アヌシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;Are you going to France again?&quot;  &quot;Yep but specifically Rône-Alps area and Nice area this time.&quot;<br /><br />June 1 Leaving Toronto, Arriving at Annecy via Montréal <br />June 2 - 3 Annecy<br />June 4 - 5 Chamonix <br />June 6 - 9 Lyon<br />June 10 - 17 Nice

5年連続フランス2018年夏 その1 アヌシー到着

2018/06/02 - 2018/06/02

旅行記グループ France 2018

dankeさん

2018/06/02

• Air Canada カナダモントリオール経由フランスリオン着

• Ouibus リオン空港 アネシーバスターミナル

"Are you going to France again?" "Yep but specifically Rône-Alps area and Nice area this time."

June 2 - 3 Annecy
June 4 - 5 Chamonix
June 6 - 9 Lyon
June 10 - 17 Nice

カナダのトロントからモントリオールで乗り換えて、リオン空港に来ました。今回は旅行を1ヶ月前に決めたこと、カナダからの行きはリオン、帰りはニースからの飛行機券がセールだったこと、 フランス国鉄のスト中でTGVなどにあまり乗りたく無かったこと、が重なり、初めてパリ以外のフランスの空港を使いました。予定通り着き、リオン空港からアヌシーまでバスで一時間半ほど、ouibusに乗ります。9ユーロ。バス内にwifi、トイレもついています。

リヨン サンテグジュペリ空港 (LYS) 空港

バス内。快適です。今回都市間の移動の四回は全てこのouibusを使用しました。ネットで購入、紙に印刷してもいいですが、スマホのチケットを乗車前見せるだけでもok. 乗車時写真付きのIDも要りますが、私はなぜか一回も身分証明書はチェックされませんでした。

• 空港の売店で購入したチキンチーズサラダをバス内でいただきます。が、国道をかっ飛ばすのでテーブルの上に置いてあるバゲットも落ちないようにおさえて撮影&#128517;

空港の売店で購入したチキンチーズサラダをバス内でいただきます。が、国道をかっ飛ばすのでテーブルの上に置いてあるバゲットも落ちないようにおさえて撮影😅

• あっと言う間に牧草地帯&#128516;&#128516;<br />ぶんぶん飛ばすぞー。私にとりフランス旅行は食や文化や地方色を感じるものであり、あまりほかの人には分かってもらえないかもしれない。

あっと言う間に牧草地帯😄😄

今夏のフランス旅は事情があって六月。しかもいつもより短い2週間。4箇所宿泊することにしました。コートダジュール地方はフランスでも宿泊費が特に高いので、ローヌ アルプス地方のところを3箇所にしました。一人旅の最大の利点は旅程を決めるとき。へんてこりんや無理もできるし、嫌なら変えられる。

今回の宿は赤ちゃんと猫ちゃんがいる若いご夫婦のお家です。

「彼」が私が夜中寝ている間に真っ暗な中ごそごそしていたのは、最初驚きました。でも普通は宿泊者の部屋にペットは勝手に入ってきませんのでご安心を。

さぁ早速町散策。

アパートから歩いて五分、旧市街に入ります。うーん、いいなぁ。

アヌシーの旧市街 旧市街・古い町並み

どことなくプロヴァンスを彷彿させる建物ですが、少し違います。

• 山も見えて山女には最高&#9786;

山も見えて山女には最高☺

旅心をくすぐります。

町中こんな水路があり、歩いているだけで新鮮。

おいしそうなパン屋さん。。。すごい行列。すいこまれていく私

こちらのパン屋さん、オススメです。優しく接客して下さいました。

船着き場まで歩いてきて、

アヌシー湖 滝・河川・湖

先ほど買ったこの地方特有の菓子パンをいただきます。甘すぎずおいしい。リオンでもこのパンを食べていた私でした。

いいな

ちょうど湖を一時間周遊するクルーズの時間。では乗りましょう。大人一人14 ,50ユーロなり。

「かも親子ちゃんを見てください」とアナウンスがありました。

うーん、風が気持ちいい。ただ飛行機に乗ってバスにも乗り、間に結構待ち時間もあり(わたしは絶対国際便や長距離乗り物はギリギリに乗り継ぎ旅程をたてません)、20時間くらい起きているので眠気が襲ってきました。

爽快です。

• このアヌシー湖の周りは言わずと知れたミシュランスターシェフを要する城の建物のレストランや宿が点在しており、あまり自分のフランスのイメージ、隠れや的ないいレストランが多いという、ではない(スイスに近いからかなぁ)のですが、船のアナウンスしてくれている人がものすごく詳しく説明してくれています。(仏語)

ところどころにお城をみながら。

カクカクした山をよくみると。。

パラグライダーをする人達もみながらクルーズは気持ちよく続く。

エメラルドグリーンが眩しい。

船は一時間を過ぎたところで戻ってきました。

明日サイクリングをする予定なんで、湖はこのへんで今日は満足、といってももう六時。七時からレストランを予約してあるので一度帰って着替えていきます。

• ここがアヌシーで一番有名な中世の城でもあり元牢獄でもあるPalais de l&#39;Isleです。

ここがアヌシーで一番有名な中世の城でもあり元牢獄でもあるPalais de l'Isleです。

この適度な朽ち果てた感もいいです。

事前にネットでアヌシーのレストランを調べてみても、ディナーで評価の高いものは少し町中心地から離れていて、私のアパートからは少し不便。ということで、少し格が上そうだけど、ミシュランガイドもおすすめのこちらのレストランをネット予約。だけど予約ない、って。。 印刷してきた紙を見せてすぐテーブルに通してもらいましたが。

Le Bouillon : restaurant-annecy-lebouillon.fr

アミューズ ブッシュ のほんのりぴりからニンジンポタージュ。美味。

バドワ(スパークリングウォーター)の赤ボトルが発売されていました。去年はなかったと思うので、今夜は長旅のせいもありアルコールはききすぎる(もう眠くて仕方ない)ので、バドワを。

前菜。ポーチド エッグの赤カブ風味。

• メイン。たらのロブスターソース。このソースが絶品。<br /><br />このレストランは確かにとてもおいしい。けれど少しサービスがあれかな。<br /><br />フランス到着日午後にしては頑張って観光もしたし、美味なごはんも食べ、あたたかい家族と滞在でき、一安心。おやすみなさい。<br /><br />よんでいただきありがとうございました。

メイン。たらのロブスターソース。このソースが絶品。

よんでいただきありがとうございました。

France 2018

• たらよろさん 2018/06/24 18:58:23
    目に映るもの全てが素敵
    こんばんは、dankeさん

いやぁ~5年連続フランスって、
    さすが、お名前からしてみdankeさんだけあるわー
    普通は、人生に1度行けたら嬉しいフランスに毎年だなんて。
    羨ましすぎる♪
    海も空も国旗も食べ物も、、、
    路地も人も建物も、、、、映る全てが素敵に見えてきちゃうフランスマジック♪

私もいつか行けたら良いな♪
    それまでは、いっぱいお勉強させてもらわないと♪

たらよろ

danke

dankeさん からの返信 2018/06/25 06:25:10
    Re: 目に映るもの全てが素敵
    たらよろさん

いつもありがとうございます😁

本当はダンケの名前からしたらドイツ語圏なはずなんですけど、どうやら仏語圏が大好きみたい。

何回も今回フランスの方たちになんでそんなにフランス好きなのか聞かれました。文化、食、地域色、そして自分が習っている言葉で会話できる楽しみ、そしてなにより人。個性的で主張が強いけど、きいてくれる、親身になってくれる人に出会えていること。今回もご飯をご馳走になったりしました。

私からしたら京都にいるたらよろさんが羨ましいですけどね☺ベトナム旅行も素敵です!
  • sanaboさん 2018/06/24 00:10:55
    アヌシーは行ってみたい街♪
    dankeさん、

今年もフランスに行ってらしたのですね。
    アヌシーは私の『行きたい街リスト』に載っています^^
    あのイチオシ写真の景色は有名ですけど、真ん中の建物は
    お城でもあり牢獄でもあったと初めて知りました。
    アヌシー湖のクルーズもホントに気持ち良さそう~♪
    いつもながらグルメなdankeさんの選ばれるレストランも素敵です☆

来週から私もフランスに行ってきまーす!
    (ミディピレネーとプロヴァンスを周る予定です)

sanabo

danke

dankeさん からの返信 2018/06/24 03:36:11
    Re: アヌシーは行ってみたい街♪
    sanaboさん

メッセージをありがとうございます。来週からですか、いいなぁ。連れて行ってほしい。

アヌシーはさすが高級リゾート地。次の日郊外に行きますが、アヌシー湖を囲む郊外はアヌシーよりレストランが高いことありです。でも郊外の街自体はのどかでいいかんじでした。

どうかお気をつけていってらっしゃい。
  • ぶどう畑さん 2018/06/23 12:34:16
    始まりましたね!
    dankeさん

ぶどう畑です。
    今回のフランス旅はアヌシーからだったんですね。
    dankeさんなりのリヨンが見れるかなぁと思ってたので、ありゃ…。(^^;

アルプス好きの私、アヌシー、行きたい場所でもあります。
    そして、同じく大好きな場所のコート・ダジュール。

続きを楽しみにしています!

danke

dankeさん からの返信 2018/06/24 03:30:59
    Re: 始まりましたね!
    ぶどう畑さん、

コメントをいつもありがとうございます。自分でも少し変な旅程だと思いますが、そこも一人旅の自由。たしかに普通は国際便乗り継ぎで到着した時には、その日はその都市に泊まりますよね。リオン空港はリノベーション真っ最中でしたが、終わったら使いやすい空港になるのかしら。。

私はアルプスの方が気に入ったような気がしますが、もっと時間が欲しかったです。