ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく大阪に来たのだから大阪環状線を自転車で一周しておかなければと思い、内回りで一周してみた。まず自転車が無いので急遽レンタル自転車を借りることになったがアシスト式しかなくちょっと不満だった。登り坂や発進時は多少アシストが効いている感じがしたが平坦な道を走行しているときは私の普段乗っているガラクタ自転車の方が全然楽で速かった。自転車で一周した後は電車で一周したわけなのだが、電車で一周の途中に生駒ケーブルに乗ってみたくて生駒まで足を延ばしてみた。<br /><br />今回は大阪環状線の内側だけを走るというルールを設けて走行した。写真を撮るためとか何か用があった場合は外側に行くことも可能とし外側に行った場合は必ず同じルートで内側に戻るということにしたのだが、結局、外側に行ったのはタイトルで使用しているこの写真を撮った時だけだった。とりあえず大阪環状線全駅の写真と駅間の写真を撮ったのでここに記録として残しておこう。<br /><br /><br />大阪環状線について少しだけ調べてみた。<br /><br />大阪環状線一周は何キロ?<br />→21.7km らしい<br /><br />大阪環状線の始発と終点の駅は?<br />→大阪駅 らしい<br /><br />大阪環状線の全駅数は?<br />→19駅 だった<br /><br />大阪環状線を一周乗ると何分くらい?<br />→40分くらい だった<br /><br />大阪環状線を自転車で一周すると何分くらい?<br />→できるだけ線路沿いを内回りで150分だった。<br /><br />大阪環状線の車両の色の名前は?<br />→オレンジバーミリオン らしい<br /><br />走った駅の順番は以下のとおり<br /><br />新今宮<br />天王寺<br />寺田町<br />桃谷<br />鶴橋<br />玉造<br />森ノ宮<br />大阪城公園<br />京橋<br />桜ノ宮<br />天満<br />大阪<br />福島<br />野田<br />西九条<br />弁天町<br />大正<br />芦原橋<br />今宮<br /><br />過去にループ線系鉄道を2路線走破したことがある<br />次やるとしたら名古屋かな。<br /><br />都営大江戸線自転車一周<br />https://4travel.jp/travelogue/11342670<br /><br />山手線自転車一周<br />https://4travel.jp/travelogue/11303144<br /><br /><br />今回の旅はフォートラのオフ会に参加することが目的で、前日に飛行機で神戸入りして姫路沖合の西島、家島、坊勢島、男鹿島の4島めぐりをした後、大阪に向かいディープな西成の街の宿に宿泊した。オフ会の二次会は飛田新地という場所で料亭という名目の遊廓が建ち並ぶ一画にある中の本当の料亭で行われたのだが、周辺の古き良き長屋の料亭の入り口はなぜかとても明るく派手なファッションのお姉さんたちが座っていたりしていてこんな光景は今までに見たことがなくとても新鮮だった。

大阪環状線の内回り自転車で一周の全19各駅めぐり、そして電車で一周、そして、、、

2018/05/20 - 2018/05/20

こぼちゃさん

大阪環状線について少しだけ調べてみた。

大阪環状線一周は何キロ?
→21.7km らしい

大阪環状線の始発と終点の駅は?
→大阪駅 らしい

大阪環状線の全駅数は?
→19駅 だった

大阪環状線を一周乗ると何分くらい?
→40分くらい だった

大阪環状線を自転車で一周すると何分くらい?
→できるだけ線路沿いを内回りで150分だった。

大阪環状線の車両の色の名前は?
→オレンジバーミリオン らしい

走った駅の順番は以下のとおり

新今宮
大正
芦原橋
今宮

過去にループ線系鉄道を2路線走破したことがある
次やるとしたら名古屋かな。

都営大江戸線自転車一周

山手線自転車一周

昨晩は西成の安宿に宿泊した。以前に比べるとずいぶんとよくなってきていると思う。

西成の立ち食いそば屋で朝っぱらから酒を飲んでいるおっちゃんたちと肩を並べて310円の肉うどんを食べた。

1駅目 新今宮

宿の近くで自転車を借りていざスタート
    いつもはスタート地点に到達するまでに20キロくらい走行しているが今回は数百メートルでスタート地点に到達のため余裕っす。

大阪環状線の向こう側の道路沿いに安宿がたくさんある。
    写真中央に写っている黒と赤の宿で一夜を過ごした。

2駅目 天王寺

あべのハルカスだ。
    のちほどまたここに戻ってくる

シュールな光景だ、、、
    めちゃくちゃ長い階段

3駅目 寺田

以前はこの壁に描かれたオレンジ一色の電車だったがいつのまにか無くなってしまったようだ

4駅目 桃谷

道路を拡張しているようだが橋脚が邪魔で変な感じに道路が分断されている

鶴橋駅に近づいてきた

段階的に天井が低くなり頭上に近鉄が通過していき狭く入り組んでいてカオスすぎる

5駅目 鶴橋

大阪環状線の高架線の下には建物が入っていて有効活用されている場所が多い
    各区画の下に番号が振られているのが印象的だった

アーケード街

大阪はこういった古く良きアーケード街が現役でたくさん残っているのが魅力的だ

線路の向こう側に偶然、電車の形の建物が見えたので一旦、環状線の外側に行った。

大阪環状線のデザインでユニークな建物だと思う

6駅目 玉造

絶滅危惧種の増築だらけの建物

7駅目 森ノ宮

駅が綺麗だ

大阪城のところに来た

とてもいい公園じゃないか

タイフードフェスティバルの準備中だった。

かなり規模が大きい

8駅目 大阪城公園

綺麗な緑に囲まれた道路

9駅目 京橋

京橋駅に行くのに川があり橋が自転車通行不可だったり、なかなかJRの駅に近づけなかったりアクセスするのに苦戦した。仕方ないので駅前で10段くらい自転車を担いだが半端じゃなく重たかった。

こんなに閑散とした住宅街にスクランブル交差点

とても旧そうなトンネルと煉瓦の塀

10駅目 桜ノ宮

しずかな川を渡った

11駅目 天満

観覧車を見て梅田のところに来たということが分かった

12駅目 大阪

バスターミナル
    ところで帰りのバスはどこから出るのだろうか

13駅目 福島

長屋を発見

14駅目 野田

自転車用の道路があるのは嬉しいのだが狭すぎて自転車どうしのすれ違いが難しい
    あと時々歩行者がここを歩いているので困る。世の中歩行者優先だから仕方ないがいちおう自転車レーン。

15駅目 西九条

昨日、ここで阪神から大阪環状線に乗り換えて新今宮に行った

大きな川があり渡れそうな場所が無く、面倒だなと思っていたら面白そうなもの発見

このエレベーターで地下に行き川の下を通れるようだ。無料で。

先日、ドイツのハンブルグで利用した通路にとてもよく似ている

これが渡った川

16駅目 弁天町

これが有料で借りた自転車
    結構乗りにくい

平坦な道の走行中は普通の自転車より負荷があるような気がする。アシストは三段階あって最低の省エネモードと最高のフルパワーモードで比較しても違いが分からなかった。三段ギヤも付いていた。

京セラドーム

17駅目 大正

旧い建物が並ぶ一画

18駅目 芦原橋

南海が見えたので行き過ぎたことに気づき戻った。

19駅目 今宮

外からだと駅とパチンコ屋が合体したような感じに見える

駅舎って構造がめちゃくちゃで面白い

もうすぐゴールだ。

新今宮に戻ってきた。

ゴ~~~~~ル!!!

所要時間は2時間30分だった。

余裕過ぎて全く走った感じがしないが、今日はこれからまだまだあるのでこのへんでやめておこう。

自転車返却までまだ時間があるので未開拓ゾーンを適当に走っていたら偶然面白いものを発見した。

長屋がたくさん並んでいて綺麗だなと思ってこの写真を撮って先に進んだとき、見てはいけないものを見てしまった気がした。もちろん写真もダメだろう。。。
    各建物は料理店みたいな店構えになっているが店の入り口に派手な格好をしたおねえさんが座っているではないか!こんなの初めて見た!映画の世界に迷い混んだような異空間でとても不思議な空間だ!感動!感謝!感激!感無量!
    ここら辺の道を行き来して一通り様子を見学してから自転車を返却した。

ここ数年のなかで最も衝撃を受けた瞬間だった。

通天閣のところに行き、たこ焼きを食べていたら串も食べたくなってしまい立て続けに串を15本とお店の人がイチオシの土手焼きを食べた。実は昨晩、別の店で土手焼きを食べようとして注文したところ忘れられていて出てこなくて食べられなかった。そして今日は店からの売り込みにも関わらず土手焼きが出てこなかったのでさすがに、土手焼きまだなんですけどーと催促をして出してもらったところ
    レンジに入れたまま忘れてたわ!←正直でよろしい。
    申し訳なかったので大盛りにしておきました!←この嘘つき。
    いまレンジに入っていたのをチンしただけなのに温まったら大盛りになるなんて手品かよ!とは言わなかったが、店の人に実は昨日も他の店で忘れられたんですよーって言ったら2度あることは3度あるワハハッと笑いシティーハンターのアニメに出てくる海坊主みたいな店員さん。

どて焼きを食べながら、ふと思いついたのだが生駒山に行ってみたい。
    12時に新今宮から大阪環状線に乗り込み天王寺始発に乗り換えて内回りした。この車両でそのまま一周したいところだが鶴橋で下車して一旦中断。
    近鉄に乗り換える。

ケーブルカーの駅に到着したら発車寸前だったので乗車券を買って慌てて乗り込み終点に到着。

この車両を見たかった。子供が喜びそうな車両だ。

なんと乗り換えがあり今度はケーキで上まで登った。

山頂に到着。
    遊園地とか有るみたいだけど、何も見ないでそのまま下山。

とても景色がいい。
    あまり時間がないので走って下山。

途中で踏切がある

一直線に延びる線路。
    かなりの急勾配

景色が最高。
    右に写っているのはホーム

走行中はこのケープルが高速で動いているので気を付けないと巻き込まれてえらいことになる。

あまり足場がよくないので体力を使う

次の駅でちょうどケーブルカーを見ることができた。

ケーブルカーのすれ違い

踏切を通過するケーブルカー

階段を一気にかけ降りた

参道

雰囲気のいい街並みだが店が全然開いていなかった。

ケーブルカーの乗換駅

住宅地をひたすら降りていく

下の駅に到着した

戻りの近鉄で隣の外国人の方から、上本町まであと何駅か聞かれた。この路線の駅名は何も知らないだけでなくいま乗っている急行の停車駅も知らないので、私も隣の人に聞いて伝言ゲーム状態になってしまった。情けない。

再び大阪環状線の内回りに乗り直して天王寺に向かった。大阪環状線の多くの駅の外観はボロボロで何の魅力も無いと感じていたが、ホームは木造の壁だったりでレトロでいい感じだ。

今日の午前中に自転車で一周。
    午後に電車で一周した。

このあとあべのハルカスでフォートラのオフ会があった。

二次会は先ほどの異空間の飛田新地にあるお店に行った。

内装が凝っていて美しい!

店内に橋が架かっていた

素晴らしい絵画だと思うが、こういうの普通にベタベタ触られてるけどいいのだろうか。

2階のお部屋とか見てきた

一部屋づつが凝っている

こんなに素敵なふすまなのにボロボロ

怪しく輝くお店

こちらの通りとか一見普通そうだが通ると普通じゃない。

他へ移動し軽く三次会に出て途中で退散。

夜行バスで帰った。全然寝られなくてダメだった。
    そのままエクストリーム出勤すればいいのにシャワー浴びたくて一旦家に帰ったところ知らないうちに寝てしまい会社を遅刻した。

たまには仕方ないか、、、

おしまい

• たぬき2号さん 2018/05/26 17:10:34
    オフ会はお疲れ様でした!
    オフ会前にチャリで環状線一周してたとは!
    2時間半だとかなり早い気がします。
    店が開いている時間帯の飛田新地の写真ありましたね。
    私はヘタレなので、どこからともなく怖いおじさんが
    出てくるかもと、早朝しか写真は撮れませんでした。
    こぼちゃさんも無事でよかったです(笑)

たぬき2号

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2018/05/26 18:45:11
    RE: オフ会はお疲れ様でした!
    晴れていたので思わず一周してしまいました。
    とくにスピードを出して走っていたわけではないのですが大阪は道が広くて走りやすかったので順調な走行ができました。日ごろは調子がいいと1時間で10キロほど走行することができるので、今回は最速の部類だと思います。今日は6時間ほどかけて50キロほど走りました。
    飛田新地の写真の写真は半分事故です。本当に何も知らずに撮ったのですが入り口の一番手前のところで撮ったので誰にも気づかれなかったんでしょうね。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ