2024/04/28 - 2024/04/30
87位(同エリア483件中)
luceさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ミラノからボローニャへは、フレッチャロッサで約1時間半の距離。
ボローニャには2泊しました。2泊の理由は、イータリーが作った食のテーマパークFICOに行きたかったんですよ。ところがFICOは現在、リニューアルのため長期休業中。
ボローニャは意外と見どころが多いので、2泊でも時間を持て余すことはなかったです。
また、ボローニャは美食の街でもあるのですが、円安で、ちょっとお財布の紐は閉め気味です。
1日目 午前発の便で香港へ。入国し香港を軽く観光後、ミラノ行きに搭乗。
2日目 朝ミラノ着。観光 ミラノ泊
3日目 ボローニャに移動 観光 ボローニャ泊
4日目 引き続きボローニャ観光 ボローニャ泊
5日目 チーズ工場見学 ヴェネツアイア移動 ビエンナーレ鑑賞 ヴェネツィア泊
6日目 ビエンナーレ鑑賞 ヴェネツィア泊
7日目 ミラノに移動 最後の晩餐、ブレラ美術館鑑賞 ミラノ泊
8日目 香港経由で帰国へ。
9日目 帰国。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボローニャ駅から市営バスと徒歩でホテルに移動。マッジョーレ広場の近くを通る市営バスは、ボローニャ駅のすぐ前から乗れて便利でした。バスの切符は駅の出口のところに自動販売機があります。
ホテルに荷物を置いて、国立絵画館に徒歩で向かいます。 -
途中、有名な斜塔の前を通りました。
ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
歌劇場の前も通りました。オペラで日本にもよく来日する名門歌劇場ですね。
ボローニャ歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
国立絵画館です。マッジョーレ広場から歩いて20分くらいかかります。
中はかなり広く、ジョットからラファエロ、グイドレーニ、グエルチーノ、カラッチなど秀作が並びます。国立絵画館 (ボローニャ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ジョットの作品は一部屋に、集められています。
-
フレスコ画を移築した展示室もあります。
-
美術館の建物も素敵です。
作品が多く、充実。とても見応えのある美術館でした。 -
絵画館の後、ボローニャでも人気のジェラート屋に行きました。
中心部から少し離れた住宅街にあるお店ですが、並んでます。行く価値のあるジェラートショップ by luceさんラ ソルベッテリア カスティリオーネ スイーツ
-
ソルベ系もアイス系もとても美味しいです。
アラン・デュカスがパリに開いたアイスクリーム屋は、このお店出身のパティシエが腕を振るっています。それほど有名な店ということですね。
美味しかったので、次の日もリピしました。 -
街の中心、マッジョーレ広場に戻ってきました。
広場の前には、大聖堂。サン・ペトローニオ聖堂があります。
下の方は大理石なのに、上はレンガで、工事中っぽい外観が特長です。サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
中は広いです。観光名所でもありますが、市民の信仰の場でもあります。
-
ここで必見なのは、教会の床にある日時計です。
-
有料になりますが、ボロニーニ家の礼拝堂のフレスコ画が見事でした。
入場料は、クレジットカードでタッチ決済できました。 -
教会を出て、広場を臨みます。
今日は日曜日。とにかく人が多い。みんな教会の階段に腰掛けておしゃべりに夢中。 -
今日はホテルの近くでパニーニを買って、部屋食にします。ホテルの近くのパニーニ屋さんです。
-
1個でお腹いっぱい。ボリューム満点のサンドイッチ。紙皿は日本から持参です。
-
ホテルは、ホテル・ローマに泊まりました。
4つ星で、ツイン1泊で1部屋140ユーロくらい。
マッジョーレ広場から徒歩1分くらいで、とても便利。 -
冷蔵庫と湯沸かしポット、紅茶も用意されてました。
冷蔵庫の中には、無料の水が2本入っていました。飲みきっても補充はありませんでしたが。 -
翌日、ホテルの朝食です。イタリアの朝は、甘いデニッシュとかバターケーキとかが主流ですが、
-
生野菜がありました。
卵料理にベーコン、ハムやチーズ、サラミなども。
朝ごはん、充実です。 -
月曜日。街は静かです。マッジョーレ広場の横、市庁舎前のネットゥーノ(ネプチューン)の噴水の周りにも人がいません。
-
ボローニャに来たら、アルキジンナジオ宮(旧ボローニャ大学)は必見です。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
16世紀に建てられた歴史がある建物。
1階の中庭や階段など建物の一部は無料で見学できます。 -
解剖学教室は有料エリアにあります。
予約者優先。予約がない人は、混み具合に応じて、少しずつ入場させてくれます。
平日でしたが、30分くらい待ったと思います。
ヨーロッパで最も古い解剖学教室。室内の装飾が見事です。 -
ボローニャ大学の卒業生が、自分の家の紋章を寄贈しています。もちろん現代の卒業生ではなく、古い昔の話です。ボローニャ大学はヨーロッパ最古の大学です。
-
こちらは現役で使われている図書館付属のホールです。
-
豪華な装飾が施された図書館。これも現役で、学生や研究者などは入館できるようです。観光客は外から眺めるだけ。
-
ボローニャの街をフラフラ。中世の面影があるだけに、散歩が楽しい。
ウォーキングツアーのグループが、この建物の前で説明を受けていたので気になって覗いてみました。
カーサソラニ。モダンにリノベされた建物の中には、おしゃれなレストランや画廊などがあって、イタリアの高いデザイン性を感じました。 -
カーサイソラニを抜けると、急に視界が広がります。サントステファノ広場です。
イタリア独自の劇場型の視覚設計というやつですね。、 -
ポルティコが美しいサントステファノ広場。
-
広場の先には教会があります。いくつかの建物が連なった不思議な教会。
残念ながら閉まっていて中に入れませんでした。サント ステーファノの教会群 寺院・教会
-
ポルティコの回廊を持つサンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会。
サンタ マリア ディ セルヴィ教会 寺院・教会
-
チマブエの絵画があることで知られています。
-
中世の面影を残すフレスコ画も。
-
街をプラブラしてお腹を空かせて、ランチタイム。
ミシュラン掲載店のヴィコロ・コロンビーナです。
アラカルトで、プリモピアットにトルティリーニをいただきます。 -
たっぷりのパルミジャーノをかけていただきます。
-
メインはウサギのロースト。すごいボリューム。2人でシェアします。
-
付け合わせとボローニャ風のトマトソース。
このソースが、酸味があってとても美味しかったです。
デザートは取らず、エスプレッソをいただいてランチ終了。 -
ランチの後は、サンドメニコ教会へ。
許会前の広場です。サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
この教会、何気に芸術作品の宝庫です。
-
優美な祭壇。見事なフレスコ画。
-
中でも目玉は、若き日のミケランジェロの天使像。
中世のボローニャって、かなり財力があった街だったんでしょうね。
有名アーティストの作品が、これだけ残っているのですから。 -
マッジョーレ広場に戻ってきました。
これは市庁舎です。市庁舎(コムナーレ宮) 博物館・美術館・ギャラリー
-
今日の夕飯の買い出しに、イータリーに行きましたが、ボローニャのイータリーはミラノの店に比べると小さく、食材の種類もいまいち。お惣菜も少ししかありません。
でも、イータリーの界隈にはたくさんの食材店が並んでいます。 -
高級食材店「サルメニア・シモーニ」で生ハムのクラテッロを買いました。
今はイタリアからの生ハムは日本に輸入できないので、普通のイタリア産の生ハムも貴重ですが、生産量が少ないクラテッロはさらに貴重。
生ハムが日本に入ってきた頃も、伊勢丹のイタリア展とか特別な催事でしか買えませんでした。
1キロ、約168ユーロ。100gで3000円くらいですが、伊勢丹なら100g 5000円は
するでしょう。
豚のお尻の肉を使った、熟成長めで脂肪の甘味が美味しいのがポイントです。 -
玉ねぎのフリッタータも美味しかったです。
後はワインとかチーズとかパンとかを、部屋食です。 -
次の日、ヴェネツィアに行く前に、パルミジャーノとバルサミコの工場見学に行きました。ツアーです。
-
パルミジャーノ工場は人気です。他にもガイド付きツアーのお客団が複数きていました。
まずは原料の牛乳を温め、乳酸菌とレンネット(凝乳酵素)を加えるともろもろしたチーズとホエイに分かれます。 -
チーズ部分を集めて水気を切って、重しをして型に入れます。
-
形が整ったら、塩水につけます。
-
熟成庫で寝かせます。
-
熟成が進むといい感じに色がつきます。
規定の期間寝かせたら、検査を受け、合格したものは刻印されて、出荷です。 -
工場見学の後は試食もあります。
-
続いてバルサミコ工場。
-
バルサミコは葡萄の果実を煮詰めて作ります。
-
煮詰めた葡萄果汁は、樽に詰め替えられ熟成させます。
モデナ地方の特有の菌の力で、バルサミコ酢になるのだそうです。 -
樽は大樽、小樽があります、樽の材質もさまざま、
職人の采配によって、味を整えられます。
バルサミコの試飲ののち、ボローニャ駅まで送ってもらって解散。
次はヴェネツィアに向かいます。
続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57