所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所沢航空記念公園に展示されているYS-11を見に行きたい。電車で行くのも面白くないのでやっぱ自転車か?ただ普通に走るだけでは面白くないので西武線の路線を縦方向に結んで走ってみたが私は縦方向につながる交通手段が嫌いだ。首都圏の縦方向に路線が伸びる鉄道は乗りにくい路線が多いと思う。個人的に悪名が一番高いのは南武線。縦方向は鉄道だけでなく道路も快適に流れるものが少なく走りにくい気がする。だから縦方向の交通機関が嫌いなのだ。<br />西武といえば西武線はもちろん、個人的には西武ライオンズと西友の印象も強い。西武線はいろいろ分岐したり交差したりして線路がどうなっているのか全く分からない。そんな西武線について少しだけ調べてみた。<br /><br />西武線の正式名称は?<br />→西武鉄道らしい<br /><br />西武線の総延長は?<br />→176.6kmらしい<br /><br />駅数は?<br />→92駅らしい<br /><br />路線数は?<br />→12路線らしい。<br /><br />池袋線、西武秩父線、西武有楽町線、豊島線、狭山線、新宿線、拝島線、多摩湖線、国分寺線、西武園線、多摩川線、山口線<br /><br /><br />先週は大江戸線全線走破ついでに豊島線の豊島園-練馬1kmを完走済<br /><br />今回はこの12路線の中の4路線を完走してきたので記録として残すことにした。<br /><br />●多摩川線 是政-武蔵境 8.0km 6駅<br /> <br /> 是政<br /> 競艇場前<br /> 白糸台<br /> 多磨<br /> 新小金井<br /> 武蔵境<br /><br /> ひとこと:沿線に大きな公園が多く桜や菜の花が綺麗だった。<br /><br />●多摩湖線 国分寺-西武遊園地 9.2km 7駅<br /><br /> 国分寺<br /> 一橋学園<br /> 青梅街道<br /> 狭山<br /> 八坂<br /> 武蔵大和<br /> 西武遊園地<br /><br /> ひとこと:住宅街が多く八坂から西武園まで散歩道が整備されていた。<br /><br />●山口線 西武遊園地-西武球場前 2.8km 3駅<br /><br /> 西武遊園地<br /> 遊園地西<br /> 西武球場前<br /><br /> ひとこと:多摩湖周回の道が整備されていて多くの方が散歩していた。<br /><br />●狭山線 西武球場前-西所沢 4.2km 3駅<br /><br /> 西武球場前<br /> 下山口<br /> 西所沢<br /><br /> ひとこと:道路が狭くて走りにくかった<br /><br />多摩川線、多摩湖線、山口線に関しては不採算路線都市過去に廃止に話も出ていたらしい。<br /><br />先々週は東急田園都市線、先週は都営大江戸線、今週は西武支線と3週連続自転車で鉄道路線の起点から終点を走り切ってた。<br /><br />起点から終点まで自転車で完走済の鉄道路線<br />・山手線一周(記事有り)<br />・大江戸線全駅(記事有り)<br />・東急田園都市線(記事なし)<br />・東急世田谷線(記事なし)<br />・京王井の頭線(記事なし)<br />・西武線(多摩川線、多摩湖線、山口線、狭山線、豊島線)<br /><br />47県全県制覇しているにも関わらず埼玉県の記事が無いためこれが埼玉県初投稿となる。

YS-11を見に行くため都内の単線ローカル鉄道の西武多摩川線・多摩湖線などを自転車で各駅停車走行しながら桜見物も兼ねてみた

2018/04/01 - 2018/04/01

こぼちゃ

こぼちゃさん

西武線の正式名称は?
→西武鉄道らしい

西武線の総延長は?
→176.6kmらしい

駅数は?
→92駅らしい

路線数は?
→12路線らしい。

●多摩川線 是政-武蔵境 8.0km 6駅

是政
 競艇場前
 白糸台
 多磨
 新小金井
 武蔵境

ひとこと:沿線に大きな公園が多く桜や菜の花が綺麗だった。

●多摩湖線 国分寺-西武遊園地 9.2km 7駅

●狭山線 西武球場前-西所沢 4.2km 3駅

下山口
 西所沢

ひとこと:道路が狭くて走りにくかった

起点から終点まで自転車で完走済の鉄道路線
・山手線一周(記事有り)
・大江戸線全駅(記事有り)
・東急田園都市線(記事なし)
・東急世田谷線(記事なし)
・京王井の頭線(記事なし)
・西武線(多摩川線、多摩湖線、山口線、狭山線、豊島線)

多摩川から一本入り込んだ住宅地の中にひっそりと存在する西武多摩川線の是政駅

他の西武線とは分断され独立しているため路線図も独立している不思議な路線で全6駅である。

パスモのタッチパネルはあるが自動改札ではないようだ。

この是政駅が今回のスタート駅

では、走り始めよう。

道が広く車もいないのでとても走りやすい。

西武線のリバイバルカラーが施された車両だ。

西武線といえば黄色が印象的でこの色の車両は知らない。

競艇場前駅に到着

広々しているが何もなく閑散としている

京王線と交差する。

上に走っているのは京王線だが西武線との連絡駅は無い。ここに駅を造ると京王も西武も駅間が短くなりすぎるからだろう。

白糸台駅

すごく狭い踏切だ

西武線はいつの間にか白くなったのか?

黄色だったり青い線が入ってたり白かったりコーポレートカラーがはっきりしないので鉄道に興味のない人は何線なのか全くわからないのでは。。。

多磨駅

ロータリーがやたらと広い

線路を挟んだ反対側の商店がある方が正面口のようだ。

そういえばこの辺に調布飛行場があったなと思い行ってみることにした。

果てしなく長い桜並木

散り始めているが綺麗だった。

広い公園だ

池の向こうは調布飛行場

セスナが着陸してきた

数年前にここを飛び立ったセスナ機が住宅地に墜落し民家に刺さる事故があった。

ここから伊豆諸島行きの飛行機が飛んでいる大島なんか30分で着いてしまうからすごい。

右奥に写っているのは味の素スタジアム

お隣には戦闘機の格納庫

ここらの界隈には今でもいくつかこのような格納庫が残されているらしい。

昔の調布飛行場

京王線の駅名とか今とは違う

菜の花を通過していく西武線

新小金井駅

武蔵境駅

昔は中央線と共に地上を走っていたが今は高いところに駅がある。
    再開発がほぼ完了しているようだ。

西武多摩川線8.0km完走 所要65分

これだけでは不完全燃焼なのでここから中央線沿いを走り国分寺に向かう

高架線に切り替わった中央線の下にはお店が入っていて有効活用されている。
    自転車用の道路も整備されていて平坦でとても走りやすい。ここら辺は通過地点なので特別快速運転で走行したがタイヤが太いので仕事率が悪く全くスピードが出ず体力だけが奪われていくため辛いだけだった。

踏切や信号が並んでいたり地面には線路が敷かれていたり面白い演出だ

東小金井駅

駅の下はおしゃれなショッピングセンターとなっていたが駅前は工事中のまま長年何も進んでいない。

武蔵小金井駅

国分寺駅に到着

ここから再スタート。
    西武線がちらり写っているがここが西武線のホーム
    あとで知ったのだが、国分寺には西武線が2路線来ている。

一橋学園駅

青梅街道駅

狭山駅

八坂駅

桜並木の下に歩道が整備されていて多くの方が散歩を楽しんでいた。
    ここで西武線どうしが立体交差している。

武蔵大和駅

狭山公園に入った。
    緑が多く森林浴がとても気持ちいい

西武遊園地が見える

桜も綺麗

この高台の左側は多摩湖

このおしゃれな棟は大正末期の物で27mの高さがあるらしいので半分以上は水中に入っているということになる

東京の水がめの地図

今日見た桜の中でここの桜が一番見ごろだったかもしれない

西武遊園地駅

手前が鉄道の駅で奥が新交通システムの駅

西武多摩湖線7駅 9.2km完走 所要69分

これで完走だが急遽おまけとしてあと2路線走ってみることにした。

西武遊園地駅は長い階段でアクセスするようになっていて全然バリアフリーじゃない。
    ベビーカーや年配者、子供には過酷なのでは。

ここから西武山口線の新交通システムを走る

遊園地西駅

右側の三角の建物が駅で正面が遊園地入り口

西武遊園地駅の階段が嫌な人は乗り換えてここまで来なければいけないのかな。

多摩湖には周回道路がありサイクリングやジョギングやウォーキングを楽しんでいる方がたくさんいた。自転車と年配の方が接触事故を起こし年配の方が血を流し微動だにしない現場に第3発見者くらいのタイミングで遭遇してしまった。。。
    幸いなことに人が集まり数人の方が声をかけていたので私は救急車を呼んでいる加害者の方へ現在地の伝達と道が狭くたくさんの自転車が猛スピードで走っているので他の自転車が追突し2次災害が起きないように自転車で進路妨害の措置をしてその場を立ち去った。大事に至らなけれなよいのだが。。。

西武ドーム

中では試合が行われていた。プロではないやつ。

おーーーー
    これがあの狭山スキー場か
    半袖で自転車で走れるような快適な温暖の中、ゲレンデはきちんとオープンしているようでリフトのアナウンスが聞こえた。滑ってみたかったがもったいないのでパスした。

お寺の前を通った
    右の小屋に馬の神様みたいのがいた。

西武球場前駅

西武山口線 3駅 2.8km完走 所要38分

撮り鉄でも乗り鉄でもないのでいいのだが結局、新交通システムの写真は撮ることができなかった。

これにて終わりだがここからまた再スタート

西所沢行きの電車が止まっている。

続いて狭山線を走破するため西所沢を目指す

山口城址

奥のもっこりしているのが城址のようだ
    この辺はいろいろな歴史的なものがあるようで観光マップが建てられていた

下山口駅

入り口が狭くわかりにくい

西所沢駅

あと一駅で所沢なのに中途半端なところで終わりだ

西武狭山線 3駅 4.2km完走 所要23分

今回の鉄道路線を起点から終点までサイクリングはこれでおわり。

ここからは最短ルートで航空公園に向かう

航空公園

左側は博物館と航空グッツ売り場

園内は大勢の人で賑わっていて人口密度が高すぎであまりのんびりできるといった雰囲気ではない。

ここが日本の航空発祥の地で初めて飛行機が飛んだ場所らしい

私のお目当てはこれではない
    C46という機材らしいが知らない。

園内マップでお目当ての機材を探すと右下にひっそり描かれていた

いたーーー!
    街中に突如現れたANK

20年以上前に引退した機材のようだが綺麗にされていて今にも飛びそうな感じだ

駅前の住宅街の広場に旅客機とはすごい。
    すぐ左は航空公園駅。

満足したので帰ることにするが、ここからが非常に遠い。。。

帰り道で見つけたガストに適当に入り株主優待で頂いた食事券を活用しエネルギー補充のおやつ代わりのハンバーグを食べた。今日ここまでバナナ一本とアメリカンドッグ一本で行動していたせいかハンバーグがめちゃめちゃ美味しかった。

今週末は沖縄の離島を自転車で一周する予定。
    ここまで3週間連続で8時間以上のサイクリングをしてきたので来週のサイクリングは余裕に感じるといいな。