2017/09/26 - 2017/10/02
564位(同エリア3138件中)
luceさん
2017年のイタリア旅はキャセイパシフィック航空を利用したため、旅の初日と最終日前日はミラノに宿泊しました。
ミラノ万博の前年に訪れて以来約3年ぶりのミラノです。地下鉄の路線が増えたり、新しい店が出来ていたり、街全体が少し機能的になった印象を受けました。
通算7度目のミラノ訪問ですので、最後の晩餐やドゥオーモにはいきません。
日本人にあまり知られていない場所や新しいスポット中心にサクッと観光してみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャセイパシフィック航空のミラノ線は、マルペンサに朝つきます。
宿泊先のミラノ中央駅前のホテルにスーツケースを預かってもらい、ドゥオーモ広場に地下鉄で移動。
目的はノヴェチェント美術館です。 -
2010年開館の美術館です。
ノヴェチェントとは直訳すると1900。
つまり、ここは1900年代以降の美術に特化した作品を展示しています。1900年代は美術の世界で色々なムーブメントが起こった時代。モディリアーニから未来派、現代美術まで。展示品は多岐に及んでいます。 -
最上階からはドゥオーモがバッチリ見えます。
-
建物の天井には、オブジェが。
-
外の眺めとオブジェが一体となった、シモーネ・フォルティの作品です。
-
作品数が多い美術館で、たっぷり2時間を過ごした後はランチタイムです。
ドゥオーモ広場に面したオシャレ系食材屋兼カフェ「イルメルカート」の最上階にある「スパツィオ」にて。窓からはドゥオーモなども見える好立地です。 -
ここはミシュランの星を持つシェフが手がけているレストランで、彼の調理師養成学校の学生が料理を手がけています。だから、比較的リーズナブルでカジュアルに洗練された料理がいただけます。
南イタリア出身のシェフは野菜料理が得意。品よく、上品で、胃にもたれない料理は日本人好みと言えそうです。 -
お昼を食べたら、地下鉄に乗って、LODIへ。
2016年にオープンしたプラダ美術館に行きます。
駅から、下をFSが通る橋を渡り、カフェの角を右に折れ、歩くこと約15分。 -
敷地がすごい広いです。
右が総合案内所でチケット売り場になります。
写真は撮りませんでしたが、この建物の地下のトイレは必見です。 -
マルケージのお菓子が食べられるオシャレなカフェもあります。
-
敷地内にはいくつかの展示スペースがあります。
ここはメインの展示室ですが、写真撮影禁止なので、外観だけ。 -
中心部に戻ってきました。
高級ブランドがいモンテナポレオーネ通りからちょっと入った、フォーシーズンズホテルの前にある貴族の館を訪れます。 -
貴族の生活が垣間見れるような館は、バガッティ・ヴァルセッキ美術館。
ベッリーニの祭壇が見事です。 -
可愛らしいベッドルーム。他に食堂などもあり、とにかく豪華。
-
鎧や甲冑も展示されています。
こじんまりした美術館ですが、静かで雰囲気満点で気に入りました。 -
早めのディナーは18時ごろ。
美術館と同じ敷地にある「イルサルマイヨ」でフランチャコルタのスプマンテと生ハムとサラミをいただきます。
朝、ミラノについて、そのまま観光。さすがにそろそろ限界です。
ホテルに戻って、バタンキュー。次の日はヴェネツィアに出発です。 -
ヴェネツィアとヴィチェンツァを観光し、ミラノに戻ってきました。
地下鉄でWAGNERへ。駅から徒歩5分程度の「ホテル・メトロ」にチェックイン。 -
荷物を置いて、すぐに王宮へ。
数日前から始まった「カラバッジョ」展に行こうと思ったのですが、長蛇の列でした。残念。予約すればよかった。 -
気を取り直してブレラ美術館へ。この日は第一日曜日で入館料が無料。
やっぱり長蛇の列ですね。観光客ではなく、一般の市民の方が多く並んでいる感じです。
夕方からサッカーの試合なので、並ぶ時間はありません。ここも断念。 -
ドゥオーモ広場の「イルメルカート」のカフェでピザをささっと食べて、いざサッカー観戦へ。
-
ミラン対ローマ戦。チケットはACミランの公式サイトで購入しました。
-
本田が去ったミラン。日本人観光客は見かけませんでした。
試合はローマが勝ちました。ミラン、昔のように強くなってほしいです。 -
ホテルメトロはサンシーロからトラムで15分くらいの距離にあって便利でした。しかもシングルルームが1万円程度というミラノでは廉価な価格。
最上階の朝食ルームは気持ちよかったです。
朝食を済ませたら、チェックアウトして空港へ。帰国の途につきます。 -
ミラノから香港まで戻ってきました。
マルペンサエクスプレスが事故で途中で止まってしまい、マルペンサ空港についたのがフライトの30分前。かなりヒヤヒヤさせられた帰路だったのでした。 -
東京行きの便に乗る前に、海老ワンタン麺の朝食。
ほっそい麺に海老の味が効いたスープ。
これが楽しみで、キャセイパシフィック航空を利用しています。
次のイタリア行きもキャセイで行こうか検討中です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア
-
定番スポットは回らない、へそ曲がりミラノ旅
2017/09/26~
ミラノ
-
現代美術を愉しむヴェネツィア ビエンナーレ2017
2017/09/28~
ベネチア
-
世界遺産 建築好きな人必見の小さな街
2017/09/29~
ヴィチェンツァ
-
2024GWにイタリア 1 香港経由でミラノまで
2024/04/26~
ミラノ
-
2024GWにイタリア 2 中世の面影残すボローニャ
2024/04/28~
ボローニャ
-
2024GWにイタリア 3 現代アートのヴェネツィア
2024/04/30~
ベネチア
-
2024GWにイタリア 4 王道のミラノ観光
2024/05/03~
ミラノ
-
イタリア2025初秋1日目 ローマ、フィレンツェとその近郊 到着編
2025/10/10~
ローマ
-
イタリア2025初秋 2日目・3日目 バチカン中心。路線バスの旅
2025/10/10~
ローマ
-
イタリア2025初秋4日目 ローマからフィレンツェへ
2025/10/10~
フィレンツェ
-
イタリア2025初秋6日目 フィレンツェ観光後は、美しい郊外のヴィラでトスカーナを満喫
2025/10/12~
フィレンツェ
-
イタリア2025初秋7日目・8日目 ローマに戻って、カルボナーラを食べて帰国
2025/10/13~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア
0
25