ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタロにてベネチアに到着し、フリーパスも購入。予定では本土のメストレにあるホテルへチェックインに向かう予定でしたが……。やっぱしベネチアの街並見たいよね。徐々に暗くなるカナル・グランデをヴァポレットで抜け、サンマルコ広場へ向かいます。夜のヴェネチア、最高!<br /><br />2020/02/01投稿

2018.05 GWに巡るイタリア三都物語(10)ヴァポレットで巡る水の都・夜のヴェネツィア

16いいね!

2018/04/29 - 2018/05/06

1369位(同エリア4199件中)

planaly

planalyさん

この旅行記スケジュールを元に

イタロにてベネチアに到着し、フリーパスも購入。予定では本土のメストレにあるホテルへチェックインに向かう予定でしたが……。やっぱしベネチアの街並見たいよね。徐々に暗くなるカナル・グランデをヴァポレットで抜け、サンマルコ広場へ向かいます。夜のヴェネチア、最高!

2020/02/01投稿

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • さあやってきました。<br />ベネチア・サンタルチア駅の真正面からもう運河。

    さあやってきました。
    ベネチア・サンタルチア駅の真正面からもう運河。

    サン シメオン ピッコロ教会 寺院・教会

  • ここが水の都、ヴェネチア……! スカルツィ橋の上から。

    ここが水の都、ヴェネチア……! スカルツィ橋の上から。

    スカルツィ橋 建造物

  • あちらに見えるのが、ベネチア・サンタ・ルチア駅。<br />そしてその目の前がヴァポレット乗り場。<br />

    あちらに見えるのが、ベネチア・サンタ・ルチア駅。
    そしてその目の前がヴァポレット乗り場。

  • ちなみにもう晩の20時に近いですが、まだまだ明るいです。

    ちなみにもう晩の20時に近いですが、まだまだ明るいです。

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • スカルツィ橋から。本当はすぐに本土側へ戻って宿へ行くつもりだったのですが……。夜のベネチアを見たくなってしまいました。

    スカルツィ橋から。本当はすぐに本土側へ戻って宿へ行くつもりだったのですが……。夜のベネチアを見たくなってしまいました。

  • 荷物を背負ったままですが、とりあえずサンマルコ広場へ向かってみましょうか。スーツケース無しの身軽なバックパッカースタイルだからこそできる技ですね。

    荷物を背負ったままですが、とりあえずサンマルコ広場へ向かってみましょうか。スーツケース無しの身軽なバックパッカースタイルだからこそできる技ですね。

  • そしていたるところに水路。

    そしていたるところに水路。

  • ほんと水の都ですねえ。

    ほんと水の都ですねえ。

  • ゴンドラ!<br />白状しますと、今回ゴンドラには乗船しませんでした、ヴェネチアまで行ったんだし、乗っておくべきだったか……。

    ゴンドラ!
    白状しますと、今回ゴンドラには乗船しませんでした、ヴェネチアまで行ったんだし、乗っておくべきだったか……。

  • 細い路地が入り組みます。

    細い路地が入り組みます。

  • 入り組んだ路地を歩いていくのに5分で疲れて(笑)、水上バスヴァポレットにサンマルコ広場を目指すこととします。

    入り組んだ路地を歩いていくのに5分で疲れて(笑)、水上バスヴァポレットにサンマルコ広場を目指すこととします。

  • 目の前には大運河、グランド・カナル!

    目の前には大運河、グランド・カナル!

  • ヴァポレットの路線図。<br />もう色々といりくんでおります。

    ヴァポレットの路線図。
    もう色々といりくんでおります。

  • ではやってきたサンマルコ広場方面リド島行きのヴァポレットに乗船。<br />Riva de Biasio停留所から

    ではやってきたサンマルコ広場方面リド島行きのヴァポレットに乗船。
    Riva de Biasio停留所から

    ヴァポレット (水上バス) 船系

  • ほー、船内はこんな感じ。<br />お、デッキの席、空いてるんじゃ?

    ほー、船内はこんな感じ。
    お、デッキの席、空いてるんじゃ?

  • デッキの屋外席に座ることができました。やったね。

    デッキの屋外席に座ることができました。やったね。

  • 潮風を浴びながら、運河の街、ヴェネツィアを往きます。

    潮風を浴びながら、運河の街、ヴェネツィアを往きます。

  • なにかの美術館っぽい?<br />

    なにかの美術館っぽい?

  • たった一日半の滞在では回りきれないのですが、見どころ多い街ですねえ……。

    たった一日半の滞在では回りきれないのですが、見どころ多い街ですねえ……。

  • ゴンドラ並走。

    ゴンドラ並走。

  • 街並みに行き交う船に……すべてが絵になる!

    街並みに行き交う船に……すべてが絵になる!

  • これがあの有名な……。

    これがあの有名な……。

    リアルト橋 建造物

  • 有名なリアルト橋をくぐって……。

    有名なリアルト橋をくぐって……。

  • だんだんと暗くなっていきます。

    だんだんと暗くなっていきます。

  • そして建物に灯りが灯ってきました。

    そして建物に灯りが灯ってきました。

  • 行き交う船やゴンドラ、

    行き交う船やゴンドラ、

  • そして載っているヴァポレットの音、振動を感じながら進んでいきます。

    そして載っているヴァポレットの音、振動を感じながら進んでいきます。

  • 1系統の各駅(?)停車なので動き出してはすぐに停まる感じ。

    1系統の各駅(?)停車なので動き出してはすぐに停まる感じ。

  • グランド・カナルのあっち側とこっち側を行き来しながら

    グランド・カナルのあっち側とこっち側を行き来しながら

  • ゆっくり進んでいきます。確かに、時間だけで言えば、まちなか突っ切って歩いてきたほうが早いかも。

    ゆっくり進んでいきます。確かに、時間だけで言えば、まちなか突っ切って歩いてきたほうが早いかも。

  • パトカーならぬパトシップ。<br />イタリア語ではなんと言うんでしょう?

    パトカーならぬパトシップ。
    イタリア語ではなんと言うんでしょう?

  • アカデミア橋をくぐり抜けます。

    アカデミア橋をくぐり抜けます。

    アカデミア橋 建造物

  • ああ、もう、どこを切り撮っても絵になりすぎて困る……。

    イチオシ

    ああ、もう、どこを切り撮っても絵になりすぎて困る……。

  • 写真でも素晴らしいんですけど、実際はデッキで潮風に当たりながら、日が暮れていく街並みをリアルタイムで鑑賞できるわけで。

    写真でも素晴らしいんですけど、実際はデッキで潮風に当たりながら、日が暮れていく街並みをリアルタイムで鑑賞できるわけで。

  • うあ~~ほんと来てよかった。

    うあ~~ほんと来てよかった。

  • さて、そろそろサンマルコ広場かな?

    さて、そろそろサンマルコ広場かな?

  • ここを抜けると……。

    ここを抜けると……。

  • おお、あれがサンマルコ広場!

    おお、あれがサンマルコ広場!

  • 鐘楼が。そして広場の灯りが。<br />運河から一望できますね。

    鐘楼が。そして広場の灯りが。
    運河から一望できますね。

  • さあ、船着き場に到着です。

    さあ、船着き場に到着です。

  • S.Marco・S.Zaccaria停留所で下船。

    S.Marco・S.Zaccaria停留所で下船。

  • ではいよいよサン・マルコ広場へ。

    ではいよいよサン・マルコ広場へ。

  • 船着き場からサンマルコ広場へ向かう道中、運河を渡る橋から。ここが有名なドゥカーレ宮殿にかかるため息橋ですかー。<br />明日行きますよ。

    船着き場からサンマルコ広場へ向かう道中、運河を渡る橋から。ここが有名なドゥカーレ宮殿にかかるため息橋ですかー。
    明日行きますよ。

    ため息橋 建造物

  • ではでは……。

    ではでは……。

  • もう少し

    もう少し

  • 2本のそびえる円柱。そして鐘楼。

    2本のそびえる円柱。そして鐘楼。

  • ここがベネチアの中心地・サンマルコ広場♪

    ここがベネチアの中心地・サンマルコ広場♪

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 小広場に面したカフェでは生演奏が行われていてなんとも優雅。<br />うわ~こういうところでゆったりと食事したり、コーヒーをすすったりしたい。

    小広場に面したカフェでは生演奏が行われていてなんとも優雅。
    うわ~こういうところでゆったりと食事したり、コーヒーをすすったりしたい。

  • 円柱と鐘楼。

    円柱と鐘楼。

  • サン・マルコ広場(小広場)<br />ドゥカーレ宮殿にサン・マルコ寺院。

    サン・マルコ広場(小広場)
    ドゥカーレ宮殿にサン・マルコ寺院。

  • サン・マルコ広場は海に面しているので……。<br />対岸の教会(サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会?)に行き交うヴァポレット。

    サン・マルコ広場は海に面しているので……。
    対岸の教会(サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会?)に行き交うヴァポレット。

  • さあ、もっとここで、それこそ数時間ほどのんびりと旅愁に浸りたいところですが……。<br />もういい時間なのでそろそろ宿に行かないといけないですね。15分ほどの滞在でした。でも、ここまで直行してきて本当に良かった♪

    さあ、もっとここで、それこそ数時間ほどのんびりと旅愁に浸りたいところですが……。
    もういい時間なのでそろそろ宿に行かないといけないですね。15分ほどの滞在でした。でも、ここまで直行してきて本当に良かった♪

  • 帰りは5.2系統のヴァポレットに乗船。<br />グーグルマップのルート検索で出てきたこの系統、S.Marco・S.Zaccaria停留所の乗り場が思ったより遠い! 20分毎の運航だったので乗り遅れまいと全力ダッシュする羽目になりました。乗れなかったら次の便を待つか別の系統に乗ればいいわけなんですが、既に21時ですし、早朝にローマ・テルミニ駅を出発して日中はひたすらフィレンツェの街を歩き回っていた身としては早くホテルに辿り着きたかったのです。

    帰りは5.2系統のヴァポレットに乗船。
    グーグルマップのルート検索で出てきたこの系統、S.Marco・S.Zaccaria停留所の乗り場が思ったより遠い! 20分毎の運航だったので乗り遅れまいと全力ダッシュする羽目になりました。乗れなかったら次の便を待つか別の系統に乗ればいいわけなんですが、既に21時ですし、早朝にローマ・テルミニ駅を出発して日中はひたすらフィレンツェの街を歩き回っていた身としては早くホテルに辿り着きたかったのです。

  • 往路で乗船したタイプとはまた違うタイプの船ですね。こちらのほうが小型。<br />航行速度の違いもあるかも。

    往路で乗船したタイプとはまた違うタイプの船ですね。こちらのほうが小型。
    航行速度の違いもあるかも。

    ヴァポレット (水上バス) 船系

  • 海側をぐるっとまわり、20分ほどでローマ広場へ。

    海側をぐるっとまわり、20分ほどでローマ広場へ。

  • 途中の停車場が3つという快速便でした。

    途中の停車場が3つという快速便でした。

  • ローマ広場の乗船場にて。

    ローマ広場の乗船場にて。

  • もうこんな時間なのです。<br />#EnjoyRespectVenezia

    もうこんな時間なのです。
    #EnjoyRespectVenezia

  • この時間帯でも運行しています。

    この時間帯でも運行しています。

  • ローマ広場のヴァポレット乗り場。

    ローマ広場のヴァポレット乗り場。

  • コスティトゥツィオーネ橋が見えます。<br />大運河を渡る大きな橋の一つだというのに、4travekのスポット登録が見当たらない。新しい橋だからかな?

    コスティトゥツィオーネ橋が見えます。
    大運河を渡る大きな橋の一つだというのに、4travekのスポット登録が見当たらない。新しい橋だからかな?

  • さあ海のベネチアと陸のベネチアの結節点。<br />ローマ広場です。

    さあ海のベネチアと陸のベネチアの結節点。
    ローマ広場です。

    ローマ広場 広場・公園

  • おお、トラム走ってるんかー。

    おお、トラム走ってるんかー。

  • 鉄道好きとしてはトラムに乗りたいところですが、行くホテルの方へは走っていないので……。

    鉄道好きとしてはトラムに乗りたいところですが、行くホテルの方へは走っていないので……。

  • 路線バスで本土側のメストレへ。

    路線バスで本土側のメストレへ。

  • 連節バスに乗り込み出発。こちらもヴェネツィアの72時間券が使えるのでありがたい限り。

    連節バスに乗り込み出発。こちらもヴェネツィアの72時間券が使えるのでありがたい限り。

  • 橋を渡って本土側へ。

    橋を渡って本土側へ。

  • Googlemapの現在地表示とにらめっこして、目的のバス停にて下車。

    Googlemapの現在地表示とにらめっこして、目的のバス停にて下車。

  • メストレ駅の裏側あたりなのです。

    メストレ駅の裏側あたりなのです。

  • 最寄りのバス停から徒歩すぐ、というかすぐそばに、本日のお宿発見。<br />ホテルモンディアルです。

    最寄りのバス停から徒歩すぐ、というかすぐそばに、本日のお宿発見。
    ホテルモンディアルです。

    ホテル モンディアル ホテル

  • カウンターにてチェックイン……。時刻は22時。

    カウンターにてチェックイン……。時刻は22時。

  • お部屋。最上階5階の部屋でした。<br />お、ベッドが2つあるやん。

    お部屋。最上階5階の部屋でした。
    お、ベッドが2つあるやん。

  • 水回り。

    水回り。

  • 部屋の様子。

    部屋の様子。

  • 予約サイトでは、wifiはロビーのみとなっていましたが、ちゃんと部屋でもwifi繋がりました。

    予約サイトでは、wifiはロビーのみとなっていましたが、ちゃんと部屋でもwifi繋がりました。

  • さてもう寝たいのは山々なのですが、食料も飲料もないので……。最後の補給はイタロでの軽食サービス。そりゃ喉乾くしお腹もすくよというわけで、ホテルから歩いてメストレ駅へ。<br />結構遅い時間ですし、メストレ駅裏側はちょっと治安が悪いという口コミも目にしていたので、周りの様子見ながら慎重に……この地下道がホームへの自由通路になっています。

    さてもう寝たいのは山々なのですが、食料も飲料もないので……。最後の補給はイタロでの軽食サービス。そりゃ喉乾くしお腹もすくよというわけで、ホテルから歩いてメストレ駅へ。
    結構遅い時間ですし、メストレ駅裏側はちょっと治安が悪いという口コミも目にしていたので、周りの様子見ながら慎重に……この地下道がホームへの自由通路になっています。

  • よし、無事に到着。

    よし、無事に到着。

  • ベネチア・メストレ駅です。

    ベネチア・メストレ駅です。

  • 出発案内。夜遅いですが、まだまだ運転列車ありますね。<br />

    出発案内。夜遅いですが、まだまだ運転列車ありますね。

  • 2246発のVenezia S.L駅行き列車が3分前に到着。

    2246発のVenezia S.L駅行き列車が3分前に到着。

  • これに乗ったらベネチアへまた向かえるわけですが……。

    これに乗ったらベネチアへまた向かえるわけですが……。

  • ベネチアへと走り去っていきました。

    ベネチアへと走り去っていきました。

  • では地下の通路を通って……。

    では地下の通路を通って……。

    ベネチア メストレ駅

  • 宿へ、ではなく別のホームへ(笑)。<br />お~こっちは違うタイプですね~。

    宿へ、ではなく別のホームへ(笑)。
    お~こっちは違うタイプですね~。

  • 列車と駅名標

    列車と駅名標

  • 30分ほど列車眺めてから帰ってきました。<br />時刻は23時。

    30分ほど列車眺めてから帰ってきました。
    時刻は23時。

  • さあ、皆が憧れる(当社調べ)水の都ヴェネツィア。<br />当地での記念すべき初食事をご覧いただきましょう! じゃーん!<br />ベネチア・メストレ駅構内に入っているマクドナルドにて、ダブルチーズバーガーセット、マスタード付き、締めて6.05ユーロなり。<br />この旅では二度目になりますねえ、マクドナルド。

    さあ、皆が憧れる(当社調べ)水の都ヴェネツィア。
    当地での記念すべき初食事をご覧いただきましょう! じゃーん!
    ベネチア・メストレ駅構内に入っているマクドナルドにて、ダブルチーズバーガーセット、マスタード付き、締めて6.05ユーロなり。
    この旅では二度目になりますねえ、マクドナルド。

  • え、なにケチってマクドなんて行ってるんだって?<br />いやいや見てください、ちゃんと安いハンバーガーじゃなくてダブルチーズバーガー。このセットでも日本円で750円とかする超高級品なんですよ! ちゃんとマスタードもトッピングで購入したし!<br /><br />……まあこの時間で開いてるお店はマクドしかなかったというのが大きな理由です。(どうせもっと早い時間でもスーパーとかで済ませていたと思うけど……)。サン・マルコ広場での生演奏聞きながら食べる優雅なディナーはどこへ消えた。しかも、マクドならマクドで安いセットにすればいいものを、せっかくのベネチアなのにみたいなよく分からない思考回路が働いて、いいお値段のするセットにしているし……。(しかも日本でも食べることのできるダブルチーズバーガー……。)<br />オレ、明日こそは豪華なレストランで立派なディナー食べるんだ……。

    え、なにケチってマクドなんて行ってるんだって?
    いやいや見てください、ちゃんと安いハンバーガーじゃなくてダブルチーズバーガー。このセットでも日本円で750円とかする超高級品なんですよ! ちゃんとマスタードもトッピングで購入したし!

    ……まあこの時間で開いてるお店はマクドしかなかったというのが大きな理由です。(どうせもっと早い時間でもスーパーとかで済ませていたと思うけど……)。サン・マルコ広場での生演奏聞きながら食べる優雅なディナーはどこへ消えた。しかも、マクドならマクドで安いセットにすればいいものを、せっかくのベネチアなのにみたいなよく分からない思考回路が働いて、いいお値段のするセットにしているし……。(しかも日本でも食べることのできるダブルチーズバーガー……。)
    オレ、明日こそは豪華なレストランで立派なディナー食べるんだ……。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • procidaさん 2020/02/05 09:25:34
    夜のVenezia・・・
    planalyさんへ

    はじめまして。
    素晴らしい写真がいっぱいですね~。
    じっくり見ました。
    私もヴァポレットからみるVeneziaの街並みが大好きです。

    窓のない屋外からカメラを構えて見るのですが、
    ゆっくりと流れていく景色はホントに感動ものです。
    船が揺れるので、ピントがずれてブレブレの写真ばかりになってしまうのですが・・・

    他の旅行記も拝見させていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。

    プロチダ

    planaly

    planalyさん からの返信 2020/02/08 22:35:14
    RE: 夜のVenezia・・・
    procidaさん

    コメントありがとうございます。
    この旅行、初欧州・初イタリア・初ベネチアで、どこも素晴らしかったのですが。やはりあの夜のベネチアの風景は忘れられません。ヴァポレットのデッキから見るちょっとした風景が本当に素晴らしかったんですよねえ。
    プロチダさんの旅行記も拝見させていただきました。この年末年始に、ベネチア行かれていたんですね。高潮で浸水したベネチアの写真、本当に素晴らしかったです。あれを生で観られたら、指先が震えるでしょうね。一緒に旅行された奥様やご友人も満足されたものと思います。他の旅行記も読ませていただこうと思います。

    私の旅行記は、連載中の欧州旅行は初欧州ということでThe日本人的な駆け足の旅ですし、それ以外の旅行記は花見や紅葉狩りの写真が並ぶものからひたすら青春18切符で列車に乗っているものまで振り幅が広いのですが、なにか気に入っていただけるものがあれば嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    planaly

planalyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP