アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に日本に帰っていたのはフィギュアスケート関連だったのですが、その時に来日していたデニス・テン本人から「今年も6月にショーをやる」と聞いていたので正式発表を楽しみに待っていました。5月に留学生活の授業は全て終えたので、ゆっくりアルマトイとアスタナを廻るつもりでいましたが発表された公演日程は今年はアルマトイのみ。色々用事もあって、結局金曜夜ビシュケク発→土曜日ショー→日曜朝帰るという弾丸ツアーになりました。

デニス・テンのアイスショー2015inアルマトイ

2015/06/19 - 2015/06/21

旅行記グループ デニス・テン関連

erifdd

erifddさん

鉄道 高速・路線バス

なにげにアルマティへ行ったのは4ヶ月ぶりと、私的にはかなりお久しぶりでした。この間の最大の変化は、地下鉄駅が増えたこと。

今まで全7駅、全長8kmしかなかったアルマトイの地下鉄駅ですが、西側の路線が伸びて2駅増えました。というわけで、早速偵察に行ってきました(笑)。

現在の終点はモスクワ駅。モスクワってロシア語ではマスクヴァ、英語ではモスコウ、そしてカザフ語ではマスケウって言うんですねぇ。

この駅のひとつ手前がサイラン駅ですが、サイラン・バスターミナルには近くありません。両方ともも地上に出ると単なる住宅街でこれといった見所はありません。が、このエリアと中心部が繋がったことによって地下鉄の利用者は増えたようで、通勤時間は結構混むようになったとか。旅行者的には反対側も早く伸ばして欲しいいですね。アルマトイ1駅まで地下鉄で行けるようになったら楽なのに。

レンタサイクルなどもお目見えしていました。

会場のスポーツパレスは地下鉄バイコヌール駅からすぐです。今年も関係者の方にチケットを用意してもらったので、早めに行きます。

会場はまだ明るいです。

デニス君のお母様が音響スタッフと打ち合わせしています。

本番用の照明が入りました。

開演。

アメリカのシブタニ兄妹。

カナダのエラジ・バルデ。お父さんがギニア人、お母さんがロシア人なのでロシア語が堪能で、紹介VTRでもロシア語で挨拶していました。

ステファン・ランビエール。美しかったです。

途中投げ入れられた花束が散ってしまうハプニングも。花束の投げ込みは会場のルールに従った上、投げ込みOKの会場でも上までスッポリ包んでくださいね。

昨年のショーでは高橋大輔さんとデニス君の2人でやっていたドラムに合わせたステップバトル、今年は男性ゲストでグループ組んでやっていました。

後半からオーケストラが入ります。

エアリアルスケーターのマリ・ピエール・レライ。アクロバットやエアリアルのショースケーターたちが良いアクセントになってました。

デニス君のお馴染みカザフの民族音楽プログラムが、今年はTuranの生演奏つき!かっこいい!

デニス君からのご挨拶です。今年もお忙しい中ショーを開いてくれて、スケートを堪能させてくれてありがとうございます。

今年は日本人スケーターの参加がなかったので今年は日本からのお客様は少なそうでしたね。去年は氷上席ほぼ全員日本人(というか高橋大輔ファン)なんじゃないかという勢いだったけど今年は見かけたの10人くらいでした。出演者もスポンサーも減ったし、今年は予算削減なのかな~なんて思っていたけれど、逆にコンパクトにまとまってて良かったような気もします。