ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船好きな友人が、国内発着ならとその気になったので、一緒にクルーズを楽しんだ。<br /><br />(13)大阪<br />四天王寺と温泉

初めての国内発着クルーズ (13)

2018/04/23 - 2018/04/23

旅行記グループ 国内発着クルーズ

bibi3

bibi3さん

(13)大阪
四天王寺と温泉

朝早くからのイベント、「船首からホットチョコレートを飲みながら大阪入港を見る」に参加した。メインステージの横に出入口がある。
    アラスカクルーズの時、「船首からスープを飲みながら氷河を見る」イベントが雨のため中止になり、船首(BOW) に出たことがなかった。初めてでうれしい。
    霞んでいるが、前方に大阪府の咲洲庁舎が見える。

操舵室やクロウズ・ネストは正面からだとこう見えるのね。

今日は午前中、四天王寺へ行くことにしていた。

下船して簡単なチェックを受け、港から大阪メトロの大阪港駅へ向かう。
    途中、クルーズの人が地図を見ていたので駅まで案内する。
    高架を走る電車を指差すと「ワォッ」、地下鉄だけど地上を走っているのよ。

四天王寺の五重塔は工事中だが登れると、拝観料300円を納める時に聞いた。
    一方通行の螺旋階段で昇り降りするが、結構息が切れる。小さな窓からお堂の屋根が見えたりする。
    以前テレビで、絵堂にある聖徳太子絵伝の絵解き(お坊さんによる絵の解説)を見たことがある。それ以来絵堂を拝見してたいなあと思っていたが、入堂できるのは毎月22日なので諦めていた。
    ところが、案内の看板があるではないか、なんてラッキーなんだろう。

途中からだったが絵解きを聞けて、壁画も見られて、壁画の絵葉書もいただいて、感激だった。
    次回は10月18日~31日にあるそうだ。拝観無料。

船に戻り、お昼ご飯を食べてからちょっと休憩。
    行こうと思っていた銭湯(だけど天然温泉)は16時からだ。

お風呂の前に、お土産を物色しにすぐ前の天保山マーケットプレイスへ行く。
    一角でウミウシを展示していた。これがかわいいの。小さいので、水槽にくっついて見る。写真はシライトウミウシ。虫めがねで見るくらい小さいのもいた。

銭湯へは、 観覧車横の天保山ハーバービレッジ前から60号か88号のバスに乗る。
    出発まで10分ほどあったので、近くの天保山へ登ることにした。

日本一低い山、天保山、標高5m足らず。
    三角点はどこかなとうろうろしていたら、グランドゴルフをしていた男性が教えてくれた。登頂成功。

4つ目のバス停、港晴(こうせい)で降りて南へ徒歩5分ほど、天然温泉テルメ竜宮がある。
    昔ながらの銭湯という感じ、入口に木の札が付いた下駄箱がある。番台ではなく、外に向いた受付。440円払って入る。
    石けん類はない。露天風呂が天然温泉、少し熱めのねっとりした気持ちのいい湯だ。浅い湯船もある。地下にもジェットバスや打たせ湯があるそうだ。
    普通のドライヤーと座って頭にかぶせる式の(昔なつかしい)ドライヤーがある、1回20円。

夕食はPARSNIP(なに?)のスープとサーフ&ターフ。
    今日は最後のガラディナーなので出ると思ったサーフ&ターフ、ただしサーフ(オマールエビ)を一つだけと念押しする(ターフは牛ヒレ肉)。以前サーフだけと言ったら、オマールエビが2尾出てきたので。
    係りの人が殻から外し、バターソースをかけてくれる。
    焼き加減がちょうどよく、おいしくいただいた。

ベッドの上に何もいないと思ったら、ソファの上に吊るされていたお猿さんにびっくり。

メインステージはフォーレンダムチームのクラシック曲を元にした歌とダンス。知っている曲が多くて楽しめた。