ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツ航空ファーストクラス 最後の路線はドバイ=羽田線<br />豪華な機内食をいただき、個室のシートも堪能しました。<br />いよいよ帰国編です。

音楽とカフェの都ウィーン⑧夢のエミレーツファーストクラス乗り納め ドバイ=羽田線・おまけの銀座・成田国内線サクララウンジ

2018/07/02 - 2018/07/08

旅行記グループ 2018.7 ウィーン

ローラン・ペリエさん

2018/07/06

エミレーツ航空ファーストクラス 最後の路線はドバイ=羽田線
豪華な機内食をいただき、個室のシートも堪能しました。
いよいよ帰国編です。

鉄道 飛行機
エミレーツ航空

いよいよ日本に帰ります。

本日の搭乗機で今回乗った4路線でA380でなくボーイング777の羽田行き。
    ラウンジを堪能するには朝発の羽田行きに乗らなければならず、機内シャワーやバーカウンターが無いのが残念ですがそれでもせっかくのファーストです楽しみたいです。

ラウンジから直接搭乗できるゲートがあります。

運命の分かれ道
    有り難く左へ。
    ファーストの乗客は2名で、乗務員も3名。日本人は私だけで、もう一人はこの機の機長の娘さんでした。
    日本人CAさん2名が私についてくださいましたが、さっぱりしたサービスでしたよ。

ファーストクラスのシート周りはA380とさほど変わりません。
    2Kへ。

モニターが小さくなりました。

何もすることがなくシート周りを触ってみるもこれで4レグ目。
    疲れてきました。

周りは誰もいません。
    前の席にマレーシア人の機長のお嬢さんが座っていて(高校生くらい)、機長が休憩時間に何回か様子を見に来ていました。
    ということで、ここでアルコールを飲むのは私だけ。

コンコースでまた朝も無料のアイスを配っていて機内に持ち込んでも大丈夫だったので自席で食べます。
    ウェルカムドリンクはず~っとシャンパンでしたが、搭乗前にCNNがラウンジに流れていて西日本豪雨の映像を見てお子さんを探しながら泣き崩れている女性の映像を見て心が痛みお酒を飲む気になれず。

緑茶をお願いしましたが「まだ冷えておりませんのでご用意できません」と。
    代わりにオレンジジュースを貰いましたがとっても美味しい。
    これも冷えてはいません、残念。

間も無く離陸が…と思ったのですが少し遅れました。

アイスはマンゴ。
    これが美味しくて。
    空港内でアイスを無料で振る舞うってさすがドバイ。

後ろから賑やかな声がしてこそ~っとビジネスクラスを覗いてみました。
    アフリカ系のおじさま方が数名ワイワイやっておりました。
    このおじさまの一人に羽田のエレベーターで話掛けられました。

もうすぐ離陸かと思ったら、あららぁ緑茶が来ました。
    プッシュバックする前に急いで飲まないと。大きなグラスになみなみ。

お腹がチャプチャプ。

続いて新聞。

W杯の時期でJALの特別機でリラックスしている侍たちの良い表情。

まだまだ離陸する気配がなく、お決まりのショットを地上で。

まだ明るいうちからエミレーツ名物の星空の天井。
    見えますか?

アラビックコーヒーとデーツが来ました。
    アラビックコーヒーが苦手でお断りしたのですが「ぜひぜひ」と強制的に置いていかれる始末。
    バティールのデーツ(ナツメヤシのお菓子)は本当に美味しくて空港内の免税店で量り売りで買いました。

非常用ビデオも真面目に見ます。

随分とゆったりシートになっていますね。

この便で初めて女性の黒服を着た外国人チーフパーサーに出会いました。
    他の3便は男性だったので新鮮な感じがします。
    このCPさんは長身で美人な方でしたが、9時間のフライト中一度もオーダーに来ることもありませんでした。
    「ぜひご意見をお聞かせください」とアンケートを渡されました。

やっと出発。

日本の空港だと整備の方々がどんな天候でも手を振って見送ってくださり嬉しいのですが、あれは日本のおもてなしのようです。

ほぼ標準的なルート。

GPSの画面に切り替えました。

隣にはA380が駐機。
    やはりこの機材の方が素晴らしいです。

見渡す限りのエミレーツ。

滑走路も長い。

EXPOの特別塗装機。
    ドバイで万博を開催するのですね。

機内ビデオはCAさんの制服。
    この赤い帽子にリップが特徴的。
    ネイルも真っ赤かフレンチが認められているとか。日本の航空会社だと絶対に赤い爪は許されないでしょう。

滑走路に出ました。

さよなら~ドバイ。

砂漠の中を上昇していますがエンジンが悪くならないのかな?

スリッパとパジャマはこちらから言わないと持って来ていただけませんでした。
    往路は夜発とあってか「お持ち帰りいただけるパジャマをお持ちしましょうか?」と声をかけてくださるのですがこの便は飲み物一つにしてもピンポーンを押さないと来ません、こんなファーストクラスで良いのかしら?

頭上の荷物入れはあったかな?席にも大きな荷物入れがありました。
    映画をチェックするもエミレーツはコンテンツが古くて日本語の映画はさっぱり。

疲れで水平飛行になってすぐに横になって2時間ほど寝てしまいました。

むっくりと起きて1食目を考えるもどうも食欲が湧かず。
    この便で初めてケイジャンチキンを見ました、気になるけれど食べられそうに無い。

懐石の和食メニュー。
    こちらはビジネスクラスで提供されているものです、ファーストでも頂けます。

ファーストクラス用の和朝食。
    ちょっと豪華ですね。

朝食メニュー
    季節の小鉢(あん肝ポン酢のワカメを添えて)
    切り干し大根、香の物

台の物
    本鮪の照り焼き、はじかみ生姜、甘酢トマト、季節の野菜の煮物

ご飯は蟹でした、味噌汁
    季節のフルーツ

蟹が香ばしくて優しい味で美味しい。

鮪の照り焼きが上品な味でこれも美味しくいただきました。
    エミレーツの和食は数年前から格段と良くなって最近は和食をお願いすることが多くなりました。

あん肝
    贅沢だ。

シェードをあげると7月なのに雪山。

暖かいを緑茶が来ました、ほっこり。
    湯呑み茶碗の蓋をひっくり返してみるとエミレーツのロゴ。

この和菓子を食べるような楊枝でザクロは食べ難い。
    苺が甘くて美味しかったです。

しばし雪山を楽しむ。

ちょっと左旋回していますね。
    パーソナルモニターに水準器が表示されてパイロット気分に。

自前のUSB接続の加湿器を接続してまた昼寝。

まだ真っ暗にはなりません。

1時間くらい寝て、またシェードを上げると抜けるような青空。

ドアを開けても誰も来てくれる気配が無く、またピンポーン。
    エミレーツのモヒートはフレッシュミントを使ってとっても美味しいので毎回頼んでしまいます。
    温かいナッツも持って来てくださいました。

映画のラインナップがイマイチなのですがすることも無いので。
    A380とB777でノイズキャンセラーヘッドフォンが違いました。

どちらのメーカーか分からず。

機内で地元ススキノのニッカを見るなんて。

「探偵はBARに居る3」

立派なメニューを開いて最後のミールオーダーを。

せっかくのファーストクラスなのであれこれ頂きたい気持ちがあるのですが、気圧のせいかすぐにお腹一杯になってしまって機内食は毎回1食が限度。

和朝食でまだお腹いっぱいですが、やっぱりキャビアを食べようか迷います。

軽いサラダでもと思うのですが、ウィーン=ドバイ線でギャレーから運ばれてくるてんこ盛りサラダを見たのでこれも無理かな。

チーズをいただきましょう!
    CPさんが横を通られたのでお願いしました。
    「小さめに切り分けて欲しい」と。

もちろんですが、全てがハラル(イスラム教に則った食事)です。

長距離線だと搭載しているチーズの種類も多いです。

プレミアムシャンパンのドンペリニヨンP2も頂きました。

ガルシア マンチェゴ
    オールド アムステルダム
    メルルモン ブリー
    カンボゾーラ
    オークスモーク チェダー
    ヤラバレーデイリー フェダチーズのマリネ

チーズはCAさんの盛り付けセンスが表れますね。
    無難な感じで良かった。右上のマリネがものすごく塩味が強くてシャンパンが進みました。

満天の星空天井に乾杯。

真ん中席はシェードを下げて二人並び席になって良さそうですが、空が見られないのが残念ですね。

そろそろ日本に近づいて来たようです。

着陸90分前にホットミールのオーダー終了になるのですが、今までの3便は「最後にオーダーはよろしいですか?」と聞きに来られたのですがこの便の3人のCAさんはどなたも確認に来られませんでした。
    さっぱりとした乗り納めフライトとなりましたがやっぱりエミレーツは良いです。

流れ星は居ないかなぁと眺めていたらCPさんが挨拶に来られました。

いよいよ着陸態勢。

モニターを切り替えて徐々に高度が下がって行く機体にお別れの準備。
    2018年11月20日以降 JALマイレージを使ったエミレーツ航空特典航空券への引き換えマイル数が大幅に増えて、その前に残りのマイルもをまたエミレーツのビジネスクラスに替えようと電話するも皆さん考えていることが同じで、希望の路線が取れず。
    しばらく乗れないと思うので暫しのお別れです(涙)

羽田上空に差し掛かりました。

夜の羽田空港の滑走路はキラキラ。

A380に比べて着陸の衝撃が感じられます。

お世話になりました、エミレーツ。

札幌には乗り継げないので羽田で1泊。

あぁ着いてしまったかぁ。

最後に思い出にセピアで1枚パチリ。

荷物を受け取ってターミナルを出たところに噂の小銭を電子マネーに変える機械を見つけました。

深夜便はいつものホテルへ。
    国際線ターミナル内にあるロイヤルパークホテル。

時差もさほど感じずに8時に起きてスーツケースを宅配便で自宅まで送付。
    デルタアメックスは羽田空港は無料にならないのでVISAゴールドを海外で$1以上使用したレシートを提示すれば500円(たまに100円キャンペーンに)で送りました。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

羽田から乗り換え無しで東銀座まで来ました。

歌舞伎座に来たのでは無いのですが、海老蔵親子をやっている月でした。

久しぶりに「つばめグリル」でハンブルクステーキのランチ。
    ホイルに包まれた肉汁いっぱいのハンバーグが絶品。

つばめグリル 銀座コア店 グルメ・レストラン

付け合わせの皮ごとベイクしたジャガイモもホクホクで美味しい。

銀座資生堂パーラーへ行って「北海道十勝産夏瑞(なつみずき)のスペシャルストロベリーパフェ」を堪能。

資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ グルメ・レストラン

お値段値ありますね、甘くて美味しい。

銀座へ来たのは、東急プラザにあるロッテ免税店でJAL JGC会員特典で作れるゴールド VIPカードを作りに来ました。シルバーの期限が過ぎてしまってソウルに行かなけばならないところを日本国内で作れるのは有難いわ。

帰りに銀座の目抜き通りにある中国人でごった返しているカバン屋さんへ。
    こちらはTSAロック搭載のスーツケースがたったの¥5,000なのです。
    定価は¥25,000の物で1日200個売れるとか。傷が付いても良さそうな安くて大きなスーツケースを探していたのでここで購入。すごい人でした。

銀座不二家の近くから¥1,000の格安リムジンに乗って成田空港へ?羽田へ戻らないの?と。
    そうなんです、札幌に帰る羽田便を予約したのですが、決済を忘れていまして気が付いた時に28日を切って夏休み価格で¥25,000以上でLCCと変わらないくらい安かった成田=札幌線。

先程買ったスーツケースも邪魔なのでまたまた宅配便のAMEX無料で送りました。
    成田からは1個まで無料なんです。
    久し振りに国内線サクララウンジ。

パンがたくさんある~

おかきも数種類。

小腹が空いてパンを少々。

おかきは3種類ありました。

札幌線のアナウンスが入ると誰も居なくなりました。

バス移動。
    成田にはドバイから到着したA380が駐機しています。

アフリカ像がペイントされた機体でした。

札幌へ帰ります。
    どっぷり疲れて早く家に帰りたい。

普通席ですがモニターが付いていました。
    離陸前に爆睡。

ターンテーブルから出てきた荷物にこの手書きのタグが付いていました。
    七夕のメッセージ、さすが日本のJAL。

こうして私のエミレーツ航空ファーストクラスのウィーン旅は終了です。
    本当に豪華で快適なエミレーツ。
    就航都市も多いのでドバイ経由はとても便利でまた乗りたいです。

おわり

2018.7 ウィーン

• KIKIさん 2020/07/28 13:12:05
    妄想が膨らみすぎて つらい。
    ローラン・ペリエ様

エミレーツファーストクラス搭乗とウイーン旅行記を読ませて戴き。
    早く行きたい衝動が止まりません。
    でもこのコロナ渦でどうなる事やら。

実は2019.9.19~10.1.エミレーツファーストクラスでローマ・マルタを計画。
    しかし 水頭症を患い(11月に手術入院1か月)断念
    次2020.3.16~4.3 ローマ。マルタ。ミラノ。フィレンチェで計画。コロナ渦で延期
    2020.6.3~6.15 マルタ諦め ローマ。フィレンチェ。ミラノで計画。コロナ渦で 延期
    2021.3.13~4.2 フィレンチェ諦め シチリア。ミラノで計画。

私は JALマイル頼みのファーストですがいつの間にかエミレーツは19万マイルに増加され、JALファーストもビジネス併用が不可になってしまいました。
    エミレーツも中々空きが有りません。その為ちけぅと次第で行先も変更の憂き目に。
    ローランペリエ様含むファーストクラス搭記
    成田のラウンジでの揚げたて天ぷらとシャンパンのマリアージュに惹かれ 出発点を成田にしたところコロナ渦でキャンセル。
    2021の旅は 運よく羽田発ベンツ使用席が取れたので今度こそ敢行したいと思っております。

ウイーン滞在記を読ませて戴きウイーンにも行きたくなりました。
    後何回お一人様でのお散歩旅行が出来るか分かりませんが 1度は行ってみたいなぁ~

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2020/07/28 19:17:36
    訪問いただきましてありがとうございます。
    エミレーツのFにお乗りになるのですね★羨ましいです。
    成田のラウンジからウキウキワクワクですよ。揚げたての天婦羅をいただいて冷たいシャンパン、あぁあのラウンジだけでも行きたいです。
    シャワールームがJALより少ないので、お食事前に入ってからゆっくりとダイニングをお勧めいたします。

旅行記の中でも書きましたが、エミレーツのFで搭載しているアルコールで一番高価な物はブランデーのパラディです。30万円くらいします。
    アイスはCクラスにあれば、パラディをかけてぜひお召し上がりくださいませ。

機内食はHPから路線ごとに検索できまして、FでもCクラスのものが入っていたりしますので、Fだけのメニューを予習してから乗りました。
    キャビアは美味しかったですよ。
    A380のシャワーも貴重な経験でございます。
    CAさんはJALより気さくな方が多く、手土産にお菓子をクルーの方に差し上げたら皆さまとても喜んでくださって、私だけ待遇が良かった路線もありました。
    早く行けるといいですね。
    私もご報告楽しみにしております。
  • ムロろ~んさん 2019/05/27 23:40:37
    どっちに祝ってもらおうか迷う(^_^;)
    こんばんは。ムロろ~んです。
    お身体いかがですか?
    私は6月に行きは東京羽田→ドバイ機材がB777、帰りをドバイ→成田をA380、往復ともにビジネスクラスで、バースディケーキを用意すると言って下さったのですが、ハタシテどっちのフライトで祝ってくれそうか?って思ったんです。
    帰りの羽田便のフライトの旅行記を見て、エミレーツのCAさんって人によってすっごく違くない?!って思いました。
    私もヒドイCAさんに当たった時もあれば素晴らしいCAさんに当たったこともあれば。

エミレーツは好きなんですけどね(^_^;)。
  • haraboさん 2019/02/11 13:28:04
    エレガント♪エミレーツ・・・
    ローラン・ペリエさま、こんにちは!
    エミレーツファーストの旅、素敵ですね。

本当に豪華で快適なエミレーツ。
    サービスもエレガントでお料理もおいしそう♪

僕も当時は唯一だったあの個室ファーストに憧れ
    10年以上前に乗りましたが
    その当時はハードだけでソフト面のサービスはイマイチ!
    それが今ではとっても進化してるじゃないですか!

>エミレーツの和食は数年前から格段と良くなって
    そうなんですね。僕が乗ったときは
    器も料理もなんちゃって和食でした(*_*;

フレッシュミントのモヒートも呑めるなんて・・・
    無料アイスクリームもいいし、
    空港が新しくなってるからラウンジもかなりいい!

>機内食は毎回1食が限度。
    僕なんてケチだから料金の元を取ろうとかなり食べちゃってます。
    お里が知れちゃいますね(+o+)

これまでの僕の中東3社の評価ではエミレーツは低かったけど、
    再調査のために乗らないといけませんね。
    それでは~
    harabo

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2019/02/11 23:09:55
    Re: エレガント♪エミレーツ・・・
    コメントありがとうございます。
    最初で最期のFです。JALも乗ったことが無くて良さも悪さもEKしか知らないという始末です。

あんなにたくさんのメニューがあったのに数をこなせなくて勿体無いことをしたと後悔しています。

昨年11月から特典マイル数が増えて、駆け込み発券を試みるも肝心なドバイ線が希望日に満席で諦めました。

その中の1つにカイロ線がありましたが幻です。
    また乗れるように頑張ってマイルを貯めます!
  • すずかさん 2018/12/28 13:25:43
    EKのファーストはさすがです~~
    ローラン・ペリエ様

EKのファーストクラスの旅行記拝読させていただきました。
    いやー本当にゴージャスですねーーー。
    飛行機も素晴らしいし、ホテルもすべてゴージャス。
    リッツはさすがの素晴らしさですねー。

3レグ目のフライトのCAのホスピタリティすばらしいです。
    その前に珍客は迷惑でしたが、そのおかげで素晴らしいホスピタリティに会えたって感じですね(^^)

JALのマイレージのエミレーツ便すんごい改悪されましたよねぇ・・・
    私も改悪前に実はEK(ビジネスですが。。。)を予約しちゃいました。
    ビジネスでも素敵なサービスだと思うので、今から楽しみです。
    乗る際は、ビデオプログラムがしょぼいとの事なのであらかじめiPadとかに映画ダウンロードしていきます。

2018年もあと少し。
    どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

すずか

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/12/28 19:59:10
    Re: EKのファーストはさすがです~~
    コメントありがとうございます。
    エミレーツはJALには無い豪華さがあって機内食も美味しいですし、アルコールの品揃えも流石という感じでした。改悪前に電話をしてCクラスでまた発券しようとしたのですが、希望路線が取れませんでした。

ぜひエミレーツを楽しんできてください。モヒートが美味しかったですよ。

エンタメがイマイチなのでぜひタブレットにDLしてお持ちくださいませ。
    ご報告楽しみにしております★