行くべき(笑)

博多駅に戻りウィンドウショッピング
    阪急へ🚶

2階にメンズクリエイターというブースがあり見て回り
    (やっぱいいやつだからか高い!Σ( ̄□ ̄;))

8階へ
    ユーリの原画展があってるのを横目に🚶
    (唐津への貢献ありがとさ~ん🙇)

キャプテン翼の世界展 POP UP STOREを見てきました(笑)

今新しくアニメになり、コミックも100巻越えてるそうな(笑)
    見てないけど世界感だけでも浸ろう😁

• ただ現実味のないスポーツマンガはどうかと思うのもあります&#128517;<br />テニス始めたきっかけがテニプリが一つ理由にあるけど段々人間離れしていくのがね<br /><br />しかしファンタジー感覚で読むと面白い(笑)

ただ現実味のないスポーツマンガはどうかと思うのもあります😅

しかしファンタジー感覚で読むと面白い(笑)

• 続いて目的がある博多マルイへ&#128694;

続いて目的がある博多マルイへ🚶

• 彼女の好きなスティーブン・スピルハンバーグエキスポへプレゼントを買いに&#128513;

彼女の好きなスティーブン・スピルハンバーグエキスポへプレゼントを買いに😁

作者と飼い犬の四コマが好きみたいで今回プレゼントはグッズにしてみようと思います(笑)

• 確かに癒されて自分も好きなキャラクター&#128515;<br />でも自分の一番の推しはナガノの自分ツッコミくま(笑)

確かに癒されて自分も好きなキャラクター😃
    でも自分の一番の推しはナガノの自分ツッコミくま(笑)

• 色々と購入してたので帰りましょうかね&#128518;<br />good-bye博多&#128643;

色々と購入してたので帰りましょうかね😆