信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10泊11日の旅、やっと八日目、その12まで来ました。<br />(一応その16まであります。とっくに飽きてるかも知れないけど……^^)<br /><br />フェリーで別府から大阪に到着し、そのまま奈良の朝護孫子寺へ。<br />今まで10年近く、何度も行こうとしては諦めたり何なりで<br />一度も行けてない朝護孫子寺。<br />「春休み・回収の旅」だから今、回収するしか無いでしょう、<br />って事で行って来ました。<br /><br />・本日の回収事項 ⑧朝護孫子寺にお参り して、更に<br />         ⑨大和十三佛めぐり  と<br />         ⑩大和四神めぐり  の御朱印を頂く<br />         ⑪京極スタンドで一杯

★春休み・日本半分横断・回収の旅その12 八日めは奈良 朝護孫子寺ガオー篇★

2018/03/16 - 2018/03/16

Middx.さん

10泊11日の旅、やっと八日目、その12まで来ました。

今まで10年近く、何度も行こうとしては諦めたり何なりで
一度も行けてない朝護孫子寺。
「春休み・回収の旅」だから今、回収するしか無いでしょう、
って事で行って来ました。

・本日の回収事項 ⑧朝護孫子寺にお参り して、更に
         ⑨大和十三佛めぐり  と
         ⑩大和四神めぐり  の御朱印を頂く
         ⑪京極スタンドで一杯

学生の頃、フェリーを扱う会社に何かしらかで就職したい
    と熱望していたんですよね。なんで止めちゃったんですかね。

などと思いつつ、フェリーは大阪。接岸。
    今回乗ったからまあ良いや。回収済。

使われなかった家族用の部屋も覗いてからの、

下船。

大阪側にも顔ハメ看板あり。

トイレからシャッター音がしたら変質者だと思われても
    誤解を解く術が無いので、誰もいない時のみ撮って
    軽くコレクションしています。(画像を)
    岐阜県美濃市の牧製紙株式会社さんの製品です。

大阪は絶対何があっても右やな。

民営化前の地下鉄と環状線を乗り継ぎ、

王寺駅到着。

ところでですね、最近↑このシャチハタの駅スタンプの商品自体
    (商品名は「記念スタンプマシーン」といいます)
    がリニューアルされて、厚いものに押せなくなったんです。
    私はJR西日本では山と渓谷社のスタンプ帳を使用しているのですが
    スタンプ帳の厚さが3㎝近くあるので全然使えなくなってしまった。

仕方ないのでページの1枚だけなんとか押し込んで
    使用してます。↑こんなになる。どうしてくれるの。

JR西日本の公式のHPで王寺駅は駅構内にコインロッカーが
    ある事になってるんですけど、無いんです。
    駅員さんに聞くと、駅前の西友の中にありますよ、と。

ところが西友内のコインロッカーはお店で買ったものを
    入れる想定なので小さく、スーツケースが入らず。
    でも特別にお店で預かってもらえました。本当に助かりました。

「観光地なんだからコインロッカーくらい無いとダメよね、
    言っときます」とお店の方がおっしゃってくれたのですが
    誰に言うんだろう。駅長か、市長か。

そして今日はこの旅で出発時の秋葉原以来の雨。
    それもまあまあ強め。ハトも雨宿り。

通常なら一人旅なんで「カフェ巡り」
    「美術館博物館巡り」「温泉か銭湯へ」など
    すぐ変更しますが、(だって雨で出歩くの嫌だもん)

今までもそんな感じで朝護孫子寺に行けないまま約10年、なので
    これは試されているに違いない、と思い、

来ましたよ。

朝護孫子寺へ!

食べられちゃう。

例えば神社の話ですけど、
    全国にたくさんある稲荷神社の総本社は伏見稲荷大社、
    八幡宮なら宇佐神宮、的な感じで、

こちらは毘沙門天王の総本山のお寺です。
    その毘沙門天のお遣いがトラなので、境内至る所トラだらけ。

トラさんの口から入って口から出るトンネル。

おみくじに、

お守りも小さいトラがいっぱいで可愛い。

お大師さんの横にもトラさん。

激しめの雨なんで参拝客が全然おらず、
    行くお堂、行くお堂でお茶やらなにやらお接待、と
    とても親切にして頂きました。

せっかく来たんで雨の中、奥之院にも行こうと
    山を登るも、

信貴山城跡の違うお堂に来てしまった。

こっちの方が奥之院より標高が高くて景色が良いらしく
    (煙ってますけど)もう山道を登る気力は残ってないので、

奥之院は諦めて下山。

「たかが便所 されど便所」

本堂へ。

トラさんの他にムカデもお遣いです。

本堂からの眺望。

戒壇巡りや御朱印など、楽しませて頂きました。

本堂からの帰り道、ずらっと、

ムカデ。可愛い。

お、おう……。

高価なものも多額の金銭も所持してないし。
    なんならハートでもどうぞ。

本堂から下りていくと雨が止み、黒猫登場。

猫と鳥居はめっちゃ合う。

チラッ。

暫し「あ、ちょっと待って!」みたいな感じで遊んでもらう。

遊んでくれてアリガトウ、サヨウナラ。

そしてバスに乗り、スーツケースを受け取って、
    電車を乗り継ぎ、

京都へ。

↑コレ、写真撮った時点で明日からなんですけど
    ほんと心からの「待ってました!!」が出た。

三条のアーケード内の、
    この靴下?のお店かな?ここの、右側に少し空いてる、

通路を抜けると、

お庭と小さなお店。

みすや忠兵衛、針のお店です。

日曜日がお休みなのでやっと来られた。

• カ

そして、少し早い夜ご飯、京極スタンド。

ここも満席で何回か入れなかった事があるので
    平日の早い時間なら、と思って来ましたよ。

「若いお兄さんと飲んでるから今日は酒が進む」
    とおっしゃっていた斜め向かいのマダム。
    (雑すぎるレタッチでスミマセン)
    そうでしょう、今日はお酒が美味しいでしょう。

空いてたお向かいにもすぐお客さんが。

日替わり定食(煮込みハンバーグ・海老フライ・魚フライ) ¥880

グリンピースの卵とじを見ると
    「関西のお母さん、アリガトウ」と思います。
    関西にホームステイしていた体で。

今回のお宿はファーストキャビン京都河原町三条。

年に何度か京都に行っていますが、いつも「何とかなるっしょ!」
    とギリギリまで何の準備もせず、結局何ともならんので
    (特に近年京都のお宿は全然取れない)
    ご親切にやるやんさんがピックアップしてくれた中から
    空いてる所、便利な所を選びました。

カプセルホテルとビジネスホテルの間なのかな。

これは一番広い部屋、私は泊まりません。誰もいない時にこそっと。

私が泊まるのはこちら、

ベッド一つ分がお部屋の広さです。

この日回収した御朱印、大和十三佛めぐり。

頂いたのは左上。
    巡らなきゃ行けないお寺は
    まだもうちょっとある。

大和四神めぐりは散華に頂けます。
    四つのお寺から頂くのに七年半かかって、こちらは結願。

続く(予定)

• たまさん 2018/06/02 22:14:42
    虎!
    Middx.さん♪

今回の旅は本当に豪華ですねーーー。
    こ、この、虎のお寺!すんごい行きたいと思っているんですけど、
    なかなかアクセスが・・・
    と思ったら、Middx.さんも今回やっと行けたぐらいなのね。
    奈良初心者にはまだまだなところか、やっぱ(勝手に納得)

ふふ、次は京都かな。
    まだまだ旅は続くのですね、楽しみです♪

あ、スーパードライのMiddx.さんも誘導灯には泣かされていたんですねー。
    それを知ってさらにじーーんときてしまったよおw

たま

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/06/11 13:06:57
    RE: 虎!
    たまさん、こんにちは!

ここのお寺はねー、奈良の中心からはちょっと遠いし、
    独立してて他の観光場所と一緒に行くのも難しいし、
    何度も行こうとして「ま、次回で良いか」ってなってたので
    ようやく行けました!可愛いポイントがいっぱいで
    わざわざここだけ行っても全然良いくらい。
    寅年に行くと特にご利益があるそうなので
    たまさんも次の寅年(4年後・・・!)にはぜひぜひ。

そうそう次は京都です。今回の奈良とは違って
    メジャーな場所で、何度も行ってるけど、でも行ってないその先に行きました。
    京都の次2つくらいで終わりです。やっと終わりが見えてきた。

そいでは!

• まあちゃんさん 2018/06/02 12:06:26
    ちょくちょく京都へ
    Middxさん、おはようさんです。

ちょこちょこちょくちょく京都におこしやす。
    なのに何の連絡もなしでいつも旅行記で後を追ってます。
    次回は必ず連絡を。飯でも食べましょう。

京都に住んでいてちょこっと気になったのが靴下屋さんの細い路地。
    あれ正確な場所ですか。新京極のアーケードの四条から上がった所かと。
    違ったらごめんなさい。

『力』あの店はお饅頭と食堂を兼ねた『力餅』と言う屋号です。
    ここの稲荷寿司は結構好きで赤飯も美味しいです。
    最近は近所にも有ったのに無くなっています。

京極スタンドも前は何回も通っていますが内部を見るのは
    この写真が初めてです。

次回京都へお越しの節は連絡を。

お疲れさまでした。

まあちゃん

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/06/11 12:55:57
    RE: ちょくちょく京都へ
    まあちゃんさん、こんにちは。

ご連絡せずにすみませんでした……。
    次に京都に行く際は連絡を、と、思っていたのですが
    2月に横浜でお会いした時に、3月と4月に台湾に行かれると
    確かおっしゃっていた様に記憶していて
    細かい日にちまでは伺ってませんでしたが、忙しいと悪いので
    3、4月は避けた方が良いのかと思って連絡しませんでした。
    申し訳ありません、次は必ず連絡します!!

それと、紛らわしくてまたまたすみません。
    靴下屋さん、針屋さんは、河原町三条の交差点から入ってすぐの
    かに道楽さんの手前辺りにあるんですが(地名だと石橋町?)
    実はそのあとすぐに京極スタンドには行かず
    1時間くらい「カ」のお店の周辺などウロウロしてました。
    ウロウロしていたのはご指摘通り四条から上がった所です。
    いなり寿司やお赤飯は大好物なので、今度は見るだけじゃなく是非食べたいです。

次回は必ず連絡させて頂きますね。
    その節は是非よろしくお願い致します。