ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニースは遠かった。何がって、他のフランスの都市も魅力的で、過去ボルドーに10泊しても楽しくてまだいたかった私のことだから、ニースもたくさん時間がいるだろうなぁ、と思ったから。きちんと時間をかけてみたかったから。それでの1週間滞在にしてみました。結論 - 時間はそれでも足りなかった(笑)。そしてフランス国鉄スト中により、リスク回避で高速列車に乗らず、リヨンのペラーシュ駅からバスでニース空港移動 約7時間という、飛行機を使わないのにバス料金が魅力だったため、こんな手段に出ました。<br /><br />June 1 Leaving Toronto, Arriving at Annecy via Montréal <br />June 2 - 3 Annecy  <br />June 4 - 5 Chamonix-Mont Blanc <br />June 6 - 9 Lyon 6 <br />June 10 - 17 Nice ←day 1

5年連続フランス2018年夏 その8 リヨンからニース迄バス移動

2018/06/09 - 2018/06/09

旅行記グループ France 2018

dankeさん

June 2 - 3 Annecy
June 6 - 9 Lyon 6
June 10 - 17 Nice ←day 1

高速・路線バス

おはようございます。フランス国鉄ストライク中のため、今回の旅は、高速列車を使わずに都市間を移動しました。その中でも一番の長距離移動の日です。3泊お世話になったリヨンのアパートを朝6時前に出て、7時にリヨン ペラーシュ駅から出るバスでニース空港まで。なぜ空港などかというと、その日のこの料金、時間帯では、ニース空港行きしかなかったから。フランス一人旅では自由に過ごしますが、自分なりのルールとしては、夜遅くに着く都市間バスや電車は避けるということです。

午前7時発 午後2時20分着
    19ユーロ 税金1.73ユーロ

OUIBUSの車体が反射されてます。バス内ではWIFIもトイレも完備、特にWIFIは、ニースのアパート主さんと到着予定時間になりそうだと、連絡を取り合えたりしたので、大変助かりました。

あと246キロか。でもマルセイユにも停車するし、まだまだだけど。

2015年に日帰りで両親と行ったマルセイユ。アルルからシャルトルに移動中乗り換えでおりたアヴィニョン。懐かしい名前が見えます。

こんな村も素敵ですよね。南ローヌ地方も、日本の方たちにはまだあまり有名ではないかもしれませんが、風光明媚で有名なところです。

フランスの長距離バスでは義務付けられている、休憩です。40分ほど小さいサービスエリアにとまりました。リヨンの市場で買った桃と、今買ったカプチーノ。とんがりの木と、少し焦げたような木の色が、プロヴァンスに近づいている実感をわかせます。日光もやっぱりリヨンやアルプスエリアと比べると断然強く感じる。

コクリコ花畑もところどころにみながら。。

マルセイユ駅の停車も終わりプロヴァンスの山間部を疾走中。いつも思うけれど、ヨーロッパのバスってとても速く感じる。

グラースの看板、ニース空港に近づいてくるにつれて近郊の村や町の看板がポコポコ見えてきました。1週間滞在するニースですから、きままに、行きたいところに行きたい日に行きました。香水作りで有名なグラースは迷った挙句行き、大変気に入りました。

無事アパートに到着。日の光がさんさんとふりそそぐカラフルでかわいくて清潔なお部屋。手作りの観光ファイルや、バスや電車の乗り方、乗り場の案内も書いてくれていて、とてもよかったです。エアコンもリビングとベッドルームにあるし。今回もAIR BNB利用で、女性のオーナーですが、とってもいい方。

満開のジャカランダを下にみながら、ベランダで朝食をとりました。

ベランダにあった木の実。

小さいけれど、テレビとその上にはかわいいborn to be moiの絵。”私になるために生まれてきた” という意。フランスらしい意味が深いメッセージが含まれた絵。

寝室もポップでカラフルなかんじ。太陽の光がばんばん入り部屋がかなり高温になるので、シャッター(薄カーテンも部屋の中についていますが)を外出したりクーラーをかけていないとき日中は閉めるようにと、アパート主さんは教えてくれました。おかげさまで、寝室にもエアコンがついていて、快適に過ごせました。

クローゼットも大きいのがあるし、小タンスもついている。そしてルームアロマ(安くないもの)まであらゆるところにあります。

寝室からの眺め。右下にうつっているのは、満開のジャカランダたち。

こちらには7泊、海にもつかったし水着も洗濯するため、一番役にたった洗濯機。キッチンのベランダには乾燥機もあります。その他IH、食洗器、オーブン、コーヒーメーカー(普通のとディスクの両方)、電子レンジ、トースター、皿、テーブルウェア、調味料、洗剤…なんでもあります。

珈琲、紅茶、ジャムまである。パイナップルのはつけるとオレンジに光るランプです。

オレンジ、水色のかわいい椅子たち。無機質でないところが、旅中でも、ほっこりできるいい空間。

バスタブも超新品ではないけれど、きれいに清掃されています。

ロキシタンのグッズ、トイレタリーやばんそうこうなどの救急用品が洗面台やシャワーにありました。

冷蔵庫には新しいバターやコーヒークリームやオレンジジュース、サンペリグリーニョ(炭酸水)、そして使いかけてもマスタードやケチャップもある。たまに使いかけのもできたないこともありますが、こちらはきちんとチェックイン前に、チェック、補充、廃棄してくれているのがわかります。朝食はすべてアパートですませたので、こういう配慮はとてもうれしい。

さぁ行きは海辺まで徒歩で、帰りはトラムに乗って少しだけ散策します。長旅で今日は疲れていますので。。(といっても3時間も外出してしまう私)

初めてのコートダジュール地方。ウキウキ。

いいねぇこういう枠ぐみ。

ドゴール広場のほうまできました。ここは月曜以外マルシェで朝から午後1時くらいまで賑わいます。

トラムがまた通過。

元南鉄道駅。さすがに壊してしまうのは惜しい歴史的建造物。

このあと歩き続けて、ニース鉄道駅の高架下は一瞬あまり雰囲気がよろしくないですが、それ以降は人も店も増え続けて、繁華街となります。

ギャラリーラファイエット(百貨店)もある、マセナ広場にかかってきました。でもお店より、建造物が及ぼす街の景観を大切にする、ヨーロッパはさすがです。

マセナ広場 広場・公園

いいねぇこういうの。

見てるだけでいい。

あの公園も後日行きましたが、とても快適。

さぁこの公園(Park Esplanade Georges Pompidou)をつっきると海が見えてくるはず。

見事なだまし絵の窓たち。ただの公園では終わらせないニースの演出のうまさ。

そしてとうとう地中海に出ました!

プロムナード デ ザングレ 散歩・街歩き

曇っているけれど最高。プロムナード・デ・ザングレ(左側)は英国人の遊歩道と訳されています、まさに英国にひとたちが昔リゾートといえば、あたたかい海があるところ、ということで、南仏にきて散策していたのをとられて名づけられました。

小石のビーチですから、歩くと痛いのですが、とてもきれいですし、6月はじめということもあり、混んでいなくていいですね。遊歩道のとなりには自転車道、そして車道はさらに遠くにあり、歩行者天国っぽいのもいい。夜も大変素敵です。

結構本をよんだり瞑想している方たちも多い。

こどもたちはビーチバレーやローラーブレードなど、キャッキャッ言って遊んでいますよ。こういう音はきいていてやすらぐ。

さて夜ご飯。アパート主さんのおすすめのひとつ、ニースでソッカを食べる。ひよこ豆でできた、なんといえばいいのか、やいたもの。

でもまずはビールを飲んでみます。まずはお店おすすめのこのビール。冷えたグラスがうれしい。ちなみに曇りですが、湿気がすごくて汗ばみます。カナダで湿度がないところに住んでいると、湿気免疫力がすごく低くなっている自分を感じます。

ビールは最高においしい。

けれど、アツアツのはずのソッカ(お皿にのっているの)がぬるいじゃん!まぁこんなものかなあ、と食べていると、ずっと後から入ってきた人たちのは湯気がたっている! あぁ私は7時半の開店同時にきたから、もしかしてもしかして、昼間の残りのをチンされて出されたの? とあとから憤慨しだす。

そしてメインにタコサラダを頼むも、それは今日はない、と。。おいおい、って思ったけれど、ではサラダ ニソワーズ(ニース風サラダ)を。これはおいしかった。生野菜の味が濃くて、サラダで感動的にこんなにおいしいのは、本当に素材ありきだろうから。そして帰り際、きちんとお金は払ったけれど、「ソッカがぬるかったけれど、ごちそうさま。」って伝えたら、「え、おかしいですね?」ってヒヤッとした顔をされた。なめないでほしい、観光客を。なぜなら、アパート主さんに、「いい、ソッカはあたたかさが命、あつくないとおいしさが激減するから。」って言われていたし。

でも、私のニース旅は始まったばかり。これから楽しみましょう。

読んでくださりありがとうございました。

France 2018

• petiteさん 2019/03/24 11:13:12
    はじめまして
    旅行記 興味深く拝見しています。

dankeさんの2018年の旅 アヌシーから始まってニースへ
    アヌシーへは私も行きました。2019年夏にニースへ旅行の予定です。
    ですからdankeさんの旅を2年に分けていくわけです(^^♪
    ニースへでは6泊しますのでアパートを探しています。dankeさんの宿泊されたアパートを同じサイトで探していますが、なかなか見つかりません。もう少し詳しく教えていただきたく、コメントをさせていただきました。

私もフランス中心に毎年旅行をしています。
    カナダもいいですね。いつか行ってみたいです。
    フランス語を勉強しているので、フランス語圏を中心に旅しています。
    ですが、、、いつまでたってもNHKラジオ講座初級でして、、、、"(-""-)"

とりあえずdankeさんの旅行記で楽しみます。

danke

dankeさん からの返信 2019/03/29 13:20:28
    RE: はじめまして
    Bonjour!

Merci beaucoup pour votre message!
    Je viens de vous envoyer un mail.

Petiteさんも今年もフランスに行かれるのですね!私は今年は行けないかも、ガーン...

ニースに6泊、いいですね。私も思ったのですが、5年連続でフランスに行きましたが、本当は一か所(ニースくらいの大きい街なら)に最低5泊はした方が、自分はしっくりくることがわかりました。ニースは初でしょうか? でしたら、近郊の村などもあわせてまわられると、5泊はあっという間だと思います。私は8泊したのかな、でもまだいたかったです。

お互いフランス語、頑張りましょう♪ On avance petit à petit.
  • ぶどう畑さん 2018/11/26 21:05:51
    素敵なアパート!
    dankeさん

いよいよニースですね。
    私もコート・ダジュールが大好き!FBで「マイコートダジュールツアーズ」をフォローしているのですが、コート・ダジュールの景色を届けてくれるので気に入っています!

そして、アパートが素敵!ニース駅の近くでしたっけ。
    私はアパートを利用した時に限ってフライトのトラブルがあり、ちょっとトラウマです。(~~;

ソッカが熱々じゃなかって、腹立ちますねー!冷めたら美味しくない…。
    でも、サラダ・ニソワーズが美味しくてよかったです。
    私が入ったマセナ通りにあった店は、見た目からしてまずそうで、野菜も新鮮ではなく、超ガッカリでした…。

次はどこへ行くのかな?
    続き、楽しみにしています!

danke

dankeさん からの返信 2018/11/27 09:53:32
    Re: 素敵なアパート!
    ぶどう畑さん、

こちらにもありがとうございます😊

ぶどう畑さんも、コートダジュール大好きでしたっけ? そうですよね、ですからマントンのレモン祭りなども行かれたし、ニースも何回かいかれているのですよね。

今回アパートからニース空港まで、日曜日早朝なのでタクシーを呼んだのですが、その方はコートダジュールの醍醐味は山奥でみたことない動物に遭遇することだ、って言っていました。海もいいけど山(岩山)もいいですよね。

アパートは少し奮発しました。実は一人でアパート主もいない物件をairbnbで使うのはここが初めてだったので、口コミをよく見て、トラムから近いけど、海側でないところにしました。ニースThiers

danke

dankeさん からの返信 2018/11/27 10:03:25
    Re: 素敵なアパート!
    駅から、徒歩だと10分強くらい北にいったところです。マルシェが近いのがアパート滞在には魅力でしたし、治安がよい、住宅地を選びました。

まぁ臨機応変に、私も2泊以下一人なら、大体ホテル予約しますが、3泊以上や3人とかだと最近はアパート予約してばかりです。

ソッカが冷たいのは、たこ焼き屋でたこ焼きがぬるいのと同じくらいいただけませんよね。しかもソッカ専門店なのに。でもわざわざ「ニース」まできて、サラダ ニソワーズがまずいのも、確かに腹立たしいですね、わかります。

明日はももんがあまんさんが絶賛されていた、山あいの美しい村に行ってくる編です。エズなんかも良かったけど、こういう庶民的な村が大好きな私です。