2018/06/13 - 2018/06/13
11位(同エリア58件中)
dankeさん
- dankeさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ111件
- Q&A回答36件
- 203,979アクセス
- フォロワー45人
すっかりエズ村の山と海のコンビネーションに魅了された私は、どうにかして地中海沿いを歩くおすすめコースはないかと昨日調べ、オンラインで見つかったおすすめ散策コースを試してみました。
June 1 Leaving Toronto, Arriving at Annecy via Montréal
June 2 - 3 Annecy
June 4 - 5 Chamonix-Mont Blanc
June 6 - 9 Lyon 6
June 10 - 17 Nice ←ここです
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダルージュ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日はニースのアパートから、ロクブリュン カプ マルタンに電車で行き、そこから海沿いを歩いてマントンというイタリア最寄りの都市へ行くことに。ロクブリュンまではバスでもいいけど、今日は今回フランスに来て2回目に国鉄の普通列車TERに乗ります。バスより速いけど、料金が4ユーロ強だからバスの1.5ユーロよりはずっと高いけど。ヴァンテミリア(イタリア)方面に乗ります。ニース ヴィル駅 駅
-
ニース駅はなかなか旅情があります。電車は高校生が一杯、冷房はきいていないしむし暑い。。
-
ロクブリュン駅到着。御手洗をかりて、とハイキングコースが載っているサイトにあったけど、トイレがあいてないよ。。?
-
これこれ、santier littoralというコース。モンテカルロ(モナコ)でない方面を行きます。
-
これ、よく見かける花です。
-
同じような写真が出てくるかもしれないですが、今日の私の一番のテーマ、海沿いのハイキングなので、おゆるしを。
-
イチオシ
早朝の散歩にも最適。
-
イチオシ
少し歩くと後方にモナコの街並みがのぞめます。自分はこんなふうに海を楽しむためにコートダジュール地方に来た。だからとっても嬉しい。
-
ひとつだけ、海沿いの崖路コースですが、柵はありません。自己責任で、気を付けていないと転落します。
-
モナコがより小さく見える。無心で波を感じながら歩きます。
-
こ、この部分は、崖の真ん中に歩道橋があり、上は車道。
-
人一人やっと通れるくらいの鉄橋をわたる。へんなアトラクションより数倍スリリングで面白い。
-
あんな道を歩いてきました。
-
時々通るジョガーのかたたちや散策中の方たち以外、波が岩に当たる音しがきこえません。
-
散策道をおりて岩に近づきます。藤壺や小さい蟹なんかもいます。
-
散策道の上の方を見るとサボテンが。
-
曇天ですが、散策にはちょうどいいかも。
-
ここでモナコが見えなくなる曲道にきました。
-
数分間地平線だけで左右に山や町がみえない風景が続きます。波の音と静寂。地図を見るとわかりますが、ロクブリューヌ湾の西南端にいます。
-
前方にマントンが見えてきました! イタリア方面です。
-
レモンの街、マントン近づいてきたよ。
-
なんとも南のほうの大きなお家というかんじの家も見えてきました。
-
マントンの手前の町、CARNOLEのビーチをとおりすぎます。
-
オブジェ。南仏っぽい!
-
さぁロクブルンをとうとう歩き切りました。
-
マントンに入ります。(車みたいだけれど歩いているんですよね)
-
旧市街の方をめざしさらに海沿いを歩きます。ジャンコクトーの美術館か、あとで時間があれば来てみよう。
海沿いの大変きれいな建物でゆっくりと鑑賞できました by dankeさんジャン コクトー美術館 セヴラン ワンダーマン コレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょうどお昼時、寄ってみましょう。ここまでロクブリュンの駅から1時間40分かかりましたが、まだまだ元気!なぜかというと歩くことでリフレッシュできたからです。私にとり、この散策は手段ではなく、歩くこと自体が目的だったからです。
マントン市場 市場
-
小さいけれど、活気のあるいい市場。
マントン市場 市場
-
常設市場の外の屋台でオリーブオイルを購入。マントンから少し北に行ったソスペル産。とーってもおいしかった。 そこの農家のかたに、おすすめのレストランをきいてそこに向かってみます。旅はきまま。
-
フィガロジャポンにも掲載されていたジャム専門店。店内撮影禁止。私はレモン&タイム、ビターチョコレート&オレンジ、小さいのを二瓶購入。いいところはすべての種類の試食(ものすごい種類です)ができるところ。ただあんまりいごごちが良くなくてフランスの食料店にしては珍しくあっけないサービスだと思いましたが。。
メゾン エルバン 専門店
-
おすすめされたこちらのレストランへつきました。La Table d'OC. オキシタン地方(現フランス中南部)の料理店。本当はマントンらしいものを食べたかったけれど、せっかくだし、こんないい席にも座れたし。
-
昼のセットメニュー15ユーロにしよう、前菜とメインをチョイス。そしてさきほど市場でおすすめされてきました、と伝えます。
-
わざわざ来てくれてありがとう、アムューズ ブッシュを出してくれました。実はシェフは先ほどの方の親戚だと。
-
オキシタンなので、ラングドックのワインを選択。4ユーロしなかったと思うけれど、とても美味。
-
前菜は二種類のチーズ。ヤギと羊。サラダとオリーブオイルとバルサミコ酢もこの地方はとてもおいしい。レタスが甘いのです。。。 チーズもとってもおいしいけれど、さきほどのプレートも結構あったし、なかなかボリュームがあります。
こんな道で食べていると気分がいい。アメリカ人4人組が入ろうか迷っていたので、思わず勧誘してしまった(笑)。招き猫か。 -
これはこの地方の有名なプレート、牛ですが、ワイン煮込みです。結構イノシシが有名ですが。そしてやはりマントンでしょうか、ニョッキが添えてあってなかなかオリジナリティがありいい。重く見えるかもしれませんが、ワイン煮込みですから、上品でもあります。フランスのいつものレストランのように、デザートはどう、と言われますが、本当に今日も満腹! おすすめのレストランです。
-
ここでもジャカランダが満開。
-
マントンの町、もちろんレモン関連の店も多いけれど、壁も黄色が多い。
-
教会にははいりませんでしたが。。。
-
いいかんじの窓。
-
少しメイン通りから外れてみましょう。
-
イチオシ
海が見えてこういうタイルの地面もいいな。
-
私は未踏ですが、やはりイタリア領でもあった能力がわかる、いままで見てきたフランスとは違うかんじが漂います。
-
正面むこうがわはイタリア。
-
大聖堂入りたかったのですが、お昼休み中でドアに施錠がしてありました。ここで2分だけ雨がさぁっと降りました。
-
路地裏も好き、少し怪しいかんじがするけれど。
-
正面に行こうか、左に行こうか。
-
お家に住んでいる方たちはイタリア語を話す方も多いです。
-
バラと洗濯物。
-
イチオシ
迷路のように上がったり下がったり通路を通ったりごみが落ちていたり、路地裏歩きもやっぱり楽しい。
-
海にまた出てきました。一雨ふってすこし晴れたとおもいきや、
-
イチオシ
また雲が出てきました。でも素晴らしい街。
-
この迷路のような小道をまた通過し、人々の食器を洗う音、テレビを見る音、などをききながら、細い道を歩きます。
-
イチオシ
マントン、メイン通りもいいけれど、こんな居住地もいいな。アルルをもっとイタリア風色にしたような、そんな感じかもしれない。そんな感じを受けました。
-
こちらにきました。口コミにも書きましたが、こちらの美術館で静かに鑑賞することができました。フランスの美術館の空間の作り方、照明、作品の見せ方がとっても好き。
海沿いの大変きれいな建物でゆっくりと鑑賞できました by dankeさんジャン コクトー美術館 セヴラン ワンダーマン コレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
お昼をあんなに食べたあと、またしばらく歩いたので、マントンから帰る前にレモンのシャーベットを。レモンフェスティバルで有名なマントン、このお味はなんとも酸味がちょうどいいすっきりとしたものでした。
海の風を浴び、イタリア近くの町を満喫し、食事も美術館も買い物もし、今日も大満足な日でした。一人旅の醍醐味はやはり、気の向くまま、です。。帰りはバス100番でニースまで帰りました。
読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
France 2018
-
前の旅行記
5年連続フランス2018夏 その11優雅なエズ ニーチェの道で下山し地中海でくつろぐ
2018/06/12~
エズ
-
次の旅行記
5年連続フランス2018夏 その13紺碧海岸と要塞の昼 ニースオペラ座でクラシックコンサートの夜
2018/06/14~
ヴィルフランシュ=シュル=メール
-
5年連続フランス2018年夏 その1 アヌシー到着
2018/06/02~
アヌシー
-
5年連続フランス2018年夏 その2 アヌシー湖4時間サイクリング/Lake Annecy cycling
2018/06/03~
アヌシー
-
5年連続フランス2018年夏 その3 シャモニーモンブランへ 部屋から見える山に感動 でも…/ Moving...
2018/06/04~
シャモニー
-
5年連続フランス2018年夏 その4 探せば見つかる宝物 / Curiosity: seek and you...
2018/06/05~
シャモニー
-
5年連続フランス2018年夏 その5 甘いモンブラン/ sweet Mont-Blanc
2018/06/06~
シャモニー
-
5年連続フランス2018年夏 その6 ミシュラン2つ星 偉大なるTakao Takano/The great...
2018/06/07~
リヨン
-
5年連続フランス2018年夏 その7 リヨンの街の歴史を感じる
2018/06/07~
リヨン
-
5年連続フランス2018年夏 その8 リヨンからニース迄バス移動
2018/06/09~
ニース
-
5年連続フランス2018年夏 その9 イタリア国境近くの鷹の巣村Sainte-Agnèsへ
2018/06/10~
プロヴァンスアルプコートダジュール地方
-
5年連続フランス2018年夏 その10 ニースを歩こう
2018/06/11~
ニース
-
5年連続フランス2018夏 その11優雅なエズ ニーチェの道で下山し地中海でくつろぐ
2018/06/12~
エズ
-
5年連続フランス2018夏 その12 ロクブリュヌからマントンまで静寂な海沿いハイキング
2018/06/13~
マントン
-
5年連続フランス2018夏 その13紺碧海岸と要塞の昼 ニースオペラ座でクラシックコンサートの夜
2018/06/14~
ヴィルフランシュ=シュル=メール
-
5年連続フランス2018夏 その14香水ただよう甘美な村 Grasse me tient à coeur
2018/06/15~
グラース
-
5年連続フランス2018夏 その15天使の湾ニースの眩しさ
2018/06/16~
ニース
-
5年連続フランス2018夏 その16 À bientôt France!
2018/06/16~
ニース
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどう畑さん 2019/01/28 21:23:07
- 新しいコクトーの美術館
- dankeさん
ぶどう畑です。
dankeさんが見学した美術館、私が行ったのと外観が違う…と思って調べたら、2011年11月にオープンした美術館だそうです。
以前からあるのは、新美術館からもうちょっと突堤に行ったほう。
そちらにはトイレがなかった…。
レストラン、いいお店を紹介してもらえましたね!
最近、こちらも日差しが明るくなって、冬のコート・ダジュールを思い出します。
ニースのカーニバル、マントンのレモン祭り、また行きたいなぁ。
鷹巣村はさびれちゃうけれど、冬のコート・ダジュール、好きだなぁ。
- dankeさん からの返信 2019/01/28 21:45:42
- Re: 新しいコクトーの美術館
- ぶどう畑さん、
早速コメントをありがとうございます。
そうなんです、私もぶどう畑さんとお話していたのを思い出したのです。で、口コミを書こうとしたら、要塞のほうの建物と新築のほうと二つあることに気づき、ぶどう畑さんはより海に近いほうだったのですね。これで話が合いますね😅 新館の方は綺麗な御手洗がありますが、入館料払ったあとでしか使えません。
私は今回6月だったけど、冬もぜひコートダジュールに行ってみたいです。ぶどう畑さんのようにレモン祭りもみてみたいなぁ。7、8月は全般的に混雑し過ぎって聞いたけれど、同僚は一人旅でニースに2週間滞在してハイキングをあちこち楽しんできましたよ。まぁホテル宿泊とかはきついでしょうけれど。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マントン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ France 2018
2
57