嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれはお正月の事。<br />親戚のお家で飲んでいると、夫の友達から今年のGWに京都旅行へ行かないか?とお誘いがありました。<br /><br />ずっと行ってみたかった京都。<br />すぐに私も行きたい!と伝え、一緒に連れて行って貰うことになりました♪♪<br /><br />それからすぐ飛行機とホテルを探して見るもののGWに旅行となるとやっぱり高いですね(^_^;)<br /><br /><br />色々なパターンで探してみた結果、<br />飛行機+ホテルで一人6万以内に収めることが出来ました(*^^*)北海道から行くならこの時期のこの価格は高くは無いはず♪<br /><br />しかも飛行機はANAだし、行きは朝便、帰りは夕方なので一日目と三日目も観光する事が出来る最高の便が取れました~(?´ω`ノノ゙?<br /><br />さらにホテルの部屋は、<br />私達赤ちゃん連れは禁煙の和室、<br />夫の友達はタバコを吸うので喫煙のツインルームがあるホテルを選びました(*^^*)<br /><br /><br />今回の京都旅行の私の希望は、<br />①鴨川の納涼床で鱧料理を堪能する事<br />②嵐山の竹林に行く事<br />③和スイーツを食べる事<br />④宇治の藤の花を見る事<br />⑤伏見稲荷に行く事<br /><br />です(*^^*)<br /><br />どう周るかかなりかなり悩みましたが、GW中でかなり混むはずなので詰め込み過ぎないようにスケジュールを組みました。<br /><br /><br />雨が降ったら何しようか思い付かなかったけれど、今回も無事に3日間とも天気に恵まれましたヾ(*´∀`*)ノ<br /><br /><br />.・*・.・*・.・*・.・*・.<br />一日目の日中は、嵐山散策をしてきました~(*^^*)<br /><br />飛行機着陸は少し遅延になりましたが、<br />予定通りの時間に特急はるかに乗ることが出来たので、どうにか予定通り観光する事が出来ました!<br /><br />ちょっと雲が多かったけれど、暖かく過ごしやすい気温★<br /><br />遅めの昼食も並ばずに入れてラッキーでした!!<br /><br />では一日目の旅行記です♪<br /><br /><br /><br />

*18’5月GW。新緑が美しい♪王道ルートで周る一歳児連れ京都旅行記①。。。一日目の日中は、インスタ名物キモノフォレスト&憧れの竹林へ♪嵐山編

2018/05/03 - 2018/05/05

旅行記グループ 2018年GW・京都旅行

ます子

ます子さん

あれはお正月の事。

ずっと行ってみたかった京都。

色々なパターンで探してみた結果、

さらにホテルの部屋は、
私達赤ちゃん連れは禁煙の和室、

今回の京都旅行の私の希望は、
①鴨川の納涼床で鱧料理を堪能する事
②嵐山の竹林に行く事
③和スイーツを食べる事
④宇治の藤の花を見る事
⑤伏見稲荷に行く事

です(*^^*)

.・*・.・*・.・*・.・*・.
一日目の日中は、嵐山散策をしてきました~(*^^*)

飛行機着陸は少し遅延になりましたが、

ちょっと雲が多かったけれど、暖かく過ごしやすい気温★

遅めの昼食も並ばずに入れてラッキーでした!!

では一日目の旅行記です♪

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
じゃらん

2018/5/3(木)
    おはようございます♪
    今日は、新千歳空港→関空の朝便で京都へ向かいます!

数日前に駐車場を予約しようと思ったら、いつも利用している駐車場がGW ということで満車。他の駐車場を探すも満車で…(^_^;)そして4つ目に見たところで予約出来たのですが、当日行ってみるとあらまー受付するのにかなり並んでました(;´∀`)侮れませんね、GW。

早めに向かったつもりが受付で時間がかかった為、空港着いたときにはギリギリの時間でした(・・;

私達夫婦は、赤ちゃん連れなのでスキップサービスは使用出来ず、有人カウンターてで受付と荷物を預けました。

夫のお友達はスキップサービスなので、
    去年の冬に出来たばかりの自動手荷物預け機で荷物を預けます\(^o^)/

な、なにこれー!
    近代的!!

荷物を置いて、

受付すると、手荷物タグが出てくるので
    自分で装着。

扉が閉まります

おぉー!!
    これで手荷物預けが完了です(*^_^*)

簡単だし、沢山数があるのですぐに荷物を預ける事が出来ました♪♪

これかなり便利だなー!

7:40発の関西行き。
    荷物を預けて、中に入るとすぐに搭乗開始!!
    朝ご飯を買ったり、トイレ行ってる間に優先搭乗は終わってしまったよ(;´∀`)

今日は千歳はあいにくの雨でした。
    京都も雨降っていたらやだなぁ

朝なので、息子は元気いっぱいです(*^_^*)

昔は2時間の搭乗は長く感じたけれど、息子と居るとあっという間(^^)台湾行くときの4時間半と比べると2時間なんてすぐ着いた印象です★

関空に到着です!

手荷物受け取って、JRという看板を見ながらひたすら真っ直ぐ進んでいきます。

事前調査により、みどりの窓口は混雑するけどみどりの券売機は空いてるということで行ってみると、

本当に、みどりの券売機には誰も居ませんでした(人゚∀゚*)ラッキー♪
    (購入のところに居るのが私^^)

GWとは思えない!!

飛行機なので遅延などする可能性もあるので、京都へ行く特急はるかは予約していかなかったんです。

9:55着予定でしたが、実際に10分位遅れて到着したのでこの時10:30頃。

予定では10:44発の特急に乗るつもりだったけれど、さすがにもう乗れないよなー…と思っていたら、指定席が普通に空いてました\(^o^)/

遅延したときには、
    諦めていたこの時間の移動。

あいていて良かった~(⌒▽⌒)

GWなのでもっと混み混みと予想していただけに、いい意味で裏切られました!

なんなら自由席でも座れてたりして。

車内は外人さんが多かったです(^^)

ここからは一時間の道のり♪

京都に向かう途中に、

大きな板チョコが出現!!!

どうやら明治の工場らしいです♪♪

12時過ぎ、京都駅に到着です!

ひゃー京都駅はやっぱり激混みじゃないですか(;・∀・)
    少しでもよそ見をすると、はぐれてしまいそうになります。

まずはホテルへ向かう事に。

京都駅の前に、京都タワーがあるのですね♪

歩いて10分程で、ホテル到着♪

今回は【ホテルリブマックス京都】にお世話になります♪

なか卯の横にあるので、すぐに見つけられました^^

ホテルリブマックスBUDGET京都駅前 宿・ホテル

受付に向かいます

もうすでにたくさんの人が荷物を預けてました!

我が家も荷物を預けてようやく観光開始\(^o^)/

荷物を預けたあと、京都駅に戻るも案内板に振り回されて上に行ったり下に行ったりをしてしまいました(・・;

中央口から入ればすぐだったのに・・・。
    紛らわしい案内板め(笑)

全員家からICカードを持って行ったので、
    チャージしてからJR嵯峨線に乗ります。

私はキタカを持って行きましたが大丈夫でした★

京都行くにあたって色々と調べた結果、京都駅から嵐山に行くには、JRで嵯峨野駅に行くのがいいみたい(^^)

JR山陰本線(嵯峨野線) 乗り物

すぐに嵯峨野駅に到着♪

嵯峨野駅を降りるとすぐに気になっていたカフェを発見\(^o^)/

嵯峨野湯 グルメ・レストラン

銭湯をカフェにしたそうです!
    うんうん、銭湯の名残ある!

ここで何か食べたかったけど、なんせ男三人はカフェには興味ないよね笑

おみやげも売ってました!

小判の形をしたお土産がかわいかった!
    中身は忘れちゃったけど笑

では嵐山の中心部まで向かいますか!

普通に車も通る道をゾロゾロ歩行者が歩いてます。

嵐山の中心部に向かう途中に、たくさんの買い食いのお店が!

13時過ぎてるけどお昼はまだなので腹ぺこ。

私達は串カツ、友人はコロッケを注文。

思ったとおり美味しい(^^)

串カツを食べたら、今度はソフトクリームが食べたくなって笑

初めて見る抹茶&湯葉のソフトクリームを頼むことに…^^

後にも先にもこの湯葉ソフトクリームはここでしか見ていません。

嵯峨とうふ 稲 グルメ・レストラン

こちらがミックスのソフトクリーム。

どちらも食べやすいお味!!
    おいしかった^^
    豆乳アレルギーの私でも大丈夫でした♪♪

そしていよいよ、中心部にある嵐電の嵐山駅に到着♪\(^o^)/

初めは、京都駅からこちらの嵐山駅に行けると思っていたれど、乗り換えが必要みたい。

嵐山駅 (京福電気鉄道)

ここテレビでよく見るところだ!!\(^o^)/

かなり賑やかです(^^)
    それだけでちょっとテンション上がります、観光地に来たぞーって。

すぐ目の前にあるお漬物屋さんに入ってみます。

色々と試食です!
    京都の漬物がこんなに美味しいだなんて知らなかった!

絶対帰りの日に買って帰ろう^^

そして嵐山のフォトジェニックと言えばここ!
    【キモノフォレスト】です^^

若い子たちのインスタを見ると、必ずここで記念撮影してますよね。

嵐山の新しい観光スポットという感じ。

実際に行ってみても着物を来たかわいい子たちがたくさんいました\(^o^)/

私も息子と撮りたかったけれど彼は寝てるし、途中で起きても抱っこ紐から降りるつもりは全く無いらしい笑

このキモノフォレストを考えついた人天才過ぎる\(^o^)/

私は、この線路とのコラボが好きです!

キモノフォレストの奥まで行くとこちらに到着します♪

ここの電車は紫でかわいい(^^)

キモノフォレストを十分堪能した後は、渡月橋までやってきました!
    雲が多いので写真映えはしないけど、これがあの有名な橋なんですね。

渡月橋 名所・史跡

そろそろご飯屋さんに入りたいな~と思っていたら、なんか見晴らしの良さそうなお店発見。
    とりあえず行ってみる事に(^^)

京都では豆腐を食べたいと思っていたから、こちらのお店の看板に【手作り豆腐とそば料理 清修庵】と書いてあってラッキー(^^)

しかも外はあんなに混雑してるのに席空いてるし、子供連れ家族の味方!お座敷があるではないですか!!

かづら野 清修庵 グルメ・レストラン

時刻は14時。
    ちょうど角席が空いたのでそこを案内してもらいました(^^)

見晴らしも最高です!

ここのお店かなり広くてお座敷もいっぱいあるので子連れにはかなりいいと思います♪♪

私が頼んだのは、
    そばに豆腐が入ってるもの♪

京都のチェーン店っぽいから味はどんな感じかなぁと思っていたけど
    手作り豆腐とそばの店だけあって、美味しかったです(*^^*)

息子とシェアしましたが、豆腐と麺類大好きな彼は豆腐一個完食し、そばもたくさん食べました(^^)

リーズナブルに食べれて満足です!

食べたあとは、ひとり遊びしてます。

窓から渡月橋も見えるので、この席空いていて本当にラッキーでした☆

子連れだと中々行列には並んでいられないので、この旅行では
    すぐ入れるお店に入る事にしていました。

そうそう、この日の気温は20度少し越えたくらい。
    息子は薄めの長袖を着せる予定が、暑くて半袖半ズボンにしました!

これ3日目に着せようと思っていた服なので3日目も同じの着てます笑

食後は渡月橋を渡る事なく、天龍寺へ。

天龍寺 寺・神社・教会

ツツジ?
    がとっても綺麗に咲いてます(*^^*)

天龍寺までの道をテクテク。

普通に車も入ってこれるのね。

青もみじが美しい\(^o^)/

中の方へやってきました。

天龍寺から嵐山に通り抜け出来ると雑誌に書いてあったから行ったのに、
    結局通り抜け出来そうな感じはなく。。。

雲龍図を見るには拝観料が必要なので結局見てこなかったけれど、帰ってきてから見て来れば良かったなぁ、と後悔。

そしてお次は、本日のメイン
    竹林です\(^o^)/

ずっとずっと憧れていた竹林。
    楽しみすぎるー♪

人力車に乗るのが夢だったけど、叶わず。

子供が小学生位になったらまたここに来て乗ろうかな(^^)♪

カメラの明度上げすぎてしまった(;・∀・)

写真が白い~

よく見る竹林の道とは違い、こんな細道にも竹林が生えてました♪

たくさんの竹。

北海道では絶対に見られない光景なのでとっても楽しい^^

竹林を抜けた後に、こちらに人だかりが!!

良縁、子宝、学問の神様がいらっしゃる【野宮神社】です!

私も友達にお守りを買いました♪

野宮神社 寺・神社・教会

ここに入ると、苔のじゅうたんなんかもありましたよ。

そして竹林を抜けて、お店のある道に出るとすぐに有名な鯛茶漬けのお店が!!

ここ行ってみたかったんだよな~。

でも時刻は16時。そりゃあクローズですよね。

鯛匠 HANANA グルメ・レストラン

もっと奥にいくと、稲の系列店だったり、よーじやのカフェもありました♪

よーじやのカフェに入りたかったけれど夫に断わられ、結局嵐山ではカフェれなかったという。。。残念。

息子も起きた事だし、先日TVで見たモンキーパークでも行こうかと思って調べると16時半まで;;
    今からじゃ間に合わないので辞めておくことに。

その後雨がポツポツしてきたので、行かなくてよかったかも^^

最後に嵐山駅まで戻り、限定のお茶やらお土産を購入して京都駅へ戻りました^^

*京都旅行記②へ続く。。。

• さとこさん 2018/05/12 00:23:28
    竹林
    ます子さんこんばんわ。
    北海道の方なんですね。私も元道民なので竹林にテンション上がる気持ちがよくわかります。北海道には絶対見られないですもんね!
    春になるとご近所さんから筍をもらえるのですが、竹が生えてるから筍狩りができるんだなぁと感心している次第です。
    北海道ってやっぱり亜寒帯なんですよ。本州は温暖湿潤気候で。
    夏の緑の濃さとか北海道の比じゃなくて、そういうところでも本州と北海道は違うな~って感じます。うまく説明できないけど肌で感じる北海道じゃない感・・・旅行の醍醐味ですよね^^
    ちなみに、しばらく新千歳空港はご無沙汰しているのですが、手荷物自動預かり機とか、どんどん進化しているのですね~。

ます子

ます子さん からの返信 2018/05/12 15:49:39
    さとこさんへ
    コメントありがとうございます!!
    いつもさとこさんの旅行記を読ませて頂いており、こんな旅がしたいな~と憧れていたのでコメントを頂けてうれしく思います^^♪

筍をもらえるだなんて北海道には無いですよね。
    生まれも育ちも北海道ですが、今実家が愛知にあるので行くたびに北海道とは全然違うなと思います。まさしく「肌で感じる北海道じゃない感」分かります!!!^^
    今新千歳は工事しているので、また色々と変わりそうですよ~♪♪

ます子さんのトラベラーページ