篠栗・粕屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猫が好きで前から行きたいと思ってた相島&#127796;<br />ごりパラ見聞録で相島が出たのを見て<br />ますます行きたいと思い休みに行ってきました&#128674;<br /><br />また調べると歴史いっぱいの島だと知りますます楽しみが広がる&#128518;<br />翌日の仕事に差し支えないよう滞在時間二時間を目標に楽しむが、<br />予定通りには進まず.......&#128517;<br /><br />さあ、猫撮り行くぜ!!&#128571;<br /><br />※自分的に行ってみての所要時間&#128338;<br />猫だけ楽しむと二時間くらい<br />遺跡等も見て回ると四時間くらい<br /><br />※猫島こと相島ですがいるのは基本野良です<br />猫カフェにいるような猫は期待しないように<br />後かなり観光客が餌を持ち込んでる模様<br />HPにも注意あります&#128544;

離島さるく 猫いっぱい遺跡いっぱいの相島へ

2018/09/03 - 2018/09/03

旅行記グループ 福岡

さるく

さるくさん

2018/09/03

猫が好きで前から行きたいと思ってた相島🌴
ごりパラ見聞録で相島が出たのを見て
ますます行きたいと思い休みに行ってきました🚢

また調べると歴史いっぱいの島だと知りますます楽しみが広がる😆
予定通りには進まず.......😅

さあ、猫撮り行くぜ!!😻

※自分的に行ってみての所要時間🕒
猫だけ楽しむと二時間くらい
遺跡等も見て回ると四時間くらい

※猫島こと相島ですがいるのは基本野良です
猫カフェにいるような猫は期待しないように
後かなり観光客が餌を持ち込んでる模様
HPにも注意あります😠

2.5
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

• この日は福工大前駅からスタート&#128649;<br />新宮町のコミュニティバスで相島

この日は福工大前駅からスタート🚉
    新宮町のコミュニティバスで相島

• 460円で船に載れます&#128515;<br />約二時間おきの出発

460円で船に載れます😃
    約二時間おきの出発

やっぱ猫島として有名な相島(笑)
    平日でも行く人いっぱい😄

• では乗船&#128674;

では乗船🚢

• 船旅は15分ほどだったかと&#128077;<br />運航スケジュール通りに動きました&#128582;<br />港には釣り客も防波堤に多くいます&#128515;

船旅は15分ほどだったかと👍
    運航スケジュール通りに動きました🙆
    港には釣り客も防波堤に多くいます😃

• 段々近づく相島&#128515;<br />ワクワク(笑)<br />こちらも防波堤に釣り客が多い

段々近づく相島😃
    ワクワク(笑)
    こちらも防波堤に釣り客が多い

• やって来ました!相島&#128515;<br />お出迎えは招き猫でした(笑)

やって来ました!相島😃
    お出迎えは招き猫でした(笑)

• 一歩踏み出すと猫がいるいる&#128049;

一歩踏み出すと猫がいるいる🐱

• しかし暑いのか動かない猫ばかり&#128576;

しかし暑いのか動かない猫ばかり🙀

• まあ先ずは案内所でマップもらって散策することにします&#128517;

まあ先ずは案内所でマップもらって散策することにします😅

• 日陰からは出たくないにゃ~&#128573;なんでしょう(笑)

日陰からは出たくないにゃ~😽なんでしょう(笑)

ペインティングされたブロック塀
    ウェルカム感があります😁

• 途中にも猫が&#128570;<br />しかしいても学校の手前くらいまで(*´・ω・`)b<br />これから行く奥地では見かけませんでした

途中にも猫が😺
    しかしいても学校の手前くらいまで(*´・ω・`)b
    これから行く奥地では見かけませんでした

• 小型ボートや網などの道具を見ると漁港という感じがします&#9973;

小型ボートや網などの道具を見ると漁港という感じがします⛵

• では猫と同じくらい見たかった相島積石塚群へ&#128694;&#9728;

では猫と同じくらい見たかった相島積石塚群へ🚶☀

• 高台から見渡した港&#128247;

高台から見渡した港📷

途中道を右へ入り、茂みかかった道を進みます(;゜∀゜)
    なんか沖縄の田舎にありそうな道のイメージ(笑)

• この辺りイトトンボが多い&#128516;<br />自然豊かな場所ですね&#128513;

この辺りイトトンボが多い😄
    自然豊かな場所ですね😁

• そして道を抜けると相島積石塚群へ&#128694;&#128166;<br />一番綺麗なピラミッド型の石室が見えました&#128588;<br />中は草だらけでしたが&#128517;

そして道を抜けると相島積石塚群へ🚶💦
    一番綺麗なピラミッド型の石室が見えました🙌
    中は草だらけでしたが😅

• かすかに作られてる道を進みます&#128513;<br />足くじかないように気をつけながら(笑)<br /><br />ちなみに赤い杭がある場所は全部石室です&#128562;<br />もう積んであるのが自然なのかも見分けつかないのも多数

かすかに作られてる道を進みます😁
    足くじかないように気をつけながら(笑)

ちなみに赤い杭がある場所は全部石室です😲
    もう積んであるのが自然なのかも見分けつかないのも多数

• 一番奥の円形の石室を見に行きます&#128513;<br />途中大きなトンビが石室に乗ってました&#128038;

一番奥の円形の石室を見に行きます😁
    途中大きなトンビが石室に乗ってました🐦

第一号石室は説明付

石室は屋根はありませんでした
    一人の墓ではなく入れ替わりで入ってたみたいです👀

ピラミッド型から反対側に行くと眼鏡岩が見えるエリアへ
    行きの船で見れなかったので見に来ました📷
    アーチ状のおもしろい岩です(笑)
    朝鮮通信使関連の墓もこのあたりにあります

次は太閤汐井石へ
    また山道を進みます(舗装はされてます)🚶💦

• ちなみに眼鏡岩をとるビューポイントというのがあり一枚&#128247;<br />休憩ポイントで椅子とテーブルもありました&#128515;<br />しかしクマバチに襲われ座れず

ちなみに眼鏡岩をとるビューポイントというのがあり一枚📷
    休憩ポイントで椅子とテーブルもありました😃
    しかしクマバチに襲われ座れず

• さらに道を進むと忽然と看板が現れます&#128562;<br />階段を上ると潮井石へ

さらに道を進むと忽然と看板が現れます😲
    階段を上ると潮井石へ

太閤潮井石の碑
    太閤の字は消されてる😅

• 夏に草は伸びるものと言わんばかりに生い茂ってます&#127807;<br />秀吉の朝鮮出兵の際に相島に立ち寄った軍が武功・軍功があらんことを願い積まれた石

夏に草は伸びるものと言わんばかりに生い茂ってます🌿

潮井石と別の道には岩宮神社
    潮井石といい蜘蛛の巣がいっぱいで通れたもんじゃない😅

さらに神社の右側に続く道を進むともう一つのビューポイント 滝段(たきのだん)
    物凄い断崖絶壁に圧倒😆
    以前は下にも行けましたが、台風で崩れてロープが張られた所までしかいけません😅

• 絶景を堪能したので港に戻ります&#128694;<br />潮井石の階段から見てまっすぐの道から戻りました<br />もしかしたら迷うかもしれないんで来た道を折り返す方が安心かも&#128517;

絶景を堪能したので港に戻ります🚶
    潮井石の階段から見てまっすぐの道から戻りました
    もしかしたら迷うかもしれないんで来た道を折り返す方が安心かも😅

• 港に戻る頃には船の出る時間が!Σ( ̄□ ̄;)&#128674;&#127754;<br />遺跡巡りに熱中したら猫見てない&#128561;<br />船か猫か考え....猫を選びまた二時間ほど島に残る &#128674;&#128168;&#128075;&#128557;&#10024;<br /><br />昼寝してる絵に書いたような顔の猫&#128049;<br />

港に戻る頃には船の出る時間が!Σ( ̄□ ̄;)🚢🌊
    遺跡巡りに熱中したら猫見てない😱
    船か猫か考え....猫を選びまた二時間ほど島に残る 🚢💨👋😭✨

昼寝してる絵に書いたような顔の猫🐱

• そしてやる気がでない猫&#128573;<br />見てたら即船を逃した悲しい気持ちがぶっ飛びました(笑)

そしてやる気がでない猫😽
    見てたら即船を逃した悲しい気持ちがぶっ飛びました(笑)

1度島の駅に戻り食事休憩♪ヽ(´▽`)/
    2階にある島カフェあいのしまでカレーを食べる🍛

外にでたら変な体勢で寝る黒猫(笑)

• 人が通っても起きない図太さ&#128573;

人が通っても起きない図太さ😽

それにしても皆さん暑くてやる気がでない模様\( ̄0 ̄)/

• 壊れたリヤカーと猫&#128049;&#128247;

壊れたリヤカーと猫🐱📷

• この子は毛並みが綺麗(笑)&#128570;

この子は毛並みが綺麗(笑)😺

• 玄関先の猫&#128049;&#128247;

玄関先の猫🐱📷

• 眠たいとよ&#128576;

眠たいとよ🙀

この辺りの猫にはアマチュアカメラマンが撮りまくってました(笑)

• 江戸時代に作られた先波止  朝鮮通信使用の波止場です&#127754;<br />同時代の前波止もあり、こちらは今のフェリーの発着場で現役(笑)

江戸時代に作られた先波止 朝鮮通信使用の波止場です🌊

• しかし先波止も少し前まで使ってたのかもしれませんね&#128516;<br />ブロックの下に黒い影が!!(☆∀☆)

しかし先波止も少し前まで使ってたのかもしれませんね😄
    ブロックの下に黒い影が!!(☆∀☆)

• 猫発見&#128513;&#128247;

猫発見😁📷

• 工事をしてるのか重機が動く様子を見てる&#128049;

工事をしてるのか重機が動く様子を見てる🐱

先程カメラマンがいた所が空いたので行ってきました(笑)
    ラッキーなことに猫じゃらし落ちてるので遊べました😁

結構じゃれてくれます(笑)
    なのにさわろうと近づいたら逃げられてしまいました😱

先波止の先に何かあるかとマップ見ながら散策すると
    龍王石なるものがあると知り行ってきました😃
    漁民に進行されてきた石で何と筑前国風土記附録にも記載があるそうです
    物凄く昔から進行されてきたんですね😆

ではフェリー乗り場に戻ります
    相島に来て一つ疑問に残ったのは家の玄関に注連縄が飾られてること
    家以外にも郵便局や

• 公民館などにも注連縄が&#128562;<br />誰にも聞けなかったし、調べてもよくわからないので<br />次来たときに島民に聞いてみよう(笑)<br /><br />では帰ります&#128674;

公民館などにも注連縄が😲
    誰にも聞けなかったし、調べてもよくわからないので
    次来たときに島民に聞いてみよう(笑)

では帰ります🚢

• 好奇心と癒しが両方楽しめた相島でした&#128588;

好奇心と癒しが両方楽しめた相島でした🙌