2023/04/12 - 2023/04/12
24位(同エリア134件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 625,411アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
2023/04/12
-
車での移動
稲城大橋
-
車での移動
東名自動車道 東名川崎IC
-
車での移動
東名阪道 亀山IC
-
大門ダム(大門川)
-
奈良県郡山土木事務所
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
他の旅行記にも記載しましたが昨年12月に左肩の手術を行い、愛車がMT車と言う事もあり、しばらく長距離ドライブは自粛していました。しかし前回リハビリを兼ね日帰りで新潟を訪問し最後はバテてしまったものの、大きな問題は無かったので、いよいよ本格的に再開します(笑)
今回は一泊二日で奈良県と大阪府を訪問、両府県のダムカード配布対象施設と道の駅の暫定コンプリートを目指します(何故暫定かは後術)
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は79回目です(回数は訪問日数でカウント)
第78回終了時点で、24都府県の284施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年4月2日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全182駅中181駅訪問済
※3月に群馬県に新たに1駅開駅し其処は未訪問
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中9駅訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全153駅中116駅訪問済。
※直近のダム巡り&道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/49505
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので今回は奈良編・大阪編に分けてお届けします。
奈良編は
ダムカード配布対象施設は
大門ダム(大門川)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
奈良県 №05 ふたかみパーク當麻
№10 大和路へぐり
№13 かつらぎ
を巡ります
「奈良県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 18
本編訪問数・・・ 1( 5.6%)
累計訪問数・・・ 15(83.3%)
※奈良県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11777827
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全153駅
本編訪問駅・・・ 3駅( 2.0%)
累計達成駅・・・119駅(78.3%)
未訪問駅・・・・ 33駅(21.7%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(奈良編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11710533
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
早朝に東京を旅立ち奈良県入りし大阪府県境周辺を巡りました。
此れにて奈良県は暫定的に五條市山間部の1ダム1駅を残すのみとなります
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
今回の旅の目的は奈良県と大阪府のダムカード配布対象施設と道の駅をコンプリートする事
紀伊半島周辺は主に2022年に大半を巡りましたが、その後は福井県や兵庫県を巡っていました。実は十津川村にある関西電力の「瀬戸ダム」と「旭ダム」がコロナ禍の影響で長期配布中止中となっていて、配布再開に合わせ周辺を巡ろうと残していたのです、ところがコロナ禍で配布休止中のまま配布場所の再検討となり、これは配布再開まで時間がかかると判断、そして私の運の無さからも周辺を訪問すれば、近々で配布が再開されるとかもと言う自虐的なジンクスもあり、この程目的地に選定しました
出発前の愛車のODメーターの値は204,163km
お陰様で20万kmを越えても相応のヘタリはあるものの絶好調です(笑)
今回の旅でどこまで伸びるのでしょうか?
※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~! -
此方は大阪府と奈良県のダムカード配布対象施設と道の駅の位置図
・双眼鏡マークはダムカード配布対象施設
黄緑は訪問済み、赤茶&水色は未訪問、紫色は配布休止中
・車のマークは道の駅
緑は訪問済み、灰色&水色は未訪問
奈良県は
ダムカード配布対象施設が18施設(内2施設は配布休止中)あり14施設は訪問済み
道の駅は16駅あり12駅は訪問済み
大阪府は
ダムカード配布対象施設が4施設あり2施設は訪問済み
道の駅は10駅あり2駅は訪問済み
本日は奈良大阪府県境辺りを巡って奈良県は1ダム3駅を大阪府は1ダム2駅を巡ります
※青色の場所
道の駅は駅毎に定休日が異なるため考慮しながらルートを選定し、それでも自分の巡れなかった場所をフォローアップしつつ行程を組みます
本日は水曜日、なので水曜休みの「道の駅 愛彩ランド」周辺は明日めぐる事とし、逆に明日定休日の「しらとりの郷 羽曳野」は本日の必須訪問箇所とします。
また前回定休日で巡れなかったため飛地的に残ってしまった大阪最西端の「道の駅 とっとぱーく小島」は明日フォローアップします -
東京の多摩地区在住なので最寄りの高速は中央道の国立府中ICですが近畿圏南部を目的地とする場合、東名自動車道の東名川崎ICから新東名を利用する方が距離も時間も(なにより料金が)節約になります。なので稲城大橋で神奈川県に入り東名高速を目指します
-
高速代を少しでも節約したいので長距離利用の場合はETC深夜割引を利用するのがお約束。よってETC深夜割引は絶大な効力を発揮します。
4:00迄に高速に乗車さえすれば到着が日中となっても深夜割引は適用されます
普段から愛用しているのですが、前日23:00まで仕事だった事も有り、本日は寝坊してしまい目覚めたら既に3:50(泣)最も近い中央道国立府中ICですら間に合わないので、予定通り東名を利用する事とします
東名川崎到着は既に5:15、まあ何時までも悔やんでいてもしょうがないと思いつつも、反省しながら高速に乗車
東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪→と進み最後は無料の名阪国道を使い奈良県を目指します -
時刻は8:15
東名阪自動車道御在所SAに到着
出発が遅れた分、名古屋近郊の通勤渋滞に巻き込まれない様に頑張ったので三重県まで一気に走りました。
決して無理はしていませんが過去に御在所まで無休憩の実績があり一度実績を造ってしまうと、ついつい意識してしまいます(笑)
東名川崎→御在所SA 340kmを3時間 平均113.3km/h
新東名は普通車の制限速度が120km/hですが深夜帯は100km/h制限の大型車の通行が多くペースが低下してしまいます。しかし早朝帯はほぼ制限速度で走るので普通に走っていても良いペースとなります♪EXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅
-
御在所SAは東名阪で唯一のSAで人気のSAの様です。
数年前に新名神が開通した事により、利用客は激減した様ですが
それでも朝から結構賑わっているの人気のSAですEXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅
-
24時間営業の店は限られるとは言え、フードコートも充実していて様々な店舗があります。
吉平ラーメンは24時間営業ですが朝からラーメンは流石に重いと言う方用に定番のおかずを揃えた朝定食があり、昨年の紀伊半島行脚の際は良く朝食を頂きました。御在所サービスエリア(下り線) 吉平らーめん グルメ・レストラン
-
本日も吉平ラーメンで朝定食を頂くつもりでしたが、不幸中の幸いで出発が遅れた分、8:00を過ぎたので名古屋コーチンで人気の「鶏三和」も開店
折角なので此方で朝食とします鶏三和 エクスパーサ御在所(下り)店 グルメ・レストラン
-
開店から11:00迄は「朝定食 たまごかけごはん」を提供中
「名古屋コーチンの卵」は実に美味しそうです鶏三和 エクスパーサ御在所(下り)店 グルメ・レストラン
-
本来は(ある程度)食事制限をしなければならない体ではありますが、勝手に旅行中はチートデイにすると決めています(食いしん坊の言い訳です)
なので「たまごかけごはん 醤油こうじ唐揚セット」にしました♪
これで600円は充分な納得価格
美味しかったです。タイミングが合えば是非また食したい一品です鶏三和 エクスパーサ御在所(下り)店 グルメ・レストラン
-
時刻は9:20
亀山ICで有料高速を降ります、此処からは名阪国道で一路奈良県へ
有料高速区間は休憩も含めて
東名川崎→亀山 367kmを4時間5分 平均89.9km/h
高速代は\8,800-・・・深夜割引を適用させれば\6,160-だったので、\2,640-余分に支払い(泣)
私の相場ならば2食は豪遊出来た金額が吹っ飛びました(笑)
次回以降は頑張りま~す
※厳密に言えば普段が「得」しているのであって本日「損」している訳ではありません。「得」に慣れすぎると通常が「損」した気分になるのは我家に代々伝わる「セコさの性」ですかねぇ(笑) -
「亀山IC」から「道の駅 大和路へぐり」にやって来ました
「亀山IC」から「道の駅 大和路へぐり」は名阪国道を終点の天理ICで降り、そこから国道県25号線を利用で90km程の道のり道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
ところで怖くてとても写真は撮れませんでしたが、今回初めて名阪国道の下り線のΩカーブを通りました。上り線は幾度となく走りましたが、登り坂なので然程注意はいりませんでしたが、下り線は噂に違わぬ魔のカーブの連続でした。
まあ制限速度で走れば問題ないのですが・・・(笑)道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
奈良盆地の西端を南北に貫く国道168号線沿いの道の駅です
国道168号線はそのまま紀伊半島を貫き新宮市まで通じています道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
周辺は東西を結ぶ高速はあっても、南北に結ぶ高速が無いせいか、道の駅としての重要度は高い様で賑わっていました
道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
地元の特産品などもそれなりに販売しています
道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
しかし何と言っても農産物直売所が賑わっていました
周辺は「古都華の聖地」と呼ばれる程イチゴの品種「古都華」の産地として有名
いちごの収穫シーズン終盤戦ではありますが多くの「古都華」が販売され賑わっていました道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
そして周辺は歴史的建造物も近く、歴史ある地
観光情報コーナーには法隆寺などの周辺仏閣のパンフレットが並んでいました道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
奈良県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 大和路へぐり」はシリアル№680をゲットしました道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
そして此方本命の道の駅スタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第117号は
奈良県 №10 大和路へぐり
(道の駅は県ごとに№が振られています)
奈良県では13駅目・各県総計では442駅目となります
いよいよ奈良県の道の駅コンプリート迄あと3駅となりました♪
周辺の重要幹線である国道168号線の良きSA・PA的要素を満たした道の駅です。気分転換やトイレ利用で重宝すると思います。また産直野菜コーナーの充実は中々のものでイチゴのシーズン打だった事も有りブランドイチゴ「古都華」が跳ぶ様に売れていました。道の駅 大和路へぐり 道の駅
-
「道の駅 大和路へぐり」から「大門ダム」にやって来ました
「道の駅 大和路へぐり」から「大門ダム」は県道で7km程の道のり -
入口にゲートが有りました。
ダムサイトは日中は公園として開放しているそうですが安全性を考慮してか夜間は閉鎖する様です -
大門ダム
2013年(平成25年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 35.4m
堤頂長 122.0.0m
自然越流 1門
取水スライドゲート 5門
※現在4トラに新規スポットとして登録申請中ですが
嗜好性が高すぎる箇所なので審査が通るか微妙です(笑) -
ダム天端は遊歩道として開放されています
ところで大門ダムという名のダムは
ここ以外に山梨県にもありますダム名称にどの様な基準があるかは定かではありませんが、なかなか面白いです
※山梨県の「大門ダム」訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11266605 -
ダム天端よりダム下方を望む
ダム下は河川維持放流水を利用した発電設備がある程度で大きな施設はありません -
ダム天端よりダム下流方面を望む
大門ダムはその名の通り大門川に造られたダム
下流には支流に造られた「とっくりダム」があり両ダムの水は奈良盆地を流れる大和側に合流します。 -
ダム天端よりダム湖方面を望む
「大門ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありません
ダム湖に架かる「信貴大橋」の赤い橋脚が美しいです
あの橋の更に上流側に「上路カンチレバー橋」としては現存する日本最古の「開運橋」がありますが、残念ながら堤体からは「信貴大橋」に隠れて良く見えません -
例によって天端を渡り切りました
本日1ダム目の走破です
大門ダムの堤頂長は122.0m
天端を走破したダムは207ダム目となり
堤頂長は合計で56,978.0m(≒56.9km)となりました。 -
大門ダムがある信貴山は信貴山真言宗の総本山「信貴山朝護孫子寺」があります
ダムからも直ぐです -
イチオシ
ダム湖に架かる「信貴大橋」から望んだ「大門ダム」
此処にはもともと「大門池」と言う溜池があったそうです
1128年に築堤(なんと平安時代)されたアースダムだった様ですが、大門ダム竣工の際に築堤も撤去され築堤跡も湖底に沈んだとの事 -
ダム湖の上流側に架かる「開運橋」は元々は大門溜池に架かっていた様です
1931年(昭和6年)竣工と非常に古く
橋の種類としては「上路カンチレバー橋」と言う形式で同型式では現存する日本最古の橋だそうです
なんとバンジージャンプも楽しめるそうです開運橋 名所・史跡
-
此方が「信貴山朝護孫子寺」の入口
大門ダムは人気(ひとけ)がありませんでしたが、此方はそれなりに(平日ですから)賑わっていました。
平日でこれだけの人出ですから休日は賑わうのだと思います信貴山朝護孫子寺 寺・神社・教会
-
「大門ダム」から「奈良県郡山土木事務所」にやって来ました
「大門ダム」から「奈良県郡山土木事務所」は主に国道25号線で12km程の道のり -
「大門ダム」のダムカードは此方で頂く事が出来ます
担当課でダムカードを希望したところ大門ダムのパンフレットも付けて頂きました
※後で知りましたが、わざわざ此処まで来なくても、大門ダムから程近い「信貴山観光iセンター」でも大門ダムのダムカードは頂けるようです(爆) -
本日最初のダムカードとなります
「奈良県」ダムカード収集の旅
全18施設中第15号(近畿地方では62箇所目・各県総計では285箇所目)
・大門ダム
右上の目的記号は「FN」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
大門ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。
此れにて奈良県のダムカード配布対象施設はコンプリート迄あと3施設となりました。
但し2施設は現在配布休止中のため、事実上五條市にある「猿谷ダム」を残すのみ(その猿谷ダムも明日訪問予定♪) -
「奈良県郡山土木事務所」から「道の駅 ふたかみパーク當麻」にやって来ました
「奈良県郡山土木事務所」から「道の駅 ふたかみパーク當麻」は県道で18km程の道のり道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
国道165号線沿いの道の駅です
道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
和風な建物と如何にも増築したと推察される建物が並んでいます
道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
増築した建物はフードコート風に飲食物を販売していました
当初設計より集客が多かったという事なのでしょう道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
集客に一役買っていると思われるのが「二上山ふるさと公園」
道の駅から少し離れていますが、そこそこの規模の公園の様です
どうやらこの道の駅は公園のビジターセンター的役割も担っているようです道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
この道の駅は「道の駅カード」には参画して内容で発売しておりません
此方は本命の道の駅スタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第118号は
奈良県 №05 ふたかみパーク當麻
奈良県では14駅目・各県総計では443駅目となります
いよいよ奈良県の道の駅コンプリート迄あと2駅となりました♪
大阪と奈良を結ぶ幹線である国道165号線のSA・PA的要素を兼ねつつも隣接する「二上山ふるさと公園」のビジターセンターを兼ねているようです。
建物の増築の様子からも当初より集客が見込めていると推察されます。ドライバーの憩いの場であると同時に市民の憩いの場を提供している様です。道の駅 ふたかみパーク當麻 道の駅
-
「道の駅 ふたかみパーク當麻」から「道の駅 かつらぎ」にやって来ました
「道の駅 ふたかみパーク當麻」から「道の駅 かつらぎ」は県道で4km程の道のり道の駅 かつらぎ 道の駅
-
南阪奈道路の「葛城IC」付近に在ります
南阪奈道路は有料道路ですが道路上にSA・PAは設置されていないので、高速に乗る前に休憩しようと言う意図なのか賑わっていました道の駅 かつらぎ 道の駅
-
県内最大級の道の駅だそうです
此方は奈良県の葛城市に在る道の駅、奈良県の葛城市にあり、名前を開き(平仮名にする)「道の駅 かつらぎ」としています。
ところで和歌山県に「かつらぎ町」という町が在ります。そこの西部に「道の駅 かつらぎ西」と言う道の駅があります。「奈良県葛城市」と「和歌山県かつらぎ町」にある道の駅なので、命名に関しては何方も真っ当な物なのですが少々ややこしいです(笑)
※「道の駅 かつらぎ西」訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11767387道の駅 かつらぎ 道の駅
-
県内最大級と言う事でフードコートも充実
高速道路のSA並みにフードコートが軒を連ねていました道の駅 かつらぎ 道の駅
-
そして産直野菜売り場も広大でした
まるでスーパーマーケットの様です
店も賑わっていたので先程の駐車場の半分くらいは野菜を買いに来た地元の方かも知れません道の駅 かつらぎ 道の駅
-
奈良県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 かつらぎ」はシリアル№479をゲットしました道の駅 かつらぎ 道の駅
-
此方は本命の道の駅スタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第119号は
奈良県 №13 かつらぎ
奈良県では15駅目・各県総計では444駅目となります
いよいよ奈良県の道の駅コンプリート迄あと1駅となりました♪
南阪奈道路の「葛城IC」の入口のあり、此れから高速を乗る方々や地元の方を含む産直野菜等を買う方々で大変賑わっていました。フードコートも広く、ゆったり休憩できる道の駅だと思います。県内最大級の道の駅(最大級で会って最大では無い)の名は伊達ではありません。
複数回にわたる奈良遠征の結果、奈良県のダムカード配布対象施設は(配布休止中の2施設を除けば)猿谷ダム(猿谷貯水池)1施設、道の駅は「吉野路大塔」を残すのみとなりました。何方も明日訪問し奈良県を暫定コンプリートします。
しかしその前に明日定休の大阪府の道の駅「しらとりの郷 羽曳野」と近隣の「狭山池」を本日中に巡ります。
とは言えとは長くなってきたので、後は「大阪中編」に続きます
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
引き続き「大阪編」もご覧頂くと幸いです道の駅 かつらぎ 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
信貴山(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年4月:ダムカード収集-79 & 近畿道の駅SR-25 奈良・大阪編
0
48