下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年は1度もクルーズに行けなかったので、2019年の旅行を思い出しながら書いてみる。<br />(4)関門海峡<br /><br />

幕末・明治維新ゆかりの地と韓国クルーズ(4)

2019/06/15 - 2019/06/20

旅行記グループ 国内発着クルーズ

bibi3

bibi3さん

(4)関門海峡

19日は一日航海日。関門海峡通過が一大イベント、シーニッククルーズ(素晴らしい景色を船から見る)だ。
    今までに何度か関門海峡を通過したことはあるけれど、いずれも寝ている間だった。
    早く起きて見なければ、でもクルーズの時だけは早起きできるのよねw。

ベランダ付きの部屋、しかもポートサイド(左舷)でラッキーだ。なにもしないで部屋から見ていられるし、反航する(すれ違う)船も見える。
    海はだんだん狭くなってくる。

台場鼻潮流信号所、潮流の向きや速さを表示している。

左側にいた関釜フェリーが急にこちらに向かってきた。
    見ていると、ダイヤモンドプリンセスの後ろに付く。
    関門海峡の狭いところは一列縦隊で進むのね。

ここは(多分)巌流島。

こんな船や

あんな船や

いろいろな貨物船を見てて、見飽きない。

関門橋をくぐり

終えて、関門海峡の狭さを実感した。

満珠島、干珠島のあたり、高い塔は発電所。

船と海からの風景に満足して、8時頃インターナショナルダイニングへ朝食に行った。

この後船は豊後水道を通り、太平洋側から神戸へ向かう。