ネルハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインを一人旅してきました。<br />ツアーを使わず、好きなところを好きなだけ楽しむ!個人旅行です。<br />少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。<br /><br />今回の旅行記→◆<br />==旅程==<br />12/07 移動・マドリード<br />12/08 マドリード<br />12/09 トレド(マドリードから日帰り)<br />12/10 グラナダ<br />12/11 グラナダ<br />12/12 グラナダ→フリヒリアナ→ネルハ<br />◆12/13 ネルハ→マラガ<br />12/14 マラガ→バルセロナ<br />12/15 バルセロナ<br />12/16 バルセロナ<br />12/17 バルセロナ・移動<br />12/18 移動<br />======

◆スペイン一人旅◆⑥ネルハ洞窟とヨーロッパのバルコニー

2019/12/07 - 2019/12/18

旅行記グループ スペイン一人旅

marimos

marimosさん

2019/12/13

スペインを一人旅してきました。
少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。

今回の旅行記→◆
==旅程==
12/07 移動・マドリード
12/08 マドリード
12/09 トレド(マドリードから日帰り)
12/10 グラナダ
12/18 移動
======

高速・路線バス 徒歩

今日はネルハを一日観光し、夕方からマラガに移動します。

宿泊していたのは『Easy Nerja Hostel』。
    朝食は、水を入れてチンするだけのインスタントパスタです。
    昨晩スーパーで購入していました。
    宿のお姉さんに、何それイイ!!私も買いに行く!!と言われてちょっぴりうれしい。

ネルハで楽しみにしていたのが、ヨーロッパのバルコニーと呼ばれている展望台です。
    なんて素敵なネーミングなんでしょう。

ネルハの絶景ポイント by marimosさん

ザ・リゾートな雰囲気。
    ジグソーパズルにしたいくらい綺麗な景色だなあ。

ネルハの絶景ポイント by marimosさん

そしてなんといっても、この水平線。
    波の音を聴きながら、ずっと眺めていられます。

この先をまっっっっすぐ行くとモロッコがあるんですねぇ。

ネルハの絶景ポイント by marimosさん

宿の人にネルハの観光について聞いてみると、ネルハ洞窟がおすすめだと教えてくれました。
    洞窟へは路線バスが出ています。

* バス乗車料 1.18ユーロ

洞窟入口に止まるバスがあるのですが、間違ってそのバスを逃してしまいました。
    その場合は、マーロ(MARO)に停まるバスに乗ればOKです。

乗車前に、運転手さんへ洞窟へ行きたいことを伝えていました。
    すると「着いたよ」と降りる停留所を教えてくれただけではなく、同乗していた乗務員さんがネルハ洞窟のエントランスまでわざわざ案内してくれました。
    停留所からは歩いて5分くらいです。
    なんて優しいんだ…。

チケット売場は、こちらのエントランス正面にあります。

* 入場券 13ユーロ

迫力のある洞窟 by marimosさん

エントランスで、日本語の音声ガイドを渡してくれました。
    ガイドブックには日本語無とあったので、最近追加されたのかもしれません。ありがたい。

15名程のグループになり、ツアー形式で洞窟をまわるようです。

迫力のある洞窟 by marimosさん

鍾乳洞の中は、暗くてひんやりした感じ。
    足場はしっかり整備されていて、歩きやすいです。

迫力のある洞窟 by marimosさん

500万年前に形成された洞窟で、1959年に発見されたそうです。
    途方もない数字でよく分かりません。

予想以上に開けた空間でした。

まるで異世界。

期待せずに来たけれど、これはすごい。
    見に来てよかったです。

迫力のある洞窟 by marimosさん

上からつらら状に伸びてきたものもあれば、下からもりもり伸びてきたものもあります。

あの岩はキノコみたいでしょ、あっちの方はチョコレートファウンテンみたいだよね~!とガイドさんがスペイン語と英語でお話してくれて面白かったです。

迫力のある洞窟 by marimosさん

乗務員さんに帰りのバス乗り場も教えてもらっていました。
    が、次のバスは1時間半後。

周囲に時間をつぶす場所も大してないですし、ネルハまでゆっくり1時間くらいかけて歩いて帰ることにしました。

天気がよくて歩くのが気持ちいいです。
    マドリードやグラナダに比べると大分あったかい。
    途中からはコートを脱いでいました。

海が見えます。
    この森のエリアにトレッキングできるコースもあるらしいです。

だんだんと海に近づいてきました。

白くて可愛いお家が並んでいます。
    住宅地というよりは、別荘地という感じでした。
    リゾート地ですものね。

オフシーズンの12月、しかも平日の真昼間ということもあってか通りは閑散としていました。

停止の標識がスペイン国旗色。

ビーチに出てきました。
    寝そべってリラックスするにはちょっと寒いけど。

これが冬の海の景色とは思えない!
    しばし波の音を楽しみます。

営業しているレストランが意外と少なく、ビーチ沿いのこちらは貴重な一軒でした。

セットで10ユーロとお手頃価格。
    ガスパチョが無性に飲みたくなったのと、スペインに来てからパエリアを一度も食べていなかったのとでメニュー即決。

ガスパチョー!
    お野菜はお好みで後入れ。
    スペインっぽいお料理が食べられてうれしい。

そしてパエリア!
    しっかりムール貝も入っててテンションが上がります。

一人旅だとパエリアって頼みにくいんですよね…。
    セットメニューで気軽にオーダーできて良かったです。

油っこくて、なかなか胃にズシンときました。
    味はおいしかったです。

なんとデザート付き!
    チョコレートアイスでした。

紅茶と一粒チョコレート。
    オーシャンビューのレストランで、このセットで10ユーロはコスパ良すぎ。
    胃も心もたっぷり満たされました。

* ランチ 10ユーロ

レストランのテラスにいらっしゃった鳥。
    もふもふで可愛い。

食べ過ぎた体には、のんびり散歩がぴったりです。
    ヨーロッパのバルコニーに戻ってきました。

ネルハの絶景ポイント by marimosさん

こんなフォトジェニックなスポットもあります。

その後ホステルで一眠りしてから、夕方にバスでマラガに移動しました。

* バス乗車券 4.65ユーロ(ALSA/ ネルハ→マラガ)

ネルハの絶景ポイント by marimosさん

マラガについたときには外は真っ暗。
    新しい街には明るいうちに到着する!が自分の中の原則ですが、マラガでの宿は町の中心地だったのでまぁ大丈夫かしらと。

宿にチェックイン、荷物を置いたら街に繰り出します。
    翌朝、バルセロナで電車移動するためのマラガ一泊ですが、ちょっとでも楽しみたいじゃないですか。

フロントの人に、イルミネーションがきれいだというエリアを教えてもらったのでそこを目指します。
    街はすっかりクリスマスムードですね。

桜みたい。

大きなクリスマスツリー!
    マーケットって、ヨーロッパの冬らしくて好きです。

宿の人に教えてもらった、ラリオス通り。
    光のアーケードがすごい!!
    人ごみもすごい!!

20時になると、爆音ミュージックに合わせてイルミネーションがきらきらと変化していました。楽しい!

ラリオス通り 散歩・街歩き

クリスマスイルミネーションがすごい! by marimosさん

通りの両脇にはショップが並んでいます。
    お買い物や、イルミネーションの写真撮影、ストリートパフォーマンスを楽しむ人たちでいっぱいです。

おじいちゃんのマジックショーは、どことなくマギー審司氏のネタと似ていてほっこり。

ラリオス通り 散歩・街歩き

この子、近づくと奇声をあげて飛び掛かってきます。
    自分は絶対いやだけど、誰か行かないかな…って興味深く見守ってる人たち。

ラリオス通り 散歩・街歩き

アクロバットパフォーマンス。
    お客さん参加型で、みんなにこにこ。

マラガの夜は明るくて、ハッピーな気持ちになりました。

夜ごはんはスーパーで購入。
    パスタと、缶詰のミートボール、ヨーグルトです。

宿泊したホステル『Feel Hostels Soho Malaga』のキッチンスペースでいただきます。
    わりと大型ホステルのようで、他の宿泊客とスペースで居合わせても、程よい距離間なのが逆に心地よかったです。

翌日はバルセロナに移動します。

* 夕食 5ユーロ
    * 宿泊料金 16ユーロ(女性用ドミ1泊・Booking.com予約)