アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カザフスタンのアルマトイで冬季ユニバーシアード(大学生のオリンピック)が行われ、フィギュアスケートの観戦に来ました。<br /><br />今回の旅程<br /><br />1月30日 東京→モスクワ→ビシュケク<br />1月31日 ビシュケク→アルマトイ<br />2月1日 アルマトイ(ユニバーシアード1日目)<br />2月2日 アルマトイ(ユニバーシアード2日目)<br />2月3日 アルマトイ(ユニバーシアード3日目)<br />2月4日 アルマトイ(ユニバーシアード4日目) ★いまここ<br />2月5日 アルマトイ(ユニバーシアード5日目)<br />2月6日 アルマトイ<br />2月7日 アルマトイ→ビシュケク<br />2月8日 ビシュケク→モスクワ→<br />2月9日 モスクワ→東京

ユニバーシアード4日目

2017/02/01 - 2017/02/07

旅行記グループ デニス・テン関連

erifdd

erifddさん

今回の旅程

1月30日 東京→モスクワ→ビシュケク
1月31日 ビシュケク→アルマトイ
2月1日 アルマトイ(ユニバーシアード1日目)
2月2日 アルマトイ(ユニバーシアード2日目)
2月3日 アルマトイ(ユニバーシアード3日目)
2月4日 アルマトイ(ユニバーシアード4日目) ★いまここ
2月5日 アルマトイ(ユニバーシアード5日目)
2月6日 アルマトイ
2月7日 アルマトイ→ビシュケク
2月8日 ビシュケク→モスクワ→
2月9日 モスクワ→東京

高速・路線バス

今日はフリーダンスと男子のフリーが行われました。なおペア競技はエントリーがカザフスタンの選手しかいなかったそうで、それだと「国際大会」にならないからカットされていました。

会場のロビーではユニバの公式ウェアも売られています。メーカーはソチ五輪と同じZIBROOです。

公式練習中の田中刑事選手。

カザフスタンの観客は熱かったです。この国でフィギュアスケートがこんなに盛り上がるとは知りませんでした。どの選手のどんな技にも大喜びして拍手してくれて、選手たちも気持ちよかったと思います。でも、やはりまだ観戦マナーを知らない部分があり、カザフスタンのアブザル・ラキムガリエフの演技中にぬいぐるみが投げ込まれたりということもありました。

スタンバイする最終グループです。

最終グルーウォームアップ中は「デーニステン!」「カーザーフスタン!」の大合唱でした。その合唱はデニスの演技直前、コールされてから位置についた後も続きました。

正直、滑りづらい部分もあったと思います。それでも地元の熱い応援に応えようと、使命を果たした彼らに敬意を払いたいです。

フィギュアスケートでカザフスタンの国歌を聴くのは、これが初めてです。

田中選手も2位おめでとう!

そして、3位になったマヨロフを始め、リギーニやブレジナなど長くスケートファンを楽しませてくれている選手たちが軒並み良い演技だったので、この試合見に来て本当に良かったなと思いました。