ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたフランスをドライブ旅行です。他に行くはずが、やむを得ない事情によりチケットを取り直してフランスへ。今回は3週間の旅でした。<br /><br />旅行4日目。ロワール地方に入ります。20年ぶりのロワール古城巡り。実は、この時にお昼休みに当たってしまって入れなかったお城が一つあったのですが、どこだか思い出せなくて(^^;)さて、今回現地で思い出せたのか...??<br /><br />表紙の写真は、シュベルニー城のアーティスト作品です(^^)/

フランスでドライブ旅行2018 ④ロワールの古城巡りⅠ

7いいね!

2018/07/03 - 2018/07/23

186位(同エリア384件中)

はな

はなさん

またまたフランスをドライブ旅行です。他に行くはずが、やむを得ない事情によりチケットを取り直してフランスへ。今回は3週間の旅でした。

旅行4日目。ロワール地方に入ります。20年ぶりのロワール古城巡り。実は、この時にお昼休みに当たってしまって入れなかったお城が一つあったのですが、どこだか思い出せなくて(^^;)さて、今回現地で思い出せたのか...??

表紙の写真は、シュベルニー城のアーティスト作品です(^^)/

旅行の満足度
4.0
  • B&Bの朝ご飯。焼きたてのパンと果物、チーズ、ヨーグルトにコーンフレーク。

    B&Bの朝ご飯。焼きたてのパンと果物、チーズ、ヨーグルトにコーンフレーク。

  • お土産に?簡単なクーラーバックを貰い、この後冷蔵品を持ち歩くのに使わせて貰いました。

    お土産に?簡単なクーラーバックを貰い、この後冷蔵品を持ち歩くのに使わせて貰いました。

  • 最初に訪れたのはシュベルニー城。駐車場(無料)から広い庭園に入っていきます。暑い、とにかく暑い!!<br /><br />チケットは、お城を観るだけのと、他にボートや庭園を走る乗り物に乗れるのもありました。

    最初に訪れたのはシュベルニー城。駐車場(無料)から広い庭園に入っていきます。暑い、とにかく暑い!!

    チケットは、お城を観るだけのと、他にボートや庭園を走る乗り物に乗れるのもありました。

    シュヴェルニー城 城・宮殿

  • お城を観るだけの11.5Euroチケットを買って、中を観て廻る。豪華な貴族の別邸って感じでした。簡単な日本語の説明書きを貰ったような。

    お城を観るだけの11.5Euroチケットを買って、中を観て廻る。豪華な貴族の別邸って感じでした。簡単な日本語の説明書きを貰ったような。

  • お城見学の後、駐車場と違う方面へ出て、レストランを探していると...お、思い出した、この入り口!!!(&gt;_&lt;)<br /><br />20年前、道路を隔てた駐車場に車を停めてこのエントランスへ来たんだった。当時はお昼休みがあって、あと30分でお昼休みだからもう入れませんって入れてもらえなかったお城はシュベルニー城だったのね(T_T)<br /><br />ちなみに、ツレはまったく覚えていませんでした(笑)<br /><br />と、初っ端で疑問が片付いた所でランチです。クレープが主だけど、その他のお料理もあるお店へ。

    お城見学の後、駐車場と違う方面へ出て、レストランを探していると...お、思い出した、この入り口!!!(>_<)

    20年前、道路を隔てた駐車場に車を停めてこのエントランスへ来たんだった。当時はお昼休みがあって、あと30分でお昼休みだからもう入れませんって入れてもらえなかったお城はシュベルニー城だったのね(T_T)

    ちなみに、ツレはまったく覚えていませんでした(笑)

    と、初っ端で疑問が片付いた所でランチです。クレープが主だけど、その他のお料理もあるお店へ。

  • 私は本日のランチ。鶏もも肉の丸焼き~(^o^)

    私は本日のランチ。鶏もも肉の丸焼き~(^o^)

  • ツレは3種のチーズとマッシュルームやら色々入ったそば粉のクレープ。美味しかったです。<br /><br />

    ツレは3種のチーズとマッシュルームやら色々入ったそば粉のクレープ。美味しかったです。

  • ランチの後は、シャンボール城へ。どこも駐車場は無料みたい。まずは駐車場から最初にある建屋でチケット(13Euro)を購入。そこから5分くらい歩くとお城です。<br /><br />この写真はお庭から撮った物。全景を撮るにはかなり離れないと無理なので、端が切れてる(^^;)

    ランチの後は、シャンボール城へ。どこも駐車場は無料みたい。まずは駐車場から最初にある建屋でチケット(13Euro)を購入。そこから5分くらい歩くとお城です。

    この写真はお庭から撮った物。全景を撮るにはかなり離れないと無理なので、端が切れてる(^^;)

    シャンボール城 城・宮殿

  • 今回、タブレット型のガイド(6.5Euro)を借りたんだけど、カメラとビデオを持つ身には、荷物になって邪魔です。普通のテレフォン型が良かった。ガイドを写真の丸い部分にかざすと説明が始まります。

    今回、タブレット型のガイド(6.5Euro)を借りたんだけど、カメラとビデオを持つ身には、荷物になって邪魔です。普通のテレフォン型が良かった。ガイドを写真の丸い部分にかざすと説明が始まります。

  • 有名な階段ですね。

    有名な階段ですね。

  • 屋上から階段を観たところ。

    屋上から階段を観たところ。

  • 居室はほとんど残っていません。

    居室はほとんど残っていません。

  • お庭の紫陽花。この白い紫陽花、凄い大きいんです!日本の1.5-2倍って感じ。この後、あちこちのお城で観ることになります。

    お庭の紫陽花。この白い紫陽花、凄い大きいんです!日本の1.5-2倍って感じ。この後、あちこちのお城で観ることになります。

  • 庭園。暑すぎて、向こうまで行く気がしない(^^;)

    庭園。暑すぎて、向こうまで行く気がしない(^^;)

  • この後、50分かけて移動。次のお宿はこちらのコテージです。ここは2泊。<br /><br />Guest House &quot;Près des Montgolfières&quot; <br />(気球のツアーをやっている所で、道具も置いてあります)<br /><br />黒白のタイルが好きだわ(^o^)<br /><br /><br />いやいや、本当に田舎にありました。フランス、村から一歩でも出ると街灯がありません。てか、村にも無かったり。実はこの日の夜、元気があればブロワ城の夜のショーを観に行くつもりだったのですが、帰り道が真っ暗過ぎて曲がり角などが解らなくなりそうで、怖くて断念。

    この後、50分かけて移動。次のお宿はこちらのコテージです。ここは2泊。

    Guest House "Près des Montgolfières" 
    (気球のツアーをやっている所で、道具も置いてあります)

    黒白のタイルが好きだわ(^o^)


    いやいや、本当に田舎にありました。フランス、村から一歩でも出ると街灯がありません。てか、村にも無かったり。実はこの日の夜、元気があればブロワ城の夜のショーを観に行くつもりだったのですが、帰り道が真っ暗過ぎて曲がり角などが解らなくなりそうで、怖くて断念。

  • キッチン。ある程度の物は揃っていて綺麗でした。冷蔵庫には牛乳、オリーブオイルにパスタやソースまで。なかなか使い勝手が良い(^o^)<br /><br />ここはまだオープンして間もないとありました。

    キッチン。ある程度の物は揃っていて綺麗でした。冷蔵庫には牛乳、オリーブオイルにパスタやソースまで。なかなか使い勝手が良い(^o^)

    ここはまだオープンして間もないとありました。

  • ベッド側から。階段を上がると、下の写真のトイレ、シャワーや洗濯機がある小部屋です。左手はソファがあるところ。私達は洗濯物干し部屋で使いました。

    ベッド側から。階段を上がると、下の写真のトイレ、シャワーや洗濯機がある小部屋です。左手はソファがあるところ。私達は洗濯物干し部屋で使いました。

  • タオルも3種類、トイレのタオルも別にある(^o^)<br /><br />そして、この鏡。ライトが四角い枠になっていますが、これが自分の瞳に映って、なんだか少女漫画みたいで笑ってしまった(笑)<br /><br />しかし、どこでも一番困るのは洗濯機の使い方。機械が変わる度に翻訳し直して解読するんだけど...ここの洗濯機、30分コースで回したんですが、脱水が足りなかったようで、ずっと晴れで2日間干したのに乾かなかった(T_T)<br /><br />出発日には、ドライヤーの力を借りました(^^;)

    タオルも3種類、トイレのタオルも別にある(^o^)

    そして、この鏡。ライトが四角い枠になっていますが、これが自分の瞳に映って、なんだか少女漫画みたいで笑ってしまった(笑)

    しかし、どこでも一番困るのは洗濯機の使い方。機械が変わる度に翻訳し直して解読するんだけど...ここの洗濯機、30分コースで回したんですが、脱水が足りなかったようで、ずっと晴れで2日間干したのに乾かなかった(T_T)

    出発日には、ドライヤーの力を借りました(^^;)

  • ここから外に出られます。外にはデッキチェアも置いてあったけれど、田舎なので虫が凄くて、結局出ませんでした。<br /><br />この日の夕食は、スーパーに買い出しに行って、レンジでチンのトマトの肉詰めやサラダ等で済ませました。写真がなーい(&gt;_&lt;)

    ここから外に出られます。外にはデッキチェアも置いてあったけれど、田舎なので虫が凄くて、結局出ませんでした。

    この日の夕食は、スーパーに買い出しに行って、レンジでチンのトマトの肉詰めやサラダ等で済ませました。写真がなーい(>_<)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP