ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行はJALマイルを使ったエミレーツ航空のファーストクラスで行くウィーン。生涯もう乗ることは無いと思います、贅沢しました。<br />まずはドバイまでの成田ラウンジと機内編です。

音楽とカフェの都ウィーン①夢のエミレーツ航空A380ファースト 成田=ドバイ

2018/07/02 - 2018/07/07

旅行記グループ 2018.7 ウィーン

ローラン・ペリエさん

2018/07/02

• ANA NH2154便 札幌=成田

• エミレーツ航空 EK319便 成田=ドバイ

まずはドバイまでの成田ラウンジと機内編です。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

今回の旅の始まりは成田までのANA。
    エミレーツに乗り継ぐ時間が丁度良く珍しく青組に。
    新千歳空港が大幅にリニューアルされてSFC向けのカウンターが分からず右往左往。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジにて定番の「丸亀」のおにぎり。
    新千歳空港のショップの中で一番好き。
    鮭まぶし、鮭マヨをパクリ。

リニューアル後初のANAラウンジ。
    苔のような山がテーブルの中心にあって面白い。
    定番の青汁のトマトジュース割を飲んでから搭乗。

成田へ出発!

成田ではお決まりの沖止め。
    バスでターミナルへ。

• 時間があるので第一ターミナルのスカイチーム側のTully&#39;sコーヒーに行く途中に、<br />「Youは何しに日本へ?」のロケ隊に遭遇。<br />Wifiルーターを受け取りしばしタリーズでお茶。

時間があるので第一ターミナルのスカイチーム側のTully'sコーヒーに行く途中に、
    「Youは何しに日本へ?」のロケ隊に遭遇。
    Wifiルーターを受け取りしばしタリーズでお茶。

成田空港第1ターミナル 空港

エミレーツ航空は第二ターミナルを利用しているので移動。
    JAL恒例の七夕イベントをやっていて、短冊にお願い事。
    叶うかな?

しばらく旅行記も書いておらず心配のメールをいただいたこともありましたが、色々とありました。長く治療が必要な病気が見つかって免疫が低下しており、長い時間の移動が心配もあってファーストにしました。
    また、前の月に目の網膜の手術をして踏んだり蹴ったりの1年で、久しぶりの遠出ですが無理をしないスケジュールにしました。
    本当にまた乗れたらいいなぁ★

成田空港第2ターミナル 空港

4時間前にカウンターが空いていました。
    Firstのカウンターに入ろうとしたら地上スタッフの方が「こちらはファーストクラスのお客様のカウンターでございます」と間違った人扱い(大笑)

「大変失礼いたしました」とそれはそれはご丁寧な対応。

昨年のビジネスクラス同様、機内持ち込み手荷物にタグを付けられます。
    右は昨年ドバイモールのエミレーツショップで買ったタグ。

ファストトラックを使わせてもらいました。

4時間前にラウンジへ。
    羽田便だとJALサクララウンジですが、成田は1日1便しかないのに豪華な自社ラウンジがあるので成田発を選びました。

成田空港国際線 エミレーツ ラウンジ 空港ラウンジ

エントランスから豪華。

モエシャンドンがありました。

カレーなどのホットミールがたくさん。

フムスだ!
    これがだ~い好きでさすが中東のエア、ラウンジで頂けるなんて幸せ。
    ひよこ豆のペーストでオリーブオイルやゴマペーストが効いていてとても美味しかったです。

パンやお願いすれば子供用のキッズメニューも頼むことも可。

お寿司やシーフードサラダ。

デザートやチーズも豊富。
    このチーズも美味しくて絶えず補充されていました。

美味しいそうなチョコレートケーキ。
    でも今日は食べてはいけないのです、機内食が食べられなくなるから。

デーツはいただきました。

まずはモエで乾杯。
    サーモンと良く合います。

野菜たっぷりのミネストローネ、爽やかな味。

少しくらいは食べたくなって、ちょこちょこと。
    英国風海老カレーとサフランライスが高級感があるお味で最高。
    ピタパンにフムス、チーズも1切れ。
    牛ヒレステーキは嬉しいことに半分のサイズもありました。

これだけは我慢出来ず。成田空港だけの限定メニュー。
    揚げたての天婦羅は係の方にお願いすると席まで運んでくださいます。
    熱々でシャンパンにも良くマッチして最高ですね。

本当にこれで止めました。

お手洗いに行くと奥にドアがない個室があって、こそ~と覗いてみると足洗い場がありました。
    やっぱり中東のエアですね。イスラム教ではお祈り前に足を洗うのが作法ですから日本においても同じように祈祷できるように配慮されているのですね。

ということは、もちろんメッカの方角を向いた祈祷室がありました。

ラウンジはファーストとビジネスクラス、エミレーツ航空の上級会員が利用できます。シャワー室が4つあり混まないうちに使わせてもらいました。
    タオルがふわふわ。
    早めが大正解で、この後シャワー待ちの方が大勢いました。
    中にお手洗いも付いておりドライヤーもあります。

今回はウィーンまでのチケットを発券してもらいました。
    Firstの表記が神々しい。

ラウンジに優先搭乗のアナウンスが入り、皆さんターミナルへ向かいます。
    総二階建て旅客機エアバスA380が成田と今年の秋から関空を飛びます。
    航空会社によって座席配列が異なりますが、エミレーツは2階席がファーストとビジネスです。
    ニヤニヤしながら右へ。

これこれ~お部屋の飛行機。
    夢に見たエミレーツのファーストクラス。
    JALマイル155,000マイルを使った特典航空券です、もちろん。ちなみにもしもこの路線を購入となりますと120万円(驚)

通称「アホ1」こと1Aを事前指定しました。
    ファーストは■-■■-■の配列で一人席は窓側に面しています。
    でも1列目の一人席はお勧めしません、他より少し狭いのと前方に1階へ降りる階段が付いており乗務員が行ったり来たりと見えるので。
    でも敢えて乗り比べのために指定してみました。

それでも広々。
    長年の念願が叶いました。JALマイラーですがJALすら国際線のファーストクラスに乗ったことがありません。分相応では無いし、最近は機材がコンパクトになってまず特典枠で空席が希望日になかなかありません。
    来年3月にダイヤ修行で得てマイルの期限を延ばして平落ちした大量のマイルが失効するので最初で最後の贅沢。

1階に降りる階段が前方に。

よく皆様の旅行記やブログ、インスタで見た女優ミラーが印象的なシート周り。
    男性のCPさんが挨拶に来られました。思った以上にフレンドリーな感じで日系の「お客様は神様」的な接客ではなかったのが逆に面白かったです。

女優ミラーの下には持ち帰りが出来るお化粧品が入っております。

アメニティはブルガリ。
    ファーストクラス女性用。
    大きな香水が入っていました。黒いケースは歯ブラシセット 。

中にもエミレーツのロゴあり。
    4路線に乗って自動的に持って来たのはこの便だけで、あとは言ったら貰えるのかドバイ=ウィーン線は5時間だからそもそも無いのかもしれず。

ウェルカムドリンクはトレーから選ぶのかと思っていたのですが、オーダー制。
    もちろんもちろんシャンパンを。ファーストはドンペリなんですって。

日本人CAさんが挨拶に来て「本日は2名のお客様しか居ないので、反対側の広い席を食事用とリラックス用に、その後ろはベッドをお作りいたしますのでお好きな時にお使いください」と神と仏が合わさったような対応。
    さらに荷物は向かいの席の下をお使いください。と。

うわ~これ片道60万円と想定すると180万円になるかも…

最前列にエミレーツのエンブレム。

反対側の2Fに移動。

アラビックコーヒーのおもてなし。

バティールのデーツ(ナツメヤシのお菓子)もいただきました。
    アラビックコーヒーは独特の風味があってちょっと苦手です。

籠に盛られたお菓子。
    ポテチやチョコレート、ビタミンCタブレットやミントタブレット等。
    離陸前に一度下げられますが、水平飛行になるとまた満タンにして持って来てくれます。着陸前は持ち帰るように勧められそのまま下げられておしまい。

帰国してから知ったのですが、メルカリでこのお菓子セットが1,000~2,000円で完売しています。4路線乗ったので貰ってくれば良かった…
    チョコレートだけ機内で食べましたが美味しかったです。

成田の滑走路を見ながらまずは乾杯。
    冷え冷えのドンペリ美味しい!!!
    離陸準備に少し時間がかかって離陸前に少な目の5杯もいただいてしまうことに。

コントローラもiPad mini並みの大きさ。

エミレーツの楽しみは機体搭載カメラ(3方向)とGPSで離発着空港を見ることができます。動き出しました。

まずはドバイに向けて10時間以上のフライト。
    乗務員は多国籍採用しているので、アラビア語・英語・日本語で行われます。
    この便は17か国で18言語で対応していますとアナウンスがありました。

非常用設備のビデオもアラビア語・英語・日本語と同じビデオで3つの言語が3回流れ、これは字幕で多言語を表示する日系エアの方が効率的だと思います。

普段は全く見ていないファーストクラスの注意事項をじ~っくり視聴。
    頭上の荷物入れがありませんので足元が広々だから下に置きます。

今日のルートはこんな感じ。

双発エンジンで二階席とあって離陸がとっても静か。

機体カメラの尾翼アングルに。滑走路がキレイ。

成田上空の夜景を見ながら出発。

手元にリモコン兼モニターはコックピットの景気を表示したりして、飛行機マニアに私にはウハウハです。これは水平計。
    旋回すると大きく傾いている様子が良く分かります。

ドリンクリストが配られました。

ドンペリのビンテージは2009

日本人CAさんが「この便のお勧めはドンペリP2です」と教えてくださいました。
    A380やエミレーツが主要路線としている便しか搭載していないプレミアムシャンパンで、この後ドバイの免税店で$500近くてび~っくり。
    2路線目からは味わって飲みました。

ワインもたくさん。
    割とビジネスクラスと同じ銘柄があります。

ゆっくり飲みましょう。

赤ワイン。

フランスからトスカーナまで幅広い。

去年のビジネスクラスでいただいたポルトガルのポートワイン。
    甘いながらも樽の風味が広がって美味しかったです。

ファーストのみの搭載のデザートワイン。
    チーズの時にでもいただこうかしら。

雑誌が配られました。
    さすが中東お金持ちエアのエミレーツ持って来る雑誌は「1億円の稼ぎ方」
    参考にさせていただきます(爆笑)

順調に飛行中。

あらゆる角度で表示されます。

メッカの方角を表示できます。

ひじ掛けの下にゲームの時に使うコントローラーがありました。

エミレーツ名物の星空の天井に。

お待ちかねの機内食。
    着陸90分前までは温かい食事が、飲み物と簡単なスナック類、軽い食事は降下前までいつでも好きな時にオーダー可。

憧れだったキャビアをお願いしました。
    キャビアにはウォッカが一番合うそうですが、ドンペリP2に。

玉子の黄身から時計周りに、布で覆われたレモン、玉子の白身、さらし玉葱、小さなロシアパンのブリニ、サワークリーム。

キャビアの味を引き立たせるのに、ブリニ+サワークリーム+玉葱が一番風味豊かにいただけました。
    玉子を入れるとちょっとキャビアの味が隠れてしまいます。

2品目は前菜メニューから「アラブの前菜ーメッゼ」
    これがチョイスミス。

「小さなアラブ料理が小皿で提供されます。前菜ですから量も少な目です」と聞いてフムスが食べたかったので選びましたが量が多すぎ。

手前から茄子のフムス=ババガヌーシュ
    ひよこ豆のフムス
    フェタチーズとハーブ。

この後にメインのローストチキンをお願いをしておりましたがキャンセルしました。注文したばかりだったので「まだキャンセル間に合いますか?」と聞いたら、「オーブンで40分かかりますのでもう作り始めております」とのこと。

冷めたのをまた温めて朝食時に出して欲しいとお願いしましたが、「一度加熱したものを後から出すことが規定で出来ず、今日は2名様しか搭乗されていないのでキャビア以外は1品1個しか搭載しておらず朝食は別の品をお召し上がりください」と悲しいキャンセル。乗務員さんの食事に回ってしまいました(涙)

食べ終わってから様子を見て時間がかかってもオーダーするようにこれ以降3便は変えました。

パンは3種類。フムスやペースト状の物を付けて食べました。

いつもの旅道具、USBで動くペットボトルに接続する加湿器。
    機内は乾燥しているので重宝します。

機内にファーストクラスだけシャワーがあります。
    CAさんが希望の時間を聞きに来られました。
    着陸前に使わせてもらうことに。
    パジャマはS・M・Lから選択可です。

日本人CAさんが「A380だけシャワールームに持って行く布製の手提げバックをお渡ししております」とアメニティと持って来てくださいました。
    ふかふかのスリッパも最初にいただきました。

薄地で着心地はよかったパジャマ。
    ロゴがちゃんと付いております。

ブランケットはふかふかの厚手の物も持って来てくれましたが、少々暑い。
    眠たくなって後ろの席に作ってくださったベッドで4時間くらい扉を閉めてぐっすり眠りました。

おやすみなさ~い。

むっくり起きて前の席に戻ると「何かご用意しましょうか?」と絶えず声を掛けてくださり至れり尽くせり。ファーストだから当たり前と思っていたのですが、そうでもない便もあるものですよ。

洋食の朝食メニューからアラカルトで少しもらいました。
    スターターはフルーツからでびっくり。でもすっきり目が覚めた気がします。

パンが運ばれました。去年も感じたのですが、機内で提供されるパンとは思えない程のクオリティの高いパン。特にクロワッサンがパリパリでしっとりで美味しいんです。

昨年のドバイ・アブダビ旅行記

日本人CAさんが「機内でお作りしているバナナ&梨&パイナップルのスムージーはいかがですか?」とお勧めいただいたのでオーダー。
    これがとても美味しくて「たくさん作りましたのでお代わりもどうぞ」と2杯いただきました。

お茶はどこのエアに乗ってもあったら頼んでしまう「ペパーミントティー」

生のミントの葉が入っていて本格的。

まずはこれから。何度食べても美味しい!!

大きなテレビモニタを付けてみるとインドのムンバイを通過した様です。

モロッカンミントティ
    爽やか過ぎるくらいミントが効いていて美味しくて、この後全便でこればかり飲んでいました。

玉子焼きのクレープ包み。
    ビジネスクラスと同じメニューですが、4トラでエミレーツに乗った方がこのメニューが美味しかったと書いていらっしゃったので真似っこ。
    上はカボチャのレテュッシとトマトのグリル。

中にチーズが入っていました。
    素朴な玉子焼きでしたが美味しかったです。

いよいよシャワーの時間に。
    これが一番の楽しみでした。
    一人5分のお湯しか使えません。これに備えて私は肩まで10㎝髪を切り、キッチンタイマーで5分で髪まで洗えるように何度も練習をしましたがシャンプーにコンディショナーまでやはり濯ぎ切れず。
    ラウンジでシャワーを浴びたのでボディだけにしました。

お手洗いが見つからずキョロキョロ。

御着替え台を持ち上げると便座が。
    こちら専門の清掃係のアジア系のスタッフが乗務しており一人入るごとに掃除をされているので便座にはいつもシートがセットされ、お手拭きタオルも常に補充されています。荷物置きもあり広々。

シャワー用のアメニティもあります。

ドライヤーも完備。

いよいよシャワー内部へ。
    ベルトサインが点灯しているときは奥の椅子に腰かけるように注意書きがあります。

お湯5分のメーター、ではスタート。
    お湯の温度は調節出来ます。ビジネスホテルのユニットバスと変わらぬ快適さ。
    洗顔も出来て化粧直しもゆっくり出来ました、これは快適。
    A380を保有する航空会社でもシャワーがあるのはエミレーツだけではなかったでしょうか?

シャワールーム内はシートベルトサインならぬ非常用サイン。

猛練習した甲斐があって半分の2分半で完了。
    ネットの口コミで湯上りが寒いと聞いていたのですが、床暖が入っていてポカポカ。メイクも出来て本当に贅沢な空間を体験出来ました。

シャワー室を出るとファーストクラス専用の小さなバーカウンターがあります。
    大きな急須と茶器がありました。
    清掃担当のタイ人のスタッフの方が「ジンジャーグリーンティはいかが?」と勧めてくださったので席まで持って来てもらうことに。

席に戻るとフルーツの盛り合わせがセットされていました。
    左はジャムみたいな甘いものでした。
    ピリっと辛い緑茶ですがシャワーで温まった体を冷やさないように。

最後のホットミールのオーダーを聞きに来られましたが、お腹いっぱい。
    キャビアをもう1回食べたい気持ちはあるものの、無理。

降下しながら男性CPさんが挨拶にいらしてFAST PASSをくれました。
    優先ゲートで入国手続きが出来ますが私は乗り継ぎなので使わなかったので、次回エコノミーで来た時に使うことにします。

衛生画像に切り替え着陸準備。

計器は速度計や高度計に。

無事にドバイ国際空港に着陸。
    乗って来た機体を見てみるとどなたかしら?きっとアラブの王族ね。
    昨年は沖止でクラスごとに総革張りの豪華バスで移動で楽しみにしていましたがボーディングブリッジからの降機にションボリ。
    さよなら~

二階から降機して次のウィーン行きまで4時間半を空港でゆっくり過ごします。

2018.7 ウィーン

• オカンカンさん 2018/10/16 16:37:51
    夢のようなファーストクラス
        ローラン・ペリエさん    こんにちは!

いつかウィーンへ行ってみたいなと旅行記を探していたら、ローラン・ペリエさん のエミレーツのファーストクラスに当たりました。
    夢のようなファーストクラス!
    私も来年の夏、片道だけファーストクラスに乗れるようになりました。
    エミレーツではありませんが、楽しみにしています。
                     オカンカン

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/10/18 08:18:42
    Re: 夢のようなファーストクラス
    コメントありがとうございます。
    機材が小型化されて段々とファーストがある航空会社も少なくなり、貴重な体験が出来ました。
    片道だけでもお乗りになるとら羨ましいです。
    ウィーンはANAが新規就航を発表しましたし、街中へのアクセスが良く街並みも美しいですし、美味しい物もたくさん、物価もさほど高くないですしブダペストにも電車で行けますからかなりオススメです!
    夏の旅行記、ご報告お待ちしております。
  • ちろるさん 2018/08/31 13:49:32
    エミレーツ素晴らしいですね。
    こんにちは、私もコメントかかせていただきます♬
    すごい今回の記事で触れたいコメントが沢山でてきましたーー。
    まずは「Youは何しに日本へ?」見た時はローランペリエさんを探しちゃおうw
    リモワもスーツケースが私と色違いなので、そこがポイントですね(見つかるわけないわーーっ!)

そして、エミレーツのラウンジのフード系、そそられるものばかりです。
    一度食べてみたいデーツもあるのですね。
    コストコにあるらしいのですが、近くにないし、会員じゃないし、、ってことで食べた経験なしです。

そして機内のコメントですがアメニティーでローランペリエさんが女性と今更発覚っ!
    ずっとどこかのいいとこの社長のおじさんかと勝手に想像してましたw
    ブランケットのもふもふ、めちゃ癒しです。
    旅先では夏でももちろん冬でも通年もふもふのパーカーを持参していくぐらい癒しです。
    ホテルでも機内でも毛布がわりに使っているのですが、エミレーツはブランケットがもふもふだなんて最高です。
    若干暑くてもいいんです、そばにあるだけで、、、、。(猫か赤ちゃんか、、いいえ、大人の人間です)

そしてそして、愛してやまないクレープ。
    卵焼きのクレープ包みなんて素晴らしき最高な食べ物ですね。
    卵焼きクレープの写真をみて、コメント残さなきゃやってられないわーっ!って思ってコメントしたのでございます(食い意地だけは3人前)

私ごとですが、10月に台湾へ行くのですが、マイレージ10万マイルをコインに変えて航空券の足しにしてしまったのですが、この記事をみてエミレーツに一度乗るべきだと実感した時すでに遅しですね。

またいつか機会があれば(マイルがたまれば)エミレーツのFをゲットしたいと思います。

追伸、偶然にも出来ることなら今一番行きたい国がウイーンです。(旦那の長い休みが取れずに台湾に)
    一人で行けるもんなら今でも行きたいですー!
    ザッハトルテを食べたり、カフェでのんびりしたり、音楽をぼおーっと聞いたり。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/08/31 18:24:47
    Re: エミレーツ素晴らしいですね。
    ご丁寧にありがとうございます。おじさんではなく、おばさんでした!
    同じRIMOWAのサルサをお使いなのですね。大きい82リットルも同じ色であるのですが、最近はルフトモデルのシルバーインテグラルか、ティファニーコラボのグローブトロッターがとーっても欲しいこの頃です。

そう言えば、貴旅行記でJALのファーストでクレープ召し上がっていましたね。そんなにお好きなんですね。

JALの特典枠のエミレーツ航空マイル数が11月半ばからカタール航空並みに引き上げられますから、もしまだマイルをお持ちでしたら早めに交換をお勧めします。JALより遥かに空きがありますよ。関空線もA380に戻りますし。

台湾良いですね。マンゴーかき氷に小籠包が食べたいです。
    旅行記楽しみにしております。
  • とわこさん 2018/08/15 14:43:28
    大好きなエアライン♪
    こんにちは。
    ファースト、いいですネ!
    髪まで切って洗髪に備えたとの事、とても微笑ましく読ませて頂きました。
    私はカラス(の行水)なので5分でも自信あったけど、やはり・・・・女性が洗髪までは勇気が要りますよねぇ・笑
    P2とドンペリのお味は違いましたか?
    P2持ってるのですが中々開けられません。
    常に安いのから飲んでます。
    でも、その安いのでも「美味しい!」と思える事が幸せです。
    体調がよくないと美味しく感じませんものネ。。。。
    その後、お加減は如何でしょうか。
    わくわくする事で免疫もアップですから(^^)
    ほんと、私も又乗りたいです。

とわこ

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/08/15 18:28:35
    Re: 大好きなエアライン♪
    とわこさま

ドンペリP2をお持ちなのですか?凄いです、あんなに高価なシャンパンを!
    ドンペリのシャープな角が取れた芳醇な味わいでそれはもう格別でした。

私は普段はコンビニのCAVAかコストコワインで十分美味しくいただいています。
    気圧のせいか体中が浮腫み、普通なら元に戻るのですが免疫疾患のためそのままの日が何日も続きます。足は象さんみたいです(笑)
    幸いにも味覚だけは正常でして、お酒が美味しく飲めることはこの上ない喜びです。

いつもありがとうございます。
  • kanaさん 2018/08/08 10:25:01
    懐かしのエミレーツファースト♪
    ローラン・ペリエさん こんにちわ

エミレーツのファースト乗られたんですね♪
    一時A380が日本から撤退していましたが、復活したのはうれしいところです
    旅行記拝見しましたが、私が乗った時よりもパワーアップしているような気がします。
    まず、成田のラウンジはなかったし、お食事もよくなってるような?
    そして、ファースト2人だけ!私もファースト一人だったので、さらに懐かしかったですw
    それにしても受付カウンターの対応はまずいですね。ファースト2名なら事前に確認できると思うのですけどねぇ(><)

でわでわ
    kana

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/08/08 22:05:49
    Re: 懐かしのエミレーツファースト♪
    やっぱりA380は素晴らしいですね。
    もうすぐ関空もA380が就航しますから楽しみが増えます。

ラウンジも素晴らしかったです。
    そうそう乗れる機会はありませんが、またマイルを貯めて乗りたいものです。
  • ムロろ~んさん 2018/08/01 23:19:04
    FAST PASS(・_・)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    私も何度もエミレーツに乗ったことがありますが、FAST PASS、ドバイの空港での乗り継ぎ保安検査の所でに利用しませんでしたか?
    乗り継ぎのエコノミー用のセキュリティーレーンと比べると断然並んでいる数が違って驚いたことがありますよ(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-)

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/08/02 07:51:35
    Re: FAST PASS(・_・)
    何故かファストパスチケットを係の人が受け取らなかったので手元に残っています。次回使うことにしますね。
  • ピンクパインさん 2018/07/27 09:34:55
    ありがとうございました。

こんにちは!ローラン・ペリエさん

エミレーツのファーストクラスなんて、一生乗ることがないので
    旅行記を見て「疑似体験」をさせて頂きました。(笑)
    ありがとうございます。

短冊に書いたお願い事…叶うなら私も書きたい!
    同じお願いで!(笑)

続きを楽しみにしていまーす!

ピンクパイン

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/29 17:36:00
    Re: ありがとうございました。
    エミレーツはビジネスクラスも素晴らしいので、ファーストは無理でもまた乗りたいです。
    今思い返しても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
  • milkさん 2018/07/24 23:24:49
    噂のエミレーツファーストクラス☆
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

エミレーツのA380ファーストクラスに乗られたのですね!
    憧れです~。
    私もマイルが溜まっているのでファーストを狙おうと思っているのですが、JALにしようか悩んでいた所でして...。
    とはいっても、まだ行く計画も立てていないんですけどね(笑)

やっぱり噂通りエミレーツは良さそうですね。
    でも、お酒飲めないので楽しみは半減...。
    アメニティーはブルガリですか~!
    もう少し考えよう(^_^;)

本編も楽しみにしていますね。

体調を崩されていたのですね。
    でも、元気になってまた旅に出られて良かったですね。
    暑い日が続きますので、お体をお大事に♪

milk

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/24 23:35:19
    Re: 噂のエミレーツファーストクラス☆
    milkさま

コメントありがとうございます。
    JALでエミレーツの特典発券をご希望でしたら今年の11月発券以降、大幅なマイル数が増えますからお早目に申し込みされますことお勧めいたします。

インタのJALのファーストに乗ったことが無いのですが、国際線機材(SS7)の国内運航でクラスJをJAL SUITEで乗ったことがありますが、やはり個室型のドアのあるエミレーツは良いですね。A380とB777ではサービスがちがいますから成田便がおススメ。

ぜひドンペリP2を楽しんでいただきたいところですが、ノンアルコールのカクテルやジュースの数も多いですし、ミントティーが爽やかで4路線全てで頼みました。中東のお国柄、アルコールを召し上がれない方が多いからなのでしょうね。
    マイルがお有りの様ですので、ぜひぜひエミレーツのファーストをお楽しみくださいませ。
  • たらよろさん 2018/07/24 12:51:08
    夢★
    こんにちは、ローラン・ペリエさん

凄いわ~~エミレーツA380ファースト。
    いつかは、ビジネスに乗ってみたいなんて思っていたけれど、
    ファーストだなんて~~
    夢の何物でもないけれど、
    こうしてアップしてくださって、こんな世界があるんだなぁ~って
    疑似体験できただけでも、夢をかなえられる。。。。
    満足です(笑)
    飛行機に乗る前から別世界♪
    あ~、憧れるなぁ~

まだまだ毎日暑い日が続きますね。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/24 17:52:56
    Re: 夢★
    エミレーツ航空はじめ、中東の航空会社は本当に豪華で夢の世界でした。
    ビジネスクラスでも日系より遥かにシートやサービスが良いです。
    私はマイルのお陰で使わせてもらいましたが、エコノミーも良くセールをやっていてまた乗りたいなぁと思っています。
    ちなみに、香港=バンコク線(俗に言う 以遠権)でしたらビジネスクラスが3時間かなりリーズナブルで利用出来ます。最近はLCCが多かったので大変貴重な経験をいたしました。
    また頑張って働いてマイル貯めます!
  • YUKIWIさん 2018/07/23 20:23:15
    素敵な空間ですね。
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

旅行記、楽しみにしておりました。
    偶然ながら私も年末年始にエミレーツ のファースト(ただし空きが無く香港発着…)でバルセロナとパリ周遊を予約したばかりだったので、自分が乗るイメージを沸かせながら拝見いたしました。
    そしてエミレーツ のファーストは、本当に現実の遥か上を進んでいるのですね。
    今から楽しみでなりません。

ドバイ以遠の旅行記も楽しみにしております!

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/23 20:44:18
    Re: 素敵な空間ですね。
    年末年始に香港発でもファーストを取れるとは凄いですね!
    4路線に乗ってみて、もっと色々と欲を出してみても良かったかなぁと思い返しています。機内食はデザートやチーズをあまり食べませんでしたが、お願いしてみれば良かったと後悔です。

エミレーツはJALよりフレンドリーなのでCAさんと仲良くなると、色々なサービスをしてくださいますよ。
    参考になれば良いのですが…
    お役に立てるよう頑張って仕上げますね。
  • みずちさん 2018/07/22 21:48:46
    噂通りの豪華さ!
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

豪華と噂のEKのファーストクラス。しかもA380なので、最上級の最上級のサービス、設備を楽しめたのではないかと思います。
    成田のラウンジは、1日1便のために数時間オープン。ビジネスクラスラウンジとファーストクラスラウンジの中間くらいのレベルのように感じました(JALファーストクラスラウンジといい勝負!?)。

EKのファーストクラスに手軽に乗れる路線として、香港=バンコクなどとありますが、フルサービスを楽しむならある程度長い時間乗らないと堪能できないのかなと感じました。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/22 22:15:55
    Re: 噂通りの豪華さ!
    やはり豪華でしたよ。成田のラウンジは美味しそうなお食事がたくさんありましたがファーストの機内食を優先して食べることが出来ずでした。

香港=バンコクの以遠権路線ですが、A380を飛ばしていますが昨年の10月頃からファーストは閉鎖しています。HPで検索するもエラーになりビジネスクラスは選択可でした。
    3時間のフライトにシャワーやバーカウンターを解放すると赤字だと思われます。
    ただ、ドバイの豪華ラウンジを使うには飛行時間50分のオマーン線に乗れば一応国際線でエミレーツラウンジが使えますのでまた悪い企みを(笑笑)考えそうです。
  • まりりんごさん 2018/07/22 21:48:10
    こんばんは。
    お久しぶりです。
    大変なご様子、知らなかったです(>_<)
    今回ゆったり旅をされて、リフレッシュされましたか??

エミレーツのF、さすが豪華絢爛ですね!
    何もかもが素晴らしいです。さすが。

続きのウィーン線、ウィーン滞在も楽しみにしてますね。

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/22 22:10:19
    Re: こんばんは。
    まりりんご様

同じウィーンに行って参りました。
    予想以上に素晴らしい街並みと、物価が比較的お安めで良かったです。
    ウィーンのオーストリア航空のラウンジの前を通りましたが気になっておりました。成田線を復活したオーストリア航空のCクラスの機内食は美味しそうですし、ANAマイルも貯めてまた来たいと思いました。

エミレーツはCクラスからお酒が豪華でジャンジャン持って来てくれますからまりりんごさんもきっと満足されると思いますよ。ドンペリP2はまた飲みたいものです。
    いつもコメントありがとうございます。
  • ペーパードライバーさん 2018/07/22 21:33:42
    楽しい旅行も健康あってこそですね!
    ローラン・ペリエ様

この年になると健康って大事!と
    つくづく思います。
    我が家の相方さんも網膜剥離気味で
    半年に一度は眼科受診してます。
    今は様子見ですが、いつオペになるか心配です(T_T)

エミレーツのファーストクラスですか!
    やっぱり憧れますねぇ~羨ましい~。
    いつか私も日経マネー読んで一億円稼いだら
    乗ってみたいです(´▽`)
    いつになるだろう~。

ドライブより

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/22 22:05:34
    Re: 楽しい旅行も健康あってこそですね!
    目の疾患は異常を感じる前に定期的に見ていただくのが良いですね、つくづく思いました。

旅先でお腹が空いて美味しく食べられる(お高い料理でなくともパン1個ですら)ことが一番幸せを感じます。
    1億円もあったら私もまたエミレーツのファーストで世界一周します。
  • TAKさん 2018/07/22 17:22:04
    素敵な願い事が叶いますように
    ローラン・ペリエさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    お身体の調子はどうですか?
    暫く大変なご様子だったことを知って驚きましたが、また旅に出ることができて本当に良かったです。
    エミレーツのファーストクラスの詳細な風景とても良かったです。
    2名しかいないとはいえ寝るための席を別に用意してくれるような贅沢なサービスはさすがエミレーツですね。
    そして空港で書かれていた短冊の願い事は旅好きらしくてとてもいいなとい思いました。
    続きも楽しみにしていますが、どうか体調優先でお過ごしくださいね。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/22 18:09:30
    Re: 素敵な願い事が叶いますように
    TAKさま
    いつもコメントありがとうございます。お陰様で何とか乗り切っております。
    ウィーンでは無理をしないスケジュールにしてカフェで休みながらブラブラしたりしていました。
    まだJALのインタのFに乗ったことがないので乗り比べしたいのですが、旅仲間や皆様のブログを見る限りエミレーツの方が豪華で、また乗れたらいいなぁと淡い希望です。
  • クサポンさん 2018/07/22 17:15:08
    エミレーツ
    ローランペリエさん
    クサポンです

私も、水曜日にエミレーツビジネスでスペインから帰って来ました。
    やはりファーストは違いますね!たぶんお酒のランクが違うんだと思います。

私の便はドバイは往復沖どめで、バス移動でした。復路は結構な距離を走ってどこまで行くの?なんて思いました。

私も4路線乗りましたが、アメニティは行きの成田発のみ、帰りは羽田で聞いたら、深夜便のみアメニティを配ると言うことです。

確かに4つもゲットしたら荷物にはなるけど、ちょっと残念でした^^;

帰りにABCのラウンジをチラ見しましたが、やはりAゲートラウンジが1番良かったようです。

また、エミレーツでヨーロッパに行きたいな~~と思います(^o^)

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/07/22 18:06:11
    お帰りなさーい!
    スペイン良いですよね!確かにFはお酒のランクが違いますね。機内食はCと同じメニューがたくさんありました。
    アメニティは確かに夜便しか配っていなかったかも知れませんね。

復路はラウンジで一夜を過ごしましたが、Aコンのラウンジが静かで良かったです。クサポン様は紅組でしたよね?JALのエミレーツ特典必要マイルは11月から引き上げになり増えますから、次回のご予定があればお早目に予約なさってください。