新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が満開の時期なので京王沿線の桜スポットを探しながら住宅地を走る京王線の全駅の53駅を自転車で走ってみた。前日に平成狸合戦ぽんぽこがテレビ放送されていて京王線沿線風景が出てきたこともあり何となく京王線を走ってみようということになった。<br />京王線沿線には桜が綺麗な花見スポットが点在していたが駅近の花見スポットは聖跡桜ヶ丘のいろは坂付近の桜と京王多摩センターから京王永山まで1駅分途切れることなく続くの乞田川沿いの桜が特に綺麗だった。上北沢駅前もまあまあ綺麗。<br />1つの旅行記に収めたかったが写真が多くなりすぎたので京王線本線の34駅と支線の2駅の計36駅をまずは書くことにした。<br /><br />これにて京王電鉄の全線全駅を自転車で完走したことになる。<br />53駅走破には110kmで10時間程度要した。一日でこれだけの距離を走るのは過去最高である。<br /><br /><br />京王線に関して少し調べてみた<br /><br />路線距離は?<br />→84.7kmらしい(うち井の頭線は12.7km)<br /><br />最高速度は?<br />→110km/hらしい<br /><br />新宿駅から京王八王子までの距離は?<br />→37.9km<br /><br />京王の全駅数は?<br />→69駅だった(うち井の頭線17駅で明大前は京王と井の頭で1駅としてカウント)<br /><br />京王線(新宿~京王八王子)の駅名は?<br /><br />新宿<br />初台<br />幡谷<br />笹塚<br />代田橋<br />明大前<br />下高井戸<br />桜上水<br />上北沢<br />芦花公園<br />千歳烏山<br />仙川<br />つつじヶ丘<br />柴崎<br />国領<br />布田<br />調布<br />西調布<br />飛田給<br />武蔵野台<br />多摩霊園<br />東府中ー府中競馬正門前(支線)<br />府中<br />分倍河原<br />中河原<br />聖跡桜ヶ丘<br />百草園<br />高幡不動ー多摩動物公園(支線)<br />南平<br />平山城址公園<br />長沼<br />北野<br />京王八王子<br /><br /><br /><br />京王井の頭線<br />https://4travel.jp/travelogue/11371875<br /><br />昔の井の頭線が走る上毛電鉄<br />https://4travel.jp/travelogue/11416503<br /><br />昔の京王線が走る富士急行<br />https://4travel.jp/travelogue/11373911

満開の桜を見物しながら京王線の全53駅を自転車で各駅停車してみた(新宿~京王八王子)

30いいね!

2019/04/06 - 2019/04/06

566位(同エリア2775件中)

こぼちゃ

こぼちゃさん

桜が満開の時期なので京王沿線の桜スポットを探しながら住宅地を走る京王線の全駅の53駅を自転車で走ってみた。前日に平成狸合戦ぽんぽこがテレビ放送されていて京王線沿線風景が出てきたこともあり何となく京王線を走ってみようということになった。
京王線沿線には桜が綺麗な花見スポットが点在していたが駅近の花見スポットは聖跡桜ヶ丘のいろは坂付近の桜と京王多摩センターから京王永山まで1駅分途切れることなく続くの乞田川沿いの桜が特に綺麗だった。上北沢駅前もまあまあ綺麗。
1つの旅行記に収めたかったが写真が多くなりすぎたので京王線本線の34駅と支線の2駅の計36駅をまずは書くことにした。

これにて京王電鉄の全線全駅を自転車で完走したことになる。
53駅走破には110kmで10時間程度要した。一日でこれだけの距離を走るのは過去最高である。


京王線に関して少し調べてみた

路線距離は?
→84.7kmらしい(うち井の頭線は12.7km)

最高速度は?
→110km/hらしい

新宿駅から京王八王子までの距離は?
→37.9km

京王の全駅数は?
→69駅だった(うち井の頭線17駅で明大前は京王と井の頭で1駅としてカウント)

京王線(新宿~京王八王子)の駅名は?

新宿
初台
幡谷
笹塚
代田橋
明大前
下高井戸
桜上水
上北沢
芦花公園
千歳烏山
仙川
つつじヶ丘
柴崎
国領
布田
調布
西調布
飛田給
武蔵野台
多摩霊園
東府中ー府中競馬正門前(支線)
府中
分倍河原
中河原
聖跡桜ヶ丘
百草園
高幡不動ー多摩動物公園(支線)
南平
平山城址公園
長沼
北野
京王八王子



京王井の頭線
https://4travel.jp/travelogue/11371875

昔の井の頭線が走る上毛電鉄
https://4travel.jp/travelogue/11416503

昔の京王線が走る富士急行
https://4travel.jp/travelogue/11373911

PR

  • 1駅目:新宿<br /><br />やるなら7時までにはスタートしたいと思っていたが完全に出遅れて9:30スタート。写真左側が京王線新宿駅の入り口の一つ。京王線の新宿駅は新宿駅と新線新宿駅があり新線新宿駅は都営新宿線につながっていて直通運転がされている。その昔、京王線は右手に写っている甲州街道を走りJRを越えて新宿三丁目のあたりまで来ていたらしい。<br /><br />完走できるか分からないけれどスタートだ。<br />悪路が多く距離も長いため8インチ自転車のキャリーミーは適さないと判断し今回はキャリーミー(折り畳み自転車)ではなくマウンテンバイクにしたが輪行ではなくここまで自走しているので既にいい感じの走行距離となっている。

    1駅目:新宿

    やるなら7時までにはスタートしたいと思っていたが完全に出遅れて9:30スタート。写真左側が京王線新宿駅の入り口の一つ。京王線の新宿駅は新宿駅と新線新宿駅があり新線新宿駅は都営新宿線につながっていて直通運転がされている。その昔、京王線は右手に写っている甲州街道を走りJRを越えて新宿三丁目のあたりまで来ていたらしい。

    完走できるか分からないけれどスタートだ。
    悪路が多く距離も長いため8インチ自転車のキャリーミーは適さないと判断し今回はキャリーミー(折り畳み自転車)ではなくマウンテンバイクにしたが輪行ではなくここまで自走しているので既にいい感じの走行距離となっている。

  • 甲州街道沿いを行く<br /><br />学校は入学式で桜が満開<br /><br />新宿から八王子までの運賃と大体の所要時間比較<br />京王:360円(42分 準特急)<br />JR:480円(34分 中央特快)<br />チャリ:0円(5時間 各駅停車)

    甲州街道沿いを行く

    学校は入学式で桜が満開

    新宿から八王子までの運賃と大体の所要時間比較
    京王:360円(42分 準特急)
    JR:480円(34分 中央特快)
    チャリ:0円(5時間 各駅停車)

  • 京王線の跡地を走った。その昔、私が誕生する前にここを京王線が走っていたらしいが新宿という好立地にも関わらず砂地で空き地として残り続けているのがすごいと思う。今はこの下に京王線が走っている。

    京王線の跡地を走った。その昔、私が誕生する前にここを京王線が走っていたらしいが新宿という好立地にも関わらず砂地で空き地として残り続けているのがすごいと思う。今はこの下に京王線が走っている。

  • 首都高のC2との分岐点<br />右奥のオペラシティの下に京王線の初台駅の入口につながっていることは知っている。<br />この初台駅は新線新宿発の列車しか停車しないため線路の違う新宿発の各駅停車は通らないため通過となる分かりにくい駅なのだ

    首都高のC2との分岐点
    右奥のオペラシティの下に京王線の初台駅の入口につながっていることは知っている。
    この初台駅は新線新宿発の列車しか停車しないため線路の違う新宿発の各駅停車は通らないため通過となる分かりにくい駅なのだ

  • 2駅目:初台<br /><br />オペラシティと反対側に位置しているのだが何処に駅の入り口があるのかよくわからなかった。

    2駅目:初台

    オペラシティと反対側に位置しているのだが何処に駅の入り口があるのかよくわからなかった。

  • 京王線の跡らしき土地が続いている

    京王線の跡らしき土地が続いている

  • 3駅目:幡ヶ谷<br /><br />しずかな住宅地といった感じだ

    3駅目:幡ヶ谷

    しずかな住宅地といった感じだ

  • 幡ヶ谷を出るとすぐに京王線が地上に頭を出した。<br />単線の踏切だ<br />

    幡ヶ谷を出るとすぐに京王線が地上に頭を出した。
    単線の踏切だ

  • 4駅目:笹塚<br /><br />活気のある商店街も2ヶ所あり新宿まで1駅(新線の幡ヶ谷、初台を除く)なのに落ち着いていてなかなかお気に入りの街だ。<br />実は笹塚に住んでみたいと思い物件を探しているが私の低予算に合った物件は無く住めないままとなっている。甲州街道を跨いで方南町の方まで足を延ばせば何とか手が出せそうな物件はあるのだが笹塚がいい。<br />お腹の調子がものすごく悪くなり開店5分前から右手の伊勢丹に並び開店同時にトイレに直行した。。。

    4駅目:笹塚

    活気のある商店街も2ヶ所あり新宿まで1駅(新線の幡ヶ谷、初台を除く)なのに落ち着いていてなかなかお気に入りの街だ。
    実は笹塚に住んでみたいと思い物件を探しているが私の低予算に合った物件は無く住めないままとなっている。甲州街道を跨いで方南町の方まで足を延ばせば何とか手が出せそうな物件はあるのだが笹塚がいい。
    お腹の調子がものすごく悪くなり開店5分前から右手の伊勢丹に並び開店同時にトイレに直行した。。。

  • 適当に走っていたら重たそうに下がった満開の桜を見つけた。<br />川沿いに桜並木となっていたが川沿いの道は未舗装だった。渋谷区とは思えないのどかな光景だ。

    適当に走っていたら重たそうに下がった満開の桜を見つけた。
    川沿いに桜並木となっていたが川沿いの道は未舗装だった。渋谷区とは思えないのどかな光景だ。

  • 5駅目:代田橋<br /><br />甲州街道を挟んだ側に沖縄タウンという沖縄一色の商店街があるのだがパスした。<br />各駅停車しか停まらない駅1つ目<br />

    5駅目:代田橋

    甲州街道を挟んだ側に沖縄タウンという沖縄一色の商店街があるのだがパスした。
    各駅停車しか停まらない駅1つ目

  • 井戸がある<br />しかも現役っぽい

    井戸がある
    しかも現役っぽい

  • 6駅目:明大前<br /><br />渋谷と下北沢と吉祥寺を結ぶドル箱路線の井の頭線に乗り換えができる<br />

    6駅目:明大前

    渋谷と下北沢と吉祥寺を結ぶドル箱路線の井の頭線に乗り換えができる

  • 京王線は笹塚~仙川で立体工事をするようで線路脇の土地の確保が急ピッチで進んでいた。工事反対の垂れ幕が至る所に設置されるものだが垂れ幕を見かけたのは下高井戸近辺の1ヶ所のみだった。線路予定地らしきところに新築を建設中のところは数件見受けられた。

    京王線は笹塚~仙川で立体工事をするようで線路脇の土地の確保が急ピッチで進んでいた。工事反対の垂れ幕が至る所に設置されるものだが垂れ幕を見かけたのは下高井戸近辺の1ヶ所のみだった。線路予定地らしきところに新築を建設中のところは数件見受けられた。

  • 7駅目:下高井戸<br /><br />LRTのような東急世田谷線と乗り換えができる。<br />写っている線路は世田谷線<br />この駅前も活気のある商店街が生きているが立体工事での行方が心配だ

    7駅目:下高井戸

    LRTのような東急世田谷線と乗り換えができる。
    写っている線路は世田谷線
    この駅前も活気のある商店街が生きているが立体工事での行方が心配だ

  • 桜を見ながら先に進む

    桜を見ながら先に進む

  • 8駅目:桜上水<br /><br />桜がたくさんあるのかと思ったが見かけなかった。<br />

    8駅目:桜上水

    桜がたくさんあるのかと思ったが見かけなかった。

  • 小さな車両基地がある

    小さな車両基地がある

  • 上北沢駅前では町内会のお祭りが開催されていた

    上北沢駅前では町内会のお祭りが開催されていた

  • 9駅目:上北沢<br /><br />ぱなりという沖縄料理屋があった(写真左)<br />過去に2回ぱなりに行こうとして行けなかったが船の手配ができたのでついに来週ぱなりに上陸することができそうだ。<br />各駅停車しか停まらない駅2駅目

    9駅目:上北沢

    ぱなりという沖縄料理屋があった(写真左)
    過去に2回ぱなりに行こうとして行けなかったが船の手配ができたのでついに来週ぱなりに上陸することができそうだ。
    各駅停車しか停まらない駅2駅目

  • 環状八号線を越えるため高架線になる。<br />ここだけ複々線が完成しているが1駅だけなので4線式の駅と変わらない。

    環状八号線を越えるため高架線になる。
    ここだけ複々線が完成しているが1駅だけなので4線式の駅と変わらない。

  • 10駅目:八幡山<br /><br />幹線道路に囲まれた街だ

    10駅目:八幡山

    幹線道路に囲まれた街だ

  • 甲州街道はできるだけ避けて進む

    甲州街道はできるだけ避けて進む

  • 11駅目:芦花公園<br /><br />芦花公園という公園があるのだろうか<br />各駅停車しか停まらない駅3駅目<br />

    11駅目:芦花公園

    芦花公園という公園があるのだろうか
    各駅停車しか停まらない駅3駅目

  • 桜を見ながら進む

    桜を見ながら進む

  • 12駅目:千歳烏山<br /><br />人気のある街みたいだけどたくさん人がいてあまり好きじゃないかも。<br />こんなに賑やかなところにどうやって立体事業を進めるのだろうか。

    12駅目:千歳烏山

    人気のある街みたいだけどたくさん人がいてあまり好きじゃないかも。
    こんなに賑やかなところにどうやって立体事業を進めるのだろうか。

  • ここは立体事業が着手開始となり線路に木が敷かれていた

    ここは立体事業が着手開始となり線路に木が敷かれていた

  • 仙川という川を渡る

    仙川という川を渡る

  • 13駅目:仙川<br /><br />ここもおしゃれタウンの一つかな<br />駅前の桜がとても立派<br />改札前に並ぶ桜も綺麗<br />

    13駅目:仙川

    ここもおしゃれタウンの一つかな
    駅前の桜がとても立派
    改札前に並ぶ桜も綺麗

  • キューピーの工場があり中に入れそうだったけど自転車置く場所無いし先を急ぎたいのでパス<br />仙川の駅のまもなく電車がまいりますの音楽はキューピークッキングのBGMだった

    キューピーの工場があり中に入れそうだったけど自転車置く場所無いし先を急ぎたいのでパス
    仙川の駅のまもなく電車がまいりますの音楽はキューピークッキングのBGMだった

  • 14駅目:つつじヶ丘<br /><br />甲州街道から入ると突如現れる

    14駅目:つつじヶ丘

    甲州街道から入ると突如現れる

  • ぎょうざの満州をみかけたので昼食として餃子を食べた

    ぎょうざの満州をみかけたので昼食として餃子を食べた

  • 15駅目:柴崎<br /><br />普通の何もない駅という感じ<br />各駅停車しか停まらない駅3駅目

    15駅目:柴崎

    普通の何もない駅という感じ
    各駅停車しか停まらない駅3駅目

  • 川を渡る京王線<br /><br />これを渡ると京王線は地下に入る<br />2012年に地下化された

    川を渡る京王線

    これを渡ると京王線は地下に入る
    2012年に地下化された

  • 16駅目:国領<br />先に見える四角いのが国領駅で地下に電車が来る。写真には写っていないがなぜか駅前にぽつんとタワーマンションがある。東京で一番面積が小さい狛江市が近い。<br /><br />左の柵は京王線の跡地<br />各駅停車しか停まらない駅4駅目

    16駅目:国領
    先に見える四角いのが国領駅で地下に電車が来る。写真には写っていないがなぜか駅前にぽつんとタワーマンションがある。東京で一番面積が小さい狛江市が近い。

    左の柵は京王線の跡地
    各駅停車しか停まらない駅4駅目

  • 17駅目:布田<br />先に見える四角いのが布田駅で地下に電車が来る<br /><br />左の柵は京王線の跡地で駐車場や駐輪場として有効活用されている<br />各駅停車しか停まらない駅5駅目<br />なんと京王線53駅中で各駅停車しか停まらない駅は5駅しかない。<br />一番遅い快速がその5駅を通過するわけなのだか5駅しか通過しないのであれば快速なんていらない気がする。郊外からの利便性を上げたり地域の停車要望に応えているうちにこんなことになってしまったのだと思われる。<br />

    17駅目:布田
    先に見える四角いのが布田駅で地下に電車が来る

    左の柵は京王線の跡地で駐車場や駐輪場として有効活用されている
    各駅停車しか停まらない駅5駅目
    なんと京王線53駅中で各駅停車しか停まらない駅は5駅しかない。
    一番遅い快速がその5駅を通過するわけなのだか5駅しか通過しないのであれば快速なんていらない気がする。郊外からの利便性を上げたり地域の停車要望に応えているうちにこんなことになってしまったのだと思われる。

  • 18駅目:調布<br /><br />布田駅前からズームで撮ったのだが近すぎる。<br />線路の空き地の突き当りにある茶色い5階建てくらいの建物が京王の駅ビルでその地下に京王線が来る。ここで相模原線と本線に分岐する。

    18駅目:調布

    布田駅前からズームで撮ったのだが近すぎる。
    線路の空き地の突き当りにある茶色い5階建てくらいの建物が京王の駅ビルでその地下に京王線が来る。ここで相模原線と本線に分岐する。

  • 調布はゲゲゲの鬼太郎の街でもある。<br />深大寺が有名だが深大寺はわりと遠く歩くとかなり時間がかかる。<br />布田天神に続く商店街にはゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのオブジェが所々に設置されている。

    調布はゲゲゲの鬼太郎の街でもある。
    深大寺が有名だが深大寺はわりと遠く歩くとかなり時間がかかる。
    布田天神に続く商店街にはゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのオブジェが所々に設置されている。

  • 旧甲州街道沿いには古い建築物が稀に残っていたりする

    旧甲州街道沿いには古い建築物が稀に残っていたりする

  • 京王線の跡地に公園を造っているようだがゲゲゲの鬼太郎のオブジェが所々に確認された。シートが被っているのはヌリカベ?

    京王線の跡地に公園を造っているようだがゲゲゲの鬼太郎のオブジェが所々に確認された。シートが被っているのはヌリカベ?

  • 19駅目:西調布<br /><br />駅舎の上半分が錆びているのかと思いきやグラデーションだった

    19駅目:西調布

    駅舎の上半分が錆びているのかと思いきやグラデーションだった

  • 調布を過ぎると一気に静かな感じになった。<br />全部シャッターが閉まっているような。

    調布を過ぎると一気に静かな感じになった。
    全部シャッターが閉まっているような。

  • 20駅目:飛田給<br /><br />コンサートやサッカーの開かれる味の素スタジアムがある。<br />調布飛行場も近い

    20駅目:飛田給

    コンサートやサッカーの開かれる味の素スタジアムがある。
    調布飛行場も近い

  • 畑が多く見られるようになってきた

    畑が多く見られるようになってきた

  • 21駅目:武蔵野台<br /><br />何の変哲もない住宅街の駅<br />

    21駅目:武蔵野台

    何の変哲もない住宅街の駅

  • 桜が満開<br /><br />桜の向こうには西武線の白糸台駅<br />この路線は以前、自転車で完走していて記事も書いている

    桜が満開

    桜の向こうには西武線の白糸台駅
    この路線は以前、自転車で完走していて記事も書いている

  • 22駅目:多摩霊園<br /><br />多摩霊園付近に桜がみごとな道があるがパスした

    22駅目:多摩霊園

    多摩霊園付近に桜がみごとな道があるがパスした

  • 品川街道の説明<br /><br />品川につながるとは思えないくらい静かな道で交通量も無くすれ違い困難な箇所もあった。

    品川街道の説明

    品川につながるとは思えないくらい静かな道で交通量も無くすれ違い困難な箇所もあった。

  • 23駅目:東府中<br /><br />私の好きなスーパーのLIFEがあった<br />この駅で競馬場に行く路線に分岐がある。

    23駅目:東府中

    私の好きなスーパーのLIFEがあった
    この駅で競馬場に行く路線に分岐がある。

  • 左は本線、右は競馬線<br />平日は2両編成が20分に1本来るだけなのに複線。<br />競馬が開催されていたとしても900mの路線に複線は過剰な気がする。<br />一旦、本線を外れて支線に寄り道する

    左は本線、右は競馬線
    平日は2両編成が20分に1本来るだけなのに複線。
    競馬が開催されていたとしても900mの路線に複線は過剰な気がする。
    一旦、本線を外れて支線に寄り道する

  • 参道<br />この先の神社の敷地でキャンプしている人がぼちぼちいた

    参道
    この先の神社の敷地でキャンプしている人がぼちぼちいた

  • 24駅目:府中競馬正門前<br /><br />有人改札が残っているが使うことあるのだろうか。<br />常に空いているのでテレビ撮影でよく使われている

    24駅目:府中競馬正門前

    有人改札が残っているが使うことあるのだろうか。
    常に空いているのでテレビ撮影でよく使われている

  • 競馬場<br /><br />すごく立派

    競馬場

    すごく立派

  • 大國魂神社を通過

    大國魂神社を通過

  • 25駅目:府中<br /><br />ケヤキ並木の新緑が綺麗だ<br />府中といえば府中刑務所とか3億円事件が浮かんでくる

    25駅目:府中

    ケヤキ並木の新緑が綺麗だ
    府中といえば府中刑務所とか3億円事件が浮かんでくる

  • 下河原鉄道の跡地<br />武蔵野線の支線で競馬場まで行っていたらしい。<br />跡地は遊歩道となり続いていた

    下河原鉄道の跡地
    武蔵野線の支線で競馬場まで行っていたらしい。
    跡地は遊歩道となり続いていた

  • 26駅目:分倍河原<br /><br />南武線に乗り換えができるため利用者が多いが改札がとても狭く1ヶ所しかない。

    26駅目:分倍河原

    南武線に乗り換えができるため利用者が多いが改札がとても狭く1ヶ所しかない。

  • 駅前に大きな銅像があった<br />興味ないので何者か確認せず<br />

    駅前に大きな銅像があった
    興味ないので何者か確認せず

  • 27駅目:中河原<br /><br />LIFEだ<br />道路を挟んで西友もあるため生活は便利そうだ<br />

    27駅目:中河原

    LIFEだ
    道路を挟んで西友もあるため生活は便利そうだ

  • 多摩川を渡る。<br />向こうに見えるのは京王線。<br />これを渡り切ると多摩市に入る

    多摩川を渡る。
    向こうに見えるのは京王線。
    これを渡り切ると多摩市に入る

  • 28駅目:聖跡桜ヶ丘<br /><br />ジブリのポストみたいのがあるけれど投函できないらしい<br />ここは京王ワールドで京王デパートもあり特急も停車し活気づいている。

    28駅目:聖跡桜ヶ丘

    ジブリのポストみたいのがあるけれど投函できないらしい
    ここは京王ワールドで京王デパートもあり特急も停車し活気づいている。

  • 駅名に桜が付くだけのことあって桜が見事だ。<br />

    駅名に桜が付くだけのことあって桜が見事だ。

  • せっかくなので宮崎映画に登場するいろは坂を登ってみた。<br />坂が面倒なのでやめようと思ったが桜が綺麗そうなのでわざわざ引き返してまで見に来た。

    せっかくなので宮崎映画に登場するいろは坂を登ってみた。
    坂が面倒なのでやめようと思ったが桜が綺麗そうなのでわざわざ引き返してまで見に来た。

  • 聖跡桜ヶ丘の街が一望できる

    聖跡桜ヶ丘の街が一望できる

  • 戻りは坂を一気に下るので気持ちいい

    戻りは坂を一気に下るので気持ちいい

  • 桜並木を快走

    桜並木を快走

  • 29駅目:百草園<br /><br />百草園があるのだか何処にあるんだか分からなかった

    29駅目:百草園

    百草園があるのだか何処にあるんだか分からなかった

  • ここで本線離脱して動物園に行く支線へ<br />高幡不動と動物園の間でモノレールと競合している。<br />羽田モノレールや湘南モノレールなど他のモノレール沿いもサイクリングしているのでいつかこの路線もやっておきたい。<br /><br />モノレールの程久保駅から動物園まで桜が綺麗だったがまだ若い桜で細い。<br /><br /><br />

    ここで本線離脱して動物園に行く支線へ
    高幡不動と動物園の間でモノレールと競合している。
    羽田モノレールや湘南モノレールなど他のモノレール沿いもサイクリングしているのでいつかこの路線もやっておきたい。

    モノレールの程久保駅から動物園まで桜が綺麗だったがまだ若い桜で細い。


  • 30駅目:多摩動物公園<br /><br />1駅で支線終了<br />駅前は京王線の博物館となっている

    30駅目:多摩動物公園

    1駅で支線終了
    駅前は京王線の博物館となっている

  • 昔の京王線の車両も展示されている。<br />既に展示室が満杯なのでこれからの車両は博物館には残さないのだろうか。。。<br />手前から2番目は現在も銚子電鉄で活躍中、その隣は富士急行などで活躍中、その奥は上毛電鉄などで活躍中

    昔の京王線の車両も展示されている。
    既に展示室が満杯なのでこれからの車両は博物館には残さないのだろうか。。。
    手前から2番目は現在も銚子電鉄で活躍中、その隣は富士急行などで活躍中、その奥は上毛電鉄などで活躍中

  • 動物園入り口<br /><br />今回はマウンテンバイクだ。<br />このマウンテンバイクも折り畳みができて真ん中から2つに折ることができるのだが畳んでも大きいしとても重たいので畳めることのメリットは全くなく輪行することはできない。

    動物園入り口

    今回はマウンテンバイクだ。
    このマウンテンバイクも折り畳みができて真ん中から2つに折ることができるのだが畳んでも大きいしとても重たいので畳めることのメリットは全くなく輪行することはできない。

  • 31駅目:高幡不動<br /><br />多摩都市モノレールと乗り換えができる

    31駅目:高幡不動

    多摩都市モノレールと乗り換えができる

  • 高幡不動尊

    高幡不動尊

  • 32駅目:南平<br /><br />ちーんって感じの商店街だった

    32駅目:南平

    ちーんって感じの商店街だった

  • 路面がボコボコのため空地圧を少し低めで走っていたがそろそろ悪路も解消されると思うので通りかかった自転車屋さんのご自由にお使いください空気入れで空気圧を高めに重鎮した。

    路面がボコボコのため空地圧を少し低めで走っていたがそろそろ悪路も解消されると思うので通りかかった自転車屋さんのご自由にお使いください空気入れで空気圧を高めに重鎮した。

  • 33駅目:平山城址公園<br />駅前は完全に地方の駅のような風景<br /><br />

    33駅目:平山城址公園
    駅前は完全に地方の駅のような風景

  • 埼玉でよく見かける山田うどんだ<br /><br />北野街道は工事中でとても走りにくい

    埼玉でよく見かける山田うどんだ

    北野街道は工事中でとても走りにくい

  • 34駅目:長沼<br /><br />ひっそりしていて何もない

    34駅目:長沼

    ひっそりしていて何もない

  • 高架線の横を走る

    高架線の横を走る

  • 35駅目:北野<br /><br />ここで高尾山口に行く高尾線と八王子に行く本線で分岐する<br />

    35駅目:北野

    ここで高尾山口に行く高尾線と八王子に行く本線で分岐する

  • 国道16号のバイパス入り口<br />バイパスを抜けると京王相模原線の橋本駅の近くに出る

    国道16号のバイパス入り口
    バイパスを抜けると京王相模原線の橋本駅の近くに出る

  • 横浜線と京王線の線路が並走しているが踏切の制御が別々のようで京王線の遮断機は下りない

    横浜線と京王線の線路が並走しているが踏切の制御が別々のようで京王線の遮断機は下りない

  • 36駅目:京王八王子<br /><br />ゴーーーール<br /><br />52.1km走り所要5時間26分だった。<br /><br />京王線だと<br />新宿~京王八王子37.9km<br />所要最速35分(京王ライナー)<br /><br />ちょっと疲れた。<br />でもこのまま引き返すのはもったいないので高尾線もサイクリングすることにした。旅行記1通で仕上げると写真が多すぎるため続きに書くことにする<br /><br />サイクリングはまだまだ続く

    36駅目:京王八王子

    ゴーーーール

    52.1km走り所要5時間26分だった。

    京王線だと
    新宿~京王八王子37.9km
    所要最速35分(京王ライナー)

    ちょっと疲れた。
    でもこのまま引き返すのはもったいないので高尾線もサイクリングすることにした。旅行記1通で仕上げると写真が多すぎるため続きに書くことにする

    サイクリングはまだまだ続く

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP