博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多祇園山笠が今日7/1より始まりました&#128515;<br />九州の夏祭りの代表と言えますね&#10024;<br />約2週間かけて行われる祭り<br />今の時期は飾り山笠がメインですが<br />追々舁き山笠が博多の街を走る行事も行われます<br /><br />用事ついでに色々見てまわってみました&#128694;<br /><br />博多の祭りは熱い!!けど日中暑いんで気をつけて(笑)

博多祇園山笠さるく さあ、祭の季節がやってきました!!

2018/07/01 - 2018/07/01

旅行記グループ 福岡

さるく

さるくさん

博多祇園山笠が今日7/1より始まりました😃
九州の夏祭りの代表と言えますね✨
約2週間かけて行われる祭り
今の時期は飾り山笠がメインですが
追々舁き山笠が博多の街を走る行事も行われます

用事ついでに色々見てまわってみました🚶

博多の祭りは熱い!!けど日中暑いんで気をつけて(笑)

2.5
JR特急 徒歩

• 昼過ぎに博多駅に到着&#128643;<br />今日は元々用事があり博多まで来ましたが<br />博多祇園山笠も今日からと運がいい(笑)

昼過ぎに博多駅に到着🚃
    今日は元々用事があり博多まで来ましたが
    博多祇園山笠も今日からと運がいい(笑)

博多駅を出てすぐ飾り山笠がお出迎え
    博多駅商店連合会の十六番山笠
    表の「男西郷どん」←大河にあやかって?😄ポスターと同じでジャンプしてる(笑)
    (山笠は正面を「表」、後ろを「見送り」と呼びます)
    それに山笠の題名を読むのも面白い

見送りは「ゴリパラ見聞録」
    TNCの深夜番組も山笠になってます📺
    (夜中なんで二度くらいしか見たことないけど、面白い印象)

• 富士フイルムフォトサロンへ&#128247;<br />ウォーカープラスの情報で<br />「第57回 富士フイルムフォトコンテスト入賞作品発表展」<br />を知り、興味もあり行ってきました&#128518;<br />入館無料&#128077;<br />

富士フイルムフォトサロンへ📷
    ウォーカープラスの情報で
    「第57回 富士フイルムフォトコンテスト入賞作品発表展」
    を知り、興味もあり行ってきました😆
    入館無料👍

• 写真展を楽しんだ後は、昼飯&#127860;<br />住吉神社の駐車場の木陰でラーメン屋を検索&#128241;<br />博多一幸舎を見つけいってみようと思ったら、<br />目の前にラーメン屋があってもう入る決心(笑)

写真展を楽しんだ後は、昼飯🍴
    住吉神社の駐車場の木陰でラーメン屋を検索📱
    博多一幸舎を見つけいってみようと思ったら、
    目の前にラーメン屋があってもう入る決心(笑)

• 入ったのは博多牧商店さん&#127836;<br />前雑誌で見た名前だったので期待値大&#128513;<br />オープンして一年の店内は綺麗でした&#10024;

入ったのは博多牧商店さん🍜
    前雑誌で見た名前だったので期待値大😁
    オープンして一年の店内は綺麗でした✨

赤とんこつのCランチ(好きなラーメンにごはんと餃子3つ)←単品650円
    ちょいこってり系のとんこつに辛味噌玉がついていて適度な辛味があり美味しいラーメンでした👍
    ちなみに白は基本のとんこつ(600円)、黒は焦がしにんにく(650円)
    ランチセットはお得です!🍜

• 住吉神社へ戻ります&#128694;<br />食後の運動も兼ねて参拝しました

住吉神社へ戻ります🚶
    食後の運動も兼ねて参拝しました

• 今日は思ったほど人はいませんでしたのですく参拝出来ました&#128591;<br />気になったのは本殿前にあった謎の風鈴が載った台車&#127888;<br />良い音を奏でてます&#127926;

今日は思ったほど人はいませんでしたのですく参拝出来ました🙏
    気になったのは本殿前にあった謎の風鈴が載った台車🎐
    良い音を奏でてます🎶

• 参拝した後は中洲川端方面へ向かいます&#128694;<br />看板のゴジラの顔が迫力がありました(笑)

参拝した後は中洲川端方面へ向かいます🚶
    看板のゴジラの顔が迫力がありました(笑)

このキャナルの連絡橋を通り、

この出口を出ると目の前に櫛田神社があります
    祇園山笠のメイン会場ですね(笑)
    ですが先に商店街へ🚶

• 先ほどの出口左側からすぐ川端商店街になります&#128515;

先ほどの出口左側からすぐ川端商店街になります😃

この商店街は博多リバレイン・博多座方面にまっすぐ続いています
    日曜日の山笠の初日で結構賑わっています😁

• 早速山笠がお出迎え&#128513;<br />上川端通の八番飾り山笠<br />表の「義経八艘飛び」<br />飛ぶ感じが迫力ありますね&#128518;

早速山笠がお出迎え😁
    上川端通の八番飾り山笠
    表の「義経八艘飛び」
    飛ぶ感じが迫力ありますね😆

見送りの「京鹿子娘道成寺」
    それにしても博多人形て良くできてるなと感心しました😄

さらに進むと四番山笠土居流の「歌舞伎十八番 暫」
    隈取りしてる博多人形、リアルなでき👍

流は舁き山笠七流と言われる各自治会で、
    各流が自分達の舁き山笠で街を練り歩く(走る)🏃

• もう少し進むと川端商店街の一部、川端中央街へ&#128694;

もう少し進むと川端商店街の一部、川端中央街へ🚶

川端中央街の九番山笠
    表は「先陣 宇治川」
    木曽義仲と源義経等の戦いをモチーフにしている( ・∇・)

見送りは「朝定番アサデス。KBC」
    朝のニュース情報番組←休みの日は見てる(笑)

• 商店街を抜けると博多リバレイン前に出ます&#128694;<br />博多リバレインは十二番山笠<br />こちらは見送りの「神話稲羽之白兎」<br />大国主命の因幡の白兎がテーマになってます&#128048;

商店街を抜けると博多リバレイン前に出ます🚶
    博多リバレインは十二番山笠
    こちらは見送りの「神話稲羽之白兎」
    大国主命の因幡の白兎がテーマになってます🐰

表の「蒙古襲来博多湾」
    元寇をテーマになってます
    北部九州は元寇を縁の地が多いですし、
    「アンゴルモア 元寇合戦記」て漫画が話題になってます😁

• このまま中洲に移動&#128694;&#128166;気温も30℃越えたんじゃないかと思うくらい暑い&#9728;<br />中洲には舁き山笠と飾り山笠がそれぞれあります

このまま中洲に移動🚶💦気温も30℃越えたんじゃないかと思うくらい暑い☀
    中洲には舁き山笠と飾り山笠がそれぞれあります

中洲の七番山笠
    見送りの「壮烈岩屋城之戦」
    岩屋城の戦いは、戦国時代に薩摩の島津氏が、大友氏の家臣高橋紹運が籠る岩屋城を攻めた戦い( 高橋紹運は立花宗茂の実父で、この戦いで自刃 )

表の「長政関ヶ原武勲」
    これは黒田長政の関ヶ原の戦功をテーマにしたのでしょうか?
    福岡と言えば黒田家といえる山笠😃

• 中洲流の面々がポジションの確認や打ち合わせをしてました&#128513;<br />タイムを上げるための努力が見受けられる&#128562;

中洲流の面々がポジションの確認や打ち合わせをしてました😁
    タイムを上げるための努力が見受けられる😲

こちらは七番中洲流の舁き山笠「開運七福神」
    中洲流も七流の一つ、これを載せて走るとこ見たいですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

• しかし、それにしても中洲はごみが結構散乱してる&#128517;<br />

しかし、それにしても中洲はごみが結構散乱してる😅

• また商店街を通って櫛田神社に戻って来ました&#128694;&#128166;<br />(商店街は涼しかった笑)<br />

また商店街を通って櫛田神社に戻って来ました🚶💦
    (商店街は涼しかった笑)

• 櫛田神社はいつも飾り山笠が置いてあります&#128516;<br />今回の表は「日本武尊征熊襲」<br />ヤマトタケルの熊襲征討をモチーフにしてます

櫛田神社はいつも飾り山笠が置いてあります😄
    今回の表は「日本武尊征熊襲」
    ヤマトタケルの熊襲征討をモチーフにしてます

見送りは「如水九州平定功」
    こちらは黒田官兵衛にちなんだ山笠

祇園山笠の時期は櫛田神社の参拝者は多い
    てか前の人どれだけ拝んでんの?てくらい長かった😱

去年は櫛田入りの練習をましたが、今年はまだ準備中

櫛田神社を後にしようと思ったとき、
    何となく猫がいるのではと言う勘が( ☆∀☆)
    茂みから覗くとやっぱいた(笑)🐱

• 以前は夜見かけた白猫に再会できました(笑)&#128568;

以前は夜見かけた白猫に再会できました(笑)😸

• まあ、遊ぶほどの時間はないのですぐにお別れ&#128075;

まあ、遊ぶほどの時間はないのですぐにお別れ👋

• それにしてもどこに居ても暑い&#128561;&#9728;<br />休憩しに博多町家ふるさと館へ&#127968;

それにしてもどこに居ても暑い😱☀
    休憩しに博多町家ふるさと館へ🏠

• 博多織の実演や展示が見れます&#9786;<br />博多織の帯良いですね&#128077;<br />浴衣に使いたい(笑)

博多織の実演や展示が見れます☺
    博多織の帯良いですね👍
    浴衣に使いたい(笑)

裏には博多とおりもんのCMでお馴染みの
    漫画家長谷川 法世さんのキャラクターパネルがありました(笑)

櫛田神社から呉服町ビジネスセンタービルへ
    SUBWAYやスーパーなどが入った商業ビル東流の拠点
    東流の六番飾り山笠の表「桃太郎初陣」
    ちゃんと犬、キジ、猿もいます(笑)

こちらは見送りの「太閤町割縁」
    戦国時代に焼け野原になった博多を
    豊臣秀吉が復興させたのをモチーフにしてるんでしょうか?

ビルの中の方には東流の舁き山笠「思君慈母成鬼神」
    鉄砲握ってるのが凛々しいです😃

このまま博多駅に戻ろうかと思いましたが、
    キャナルにゴジラの飾り山笠があると知り移動🚶

• キャナルの中にはゴジラの模型がありました&#128518;<br />自分は昔のゴジラが好きなんで、このタイプはさほど好みでない&#128517;<br />(映画としては面白かったです)

キャナルの中にはゴジラの模型がありました😆
    自分は昔のゴジラが好きなんで、このタイプはさほど好みでない😅
    (映画としては面白かったです)

サンプラザステージには飾り山笠が飾られています
    十七番山笠表の「激闘三太刀」
    武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いがモチーフか😁

見送りの「ゴジラ博多上陸」
    ゴジラはぽっちゃりで何か残念😅

• ある程度見て回って楽しんだのでここで終了&#128282;<br />明日の仕事に備え早めに帰ります&#10160;&#128075;&#128515;<br /><br />ちなみに飾り山笠は天神やヤフオクドームにもありますよ&#128521;

ある程度見て回って楽しんだのでここで終了🔚
    明日の仕事に備え早めに帰ります➰👋😃

ちなみに飾り山笠は天神やヤフオクドームにもありますよ😉