高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船好きな友人が、国内発着ならとその気になったので、一緒にクルーズを楽しんだ。<br /><br />(12)高知<br />はりまや橋と冷やしうどん

初めての国内発着クルーズ (12)

5いいね!

2018/04/22 - 2018/04/22

1383位(同エリア1913件中)

旅行記グループ 国内発着クルーズ

0

10

bibi3

bibi3さん

船好きな友人が、国内発着ならとその気になったので、一緒にクルーズを楽しんだ。

(12)高知
はりまや橋と冷やしうどん

PR

  • 高知新港に入って行く。<br />タグボートが歓迎放水している。放水できるタグを初めて見た。<br />堤防の向こうに見えるのは咸臨丸? 淡路島から来たの?<br /><br />「咸臨丸で行く、龍馬クルーズ」が4月21日から3日間開催されていた。<br />

    高知新港に入って行く。
    タグボートが歓迎放水している。放水できるタグを初めて見た。
    堤防の向こうに見えるのは咸臨丸? 淡路島から来たの?

    「咸臨丸で行く、龍馬クルーズ」が4月21日から3日間開催されていた。

  • 大漁旗やゆるキャラの坂本龍馬くん、よさこい祭りの大きな旗を振る人、太鼓チームが歓迎してくれる。<br />お土産物や着物着付け体験、WiFiのできるテントもあった。<br />

    大漁旗やゆるキャラの坂本龍馬くん、よさこい祭りの大きな旗を振る人、太鼓チームが歓迎してくれる。
    お土産物や着物着付け体験、WiFiのできるテントもあった。

  • 高知の観光地にはだいたい行ったことがあるので、ちょっとだけ街歩きをする。<br />簡単なパスポートチェックを受けた後、無料シャトルバスではりまや橋観光バスターミナルへ行く。<br />乗る前にリストバンドを付けてくれる、これは初めて。<br />

    高知の観光地にはだいたい行ったことがあるので、ちょっとだけ街歩きをする。
    簡単なパスポートチェックを受けた後、無料シャトルバスではりまや橋観光バスターミナルへ行く。
    乗る前にリストバンドを付けてくれる、これは初めて。

  • バスの中では、英語と(たぶん)北京語と広東語で高知観光案内の映像が流された。<br /><br />20分弱乗って着いた、ながーいターミナルには西端に案内所(フリーWiFi)・トイレがある。<br />

    バスの中では、英語と(たぶん)北京語と広東語で高知観光案内の映像が流された。

    20分弱乗って着いた、ながーいターミナルには西端に案内所(フリーWiFi)・トイレがある。

  • まずははりまや橋へ。<br />信号待ちをしていたクルーズの人に場所を教えると、外国人も日本人もびっくりしている。はりまや橋は有名だけど、小さいのよ。<br />道路を隔てた向こう側のビルにからくり時計があって、オルゴールの音楽が流れる。よさこい節や、なぜか椰子の実の曲だった。車が多いと、聞こえにくい。<br /><br />帰り道、途中にあったよさこい情報交流館へ寄って見た、無料。鳴子踊りを体験することもできる。<br />

    まずははりまや橋へ。
    信号待ちをしていたクルーズの人に場所を教えると、外国人も日本人もびっくりしている。はりまや橋は有名だけど、小さいのよ。
    道路を隔てた向こう側のビルにからくり時計があって、オルゴールの音楽が流れる。よさこい節や、なぜか椰子の実の曲だった。車が多いと、聞こえにくい。

    帰り道、途中にあったよさこい情報交流館へ寄って見た、無料。鳴子踊りを体験することもできる。

  • 暑い中を歩いて、冷麺が食べたいと言っていたら、大きな「麺」の看板が目に入る。<br />しかも、「本日、冷あり」という嬉しいお知らせ。<br />麺 鄙屋さんで、五目うどん(小エビ天か肉)の冷をいただく。お出汁のいい匂いがする、久しぶりだわ。しっかりした麺と、小さくてもぷりぷりのエビ、甘く煮付けた椎茸やお揚げが美味しい。しかも安い。<br />

    暑い中を歩いて、冷麺が食べたいと言っていたら、大きな「麺」の看板が目に入る。
    しかも、「本日、冷あり」という嬉しいお知らせ。
    麺 鄙屋さんで、五目うどん(小エビ天か肉)の冷をいただく。お出汁のいい匂いがする、久しぶりだわ。しっかりした麺と、小さくてもぷりぷりのエビ、甘く煮付けた椎茸やお揚げが美味しい。しかも安い。

  • ターミナルの案内所で、近くでいけばな展をやっているとチケットをもらった。隣にある高知市文化プラザかるぽーと、という所だった。(鄙屋の向かい側)<br />きれいなお花を見ることができた。<br /><br />シャトルバスで船に戻る。<br />

    ターミナルの案内所で、近くでいけばな展をやっているとチケットをもらった。隣にある高知市文化プラザかるぽーと、という所だった。(鄙屋の向かい側)
    きれいなお花を見ることができた。

    シャトルバスで船に戻る。

  • 汗もかいたし、プールとジャグジーに行った。<br />シャグジーにしては熱めのお湯で、温泉気分。<br /><br />友人の自慢の足を、こっそり撮ったぞ。<br />

    汗もかいたし、プールとジャグジーに行った。
    シャグジーにしては熱めのお湯で、温泉気分。

    友人の自慢の足を、こっそり撮ったぞ。

  • 夕食は生ハムとロメインレタスの前菜、黒豆スープ、ココナッツ風味のホタテ。<br />黒豆スープは、匂いも味もぜんざいだけど甘くない。なんだか頭が混乱する。<br /><br />タオルアートはペンギンだった。<br />

    夕食は生ハムとロメインレタスの前菜、黒豆スープ、ココナッツ風味のホタテ。
    黒豆スープは、匂いも味もぜんざいだけど甘くない。なんだか頭が混乱する。

    タオルアートはペンギンだった。

  • 出港時のイベントは、よさこい鳴子踊りや歌。案内では夕食時間中となっていたので見られないと思っていたら、出港するまで続けてくれていた。<br />「南国土佐を後にして」の時には、デッキで見ていた日本人も一緒に歌った。<br /><br />メインステージは、女性シンガーによる’70年代の歌。知っている曲は半分もなかったが、パワフルな歌と語りに圧倒された。<br />

    出港時のイベントは、よさこい鳴子踊りや歌。案内では夕食時間中となっていたので見られないと思っていたら、出港するまで続けてくれていた。
    「南国土佐を後にして」の時には、デッキで見ていた日本人も一緒に歌った。

    メインステージは、女性シンガーによる’70年代の歌。知っている曲は半分もなかったが、パワフルな歌と語りに圧倒された。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内発着クルーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP