広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船好きな友人が、国内発着ならとその気になったので、一緒にクルーズを楽しんだ。<br /><br />(11)広島<br />予定変更と温泉

初めての国内発着クルーズ (11)

2018/04/21 - 2018/04/21

2080位(同エリア2741件中)

旅行記グループ 国内発着クルーズ

bibi3

bibi3さん

(11)広島
予定変更と温泉

広島入港は12時になっていた。
    予約時には、広島から大阪まで(瀬戸内海)シーニッククルーズだった。
    その後、太平洋まわりで高知寄港に変更となった。瀬戸内海を航行するのはお金がかかるからか、なんて勘ぐってしまう。

船は(愛媛県)松山をかすめるように、クダコ水道(中島の西側)を通って北上する。遠くに由利(ダッシュ)島も見えた。
    倉橋島を過ぎると、山肌を削られた島が見える。大黒神島のようだが、緑豊かな島々を眺めた後は、痛々しく見える。

宮島沖にクルーズ船のような船が沖止めしてある。
    「Carpenguin の船ブログ」のPenmi さんによると、カレドニアン・スカイだそうだ。(penmi さん、ホーランドアメリカ のファンネルマークは少し簡単になったんですよ。)

消防艇ひろしまによる、歓迎放水。形を変えての放水はきれいだった。(後で水洗いしなくてはいけないので大変でしょう、感謝。)

歓迎の一人太鼓、充分迫力があった。
    UW旗(国際信号旗:ご安航を祈るの意)と大きな手を持った男性もいる。

大きな倉庫のような建物が2棟あり、左側で順番に入国手続きをする。もう一つは机や椅子が並べられ、フリーWiFiが使える。お菓子などの販売や熊野筆の紹介、折り紙やけん玉の体験コーナーなどが設けられていた。

前日の船内新聞で五日市に入港すると知ってびっくり。広島の港といえば宇品と思っていたので、呉観光を予定していた。五日市っていったいどこなの?宮島の近くなのね。

呉に行くのは無理と判断し、近くの温泉を探す。

五日市駅前まで無料シャトルバスに乗った。JR と広島電鉄の駅がある。
    広電の駅はちょっとわかりにくかったので、English と書いたベストを着ているお兄さんに教えてもらった。(日本語で聞いて悪いんだけど)

五日市駅のホームにある整理券を取り、電車に乗ったらふたつ目の楽々園で整理券と140円を料金箱に入れて降りる。
    降りたら左側の出口から出て、信号を渡りまっすぐ南へ、ショッピングモールを抜け、突き当りを左に進むと右側に「塩屋天然温ほの湯楽々園」がある。
    徒歩10分ちょっとくらい、800円。
    今回の温泉めぐりで、ベスト1かな。

港に戻り、お土産を物色。豆入りせんべいや鯵せんべいも美味しかったが、焼えびが絶賛ものだった。

夕食は赤パプリカとトマトのビスク、チキンパルミジャーナ。
    チキンはフライになっていた。

定番のアイスクリーム。

今夜はウサギさん。

出港は19時半と遅かったが、十数人がスティックライトを振って見送ってくれた。
    UW旗の男性も、大きな手を振ってくれる。
    フォーレンダムは長笛三声(長めの汽笛を3回鳴らす)で出港した。

メインステージは映画「シェイプ・オブ・ウォーター」の上演、ポップコーンを配ってくれる。