1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. ロワールの古城周辺
  6. ロワールの古城周辺 観光
  7. シュヴェルニー城
ロワールの古城周辺×
旅行ガイド
観光
ホテル
旅行記
Q&A

シュヴェルニー城 Chateau de Cheverny

城・宮殿

ロワールの古城周辺

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

シュヴェルニー城 https://4travel.jp/os_shisetsu/10315095

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
シュヴェルニー城
英名
Chateau de Cheverny
住所
  • 1 Avenue Chateau, 41700 Cheverny
営業時間
4~9月 9:15~18:30
10~3月 10:00~17:00
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  3. 城・宮殿
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(17件)

1~17件(全17件中)

  • チケットブースの行列がすごい

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    チケットがオンラインで買えないみたいだったので、仕方なくブースに並ぶも、炎天下の中1時間待ちでした。チケットブースは4つで...  続きを読むした。支払いにはクレジットカードを使え、日本語のパンフレットもありました。ブロワ駅からお城に10:45着、お城を12:30発のシャトーバスを利用したところ、城内の見学時間はわずか15分でした、、、。  閉じる

    投稿日:2019/06/03

  • 邸宅のような美しい白亜のお城

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    1634年、アンリ・ユローによって現在の城が造られました。同一の家系が相続してきたお城で、現在も城主が生活をしています。外...  続きを読む観は当時の状態のまま保存され、1914年からお城は一般公開が始まりました。内装や家具、タペストリー、芸術品などを見ることが見学できます。ブロワからの巡回バスで訪れました。午前中早い時間でしたが、館内の通路が狭く内部は混雑していました。各部屋とも素敵な内装だったのですが、ちょうどレゴのイベントをやっていて、どの部屋にもインテリアの一部のようにレゴの展示があったのが残念でした。見学後に庭園を散策したのですが、綺麗に整備されていて、お花も沢山咲いていました。
      閉じる

    投稿日:2020/10/05

  •  映画化もされたベルギーの漫画『なぞのユニコーン号』『レッドラッカムの宝』にも出てくるムーランサール城のモデルとなったお城...  続きを読むです。ギフトショップを通り抜けた所にタンタンのミュージアムがあり、常設展「ムーランサール城の秘密」を見学できます。タンタンの部屋やビーカー教授の研究室、ムーランサール城の購入資金源となった潜水艦「サメマリン号」などが再現されていました。タンタンとハドック船長がお城に向かって歩いていくイラストを見てから、現実のシュヴェルニー城へ向かいましたが、お城の正面への道と芝生のデザインまでが、エルジェのイラストどおりでした。非常に詳細な内容の日本語のパンフレットをくれるので、それを読みながら城内の見学もしっかり楽しめます。ギフトショップではタンタングッズも充実していて、中国の観光客に人気のようでした。
     明日はいよいよ、ハドック船長のセリフ「何とナントの難破船」でおなじみ、ナントへ向かいます。  閉じる

    投稿日:2019/06/09

  • シャンボール城見学の後、レンタカーで訪れました。前回、年末年始で早く日が暮れたため、日没時間切れで見ることができませんでし...  続きを読むたが、何とかリベンジできました。左右対称のこじんまりとした美しいお城で、内部も昔のお部屋が再現されていて見所が多かったです。現地ツアーか夏期の限定日に運行されているバスがあるようです。  閉じる

    投稿日:2019/01/27

  • お勧めのお城

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    ブロワで城巡りをしました。おすすめはここ「シュヴェルニー城」現在も城主が住居として使っているため、公開は1,2階のみ。
    ...  続きを読むですが、他の城とは圧倒的に違い、なんだか明るい。裏にあるカフェも雰囲気もスタッフもとにかく明るい。タンタンの冒険の舞台。  閉じる

    投稿日:2015/05/18

  • 左右対称のお城

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 0

    左右対称なお城で印象に残ました。内部の展示室には鹿?の角が飾られており、話によると狩猟の盛んな家系の方が管理されている、プ...  続きを読むライベートシャトーだそうです。元旦に訪れたのですが、元旦にも関わらず内部を見ることができありがたかったです。公共機関でのアクセスは難しいとのことでツアーで訪れたのですが、大正解でした。  閉じる

    投稿日:2015/06/17

  • 輝く、貴族の白い館

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    城というよりも、端正な白い「お館」という感じ。1634年建造とのことだが、内装や展示品は、当時のものから19世紀や現代に近...  続きを読むい雰囲気をもつものもある。当主が今も使用している館だからであろう。そういえば、他のロワール古城は時間が止まった場所だった。裏庭の先にはカフェもあり、また70頭をこえる猟犬(狩のため)の小屋だったり、菜園もある。近世の城郭を期待すると、失望するかも。交通機関は限られるので、ツアー参加が便利。  閉じる

    投稿日:2013/10/23

  • 個人旅行でも必ず現地ツアーで!

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    フランスに個人旅行で来た際に、現地ツアーか個人で回るかで悩んだら、間違いなく現地ツアーがお勧めです。ロワールの現地ツアーも...  続きを読むありますが、このツアーの曜日とTGVの到着時間が合わなかったりで面倒です。個人で行ける範囲を超えてるので、パリ発着の現地ツアーが楽だと思います。日にちにゆとりがあって古城を全て巡りたいという方は、ロワールに泊まって現地ツアーか車移動しかありません。こちらのお城はまさに女の愛憎劇!城も他に比べて小さくてかわいらしい造りです。自然に囲まれ、河が城と城の廊下の下部分を流れているという贅沢な美しいシュヴェルニー城は庭も広大です!  閉じる

    投稿日:2013/11/04

  • 内部見学を是非!

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    城というより館の感じ。外観はシンプルで、左右対称の白い建物が印象的である。現在も当主が生活している数少ない館である。
    ...  続きを読む気があまりないのか観光客は非常に少ないの、落ち着いて見学できる。
    庭の手入れが非常に良いので、一見の価値あり。
    内部見学も各部屋ごとにテーマを持たせており、当時の生活が偲ばれる。  閉じる

    投稿日:2013/06/03

  • 白亜でできたお城

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/04(約13年前)
    • 0

    1日に3つまわりました。
    シャンボール、シュノンソー、シュヴェルニー。車であれば回ることは可能です。
    シュヴェルニーは...  続きを読む左右対称で綺麗な白い石でできているのが特徴です。
    住居として所有地だったので中においてある家具や内装などは綺麗に保たれていて他のお城とは違った綺麗さがあり人が生活しているぬくもりが感じられるあたたかさがありました。
    子供の絵本のタンタンのお城のモデルとしても知られているお城です。
      閉じる

    投稿日:2015/10/01

  • こじんまりとしたきれいなお城

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/08(約13年前)
    • 0

    ロワールの古城めぐりでシャンボール城のあとに訪れました。

    真っ白な外壁と青い屋根がクラシックで端正な雰囲気をかもしだ...  続きを読むしていてとてもかわいいお城でした。

    城内にはきれいなお庭や池もありとてもくつろげました。
    また、猟犬が飼われているところがあるのですが、狭いところに押し込まれていて足の踏み場もないくらい密集していてとてもかわいそうな感じでした。臭いもきついですし、その部分は動物虐待なのではないかと思うくらい何とかしてあげたほうがいいのではないかと思いました。


    ブロワ駅から出ている古城めぐり用のバスを利用したので安くて効率的に観光することができました。本数があまりないので事前に時刻表を確認しておいたほうがいいです。  閉じる

    投稿日:2012/08/23

  • 現在も城主が住んでいます

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/07(約13年前)
    • 0

    4月上旬から9月上旬、ブロワからシャンボール城とシュヴェルニー城を巡回するバスが出ているので、それを利用して古城巡りしまし...  続きを読むた。
    ブロワ駅09:25発→シャンボール城10:05着→シャンボール城12:08発→
    シュヴェルニー城12:32着→シュヴェルニー城14:50発→ブロワ駅15:35着

    いずれもお城で2時間程度見学時間がありました。

    シュヴェルニー城は、年月が経過するほど白くなるブレ産の石を使った建物できれいでした。
    この城は17世紀前半に建設してからずっと同一家系の一家が住居にしています。
    現在の城主一家の写真が飾ってありました。

    お庭を抜けた正面の付属建物が、カフェのようになっていたので、アイスクリームを食べて休憩しました。

      閉じる

    投稿日:2014/04/01

  • ニクい演出の緑山スタジオセット?!

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/06(約14年前)
    • 0

    ロワール古城の一つ、シュヴェルニー城です。

    レンタカーでシュヴェルニーの小さな街に入っていくと、お城のすぐそばに広く...  続きを読む
    縦に長い駐車場がありそこに停めます。駐車場無料というのがいいです。

    この時点では多くの木々や建物などで遮られて全くお城は見えないようになっています。

    まず無料トイレや多くの書籍や記念品などがある売店に入り、
    奥にあるチケット売場を抜けると、お城の全貌が一気に見えてきます。

    青い空をバックに緑の芝生、赤茶けた広場、そこに浮き出る白いお城

    なかなかの演出です。色合いのバランスもいい。

    ですがお城を正面から見ると左右対称で奥行きが少ないので平べったく感じます
    大道具さんが大きなベニヤ板に城の絵を書いてつっかえ棒で立ててあるような、
    そして近づくとベターんと倒れてくるような・・・緑山スタジオかよ!

    しかしです、この城の真価は内部です。すばらしいです。
    どの部屋も豪華な飾りつけで家具や調度品も綺麗に整えられています。
    他のロワール古城の内部の大雑把感は無く、良く手入れが行き届いていると感じます。

    ロワール古城巡りではどうみても外せないお城だと思いました。

    ちなみに
    ベルギーの作家によって描かれた世界的に有名なマンガ「タンタンの冒険」で
    主人公タンタンの仲間であるハドック船長が冒険の中で手に入れたムーランサール城は
    この城がモデルなんだそうです。

    無休
    0915-1845(7、8)
    0915-1815(4~6、9)
    0945-1730(10)
    0945-1700(11~3)
    8.70ユーロ(城+庭園)
    13.20ユーロ(城+庭園+タンタン展)
      閉じる

    投稿日:2012/09/25

  • シンプル

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/03(約14年前)
    • 0

    シュヴェルニー城も、ロワール地方の中で有名な城のひとつです。外観はお城というにはシンプルで、城というよりも、大きな館という...  続きを読む感じです。左右対称のフォルムと、白い建物が印象的です。現在も住んでいる人がいらっしゃるとか。時間があったら行ってみてください!  閉じる

    投稿日:2014/11/09

  • 『タンタン』に出てくるお城のモデル

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/08(約15年前)
    • 1

    建屋はこじんまりとしていますが、庭は広大。遊覧ボートも出ていますので時間があればゆっくりと半日くらいかけて見学したいお城で...  続きを読むす。
    入ってすぐのところに、無料のロッカーが完備されているのもうれしい。
    街中にあるので、バス町の時間を利用して観光案内所や教会を見ることも出来ます。  閉じる

    投稿日:2011/07/23

  • ロワール渓谷にあるシュヴェルニー城は17世紀に建てられ、代々この地を治める領主の館として使用されてきました。現在はその一部...  続きを読むが一般開放されています。開放されている部屋には歴代当主のコレクションが展示され、非常に古いものから比較的新しいものまで
    様々な年代のものがあります。そんな一画に現在の当主夫婦が結婚したときに使用したウェディングドレスなどが飾られた部屋もありました。そんな所を見ると、このお城が一族により現在まで受け継がれてきた今なお現役のお城?であることが分かります。
      閉じる

    投稿日:2012/04/20

  • パリからバスでツアーで行きました。
    広大な敷地の中にありました。

    今も城主が住んでいて、一部を公開している城らしい...  続きを読むです。
    17世紀から変わっていない食堂、武具室、王の寝室、外には犬がたくさんいました。
    狩猟用らしいです。
    インテリアが可愛くて、住んでみたくなりました。
      閉じる

    投稿日:2011/10/09

1件目~17件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

シュヴェルニー城について質問してみよう!

ロワールの古城周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Sahraさん

    Sahraさん

  • piglet2017さん

    piglet2017さん

  • カッツェさん

    カッツェさん

  • comestaiさん

    comestaiさん

  • サウケンさん

    サウケンさん

  • おゆきさん

    おゆきさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP