ネルハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月6日から11月16日までスペインへ行ってきました。<br /><br />スペインを訪れるのは、三度目。以前、セビリアやコルドバを訪れた際、行きそこねたロンダにリベンジの旅です。ついでに、グラナダにも足を伸ばしたいと思っていたのですが、今回、出発二ヶ月前に帯状疱疹を発症。<br /><br />以来、ひどい倦怠感に悩まされ続け、旅行はキャンセルしようかと悩みました。でも、私は飛行機に乗ると、体調が良くなる体質(?)なので、最悪、マラガで連泊できるようにと旅程を組みました。<br /><br />ですので、あちこち効率よく見れるルートではありません。けれど、連泊したおかげで、同じ場所でも日時が変わると、違う景色になる。そう実感できる旅となりました。<br /><br />以下、旅行の日程で、ここでは11月8日後半と、11月9日後半の様子をまとめました。<br /><br />11月6日 エアフラの夜便で羽田を出発<br />11月7日 パリ経由でお昼過ぎにマラガ到着(マラガ泊)<br />11月8日 マラガからネルハへバス移動、午後はネルハ洞窟 観光(ネルハ泊)<br />11月9日 ネルハから日帰りでフリヒリアナ 観光(ネルハ泊)<br />11月10日 ネルハからマラガへ移動、午後はヒブラルファロ城などマラガ観光(マラガ泊)<br />11月11日 マラガからロンダへ移動(ロンダ泊)<br />11月12日 ロンダ観光(ロンダ泊)<br />11月13日 ロンダから日帰りでセテニル観光(ロンダ泊)<br />11月14日 ロンダからマラガへ、午後はマラガ観光(マラガ泊)<br />11月15日 マラガからパリ経由で成田へ(成田着は11月16日)<br /><br />さて、今回、旅の友は旅行歴7年となる「トーニャ」です。<br />アイルランド旅行記に出てきた「プーニャ」が長兄。ポーランド旅行記の「ポーニャ」は、プーニャとは双子の女の子。そして、ハワイ旅行記の「コニャニャ」は二人の妹で、「トーニャ」は末っ子の男の子です(という設定にしています)。<br /><br />4人を並べてみると、大きさが小さくなっていきます。旅行に持って行きやすいにした結果なのですが、トーニャは平べったくしすぎて、ちょっとヘタレ キャラになってしまいました…。

南スペイン一人旅2017(3)さえぎるもののない絶景 ヨーロッパのバルコニーの日没

2017/11/08 - 2017/11/09

旅行記グループ 南スペイン一人旅2017

kiyoさん

11月6日 エアフラの夜便で羽田を出発
11月7日 パリ経由でお昼過ぎにマラガ到着(マラガ泊)
11月11日 マラガからロンダへ移動(ロンダ泊)
11月12日 ロンダ観光(ロンダ泊)
11月13日 ロンダから日帰りでセテニル観光(ロンダ泊)

さて、今回、旅の友は旅行歴7年となる「トーニャ」です。

高速・路線バス 徒歩

16時、ネルハ洞窟から戻ってきたところで、この日から二泊する「ホスタル アサハラ(Hostal Azahara)」にチェックイン。

Hostal Azahara ホテル

バスルームはシャワーのみで、少々、シャワーブースが窮屈だったけれど、熱いお湯はたっぷりでました。

窓からは、マラガやフリヒリアーナへ向かうバスの停留所と

海が見えるヽ(°▽、°)ノ

今年5月、アイルランド(ドゥーリン)へ行きました。
    その時のホテルは「海側の部屋」とうたいながら、見える海は、猫の額ほど。

それに比べ、なんてナイスビュー(☆゚∀゚)

と、これくらいの海で感動できるのは、私の中で「海の見える部屋」の基準が、アイルランド以来、かなりゆるくなったせいです…(その時の旅行記は、https://4travel.jp/travelogue/11270670

この部屋で、しばし休憩。
    その後、夕方16時45分、ホテルから歩いて10分ほどの所にある「ヨーロッパのバルコニー(Balcon del Mediterraneo)」へ。

この時間で、すでに人通りが少ないのはなぜ?
    と疑問に感じながら歩いていくと、左手に洒落た小路を発見。

ネルハ旧市街 旧市街・古い町並み

その近くには「Cave rock」という史跡もあり。

• この小路も素敵で迷い込んでみたいけれど、日没に間に合わなくなるので、ぐっと我慢。

• ヨーロッパのバルコニーに着いたのは、17時15分。中央にかすかに丸く見えるのは、大道芸の人が飛ばしていた大きなシャボン玉です。

地図を見る

ヨーロッパのバルコニー 海岸・海

日没までは、あと45分ほど。

楽しかった一日も、あっという間に終わり。

だんだんと帳が下りてくる空と海と

山の景色に感動。
    ネルハが大好きになりました。

また、明日、来るからね~!

と言うことで、翌日(11月9日)の夕方16時過ぎに再訪。

この日は、山に雲がかかっていました。

眼下に広がるPapagayo Beach。海の水がすごくきれい。

波打ち際までは階段を下りればすぐですが、帰りは登るのかと思うと…(~~。

途中で下りるのをあきらめ、バルコニーの上から眺めることにしました。
    この日は、前日に見かけたシャボン玉を飛ばす大道芸の人はおらず、ギターを手に歌う人がいました。その場にいた人は皆、聞き入っているのに、誰も投げ銭を渡していなくて、ちょっとかわいそうでした。

ふと見下ろすと、水着の人がいます(゚ロ゚)

日中の気温は20度。けれど、さすがに夕方はひんやり。日本人と欧米人では、体感温度が違うのでしょうか。恐るべし、です。

さて、話は初日(11月8日)に戻って、18時05分。ホテルまで戻ってくると、ここからも日没が見えました。

部屋からこの景色が楽しめる。それだけで、すごく得した気分でした(11月8日撮影)。

その景色を、翌日(11月9日)も堪能。前日より雲が多めでしたが、美しかったです。

そして、11月9日の朝。7時20分頃、ようやく東の空が明るくなってきました。

11月のスペインの日の出は8時頃なので、西側は、まだ暗いです。

いつもの私なら9時には散策に出かけるのですが、ホスタル アサハラの朝食は、9時開始。海外ホテルでの朝食は、イギリスで「8時半から」というのが、私の中で最も遅い開始時間という認識でした。
    でも、スペインはその上をいっています(=_=)

メニューは簡素ですが、バゲット、ゆで卵、きざんだトマト、ハム、チーズ、カット オレンジにヨーグルト。

食パン以外に、袋入りのパンは3種類。甘くてしっとりテーブルロールにマフィンとクロワッサン。シリアルも数種類あり、朝食込みで一泊33ユーロ(約4500円)にしては十分な内容です。

ただ、二日目の朝は風が強く、二階の共用ルームは吹き抜けで、上から外気が吹き込んできて寒かったです(ゝ_ゝ;)

------------------------------
    ということで、この続きはまた次回へ。
    そして、この旅行のこれまでの様子は、下記で公開中です:

1)体調最悪で、ことごとくクローズだった初日のマラガ(T_T)

2)鍾乳洞を独り占めできる!? ネルハ洞窟

南スペイン一人旅2017

• たらよろさん 2018/02/03 17:12:34
    美しい街
    こんにちは、kiyoさん

美しいサンセット三昧で、
    美しい街の醍醐味見せつけられた気持ちです♪
    たしかに忙しい旅だと気づかない移ろい行く美しさを滞在することで感じることができますよねー
    朝と夕方の風景の違い。
    昨日と今日の風景の違い。
    それでこそ、その街に旅したって言えるんだろうね。

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/02/04 12:19:07
    RE: 美しい街
    たらよろさん、こんにちは
    いつも私の旅行記にご訪問&投票していただき、ありがとうございます。

ネルハは、宿泊して観光するというより、
    グラナダやコルドバからマラガへ向かう途中、
    ちょっと立ち寄るという扱いが多く、
    私も体調が悪くなければ、日帰りですませたと思います。

でも、今回、体調が悪くて連泊したのが功を奏し、
    美しいサンセットを見ることができました。

神さまが「元気だせよ」とくれたプレゼントかもしれません。
    こうした予想もしない出来事に出会える。
    だから旅はやめられないんだなと思いました。

たらよろさんの旅行記にも、
    いつも「こんな素敵な場所があるのだ」と教えられます。
    今、父の体調が悪く、しばらく旅行は無理な状態なので
    皆さんの旅行記を見ながら、行った気分を味わおうと思います。
    また、たらよろさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
    kiyo
  • aoitomoさん 2018/02/01 11:27:08
    美しいサンセット三昧!
    kiyoさんトーニャさん こんにちは~

旅行記よりお父さまの体調の方が気になるのですが、
    体調は回復れたのでしょうか。
    十分に療養されて、元気になられるといいですね。
    お大事になさってください。

ネルハの観光名所は洞窟意外にも『ヨーロッパのバルコニー』があるんですよね。
    西日に染まる山の景色にも感動ですが、
    このサンセットの美しい景色が見れるとその日の観光が得した気分になれますね。
    そのサンセットが度々見れるとはラッキーですね。
    今回もめげずにオーシャンビューにしておいて正解でした。(笑)
    ヨーロッパのバルコニーで夕日を眺めるトーニャさんもかっこいい。

ホテルの朝食9時開始というのにビックリです。
    kiyoさんのように余裕のある滞在ならなんら問題ないですが、
    私なんか焦りますよ。時間がもったいないとね。(笑)

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/02/04 11:50:20
    RE: 美しいサンセット三昧!
    aoitomoさん、こんにちは。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

父は急性心不全と肺炎を併発して緊急入院したのですが、
    若い頃から山登りで鍛えてきたせいか
    回復も早く、2週間ほどで退院することができました。

まだ体の不調はあちこち残っていて、
    少し歩くと息切れしていますが、
    多少なりとも自分の足で歩けているので
    今はこれで十分かなと思っています。
    寝たきりになったりしたら、本当に大変なことですから。

入院前、父が咳き込んでいたので、風邪かと甘く見ていたら
    翌日には呼吸困難。
    これほど急激に体調が悪化するとは思いもしませんでした。

寒さも厳しい折り、aoitomoさんも、どうぞ体にはお気をつけください。

ところで、ネルハ。
    グラナダからマラガへの通過点として
    さっと観光する方が多いようですが、
    山や海というのは、毎日、見ても飽きないもの。
    ネルハは、そうした大自然に抱かれた場所で
    私もこれほどネルハが好きになるとは思いもしませんでした。

ただ、ホテルの朝食が9時開始というのは勘弁してほしいです(〜〜。
    スペインでは、それが当たり前みたいですが、
    のんびりしすぎですよね(^^;

• ラクパグさん 2018/01/31 16:03:54
    南スペイン 日没の 絶景 癒されました!!

kiyoさん お父様の 入院 大変でしたね。
     ご心配だったでしょう。
     これだけは 急にですので kiyoさんも
     お疲れだと思います。
     早く よくなられること 祈っています。
     シャボン玉との ショットステキで 夢が ありますね。
     だんだんと帳が下りてくる空と海 美しい構図に
     惹かれました~
     お身体 気をつけてくださいね。普通 帯状疱疹の後て
     とても 辛いと聞いているので・・・
     スペインで 癒され 精神的には 良かったかもですね~
     33ユーロ お部屋 食事 憧れですね。
     1人旅は 本当に 高くつきますよね。
     夕景 ありがとうございました。 ラクパグ

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/02/04 11:37:31
    RE: 南スペイン 日没の 絶景 癒されました!!
    ラクパグさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
    おかげさまで父は2日前に退院することができました。

2週間の入院で、すっかりやせ細り、
    病状もまだ完治とは言えないのですが、
    焦らず、ゆっくり元気になってくれるといいなと思います。

自分もけっこう疲れているのか
    暗いことばかり考えがちなのですが、
    こうして皆さんからのメッセージを読むと
    すごく元気が出てきます。
    ありがとうございます!!

パグ子ちゃんの具合も、その後、いかがですか。
    しょっちゅう「最強寒波」がやってくるので
    ワンちゃんにとってもしんどい時期だと思います。
    どうぞ暖かくしてお過ごしください。