アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルムチから帰ってきてまもなく、カザフスタンのフィギュアスケート選手デニス・テンがアイスショーをやるという発表がありました。しかもこの年は高橋大輔・浅田真央という日本のフィギュア界の大スター2人も参加。学生の身で経済的には厳しいが、行かないわけにはいくまい。<br /><br />この年のショーはアルマトイとアスタナの2都市公演。アルマトイだけなら近いんだけど、留学前にアスタナを案内してくれたカリナちゃんにも会いたい。というわけで大奮発してアスタナも行くことにした。<br /><br />アルマトイのショーは関係者である知り合いにチケットを貰い、アスタナはカリナちゃんと一緒に行くことに。<br /><br />今回の旅程<br />5月30日 ビシュケクからマルシュルートカでアルマトイへ、ショー鑑賞 ★イマココ<br />5月31日 アルマトイから電車でアスタナへ<br />6月1日 アスタナ着、ショー鑑賞<br />6月2日 アスタナから飛行機でビシュケクへ

デニス・テンのアイスショー2014inアルマトイ編

6月1日 アスタナ着、ショー鑑賞
6月2日 アスタナから飛行機でビシュケクへ

鉄道 高速・路線バス

銀行のイメージキャラクターに使われているデニス。オリンピックでメダル獲って、本当にカザフスタンのスターになりました。

関係者の方からチケットを受け取る約束の時間まで、会場のスポーツパレスの隣にある遊園地で遊んで時間を潰します。

と思いきや、突然の豪雨でみんな慌てて雨宿りへ。

隣のスーパーでタオルを買ったものの、びしょ濡れのままリンクへ。こりゃ冷えるなー。

知人は今回のツアーに同行しているのでアルマトイからアスタナまではもちろん飛行機。寝台列車で13時間かけて行くと言ったら哀れみの目で見られたが、13時間は新しい方の車両だからね、古いソ連式のだと20時間以上かかりますよ。

会場へ。客席が埋まってくるにつれてびっくり、アリーナ席はほぼ全員日本人です。大輔くん、真央ちゃんが参加するということでツアーが組まれたこともあって、ものすごい数の日本人が来たみたいです。

ショーが始まりました。

真ん中にデニス登場。

デニスだー。

2007年の世界チャンピオン、ブライアン・ジュベール。

ショーには欠かせないスケーター、エラジ・バルデ。彼はカナダ代表ですがお父さんがギニア人、お母さんがロシア人なのでロシア語堪能。演技前に流れる自己紹介VTRもロシア語で話してました。

2000年代に日本のアイスショーにもよく来ていたアクロバティックの男性2人組、まだ現役で活躍されてたんですねえ。久しぶりに見れて嬉しい。

バンクーバーオリンピックの金メダリスト、エヴァン・ライサチェク。この時のショーは本当にほぼ全員が世界チャンピオン経験者で超豪華でした。

真央ちゃん!

高橋大輔とデニス・テン、2人のDTによるスケートバトルというコーナーもありました。

かっこよかったー。スケート初鑑賞の同行の友人、初めて見るナマ大輔に「ひゃあああ~!」と声が漏れていましたw

長洲未来ちゃん。

ソルトレイクの金メダリスト、アレクセイ・ヤグディンがシークレットゲストとして前半では演技を披露したのですが、後半はロシア語とカザフ語の司会者2人に混じって司会もこなしていました。スケート靴履いてるとすごい長身なイメージだったのだけど、小さいんだね、ヤグディン。

そして司会が言うにはこの日は300人の日本人が来ていたとのこと。すげー!たぶんカザフスタン史上最も日本人が多かった日じゃないだろうか(カザフスタン在住の日本人は全土で100人ちょっとです)。

最後は出演者全員がカザフの民族衣装で登場。

翌日、アスタナへ電車で移動します。今回はスペイン製の新しい車両です。値段は旧ソ連式の倍くらいするけれど、それでも2500円くらい。

アルマトイもちょっと郊外に行けばこんな素朴な風景。

そしてすぐ草原だけの風景に。これがほぼ、アスタナ到着まで続きます。