飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹駅からは歩いて木路原駅に寄りつつ、石見川本駅を目指します。今度の歩行距離は5km。まあまあ距離ありますが時間も1時間半位ありますし。<br /><br />2019/07/18投稿

2018.01 廃線前に行く三江線駅巡り(7)大ムクノキのある集落・木路原駅、乗客で賑わう沿線の中核・石見川本駅

15いいね!

2018/01/06 - 2018/01/08

52位(同エリア145件中)

planaly

planalyさん

この旅行記のスケジュール

2018/01/07

この旅行記スケジュールを元に

竹駅からは歩いて木路原駅に寄りつつ、石見川本駅を目指します。今度の歩行距離は5km。まあまあ距離ありますが時間も1時間半位ありますし。

2019/07/18投稿

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 15分ばかり、竹駅にとどまっていたかなあ。

    15分ばかり、竹駅にとどまっていたかなあ。

    竹駅

  • それでは竹駅を出発。

    それでは竹駅を出発。

  • さっき乗ってきた9424Dは竹駅1207発、終点石見川本へは1218に到着。<br />そしてそのまま石見川本に1時間半停まり、9426Dとして石見川本駅を1345に出発します。<br />じっくり石見川本の駅前を散策したり、食事を食べたりするのもいいのですが、今回は竹駅から石見川本駅までの2駅をこの1時間半で歩いて乗り継ごうという作戦。<br />営業キロでは5kmなので、距離的には大丈夫でしょう。

    さっき乗ってきた9424Dは竹駅1207発、終点石見川本へは1218に到着。
    そしてそのまま石見川本に1時間半停まり、9426Dとして石見川本駅を1345に出発します。
    じっくり石見川本の駅前を散策したり、食事を食べたりするのもいいのですが、今回は竹駅から石見川本駅までの2駅をこの1時間半で歩いて乗り継ごうという作戦。
    営業キロでは5kmなので、距離的には大丈夫でしょう。

  • そういったわけで、線路沿いの県道40号線を歩いていきます。<br />あ、三次江津線じゃあないのね。

    そういったわけで、線路沿いの県道40号線を歩いていきます。
    あ、三次江津線じゃあないのね。

  • 対向車があると、ピカピカ光るんでしょうねえ。

    対向車があると、ピカピカ光るんでしょうねえ。

  • あんな感じの、線路と川に挟まれた狭めな道だったのですが、木路原駅付近に来ると様子が変わってきました。<br />なんか新しい住宅が立ち並んでるんですが。

    あんな感じの、線路と川に挟まれた狭めな道だったのですが、木路原駅付近に来ると様子が変わってきました。
    なんか新しい住宅が立ち並んでるんですが。

  • 1304、木路原駅に到着です。

    1304、木路原駅に到着です。

    木路原駅

  • それでは駅訪問しましょう。

    それでは駅訪問しましょう。

  • 置いてある荷物は、写真撮ってる先客の人の物かな?

    置いてある荷物は、写真撮ってる先客の人の物かな?

  • この駅、線路が開通したあとに作られた新設駅なんですね。集落に近いところにあります。

    この駅、線路が開通したあとに作られた新設駅なんですね。集落に近いところにあります。

  • そしてホームの向こうに家がみえていますからねえ。三江線全盛期は便利だったのかなあ。

    そしてホームの向こうに家がみえていますからねえ。三江線全盛期は便利だったのかなあ。

  • おお、昔の写真じゃないですか。

    おお、昔の写真じゃないですか。

  • それじゃあいい加減に川本へ向かわないと。

    それじゃあいい加減に川本へ向かわないと。

  • なんかグーグルマップに載っていた、木路原天満宮のムクノキ。<br />あとでググると、全国巨木ベストテンムクノキ部門第9位って書いてるブログがあったんですけど、まじですか!

    なんかグーグルマップに載っていた、木路原天満宮のムクノキ。
    あとでググると、全国巨木ベストテンムクノキ部門第9位って書いてるブログがあったんですけど、まじですか!

  • 石見川本町指定の、天然記念物なんだそうです。

    石見川本町指定の、天然記念物なんだそうです。

  • 再び道路は川沿いへ。

    再び道路は川沿いへ。

  • しかし、駅で時間使いすぎた? ちょっと急がないときびしくないかな、これ。

    しかし、駅で時間使いすぎた? ちょっと急がないときびしくないかな、これ。

  • バスでも乗れれば楽なんだけど……。

    バスでも乗れれば楽なんだけど……。

  • あ、そんなことを考えていたらバスだ! あれに乗れれば……。いや、無理だな。ああ行っちゃった……。

    あ、そんなことを考えていたらバスだ! あれに乗れれば……。いや、無理だな。ああ行っちゃった……。

  • あと5分、いや3分早ければ、このバス停からバスに乗れたんですが……。

    あと5分、いや3分早ければ、このバス停からバスに乗れたんですが……。

  • 過ぎたことは仕方ない、あとちょっとなんだ頑張って走るぞー。

    過ぎたことは仕方ない、あとちょっとなんだ頑張って走るぞー。

  • 道路も心持ち広くなったような。

    道路も心持ち広くなったような。

  • ようやく市街地に入ったか? あと15分!

    ようやく市街地に入ったか? あと15分!

  • 市街地に到着。駅までもう少し、これなら間に合いそう。

    市街地に到着。駅までもう少し、これなら間に合いそう。

  • おお、観光案内所の前、こんなふうになってるじゃないですか。

    おお、観光案内所の前、こんなふうになってるじゃないですか。

  • 顔ハメ看板まで。引退まであと83日!<br />このあと、撮ってもらいました(笑)。

    顔ハメ看板まで。引退まであと83日!
    このあと、撮ってもらいました(笑)。

  • 石見川本駅に到着です。

    石見川本駅に到着です。

  • 石見川本駅

  • 駅窓口も営業中。<br />観光案内の方々も(地元商工会かなにか?)いるし。この列車はお昼時の石見川本にて90分位停車しますからね。賑わっているなあ。

    駅窓口も営業中。
    観光案内の方々も(地元商工会かなにか?)いるし。この列車はお昼時の石見川本にて90分位停車しますからね。賑わっているなあ。

  • それではそろそろ時間。

    それではそろそろ時間。

  • ホームへ。

    ホームへ。

  • ホームにも石見みえちゃんがお出迎え。

    ホームにも石見みえちゃんがお出迎え。

    石見川本駅

  • 出発間近になると、青いハッピを着た川本町の人たちが集まってまいりました。どうやら盛大にお見送りしてくださるようですね!

    出発間近になると、青いハッピを着た川本町の人たちが集まってまいりました。どうやら盛大にお見送りしてくださるようですね!

  • 行き違いの列車も来ましたし。それでは間もなく出発です。

    行き違いの列車も来ましたし。それでは間もなく出発です。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP