2018/02/03 - 2018/02/09
334位(同エリア1620件中)
関連タグ
kiyoさん
いよいよ旅は3日目、クライマックスです。
ジョン・フォード監督が映画「駅馬車」などのロケ地として有名で、ここモニュメントバレーを中心に数々の西部劇が撮影されヒット作となった歴史があり世界中から観光客がやってきているところです。
西部劇では、独特の岩山が登場するのでアメリカ西部といえばそのようなところばかりかと思っていましたが、特にこのモニュメントバレーの風景が有名なだけで、その他にはこれほどのメサとビューとの絶景はないのだそうです。といっても、見る景色がどこも新鮮なので感動ばかりしていましたが、残念ながら写真ではその感じたもの10分の1も伝わりません。
モニュメントバレーでは、かつてGlobeのIs this LoveのPVが1億円をかけて制作されたそうですが、今You Tubeで見るととても新鮮な景色として感じます。ここモニュメントバレーだけでなくアンティロープキャニオンも使われていて、実際に訪れてから見ると、”ああ、あそこかあ。”などと親しみまで感じてしまいました。
ガイドさんの説明では、スピードの”オール・マイ・トゥルー・ラブ”のPVもここで撮影されたそうで、ヘリコプターでビューとの上にメンバーをあげて歌に合わせて踊らせた、と言ってました。小さな岩がここかなあ、と思いましたが、大きな岩はペイジの近くにあるレイクパウエルに聳えるビューとのようです。
背景にもレイクパウエルと思われる湖面が見られるし、そのエリアにあるアンティロープキャニオンも登場してきています。かなりの費用が制作にかかっているようですが、そのほとんどは交通費と運搬費なのでしょう。
それらにも登場するので、改めて見直すとモニュメントバレーの素晴らしさを再認識させられました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
モニュメントバレーの日の出は、7:19am.
それに間に合うように、30分くらい前に宿泊していたグールディングスロッジを朝食を摂らずに小型のジープで出発します。 -
アンティロープキャニオンのビジターセンター前から日の出を待ちます。
ただの無名なメサですが、この岩だけでも荒野の中にあって存在感を感じます。 -
東を見ると、空が明るくなっていて、有名なビューとがシルエットになっていました。
-
レフトミトン。
左の、親指だけの手袋の形をしたビュートです。
ビュートとは、メサがさらに浸食されて小さくなった岩というイメージ。 -
レフトミトン、ライトミトン、メリックビュートに向かって、万歳をした写真を撮ったりして、日の出を待ちました。
-
ライトミトン。
ちょっと、展望台から遠いところにあります。 -
日の出前の、ビジターセンターとビューホテル
-
レフトミトンとライトミトン。
原住民のナバホ族の人は、映画のロケ地にここを売り出そうと考え、ジョン・フォード監督に目を留められてこの地は有名になってきました。 -
この3つのビュートがなければ、これ程までにモニュメントバレーが有名にならなかったと思います。
アメリカの西部とは、このような風景がどこにもあるように思われていますが、ここだけです。 -
いよいよ、ご来光の時がやってきました。
バレードライブをする、ナバホ族の運営する小型バスと、その向こうには日の出を見ている人が車の屋根に登っていました。 -
日の出に、バンザイ!
-
地平線から太陽が昇ってきました。
この辺り、雨はほとんど降らないようで、天気の心配は全く必要ありませんでした。 -
ご来光を拝んだ後、モニュメントバレー内部へバスで入っていきます。意外と、出会う車はほとんどありません。
シーズンオフだからでしょうか。 -
太陽がまだ昇ったばかりなので、メサやビュートが朝日に染まって真っ赤になりました。
-
レフトミトンが迫ります。
-
日の出は、ビジターセンター前の高い位置からビュートを見ていましたが、谷底へ下りてきた感じ。
-
レフトミトンを通り過ぎて、モニュメントバレーの奥へと入っていきます。結構、ガタガタ道なのに、バスは飛ばして走ります。
-
右手にスリーシスターズが見えてきました。大きな岩は、ミッシェルメサ。
-
スリーシスターズは後回しにして、キャメルビュートを回り込んで谷の一番奥へ向かいました。
-
レインゴッドメサの手前までやってきて、ここで車を下車。
-
長靴のようなビュートがありました。
-
この石は、ここから立入禁止という意味でしょうか?
バレードライブではわかりませんでしたが、ここにはナバホ族の住人が約300人くらいいて、観光客が行ける範囲は決められているそうです。
ここのバレードライブも自家用車かナバホ族の運営するドライブツアーになっていました。 -
谷底から遠くにずっち見てきたビュートが顔を出していました。
-
もともとの岩自体が赤いこともあり、朝焼けでは神秘的な赤い色になります。
-
この広い台地に、このような絶壁を持つ大きなメサがあること自体が不思議というか、世界にここだけ、みたいな感じでした。
-
長靴ビュートと一緒に、記念撮影
-
再び、スリーシスターズまで帰ってきました。
-
このスリーシスターズの直下がジョンフォードポイント。
-
これがジョンフォード監督のお気に入りの風景、と言われています。
-
スリーシスターズと反対側には、エレファントビュートが見えています。
-
先程は、エレファントビュートのさらに右にあるキャメルビュートを回り込んで、谷の奥へと行ってきたわけです。
-
スリーシスターズの右の大きな岩塊がミッシェルメサ。
-
人がいるところ辺りが、ジョンフォードポイント。
-
スリーシスターズは、3人の修道女だそうです。
-
ジョンフォードポイントで、岩を押している?ところみたい。
-
そこ(上の写真)に立ってみました。
-
ビューホテル。
確かに、ここだとビュートなどが窓越しに見えるロケーションのようです。 -
でっかい岩ですが、ここまでミッチェルメサが続いています。
-
モニュメントバレーの核心部から外れても、このようなビュートは点在しています。
-
モニュメントバレーにある、ナバホ族の学校だそうです。スクールバスなども見られました。
-
こちらは、一夜の宿でお世話になった、グールディングスロッジ。映画の撮影も、ここを拠点に行われたそうです。
-
グールディングスロッジは、ビュートとメサのすぐ下にありました。
-
バレードライブをしたバスで、ロッジまで帰ってきました。
-
グールディングス交易博物館。
ジョン・フォード映画やナバホ族の生活、1920年頃の交易所の様子などが展示されています。 -
グールディングスロッジの宿泊棟
-
部屋の窓からは、モニュメントバレーが一望できます。こちらは、ナバホ族の集落みたいなエリア。
-
モニュメントバレーと言えども、だいたいは真っ平らで何もない平原。
-
この方向に、少しだけメサやビュートが見られます。
-
たったこれだけの岩の残骸が、ここをこれだけ有名にしたのでした。
-
グールディングスロッジのダイニング。
-
一応。
朝食はビュッフェ形式で、こんなものでした。 -
朝食を食べたらすぐにグランドキャニオンに向かって出発しなければならないので、時間はあまりなかったのですが、この下に売店があって、お塩を何本か購入。
-
グランドキャニオンを目指して走ります。この程度のビュートはいくつも見られます。
-
岩の硬さによって、ビュートの形は変わってきます。
-
あちこちにビュートは見られていました。この日は、グランドキャニオンを歩いて観光するので、バスの航行距離は約380kmくらい。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アメリカ西海岸グランドサークル
-
前の旅行記
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 絶壁の光景ホースシューベント
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
次の旅行記
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 憧れのグランドキャニオン
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 松山空港から関空へ
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル ロサンゼルス空港に到着
2018/02/03~
ロサンゼルス
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル ラスベガスまでは砂漠のハイウェイ
2018/02/03~
ラスベガス (ネバダ州)
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル ラスベガス夜景
2018/02/03~
ラスベガス (ネバダ州)
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 砂漠のダム湖レイクパウエル
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 神秘の彫刻アンティロープキャニオン
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 絶壁の光景ホースシューベント
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 西部劇の舞台モニュメントバレー
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 憧れのグランドキャニオン
2018/02/03~
グランドキャニオン周辺
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル 全米一美しい町セドナ
2018/02/03~
セドナ
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル セリグマンとシルクドソレイユ
2018/02/03~
ラスベガス (ネバダ州)
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル サンタモニカとハリウッド
2018/02/03~
ロサンゼルス
-
JALビジネスクラスで行くアメリカ西海岸・グランドサークル ロサンゼルスから関空へ
2018/02/03~
ロサンゼルス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2018/04/17 06:28:28
- 朝日の時間が素敵です☆
- はじめまして<(_ _)>
自分も2月にグランドサークル周りましたが、モニュメントバレーの日の出は感動的ですね。同じ風景なのに陰影と色味は格段の差です。
ダイニングではランチのタコスを食べました。
ぜひ他の旅行記も拝見させていただきたいと思います(*^^*)
- kiyoさん からの返信 2018/04/17 07:59:27
- Re: 朝日の時間が素敵です☆
- はじめまして!ご訪問、ありがとうございます。
同じ時期に行かれたんですね。
寒いのかと思ったら、ちょうど良い季候で、しかも旅行代は一番安い時期だったのかお得感がありました。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ西海岸グランドサークル
2
55