チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年1年間(1年半?)を振り返ってみる。<br /><br />BGMとして オイラのテーマ曲でも聴いてください ↓<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=fRZoH3uKjW4

☆バンドゥ日記☆ 2017年 ダイジェスト

2016/10/01 - 2017/12/31

旅行記グループ ☆バンドゥ日記☆

ブヒブヒさん

昨年1年間(1年半?)を振り返ってみる。

BGMとして オイラのテーマ曲でも聴いてください ↓

※ 初めて小生の記事をお読みになる方へ

パタヤに15年ほど住んでおりましたが 今はタイ最北端のチェンラーイ県のバンドゥという町に暮らしております。 うちのヨメは南部のパッタルン県出身ですのでそちらにも時々行きます。
    ↑の地図で位置関係をご確認ください。
                       かしこ

2016年5月 自転車ロードレースの新城幸也選手のタイでの合宿をNHKが取材に来た際、モトライダーとしてお手伝いさせていただきました ↓

わずか5日間のお手伝いでしたが プロの凄さとか、取材クルーの大変さ等々を間近で見ることができました。
    新城幸也選手、土井雪広選手、俳優の猪野学さん等々とも接することができ、貴重な体験となりました。また素人なりに自転車の技術についてもいろいろ勉強になりました。
    ブログネタは山ほどあるし、写真もたくさん撮ることができたのですが、それらをブログに書くとなると大変な労力と時間がかかるなぁ(汗) その後、個人的にもいろいろ忙しくなってしまい・・・時間が経ってしまって・・・面倒くさくなって全部やめることにしました。

何の前触れもなしに止めてしまったんで 中には心配してメールいただいたり、遠路はるばる会いに来てくれる方までいて・・・(人ω<`;) スイマセヌ

★2016年後半を振り返る★

ヨメが突然 『株をやってみたい』とのたまう。 ご近所さんで二人がやっているらしく感化されたようだ。 『お小遣いはいらん、自分で稼ぐ』と勇ましい。
    私自身、株に関してはやったことないし素人。 50代半ばの中卒のオバサンにできるのか不安であったが、まぁ、勉強ということでタネ銭渡してやらしてみた。
    知り合いのタイ人のところへ一週間ほど通って教わっていた。

タイでもオンラインで取引できるが、全くの初心者なんでブローカーを通じて取引開始!

↑ 毎朝、ヨメのスマホにブローカーから情報メールが届く。 スマホ画面で持ち株の値動きやニュースもチェックできる。

始めた当初はSET指数が1500前後であったが2018年1月現在では1800を超えていて、それなりに儲けているようである。

無教養なオバサンだったのが今では毎日ニュースをチェックしたり、『原油価格が上がってきたからナンタラカンタラ』『輸出が好調みたいだからアアタラコウタラ』と一端のことをのたまうようになってきた。

2016年12月25日

私の60歳の誕生日のこの日、私はヨメの母親の葬儀のため、パッタルンに居た。
    10人もの子供を産み育て、87歳の天寿を全うした偉大な方。

500人近い参列者があり、中には他県からバスをチャーターして来てくれた人たちもいるほどだった。 そんな中、外国人は私一人なんで皆にイジラレまくった。
    早口で訛りの強い南部のタイ語はチンプンカンプン。 笑ってごまかす。

タイの葬儀に参加するのはこれが三回目。
    その度に人生について いろいろと考えさせられる。
    結局 人は最後には無に帰するんだよね。Σ( ̄ロ ̄lll)

↑ ヨメの実家の敷地に建てた私たち夫婦の家

毎年2回(ヨメは4回)はここパッタルンに帰郷する。
    周りにヨメの親類縁者が居るのですこぶる居心地は良いが、如何せんド田舎。 何にも無い。
    やはり日本人の私にゃ住めませんわ。

んで いろいろ考えたのですが・・・
    20年近くもタイに住んでいるとモノが増える。
    夫婦二人なのに、車2台、自転車3台、バイクが4台、家や土地も複数持ってる。
    子供がいるわけでもないし、誰かに残さなければならない訳でも無い。
    それで来年(2017年)からは『断捨離』で行こうと心に誓う

日本に41年居たのでタイにも41年、住まわせてもらおうと考えている。 図々しくも82歳まで生きるつもりでいる。
    これまでの60年を振り返るとあっと言う間だった。 平均的な健康寿命は72歳らしい。 あと12年だが、これもあっという間に過ぎてしまうだろう。
    だからこれからは時間が貴重なものと感じる。 無駄な時間を過ごさないようにしよう。 ヾ(・∀・。)ノダ-!!
    もっと有意義な時間を過ごそうと心に誓った2016年末。
                       御意

☆チェンラーイ - パタヤ 行ったり来たり

パタヤに行く用事が増えて2016年後半から毎月 行ったり来たり。

飛行機が早くて良いのであるが、安いチケットが取りづらいうえにバンコクの空港についてからパタヤの我が家まで行くのがけっこう難儀なのである。
    以前のように1000キロ近くを一人で一日かけてクルマを運転して行くのは・・・もうしんどい。 かといって途中で一泊すると費用がかかる。
    んで、よく利用するのがナコンチャイエアーの夜行バス。 14時間もかかってしまうがファーストクラスのバスなら快適に過ごせるし、熟睡もできる。 飛行機と違い、空席があるので当日でもバスに乗っていける。 1019バーツとリーズナブル。 簡単な夜食と朝食も出る。 夕方発で翌日の朝には到着。

↑ ファーストクラスは横3列シートで、モニター付きで最新の映画7~10本見れるので暇つぶしになる。

なんの用事かというと・・・
    パタヤにある貸し家のエアコンが壊れたとか、長年住んでいて、NYさんに売った家の庭木の手入れだとか・・・いろいろあるわけで。。。

パタヤへ行くと一週間から10日ほど滞在する。
    チェンライでは味わえないシーフードをたんまり食べたり

沢山ある日本食レストランを梯子したり
    ネオン街をうろついたり・・・

新陳代謝が激しい街なので 毎月来ていても必ず新しい発見がある。
    静かなチェンライと真逆のパタヤは疲れるけど刺激的。

催し物も多いので退屈しない。

ビーチロードを毎晩巡回。
    インド人、増えたなぁ (゜ロ゜)ギョェ

チェンライはタイで一番涼しくて住みやすいと思うのですが 7~9月の雨季はホント、雨が良く降る。 ザーッと降ってサッと上がるのではなく、シトシトと小雨がソボ降る天気。 だから外出がままならない。 雨が降らなくても雨雲が垂れ込める曇天。

チェンライはタイの中ではけっこう名の知れたところですが観光地としての人気は今一つ。 寒い日本を逃れて南国タイに来てるのに チェンライの年末年始の朝晩の気温は5度近くまで下がることも。 せっかくの夏休みにチェンライに来ても雨続きの天気ではテンションがた落ち。 チェンライの売りは山と温泉。 しかし山の壮大さや温泉の種類から言ったら日本に勝てるわけもなく。。。
    観光地としての魅力は薄いですが、冷涼な気候と物価の安さ、おっとりした風情等々、住むにはとても良い所です。

日照時間はパタヤの半分くらいかも。 北タイは色白美人が多いのはホントです。

↑ 雨が多いのでこちらではバイク用のこんな簡易キャノピーが人気です。 横風食らうと不安定になるのでタイの道路交通法では違反取り締まり対象になりますが けっこう皆これ付けて走っています。

★ マイ・ブーム 6選 ★

1)ユーチューバー

ユーチューバーといっても動画をアップするのではなくもっぱら見る方である。

我が家にも光ケーブル来てネット環境が大幅に改善され、インターネットが快適に利用できます。 雨季は外出できない分、家で日本の地上波テレビみたり、動画サイト見まくっています。 ドラマとか映画とかアニメとか、この時期は見まくります。 通信販売で買ったTVボックス(アンドロイド・ボックス)をテレビに接続していろいろな動画を検索して見まくります。

日本のクイズ番組 面白いですね。 見ていると自分の無知さを改めて痛感させられます。 んで、ボケ防止のためにもと思い、歴史の勉強 始めました。 当然 政治や経済の勉強もやっています。 学生時代よりも前向きに取り組んでいます。 旅行頻度は減ったけど、こうした「知の旅」やってます。 新しいことを知るというのは楽しいです。 世の中にはまだ知らないことが多いということに気が付きましたよ。 ((“o(>ω<)o”))オセーヨ

2) 通信販売

タイの通信販売にハマってます。 『断捨離』とは矛盾しますが。。。
    タイの通販サイト、いろんなもの載っていて見ているだけで楽しいです。
    時計・カメラ・ビデオ・電化製品・サプリ等々。。。買いました。

わざわざ商品を探しに行かなくてよい・値段交渉しなくてよい♪ こんな便利なのに在住者で利用している人は・・・私の周りでは誰もいません。 簡単です。 まぁ、サイトはタイ語と英語のみですが。。。

↑ チェンライの年末年始ころの一か月は暖房が必要なくらい寒いです。 んで、ヒーターと温風ヒーター。 右のピンクの奴は電気湯たんぽ。 10分ほどコンセントに差し込んでおくと中の液体が熱くなり、5~6時間温かさが持続します。 布団の中に入れておくだけでホッコリ。 うちの猫も愛用しています(笑)

3) ダーツ

バンドゥの大学通りの安売り店で130バーツ?で買った。

お湯が沸くまでのちょっとした時間とかに暇つぶしにやっています。 時にヨメと20バーツ賭けて真剣勝負したり・・・こんなものでもけっこう奥が深くてハマってます。

4) 小鳥にエサやり

残った御飯とか捨てていたのですが裏の塀の上に置いておいたら小鳥たちが食べるようになった。 食べる姿が微笑ましいのでお茶碗一杯分くらいのご飯を毎朝置いてあげたら大盛況。
    小鳥用のエサ500g35バーツもあげるようにしています。 熟しすぎて食べられなくなったパパイヤやバナナもよく食べてくれます。 5種類くらいの鳥が来ます。 これが毎朝の日課です。

5) 憂国の士

在住日本人同士の話題はもっぱら 他人の噂や自分の自慢話、あるいはゴルフや女の話。。。そんな話には興味無いので私からすると時間の無駄。
    タイに住んでいるとタイのマッタリした雰囲気からか重いテーマを避ける傾向になってしまうので致し方ないのですが。。。知的好奇心を失ったら人間終わりやね。
    そんな中、教養ある人もいて、そういう人たちと懇談するのはとても為になる。
    日本・世界の今後、世界経済、歴史等々のテーマが好きだ。 自分の知らないことに詳しい人の話は興味深い。
    そんな同好の士と建設的な議論をするのが今は楽しい。

↑ 軽い歴オタ、ミリオタ3人が集まって8時間も激論。

6) コンビニの新商品

↑左 セブンイレブンの SHURIMP STEAK 40バーツはエビのプリプリした歯ごたえと絶妙のソースでハマってます。 40バーツと屋台飯が食べられる値段なので売れ行きは今ひとつだったんですが、このSHURIMP BURGERはエビの量は少ないですが25バーツと手ごろな値段で味も良いのでつい買ってしまいます。

↑右 「北海道ロール」 小さなロールケーキで18バーツ。 適度な甘みでコーヒーや紅茶のお供に最適。 今ではこれが無いと三時のお茶が寂しいです。

★ 2017年 大きな買い物・売り物 ★

※ 新車購入

9年間・13万キロ乗ったTOYOTA VIOSを下取りに出して 新車のHONDA CITYを買った。 本来であればチェンライ・ナンバーが付くのですが、見栄っ張りのヨメが3000バーツ上乗せしてバンコクナンバーを取得。
    *さすがタイでベストセラーの車種だけあってよくできた車ですが・・・空気抵抗を減らして燃費向上させようとフロントガラスが寝ているためにAピラーが視界を遮る感じで見通しが悪すぎ。 最近の車はどれもそうらしいのですが・・・運転していて全然楽しくない。 その点バイクは見晴らしいいので運転が楽しい。

※ 土地が売れたブヒ♪

2013年8月に購入した土地が売れた
    この土地です → https://4travel.jp/travelogue/10798234

希望価格よりはだいぶ安かったが4年弱で売れたのだから文句もない。 不動産ブローカーのG(知り合いのタイ人Mの姉)が尽力してくれたおかげだ。
    不動産売買の税制が変わったようで・・・税金かなり取られた(泣)
    それでも少しは儲かったので良しとしよう

↑はチェンライの LAND OFFICE。 売買はニコニコ現金払いです

※ パタヤの家が売れたブヒ♪

2012年11月に購入し貸し出していたパタヤの家
    これね → https://4travel.jp/travelogue/10724568

四年半もの間 借りていてくれたSさん一家、娘さんの進学にあたり学校の近くに住むことになり引っ越していった。 んで、この家を売り出すことに。
    For Sale の看板出したら6件も問い合わせがあり、無事売れますた♪
    インカムゲインとキャピタルゲインを得られた高収益物件でした。

↑ パタヤの LAND OFFICE。不動産取引が活発なようで人がいっぱいいた。

※ ジョムティエンにコンドミニアム買うてしもた((;^ω^))汗

知人が買った新築コンドミニアムが完成したので見に行った。 私が友人たちと雑談していたら ヨメがこのコンドーのオーナーの口車に乗ってしまい、いつの間にか契約書にサインしてしまっていた。 私に相談も同意もなく勝手に契約してしまったので後でこの年最大の夫婦げんか勃発。 特別価格を出してもらったらしいのだが・・・今年は『断捨離』の方針だろうが(怒)

手打ち金しか払っていないので買わない方針だったが・・・ビーチまで300mだし、将来的に周辺は発展しそうなので・・・結局買うことにした。

そうしたらどこで聞きつけたのかMSさんから「コンドミニアム買ったんでしょ? 貸してくれる?」と電話が入り、購入即貸し出しが決まった。 結果オーライ♪

※ パタヤの家を買い戻す

実は上記のコンドミニアムをNYさんも買ったんです。 私が15年も住んだパタヤの我が家を買ってくれた人です。
    これな → https://4travel.jp/travelogue/10791230

NYさんは将来パタヤに移住してくるのでこの家に荷物やらクルマ、バイクを置いてあって、倉庫代わりに使うために買ってくれました。 私たちの荷物も置いてあるし、パタヤに来た時には使わせてもらってました。
    しかしNYさんが二件目のコンドミニアム買ったので特にこの家は必要ないとのこと。 んで、また私が買い戻しました。 思い出が詰まった家なのでうれしいです。

2017年は土地と家を売って、コンドミニアムと家を買った・・・全然 断捨離できず

★ 2017年 主な出来事 ★

日本やパタヤからわざわざ来てくれた友人・知人が何人もいて いと嬉し。
    ここぞとばかりに私も遊ぶ

※ 入院

大学の植物公園のオフロードの坂道をMTBでかっとんでいたら
    派手に転倒。 骨折してなかったがとりあえず入院。
    個室が空いておらず6人部屋で2日間の入院。
    同室の若夫婦と何故か気が合って・・・お友達になりました。

※ パタヤ警察署に行ったブヒ

パタヤに行った際に Nさんが夜、ビーチロードでタイ人に暴行を受け
    一緒にパタヤ警察署へ被害届を出しに行きますた。
    警察ボランティアをやっていたOさんにも付き合ってもらい
    事がスムーズに進みました。

※ 突然の心臓発作

近所の友人たちと食事に行ったらUさんが突然 心臓に違和感覚えて・・・
    病院へ搬送。 即入院となりました。
    Uさん、後日 日本へ帰って大手術。 間一髪セーフだったようで。。。
    歳とると・・・誰でも身体にガタがきます

手術を終えて体調が安定してきたUさん、再度日本で安静にしなければならないのでチェンライで飼っていた愛犬ゴマをパタヤの知り合いに里子に出すことに。。。

パタヤからチェンライまでタクシーをチャーターして行くことに。 一応 介護兼世話係として同行することに・・・
    私は助手席だったけど13時間はやっぱしんどかった。

★ 2017年 主な催し ★

※ 山岳民族祭り

四月、チェンライのルアンミットで催された山岳民族祭を見学

※ 結婚式

山岳民族の若いカップルの結婚式に参加させていただきました

※ プミポン前国王の火葬の儀に参加

10月26日 チェンライの旧飛行場跡地で執り行われた火葬の儀に参加させていただきました。 もの凄く待たされたのですが不平不満言う人は誰一人おらず。

★ 2017年 バイク旅 ★

この一年、PCX150でバイク旅もしていました。
    しかし心配性のヨメからは短期での旅行しか認められず3泊4日がせいぜい。
    まぁ、チャリでこけたり、階段でつまずいたりと 加齢による反射神経や筋力の低下が顕著だったんで・・・無理しない旅程でノンビリバイク旅。

PCXはチューブレスタイヤ、大容量のシート下ボックス、CVTミッションなのでバイク旅には最適です。

バイク旅のテーマは次の引っ越し先探しがメイン。
    前々から言っているように、一か所に4~5年住んだら、また次の地に4~5年住む。 『終の棲家』に住むまでにいろいろな所に住んでタイでの経験値を上げたいからである。
    ランパーン、ペッチャブーン、ピサヌローク、ナコンサワン、ラヨーン。。。どこも魅力的だったんですが、今住んでいるバンドゥに比べると見劣りしてしまう。

↑ 小さくてもいいから便利で安い家を探しまくってました。

※ 発展するバンドゥの町

なにせ今住んでいる所が便利で快適なのである。
    以前 おらが町バンドゥを紹介したことがある ↓

↑ 赤×が我が家のあるところである。

近所には大学、温泉、国際空港、商店街、大きな常設市場、ちょっと離れれば長閑な農村や豊かな自然が広がっている。 交通量も少なく、人もノンビリしている。少々 雨が多いがここほど便利な所はなかなか見つからない。

この地図上の我が家から東側へ道路(赤い線)が作られて空港前のバイパス道路に接続するらしい。 これまでは細く曲がりくねった村道を通って空港バイパス道路に行っていたのだが、かなり便利になる。

チェンラーイ国際空港から国道1号線を突っ切って西へ新たな道路が建設中。 このままチェンラーイ市内を迂回する西側のバイパス道路へと続いていく。(上の地図の左下の赤い線)

このバイパス道路近辺に買った土地の値上がりも見込めるわい(^O^)

バンドゥの交差点付近に大型のDIYセンターがオープンした。
    住宅建設の需要が多いから進出してきたのであろう。

住宅ビレッジはもちろん、商業棟やコンドミニアムも増えつつある。

我が家から2キロほど北の国道沿いに大手私立病院のバンコク病院が建設中である。 これまではチェンラーイ市内のオーバーブルック病院(10km)か市立病院(12km)まで行っていたが、すぐ近くに高いけど一流の病院ができるので安心である。 2018年中に開業予定である。

さらに6kmほど国道を北上するとメーファールアン大学付属病院が完成しつつある。 看護学校併設の大きな総合病院だそうである。 これも老人には心強い。

この病院のあたりから東に向かう道路が建設中で、空港前のバイパス道路と接続している。 今後チェンコーンから延びるアジアハイウェイとも接続するらしい。

※ 2018年

チェンラーイとパタヤを行ったり来たりして気分転換をするのも良いが よりタイでの経験値を上げるべく、どこかに家かコンドミニアム借りて半年くらい住んでみようかとも考えている。 バンコクも住んだら面白そうだし、思い切ってカンボジアかミャンマーにミドルステイしてみるのも良いかも。
    そんなこと考えながら下調べしたり現地調査している時が一番楽しいのかも。。。

☆バンドゥ日記☆

• Ken さん 2018/03/16 11:02:46
    初めまして
    ブヒブヒさん 初めまして Kenと言います
    よろしくお願います。

私 コンピュータ、パソコンなどが、ものすご~く苦手でして 何処へコメント書いたら良いかわからずに この欄に書かせてもらいます。

実は自分52歳になって 最近結婚しまて
    その嫁が、パッタルン出身でして ネットでパッタルンを検索していたら ブヒブヒさんのブログに たどり着いたのです。

とっ~ても 楽しい内容、読むと うん、うんと共感する所が沢山あり 楽しんで見させてもらってます ( 数ヶ月前にパッタルン、クワンタヌンへ行った時と全く同じ写真 嫁も7人兄妹)

忙しいと思いますが、是非 是非続けて下さい(他に発信してるサイトがあれば 教えて下さいませ)

いずれはタイランドに移住する予定です
    タイで??会えたら 嬉しいです。

突然 メッセージして すいません

ブヒブヒさんの 大ファンより😃

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/03/20 07:55:51
    RE: 初めまして・・・奇遇ですね♪
    Ken さん、初めまして&書き込みありがとうございます。

タイの中でも超マイナーなパッタルン出身の奥様ですか!?
    私と同じですね。 まったくもって奇遇ですねぇ♪
    うちのヨメはカオチャイソン郡出身です。
    ゴム園に囲まれた集落で何もありませんが、10年後くらいには
    今はチェンラーイとパタヤでの生活を楽しんでいます。

こうした違いを研究して楽しんでくださいませ。

将来的にはタイに移住ですか? 早い方が良いかも。
    タイもどんどん発展していて物価も上がってきていますし
    ノンビリした南国の風情も薄くなってきていますから。

4トラベル以外 SNS等は何もやっていません。
    気が向いたら4トラにも記事をアップするつもりでは
    いるのですが・・・
    今の生ぬるい安楽な生活に没してしまっていて。。。

それなりに動いていて写真もタップリあるので
    気長にお待ちくださいませ。

パッタルン繋がり 今後ともヨロシクお願いします。

気合を入れなおしている ブヒブヒより

Ken

Ken さん からの返信 2018/03/20 17:46:51
    RE: RE: 初めまして・・・奇遇ですね♪
    > Ken さん、初めまして&書き込みありがとうございます。
    > タイの中でも超マイナーなパッタルン出身の奥様ですか!?
    > 私と同じですね。 まったくもって奇遇ですねぇ♪
    > うちのヨメはカオチャイソン郡出身です。
    > ゴム園に囲まれた集落で何もありませんが、10年後くらいには
    > 面倒見てもらうために住むことになるでしょう。(;´д`)トホホ
    > 今はチェンラーイとパタヤでの生活を楽しんでいます。
    > 奥様とは文化も考え方も違うので色々ビックリしていると思いますが
    > こうした違いを研究して楽しんでくださいませ。
    > 将来的にはタイに移住ですか? 早い方が良いかも。
    > タイもどんどん発展していて物価も上がってきていますし
    > ノンビリした南国の風情も薄くなってきていますから。
    > 4トラベル以外 SNS等は何もやっていません。
    > 気が向いたら4トラにも記事をアップするつもりでは
    > いるのですが・・・
    > 今の生ぬるい安楽な生活に没してしまっていて。。。
    > それなりに動いていて写真もタップリあるので
    > 備忘録として・・・アップするぞー! (o゜ー゜o)ホント??
    > 気長にお待ちくださいませ。
    > パッタルン繋がり 今後ともヨロシクお願いします。

気合を入れなおしている ブヒブヒより

ブヒブヒさん 忙しい中返信 ありがとうございます。
    確かに 習慣 考え方など 違いは ありますが、研究する様に見てると と〜っても面白い🤣時があります!
    (よく寝たり) これからも研究しますね

話は変わりますがもう一点 嫁もパッタルンの土地が上がる前に買って欲しいと言ってます ! しかし ブヒブヒさんも ご存知の通り 超~ マイナーなパッタルン しかも クワンタヌン村 知り合いに 不動産屋もいないですし し し どうせ購入するなら ブヒブヒさんの様な 売る時何件も問い合わせが来る 価値ある物件を なんて素人ながら考えてます。

すいません 下らない話になりましたー
    ブヒブヒさんのブログ これからも 楽しみにしてまーす😊
    失礼しました〜 よろしくお願います
  • botaさん 2018/01/31 21:12:02
    ご無沙汰で~す
    ブヒブヒさん、こんばんは。

久しぶりの登場ですね。
    チェンライもこの季節は5度くらいになるんですね、
    我が家は数日前からマイナスばかり、水道が凍って断水
    寝ていても部屋の温度がマイナスになると、寒さが痛さに変わるけど、
    ここ数日はプラスに戻り、暖かくなった錯覚を感じているけど、
    タイで一桁の温度になると、我が家より寒く感じるんじゃないですかね。

ブヒブヒさんのブログは、タイでの普通の生活が伝わってきます。
    年に数回でよいので、新国王に変ったタイ、総選挙が来年に
    なりそうになった様子など、最近のタイの様子をアップして
    くれるのを期待しています。

bota

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/02/01 09:01:19
    RE: ご無沙汰で?す
    bota 様、お久しぶりんこ♪

こちらは寒さも和らいできて朝晩は涼しい程度・・・と油断していたら
    今朝は寒くて起きてしまいました。 日中は30度くらいになるので
    朝晩との気温差が激しく体調維持が難しいですね。

整理整頓が苦手で・・・パソコンやら外付けHDやらスマホやらに
    適当に写真を保存しているので探すのに苦労しましたよ。

bota 先輩の素敵な旅行記拝見していたらまた始めようかなと
    思い始めています。 気が向いたときに片手間に。。。
    タイ人の間で流行っている動画とか皆さん知らないでしょうし。。。

金にならないことはヤラナイ主義の
                          ブヒブヒより
  • レモンハートさん 2018/01/31 11:09:00
    お元気で何よりです!
    ブヒブヒさん!

お久しぶりです!私も同級生なので還暦過ぎました(*^_^*)
    2016年退職して1年間遊んで2017年は仕事しようかと思いました。
    しかし、まだ仕事しないで主夫してます(^_-)
    お互い元気で暮らしましょう!
    また、機会があったらお会いしたいです(^_^)/

レモンハート

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/02/01 08:29:48
    RE: お元気で何よりです!
    レモンハートさん、おひさ〜♪

お互い還暦過ぎて自分も周りも変わってきていますね。
    最近は老化・劣化が激しくてまずはアンチエイジングと思い
    ネットで色々調べてますが実行は・・・難しい。
    今まで通り何事も我慢せずやりたいようにやって行こうかな!?
    今後どうしようか『六十にして迷う』・・・状態です。

是非またお会いしたいものです。 チェンラーイでもパタヤでも。。。
    パッタルンでもいいですよ(笑)

お互いもうひと花咲かせましょう!
                       ブヒヒ
  • yamaさん 2018/01/28 14:07:01
    ブヒブヒ様 お久しぶりです
    ブヒブヒ様

やっと登場してくれましたね~
    ブログの更新も無かったので・・・心配していましたよ
    でも、お元気で何よりです
    4トラでもブログでも、ブヒブヒ様の元気な情報発信して下さいね

私は、五十肩で苦しもがいています、ゴルフ出来るか心配なので
    今年は、4月26日からシンガポール、マレーシア、パタヤと回る予定です
    五十肩が治っていれば、パタヤでゴルフ三昧の予定です

しばらくブヒブヒ様にもお会いしてないので、近いうちにお会いしたいですね

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/01/28 20:34:50
    RE: ブヒブヒ様 お久しぶりです

ヤマさん、お元気でしたか?
    私も長いこと五十肩で難儀しましたが60になったら治りました。

わざわざチェンラーイにまでお越しいただいて以来ですね。
    この記事に書いたとおり、自分ファーストの生活しています。

ブログも4トラも今後は書く予定は・・・ありません。
    人生残り少なくなってきているので時間がとても惜しく感じます。
    有意義な時間を過ごすよう心がけています。
    気まぐれなんで再開するかもしれませんが。
    日程合えばパタヤでまた一緒に弾けたいですね♪

ブヒブヒ
  • keitarouさん 2018/01/23 10:07:16
    お久しぶりですね!
    お久しぶりの投稿お待ちしていました。ブログの方も見させていただいていたのですが、更新なく心配していました。お元気そうでypかったです。また、南国からの便りを寒い日本で楽しみにしています。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/01/28 02:25:23
    Re: お久しぶりですね!
    ホント、お久しぶりブリです。 元気していますよ。
    4トラに書かなくなってからは見ることすらしていませんでした。

自分の無知さに愕然として もっと知識を深めなくてはと思い立ち もっぱら吸収することに専念しています。
    旅行の楽しみは未知なるものに出会えること・・・同様に知らなかったことに出会えるのもとても楽しいです。 インターネットという便利な道具を使っていろんなことを見たり聞いたりして知識を深めています。 知の世界を旅する・・・かっこいいでしょ!? 充実した日々を過ごしており、ブログ等を書く時間がもったいなくて。。。

今後ともヨロシクです。
  • abojiさん 2018/01/22 12:15:00
    お久しぶりです。
    久し振りの お便りにお元気な様子で喜んでいます ブヒブヒさんの活躍を又お知らせください。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/01/28 02:07:01
    Re: お久しぶりです。
    いやはや時の経つのは早いもので・・・
    私自身の生活はほとんど変わっていないのですが4トラやブログを続けることに意義を見出せなくなってしまい、やる気が失せてしまいました。
    ですが突然の撤退?失踪?で心配してくださっている方もいることに気付き、やっとここの記事を仕上げました。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

今はやりたいことがたくさんあってブログを書く時間がもったいない気がして・・・あと一本書いたら完全撤退しようかとも考えています。 まぁ、気まぐれなんで今はなんとも言えませんが。

今後ともヨロシクお願いします。
  • trat baldさん 2018/01/22 08:27:56
    ブヒブヒさん貴方は今ボーダーライン上に居ます。
    僕の様に綱から落ちて沈没しない様にね(^o^)
    お金を掛けた旅、観光地を巡る旅、ホテル&グルメを楽しむ旅は自分自身でセーブ出来ますが原住民??の中に紛れ込む旅は非常に(楽しい)危険を伴います、費用も掛からないし嵌り易い罠ですが蟻地獄です(^o^)適当な距離感が必要みたい、、、、

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2018/01/28 01:58:07
    Re: ブヒブヒさん貴方は今ボーダーライン上に居ます。
    trad bald さん、お久しぶりです。
    返信遅れてしまい、スイマセン。
    ここ二年くらい4トラベルを訪問さえしていませんでした。
    なにせ飽きっぽいので。。。

やっとこの記事を仕上げました。 写真の整理ができていないので探すだけで大変でした。 生存確認と備忘録として書いてみました。

ご忠告ありがとうございます。 蟻地獄にハマって抜け出せない、あるいは食われちゃった人 たくさん見てきましたので肝に銘じております。 資産のほとんどがヨメ名義なので、ゴールドや現金、自分名義の預金に移しつつあります。 とりあえずは夫婦仲良く、うまくやって行けてると思います。

今後ともヨロシクです。