横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船好きの友人が、国内発着ならとその気になったので、一緒にクルーズを楽しんだ。<br /><br />(2)1回目の終日航海<br />キッチンツアーとガラナイト<br /><br />写真はピナグルクリル(有料レストラン)

初めての国内発着クルーズ (2)

2018/04/12 - 2018/04/12

旅行記グループ 国内発着クルーズ

bibi3

bibi3さん

(2)1回目の終日航海
キッチンツアーとガラナイト

写真はピナグルクリル(有料レストラン)

朝7時半から、メインステージでの太極拳に参加した。
    とてもわかりやすい指導で、気持ちよく体を動かせた。

10時半からのキッチンツアーに参加、友人は初めて。
    参加前に健康チェックにサインし消毒をするなど、衛生面にも気を遣う。
    1450人のゲストと620人のクルーの食事を作っているそうだ。
    料理の注文がデジタル化されている。

大きな食器洗浄器。

ホーランドアメリカのパンは、種類が多く美味しい。

大きな肉だ。

見学の最後にピナクルグリルで、カナッペの振る舞いがあった。

今日は Gala Attere 。
    ガラディナー定番の大エビのカクテル。
    次に、ルッコラとレタスのサラダ。ルッコラではなくコリアンダーだった。

メインは子羊の骨つきステーキ、焼き加減はミディアムレアで。
    ちょっと大人になりかけのラム。

チョコリートスフレ。
    スチュワード(給仕)さんが穴を開けて、溶かしたチョコレートを流し入れる。

19時45分からメインステージで船長から乾杯の挨拶、ただ酒が飲める。(笑)
    その後、フォーレンダムダンサーズ&シンガーズ(10名)のショー。

今晩のタオルアートはエイ。

夕食時間(不在時)に部屋係さんがベッドメイクや氷の補充(冷蔵庫はない)、タオルアート、船内新聞(WHEN&WHERE)、チョコレート等をセットしてくれる。
    日本発着なので、日本人コーディネーターさんが乗船している。夕食前にメインレストランの日本語メニューと、夜に船内新聞日本語版、重要なお知らせなどを配ってくれた。