長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の旅。長崎定期観光バス「よかとこコース」の続きです。長崎奉行の様子などを再現ドラマで見せるユニークな長崎歴史文化博物館。そして長崎の観光名所、中島川に架かる眼鏡橋とめぐります。

九州縦断旅(27)眼鏡橋と長崎歴史文化博物館

32いいね!

2018/01/13 - 2018/01/13

726位(同エリア4063件中)

HAPPIN

HAPPINさん

九州の旅。長崎定期観光バス「よかとこコース」の続きです。長崎奉行の様子などを再現ドラマで見せるユニークな長崎歴史文化博物館。そして長崎の観光名所、中島川に架かる眼鏡橋とめぐります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 平和公園を出たバスは浦上天主堂の前を通ります。<br />原爆で破壊されたため、戦後再建されています。

    平和公園を出たバスは浦上天主堂の前を通ります。
    原爆で破壊されたため、戦後再建されています。

    浦上天主堂 寺・神社・教会

  • 崩れた壁の一部がそのまま遺構として残されています。<br /><br />(赤丸の部分)

    崩れた壁の一部がそのまま遺構として残されています。

    (赤丸の部分)

  • 新しい天主堂は美しい姿。

    新しい天主堂は美しい姿。

  • バスは長崎の町を走ります。

    バスは長崎の町を走ります。

    長崎バス 乗り物

  • 少し南へ下ったところにある一本鳥居。(山王神社の二の鳥居)<br />原爆で破壊され一本柱だけになってしまったそうです。

    少し南へ下ったところにある一本鳥居。(山王神社の二の鳥居)
    原爆で破壊され一本柱だけになってしまったそうです。

    山王神社二の鳥居(一本柱鳥居) 名所・史跡

    原爆で半分破壊された鳥居 by HAPPINさん
  • 国道206号線に戻って路面電車の軌道を見ながら進みます。

    国道206号線に戻って路面電車の軌道を見ながら進みます。

  • 宝町付近

    宝町付近

  • 次々にやって来る崎電鉄(長崎電気軌道)の路面電車を見ながら南へ。

    次々にやって来る崎電鉄(長崎電気軌道)の路面電車を見ながら南へ。

    長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

  • 長崎駅前電停

    長崎駅前電停

    長崎駅前電停

  • 長崎駅前を過ぎて東へ分岐した線路は次の桜町電停の先で路面電車としては珍しいトンネルの中へ。

    長崎駅前を過ぎて東へ分岐した線路は次の桜町電停の先で路面電車としては珍しいトンネルの中へ。

  • バスはその上の道を通り越していきます。トンネルの下の線路が先に続き諏訪神社電停方面へ向かっています。

    バスはその上の道を通り越していきます。トンネルの下の線路が先に続き諏訪神社電停方面へ向かっています。

  • 坂の町、長崎を感じる風景。<br />右が長崎歴史博物館の塀です。

    坂の町、長崎を感じる風景。
    右が長崎歴史博物館の塀です。

  • 長崎歴史文化博物館<br />坂本龍馬像がお出迎え。

    長崎歴史文化博物館
    坂本龍馬像がお出迎え。

    長崎歴史文化博物館 美術館・博物館

    長崎の歴史と文化。再現した奉行所でユーモアあるドラマ上演は地元ボランティア by HAPPINさん
  • 江戸時代の鎖国政策の下でオランダなどとの貿易を許された長崎。

    江戸時代の鎖国政策の下でオランダなどとの貿易を許された長崎。

  • 禁制品の輸入がないかなどのチェックをした長崎奉行所。

    禁制品の輸入がないかなどのチェックをした長崎奉行所。

  • 奉行所を再現した部屋の中ではユーモアを交えたドラマ仕立てで禁制品の取り締まりの様子を見せてくれました。

    奉行所を再現した部屋の中ではユーモアを交えたドラマ仕立てで禁制品の取り締まりの様子を見せてくれました。

  • 「俳優さん」たちに写真をお願いしたら快く応じてくれました。

    「俳優さん」たちに写真をお願いしたら快く応じてくれました。

  • みなさん地元の方だそうです。

    みなさん地元の方だそうです。

  • 長崎の暮らしの再現コーナー

    長崎の暮らしの再現コーナー

  • 長崎の暮らしの再現コーナー

    長崎の暮らしの再現コーナー

  • 長崎ガラスの展示コーナー

    長崎ガラスの展示コーナー

  • 長崎ガラスの展示コーナー

    長崎ガラスの展示コーナー

  • 出島の紹介コーナー。

    出島の紹介コーナー。

  • 再びバスに乗って路面電車の線路沿いに移動します。

    再びバスに乗って路面電車の線路沿いに移動します。

  • て中島川に架かる眼鏡橋へ。

    て中島川に架かる眼鏡橋へ。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 水面に写った影が合わさって眼鏡の形に見えることからこの名が。

    水面に写った影が合わさって眼鏡の形に見えることからこの名が。

  • 観光客。

    観光客。

  • 鯉が。

    鯉が。

  • 冬の眼鏡橋。

    冬の眼鏡橋。

  • 眼鏡橋は1634年に長崎・興福寺の黙子如定禅師によって架けられたそうです。

    眼鏡橋は1634年に長崎・興福寺の黙子如定禅師によって架けられたそうです。

  • バスガイドさんに案内されながら眼鏡橋を渡ります。

    バスガイドさんに案内されながら眼鏡橋を渡ります。

  • 水害復興と友好の記念碑<br /><br />(つづく)

    水害復興と友好の記念碑

    (つづく)

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP