アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カザフスタンのアルマトイで冬季ユニバーシアード(大学生のオリンピック)が行われ、フィギュアスケートの観戦に来ました。<br /><br />今回の旅程<br /><br />1月30日 東京→モスクワ→ビシュケク<br />1月31日 ビシュケク→アルマトイ<br />2月1日 アルマトイ(ユニバーシアード1日目)<br />2月2日 アルマトイ(ユニバーシアード2日目) ★いまここ<br />2月3日 アルマトイ(ユニバーシアード3日目)<br />2月4日 アルマトイ(ユニバーシアード4日目)<br />2月5日 アルマトイ(ユニバーシアード5日目)<br />2月6日 アルマトイ<br />2月7日 アルマトイ→ビシュケク<br />2月8日 ビシュケク→モスクワ→<br />2月9日 モスクワ→東京

ユニバーシアード2日目

2017/02/01 - 2017/02/07

旅行記グループ デニス・テン関連

erifdd

erifddさん

今回の旅程

1月30日 東京→モスクワ→ビシュケク
1月31日 ビシュケク→アルマトイ
2月1日 アルマトイ(ユニバーシアード1日目)
2月2日 アルマトイ(ユニバーシアード2日目) ★いまここ
2月3日 アルマトイ(ユニバーシアード3日目)
2月4日 アルマトイ(ユニバーシアード4日目)
2月5日 アルマトイ(ユニバーシアード5日目)
2月6日 アルマトイ
2月7日 アルマトイ→ビシュケク
2月8日 ビシュケク→モスクワ→
2月9日 モスクワ→東京

高速・路線バス

昨日バスが2時間かかってギリギリ到着になった反省を踏まえて、今日は試合開始3時間前に宿を出ました。が、今度はバスの接続が良すぎて1時間ちょっとで着いてしまったので、会場周辺を散策しました。

会場隣の劇場前でカザフの文化を紹介するイベントをやってまます。

テントがいくつも建っています。

中にはお土産屋さんがあったり。

大きなテントの中では民族音楽のコンサートが行われていました。

暇そうな鷹匠です。お金払うと腕に乗せてくれるやつです。

鷹さんドアップ。

ユルタバックにかっこいいです。

文化村からリンクへ向かう途中、この建物が選手村です。日本人留学生や日本語できるカザフ人もボランティアでいるそうなので、言葉の問題は無いみたいです。ビシュケクの遊びに来た時に知り合ったアルマトイの日本人留学生もここでボランティアしていました。

試合会場のアルマトイアリーナ。

聖火です。

会場内にいたゆるキャラの像が立っていました。こうやって見るとけっこうかわいい。

会場内には写真撮影用にパネルがあったり

スポンサーのパネルがあったりします。カザフの人ギラギラしてるもの好きなのでここをバックに記念撮影する人多数。

エア・アスタナのコーナーも。

会場に入ると女子の公式練習中です。

会場の各セクションの扉にボランティアがついていて、自分のチケットのセクション扉でないと入れない仕組みです。しかし公式練習中はガラガラなので、交渉したら席の人が来るまで前の方で見ててよいということになりました。

正面には天山山脈かな。

ゆるキャラさん、中の人が練習を凝視しています(笑)

練習中のエリザベータ・トゥクタミシェワ。

練習中のエレーナ・ラジオノワ。

この日は最前列だったのですが、競技中「ちょっとあなた端っこ持って」と巨大なバナーが足元に来ました。地元のアイザ・マンベコワ選手の応援バナーでした。彼女はこの大会で初めて見ましたが、とても踊れる選手で何といっても美人で印象に残りました。この2週間後、札幌で行われたアジア大会で来日して、その時にロシア語対応する機会がありそれがきっかけで連絡を取るようになりました。

この日は何といっても日本勢が素晴らしかったです。出場した日本女子3人、全員ほぼノーミスの演技。磯部ひな乃選手が3位に入りました。

そして新田谷凛選手が2位!日本の2人が元世界女王のトゥクタミシェワを上回りました。

表彰式です。お盆持ちの女性たちの衣装がめちゃめちゃ可愛い。

日本の国旗が2つ上がります。

おめでとう!

ウィニングランで記念撮影する3人。

優勝したラジオノワ。

2位の新田谷選手と3位の磯部選手。嬉しそう。見に来てよかったです。