2014/11/01 - 2014/11/29
37位(同エリア748件中)
ブヒブヒさん
な〜んの取り柄も無いヘタレ爺の情けない日記 ( ̄ω ̄;) スマヌ
タイ王国チェンラーイ県バンドゥに住んでますが・・・何か? (´・ω・`)ブヒ?
* BGMはこれで ↓ タイポップスですぅ♪
http://www.youtube.com/watch?v=LgWcjsKaMKo
10曲38分 だら〜っとするには良いアルバムっす
- 旅行の満足度
- 5.0
-
* 11月1日(土) 壮絶、4044号線!
今日も赤ブヒ号を駆って日帰りツーリング〜♪
チェンラーイの町はずれから4044号線を北上してみた・・・
途中、雨に降られて道がぬかるんじゃってマジで壮絶なツーリングだった -
途中いくつもの山岳民族の村を通って興味深かったぞ。
観光地化されていない素の山岳民族村は・・・貧しかった。。。 -
そうした村々でよく買われているミニブタと初めて触れ合えた。
超可愛いかったブヒ♪ -
そうした山岳民族の人々の生活道路である4044号線は
舗装されておらず、4WD車がやっと通れる程度。 -
途中雨に降られて 道はぐちゃぐちゃだし
急な上り坂ばかりだし・・・たいそう難儀したぞ! -
イチオシ
見晴らしの良い所はあまり無かったけど
川と山の素朴な景色は心洗われる思いがしたっす -
小さな川もいくつか渡った。
雨でかなり水かさ増していたけど、赤カブ号、エンストせずに渡り切ったぞ。 -
1089号線に出る手前の15キロくらいは急な上り下りの泥道。
途中でストップするとズルズルと下がってしまうほど急な坂道。
140キロ、7時間半のツーリング。 気に入ったんで定点観測の道に認定!
ですのでそのうち旅行記、書こうと思う取りますです(多分)
(業務連絡) Om Koiさん、今度ここ、ご一緒しませう♪ -
* 11月2日(日)
町中のBig−Cへお買い物。 日曜とあって混んでいて活気があったぞ。
しかし10数年ほど前に比べてこういう所に来てもあまり楽しくない・・・
何でやろうかと考えた・・・思うに・・・
物価が倍以上に値上がってる上に、タイ人の所得が大幅に上がって、
優越感に浸れなくなったからではないだろうか。。。皆、オイラより良い車や
高いもの持ってるし、豪勢に買い物してる。。。
日本ではオイラ貧乏なんでミジメな思いで肩身が狭かったが、ここでもそうなりそうで怖い。。。 -
Big−Cの並び、セントラルデパートの対面に建設中のコンドミニアム?
他にも町中にいくつかコンドミニアム建設中ですが・・・
そろそろ不動産供給過剰気味だと思うのですが・・・
中国の不動産バブル弾けるのは近いようですが、タイへの影響はどれほどか? -
* 11月3日(月)
我が家から10キロほどにあるイミグレのワンストップサービスのオフィスに
行って、リタイアメントビザの90日出頭に行ってきた。 5分で終了♪
70歳代の日本人男性2人とタイ人女性1人が係官となにやら問答していた。
タイ人女性が拙い日本語で係官の言った事を通訳していたのですが・・・
どうもこの男性達、リタイアメントビザのことよく理解していないようで・・・
オイラが助け舟をだそうかとも思ったのですが・・・思いとどまった。
海外で暮らす最低条件・・・自分のことは自分ですべてやる。
それができないならロングステイする資格無し。 冷たいようですが。。。 -
先日、セントラルデパート内のTOPSで購入したアボカドがやっと熟成したようなんで食べてみた。 北タイで栽培収穫されたものらしい。 1キロ(大粒4個くらい)で69バーツ。 ニュージーランド産は1個64バーツなので4分の1の安さ。 お味はというと・・・遜色なく美味しい♪
さっそくカリフォルニア巻き・・・までは行きませんが・・・海苔にご飯乗っけてその上にアボカド乗せて、醤油たらして、大口開けてパクリ。 まいう〜♪ ヨメもすっかり気に入ってくれて、さっそくFBに写真載せて自慢しておりますた(笑) -
* 11月4日(火)
ITさんが先週メーサイに帰ってこられたんで6日にゴルフに行こうとIM先輩から電話があった。 夕方、ラジャバット大学構内のドライビングレンジで練習。 こんな付け焼刃的な練習じゃぁ、上手くなるわけ無いよな。 当たらねぇ〜! 飛ばねぇ〜(涙) 才能ねぇ〜! 5箱(200球)打ったけどますますわからなくなってきたぞ。 楽しきゃいいか。。。 -
火曜日は我が家のあるビレッジに隣接する商店街で定期市が開かれる。
押すな押すなの混雑振りだったぞ。 大学が近いせいか、若い人が多い。
見て歩くだけでも楽しいんで定期市は好きだ。 -
飲食の屋台がやっぱり集客力がありますね。
その中でも一番流行っていたのは・・・フルーツや野菜をミキサーでかけて
ヨーグルトドリンクと混ぜたものが大人気。 25〜30バーツ。
確かに美味しくて健康的なんで定着するでしょう。 -
タイ風ミニ寿司もすっかり定着して、人気があります。
-
* 10月6日(木)
パタヤで仕事していたタイ人M,急遽夜行バスで今朝バンドゥに戻ってきて
そのまま、メーサイの役所へ婚姻届を出しに行きました。
タイ人同士の結婚の場合、本人同士、つまり2人が行けば手続き完了するのですが、彼の奥さんはタイ人ではないので、保証人4人いないと婚姻届、受理されません。 そこで、保証人として彼の仕事の上司・姉・知人・うちのヨメが同行しました。 -
何枚もの書類を提出した後、保証人一人一人が窓口で『二人とどういう関係か?』とか『本当に二人は夫婦か?』とか訊かれたそうです。 タイの近隣国はタイよりも貧しいため、偽装結婚してタイで働きたい人が多いためでしょう。
今日もスッキリしない天気で雨が降ったり止んだりでした。 -
バンドゥに戻ってくると大学周辺はたいそう賑やか。 そう、今日はロイクラトン(灯篭流し・ソンクラーンに次ぐ大きなタイのお祭り)の日です。
↑ 車内からの写真。 不鮮明でスイマセン。 運転しながら撮ったもので。。。
小雨の中、山車を運ぶ大学生達。 夜の本番に向けて準備中です。
思い起こせば、昨年も小雨だったなぁ。。。 ↓
http://4travel.jp/travelogue/10737024 -
夜のラジャバット大学構内の池は・・・灯篭流しやコムローイで綺麗だろうなぁ・・・
夜になったら行こうとヨメと約束していたのですが・・・ここ2,3日、夜になるとたいそうな雨降りでけっこう寒くて・・・なんかダルくて熱っぽい。。。んで、オイラは薬飲んで、夕方から寝こんでおりますた(恥)
ヨメはご近所さんたちと行って来て楽しかったそうな。 夜の池に浮かぶ灯篭やゆっくりと空に舞い上がっていくたくさんのコムローイ、たいそう綺麗だったそうだ。
↑ その時、ヨメが屋台で買ってきてくれた麺類。 餃子とウインナー付け足してオイラの遅い夕食。 右のビンは『らっきょう』です。 健康に良いからと毎食1個食べさせられます。 日本のものより小粒です。
ロマンチックなロイクラトンの夜・・・頭痛と微熱の情けない夜になってしまいますた。 -
* 11月7日(金)
早朝、ヨメをチェンラーイの町中にある市民病院へ送る。
↑ 通勤通学の時間帯なので渋滞気味。
病院に送った後、オイラは近くの『一休さんラーメン』で朝食。
↑ 柔らかくて濃厚なチャーシューが抜群ですた♪
ヨメを待っている間、3時間もマスターに話し相手してもらいますた。 -
ヨメの検診が終わった後、近くの私立オーバーブルック病院へ行った。
ご近所のPさん、まだ44歳なのに、2日前に胸に痛みを覚え、急遽 入院。
不整脈があるとのことで検査入院中なので お見舞いに行った。
この病院、ちょっと古いけど清潔で設備も必要なものは全て揃っている。
キリスト教系の病院なので料金もお手頃・・・らしい。 -
家に帰るとなんと停電! そう言われてみれば大学前の信号、点滅してなくて
↑ 警官が交通整理しとったわ。
停電は午後5時過ぎにやっと復旧。 電気無いと不便だわ〜。
近所のペットショップでハムスター売っていた。 一匹120〜150バーツ。
超可愛いんで飼いたいのですが・・・ニャンコ2匹いるんで・・・無理やね。 -
* 11月8日(土) 雑談
** 円安・バーツ高 **
円安基調になってきている。 お陰で1万円=2800バーツ台、つまり1バーツ=3.6円前後になっている。 年金を頼りにタイにロングステイしている団塊世代の方々にはバーツの手取りが1割以上減るのでかなりの影響があるようだ。
そんな方々のブログ拝見しているのですが・・・自分勝手な書き込みが多いなぁ。 円安の悪い面ばかりを取り上げて大局観がまるで無い。 海外にロングステイしている人にとっては確かに都合悪いことだが。。。ハッキリ言わせてもらえば・・・ド素人が自分勝手なこと抜かすな! まぁ、オイラもド素人ですが。。。
ロングステイ・移住生活するからには事前に為替レートにおいても最悪の事態を想定してシュミレーションすべきである。 まして為替レートはいろんな要素に影響されるのであるから。。。
なかには現政権の政策を批判する輩もいるが・・・批判するのは誰でもできる。 そこまで言うなら代案を提示すべきである。 今の日本の危機的な経済・政治状況を打破する有効な政策が他にあるのか!?
自分の意見や考えを言うのは良いと思う。 であるならばそういう書き方をすべきである。
ちなみにオイラは・・・全部タイバーツに換えてしまっていて日本円、まるで持ってましぇん。 だから日本に帰れませんが、1万円=2000バーツになったら持っているバーツを円に換えて日本で生活しようかと思うとります(そうなると日本での生活の方が安くて快適) -
* 11月9日(日) 雑談
【メシウマ】 世知辛い世の中ですが・・・他人への思いやり、忘れてはいけません。
飯が美味くなるようなスッキリする話を掲示板から拾ってみますた。
↓ をクリックして読んでみてね
1) 因果応報 イジメはいかんよ。 結局は自分に帰ってくるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Mjt6oPR9ao0
http://www.youtube.com/watch?v=j-e-x60aes0
http://www.youtube.com/watch?v=V61Q80wAd70
2) 浮気や裏切りも・・・あかんネェ(他人のこと言えるのか?)
http://www.youtube.com/watch?v=IZZpX9RDyTo
3) 権利ばかり主張していないでちゃんと義務を果たせよ!
http://www.youtube.com/watch?v=5XzIol0XPTg
4) 思いやりを持ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=vmgaKgWJTTg
5) 子は親の鏡。 常識無い大人は子を作るなよ。
http://www.youtube.com/watch?v=cuCjas2BXlU
6) これは下手な小説よりリアルですごい復讐劇・・・汗
http://www.youtube.com/watch?v=MsQg5NsomTw -
* 11月9日(日) バンドゥ温泉
なんか体調スッキリしないので我が家から5kmのバンドゥ温泉に行った。
↑ 正式名称は『 Pong Phrabat Hot Spring 』というんですね。
チェンラーイでは一番有名な温泉かも。。。
↑ こんな部屋です。 一人なら50バーツ、二人なら80バーツ。
ヨメと二人で入りますた。 自分で湯加減を調整します。
泉質は・・・ほとんど匂いは無い。 しかし白湯よりはヌルっとしてるかも。 -
今日は日曜日とあって、昼間からほとんど満室で20分ほど待たされたくらい。
40分ほど入浴した後、ロビーで涼んでいたら、前に僧侶が居た。
んで、うちのヨメがタンブン(喜捨・徳を積む)で、水を買ってきた。
しかし女性は渡せないので、オイラが代わりに差し出した。
少し会話したら・・・アーントーンのお寺の僧侶で、な、なんと97歳!
自分でなんでもできるし、言葉もハッキリしていた。 日本、台湾、フィリピン
にも行った事があるそうだ。
長寿の秘訣は規則正しい生活と一日一食、それも粗食だそうである。
オイラにゃ、無理。 長生きできねぇなぁ。。。 -
* 11月10日(月)
明日、北タイ親睦ゴルフコンペに参加予定なのだが、まるで練習していない。
前回は前日に走ったり練習したりして疲労が残っていてボロボロだったので
練習しないつもりだったのですが・・・やっぱり不安なんで軽く練習しに行った。
しか〜し、ミドルアイアン・ロングアイアンがまるで当たらない・飛ばない。
そこで従来打法からハンマー打法で打ってみたら・・・ちゃんと飛んだ。
明日はこのハンマー打法で行こうと練習。 ところが左手にグラブしたまま
テンフィンガーで打ったもんだから、右手の小指とグラブが擦れちゃって・・・
↑ 右手小指の皮がむけちゃった。 かなり痛い。 早くも暗雲が。。。
↑ 夕食はヨメが作ってくれたクリームシチューと、SGさんがチェンマイで
買って来てくれた手作りパンでガーリックトースト。 -
* 11月11日(火) 第三回北タイ親睦ゴルフコンペ
メーサイのIMさんとITさんが朝8時、我が家に迎えに来てくれた。
今朝は朝から濃霧で空一面の曇り空。 こりゃぁ、涼しくて良いぞと思ったら
すっかり晴れてけっこう暑かった。
今日の参加者は19名。 オイラは第3組でKMさん、SGさん、ITさんと一緒。 KMさん、74歳とは思えぬ溌剌プレー。 SGさんは手堅いゴルフで大崩無し。 ITさんは練習充分・気合充分で、途中ビール飲んだり冗談言ったりする余裕も。 一方オイラは、ティショットが最初の5ホール全部右へプッシュアウトで撃沈。 飛距離が出る分、大怪我。 アイアンはまぁまぁだったが、パターが天性のヘボ。 2オン4パットが2回もある始末。 ダメダメ君の本領発揮! -
各組ホールアウト後、クラブハウス2階のレストランに集合&結果発表。 今年最悪のスコアでボロ雑巾状態で席につく。 ブービーもブービーメーカーも取れなかったけど、3番ショートホールでのニアピン賞ひとつ取れた。 やったね♪
参加者のほとんどが60歳代、70歳代の在住者。 みなさん元気にゴルフとロングステイを楽しんでいらっしゃる。 こうしたコンペに参加するとオイラも負けずに頑張ろうという気になれるっす。 次回は12月23日だそうである。 -
* 11月13日(木) 文化の違いに気をつけませう! 特に宗教は・・・
今朝のTVニュース見ていたら・・・
日本のロックバンドがタイの僧侶の法衣を着てコンサートしていたらしい。
それを見たタイ人がFBにアップしたところ、タイ仏教の冒涜だと批難する
書き込みが殺到。 このロックバンドが謝罪することに。。。
日本人からすれば法衣を一般人が着たくらいでと思うかもしれませんが、
仏教に帰依しているタイ人からすれば出家もしていない人が軽い気持ちで
着ていることが許せないのです。 それは他国のバカ共が日本の国旗を
燃やしたり踏みにじったりするのと同じ屈辱感なんです。
タイは親日国です。 だからこそ日本や日本人の動向は話題になります。
日本とは文化も常識も違います。 軽率なことをしないようにしないとね。
特にタイ人のアイデェンティティである宗教や王族に関しては慎重に! -
* 日本人の旅の原点 *
中高生の2泊3日、3泊4日の修学旅行費用、今や10万円を超えるらしい。 って、高すぎネェ? 一部屋に何人も泊めさせてるのに。。。 格安航空券とって一人で東南アジアをバックパッカー風に旅したら10日間くらい旅できる金額ですなぁ。
修学旅行を終えた生徒に『一番印象深かった・良かった旅先はどこか?』というアンケートを取ると、それぞれ色んな旅先が挙げられるが、『宿が綺麗だった』とか『宿の飯が美味しかった』というのが主な理由だとか。 有名な遺跡や観光地よりも皆で泊まった宿のほうが思い出に残っているというのは皮肉なものである。
貸し切りバスで移動し、バスガイドさんから説明受けて、あらかじめ用意されたホテルに泊まり、朝食・夕食付き。 生徒の安全上の観点からそうしているのであろうが、そういうものを『旅行』だと勘違いさせていないだろうか?
旅・旅行はいろんなスタイルがあってしかるべきだが、『綺麗なホテル』『ラクチンな移動』『豪華な食事』をするのが『良い旅行』という判断基準に陥っていないだろうか? 生徒に同級生たちとの思い出作りには役立っていると思うが、それならば林間学校・臨海学校、あるいは部活動や文化祭での合宿で十分ではなかろうか? 格差社会が広がり、修学旅行費用が重荷になっている家庭もあると聞く。 費用ばかりがバカ高いこうした修学旅行はもはや意味がない気がする。
旅行記なんかのなかには、旅先のホテルと食事のことばかりで現地に関する記述がほとんどないものもあるのだが・・・それがテーマなのだろうか? -
* 11月14日(金) 麻雀三昧
今日はメーサイのYTさん宅にて麻雀。 YTさん、IMさん、YNさん、NNさんというベテランが相手なので、いつものような遊び気分では出来ないので、久しぶりに気合が入ったぞ。 朝から夜9時過ぎまで・・・づがれた〜汗 どうにかプラマイ・ゼロで切り抜けた。
対局の合間の話題はもっぱら円安と子弟の進学問題。 年金をこちらでの生活費に充てている方にとってはこの円安で2割以上減っている感じだそうである。
進学問題では、やはり町中の学校のほうが教育レベルが上なので、自宅から通わせるか、学校の近くに部屋を借りるか迷っているようだ。
いつものようにタダで昼食と夕食をいただいてしまった。 YT夫人、料理の腕がまたまた上がっていて、トンカツも天麩羅もカラッと揚がっていてメチャ美味かったっす ↓の写真 -
ヘタレ爺の主張 * ちゃんと仕事しろやぁ〜 *
今年も残り一ヵ月半ほど。 振り返ってみれば世界は大きな事件・問題が例年より多い気がする。 ざっと思い起こすだけで・・・ウクライナ問題、シリア問題、マレーシア航空機370便、南シナ海領有権問題、エボラ出血熱、イスラム国。。。
これらの事件・問題は国際的な広がりを持つ問題ゆえに国連の活躍が期待されるところだが・・・な〜んもしていない(唖然)
国連事務総長のパン・ギムンって奴、今どこで何やってんの? 日本も多額の拠出金だしているんだが、何に使ってんだい? ゴラァ、ちゃんと仕事しろや! 怒 -
ヘタレ爺の主張 * ちゃんと世話しろや! *
我が家の裏に欧米人男性が住んでいる。 そこの家ではタイリッジバック犬のツガイを飼っているのだが・・・・子犬が2〜3週間前に生まれた。
*タイ・リッジバック犬・・・http://www.petippai.com/dog/catalog/130.html
ところがこの子犬たち、お腹が空いているらしく朝夕、キャイーンキャイーンと鳴くのである。 親犬はと見ると、こちらもお腹が空いているらしく玄関前で飼い主を待っている。 泣き声はオイラの部屋までダイレクトに響くのでうるさくてかなわない。 もちろんワンコたちには罪は無い。 飼い主がちゃんと面倒見ていれば子犬はひもじい思いもしないだろうし鳴く事も無いはずだ。 子犬たちにミルク与えるとか離乳食あげれば済むはずだ。
飼い主の欧米人は一見、人のよさそうな感じ。 近所の人の話ではNGOで働いているとか・・・だったら、自分とこの犬くらいちゃんと面倒見ろや! 怒 -
* 11月16日(日) 勝手なことすんなや!
昨年購入したラジャバット大学裏の土地 ↓
http://4travel.jp/travelogue/10798234
隣の土地を買ったODさんから電話があり、土地の前の道を掘り返しているうえに費用を払えと勝手なこと言っているとの連絡があり、ヨメと共に行って見る。
↑ ユンボ持ち込んで道の端を掘り返している。 しかも土地測量した際に打ち込んだ白杭2本が無い。 つまりうちの土地の一部を掘り返してしまっている。
作業員に聞くと、上のアパートのオーナーが、アパート前に溜まった水を流すために溝を掘って下に流そうとしていることが判明。 こうした公共事業は周辺住民と話し合って決めるべきことなのに。。。
結局、オーナーと会うことも話すこともできず。 パタヤで仕事中のタイ人Mに電話して事と次第を話して、この地域のお偉いさんに連絡を取ってもらう。
タイではこうした理不尽なことがよく起こる。 法律とか常識を知らない人が多いからである。 そうした場合、黙っているとやりたい放題やられるので言うべき事は言わないといけない。 当然 論争・衝突が起こる。 そこで地域の長老や村長が間に入り仲介役を引き受ける。 そんな訳でプーヤイバーンに電話したわけである。 ホント、タイ人には身勝手な人が多い。 -
* 11月18日(火) ホームパーティ&麻雀
HDさんが日本から帰ってきたので『お帰りホームパーティ&麻雀大会』
奥さん方や酒飲みは楽しく酔っ払っておしゃべり。
麻雀組は朝から晩まで タヌキとキツネの化かしあい。
オイラは4局とも2位。 でもトップがいつもダントツなんでほぼゼロ。。。
皆が料理を持ち寄ったりするので、昼食はご覧のように様々な料理が並び ↑
豪華なブッフェ状態。 ここで食べ過ぎちゃうと午後の部で注意力散漫になって
しまうので控えめにしないとね。 酒飲みも同様。 つい飲みすぎてしまった
ODさん、痛恨のチョンボで脱落。。。罠に嵌まる -
* 11月19日(水)
ここ2,3日、朝晩は寒いくらいになってきた♪
日中も曇り空で気温はせいぜい30℃と快適。 食欲の秋ですねぇ・・・
ってなわけで、今日は豪華な食生活(これが精一杯です)
昼は近所の日本食材屋『神戸屋』で買った秋刀魚(涎)
タイのスーパーでもときどき一尾10バーツの秋刀魚が出回るが冷凍保存が悪いのか、はたまた解凍が下手なのか、脂が乗ってなくて全然美味しくないのですが・・・これはちと高いがジャパンクオリティで美味しかったっす♪
夜は先日、町中のTOPSで買ったステーキ♪ ちと脂身が少ないのでバターで炒めてみますた。 柔らかくて旨い。
貧乏ですがたまには贅沢しないとね・・・心まで貧しくなっちゃう。。。 -
* 11月20日(木)
朝、ヨメを町中の公立病院へ連れて行く。 予約してあったにもかかわらず、担当の医者が今日は休みとのことで・・・無駄足(怒) まぁ、ここはタイですから・・・と諦める。 この程度のことでいちいち腹立てていたらタイで暮らせませんからね。
↑ この後、メーファールアン大学へ行く。 ヨメが行ったこと無いので行ってみたいというので行っただけです。
明日はメーサイのIM先輩、IT先輩とゴルフ。 ラジャバット大学構内のドライビングレンジで軽く練習。 普段練習しないで、前日に練習する・・・学生時代も定期テストの前日だけテスト勉強していたっけ・・・三つ子の魂 百までとはよく言ったもんだ。 明日もボロボロになりそうだ。 まぁ、楽しきゃいいか。。。 -
* 11月21日(金) ウォーターフォードでゴルフ♪
メーサイ在住のIMさん、ITさんとウェーターフォードCCにてゴルフ。
朝は霧がすごかったが、着いたらすっきり青空。 気温は28度くらいで快適にプレイ。 GF+CFで850バーツ(100バーツ分のドリンク券付き)
客少ないのでノンビリ楽しくプレイ。 ITさんが珍しく大崩で苦りきっていたが、後半 茶屋で缶ビール2本飲んだら・・・復活(酒飲みはわからん)
IMさん、いつものギュンギュンフックが軽いフェードの玉筋になっていた!
オイラはというと・・・昨夜、なぜかよく眠れず、睡眠不足でリキが入らない。 それが功を奏してかOB1回だけ。 相変わらずアプローチとパターが決まらず 締まらないゴルフだったけどスコアはまぁまぁだったぞ♪ これからは7割の力でショットしませう! ちなみに今日はモー・ノーマンのハンマー打法で全ホール通した。 8鉄以下の短いやつは抜群の方向性だったぞ。
4時間ほどで上がり、帰る途中 ちょっと気になるクイッティアオ屋へ寄った。
川沿いの掘っ立て小屋だけど一杯10バーツと安い上に川風が心地良いんだよ。 -
んで、そのお店を一人で切り盛りするのが ↑ この女性。 31歳。 独身♪
一杯10バーツなのですが 大盛りを頼む。 ↑ 20バーツ(70円)
また来るからね〜♪ 下心、見え見え -
家に帰ったら、ヨメからサプライズが!
な、なんと、時計をプレゼントされたぞ♪ 誕生日でも記念日でも無いのに。。。!?
時計なんてすでに3本持ってるし、普段は時計なんぞ嵌めないのですが。。。
↑ 通販で買ったらしい。 一個2000バーツだがペアなら3000バーツ。
そう言われてみればTVショッピングか何かで見た記憶があるなぁ。
これを嵌めていると災いを避け、幸運が訪れるとか・・・!?
実は例のタイ人Mがこれを買って嵌めていて、車で高速走行中、他車に接触しそうになって派手にスピン! しかし奇跡的に車も本人も無傷だったそうな・・・そんな話を聞いて買う事を決意したらしい。 単純なやっちゃなぁ。。。
タイ人はこうした迷信めいたものを容易に信じる傾向がある。 タイで大もうけしようと思ったら、こうした国民性を利用すると良いかもしれないなぁ。 新興宗教の教祖とか・・・ね♪ -
* 11月22日(土) 日帰りツーリング フア・メー・カム村へ
暇に任せて 日帰りバイクツーリングへ! どこ行こうか?
見晴らしの良い所で昼飯食いたいな・・・んじゃ、フアメーカムでも行くか。。。
バンドゥ →25km→ メーチャン →35km→トゥートタイ(上の図黄色■の1) -
メーチャンから左折して1130号線、1234号線を走る。
細いし、けっこうアップダウンがあって赤ブヒ号にはつらい道。
メーサロンへ向かうロットゥー(観光用ミニバス)がけっこう走っておったぞ。
んで、4052号線へ入る。 ここからトゥート・タイまでは11kmほど。
まぁ、こっち方面へ行く観光客はほとんどいないので交通量少なかった。
目的地のフアメーカム村まではさらに42km。 -
途中、道路沿いに点在するいくつもの山岳民族の集落を横目に
けっこう荒れた道、九十九折、けっこうなアップダウンを繰り返して走る。
100ccのスーパーカブ・赤ブヒ号だと 1速でやっと上れるような急坂。
けっこう景色が良く、オイラの好きな道。 定点観測の道だブヒ。
刈り入れの季節らしく、そこここで ↑ 農家の方々が働いておったな。 -
トゥート・タイの町に到着。 ここはクンサー将軍で有名。 以前の記事 ↓
http://4travel.jp/travelogue/10938297
この町のシンボルは ↑ この寺院。 町のどこからでも見える。
まぁ、そのうち紹介します(多分) -
この町は中華系(国民党軍の子孫?)を中心にいろんな山岳民族がいて、
なかなか興味深い町です。 こんな不便な山奥にあるにもかかわらずかなり大きい。
チェンラーイは何もないなんておっしゃるアナタ、是非行かれてみてください。 -
この町を抜けてフアメーカムに向かう際、一本道間違えておかしいと気づき、近くに居たタイ人に尋ねたところ、『アナタ、ニッポンジン?』と日本語で答えてきた。 ↑ の彼は日本で5年ほど働いていたという方で、大の親日家。 そのうえ、日本語が上手。 今は奥さんとピックアップトラックで町々を巡って廃品回収の仕事をしているそうだ。
お茶しながらいろいろ話したところ、誠実で頭もかなり切れる男であると思った。
それである人から『日本語が出来て信頼できるタイ人いない?』と頼まれていたのを思い出し、さっそくその会社に電話。 二人を話し合わせた結果、後日 会いにくることになったぞ。 こうした使える男性を放っておくのはもったいないからね。
縁は異なもの 味なもの・・・ってか!? -
トゥートタイからフアメーカムまでの30kmの道は急なアップダウンの連続。 道路も穴ボコだらけで・・・普通乗用車では来たくない道だ。 標高は1200mを超えるので、途中耳抜きが必要になってくる。
↑ おおっ、山の斜面に立つ家々が見えてきた。 あれがフアメーカム村だ。 ここからあと10kmほどだ。 村の手前の道は長くて急な登り斜面で、赤ブヒ号、1速全開で時速20キロがやっと。 タバコ吸いながら片手運転で登って行ったとさ。。。良い子はマネしちゃ駄目よ。 -
イチオシ
山の斜面にへばりつくように何軒もの家々が立ち並んでいる。 その間を縫うように車一台がやっと通れる位の道が複雑に通っている。 (上の地図の黄色■の2)
山の向こう側はミャンマーだ。 -
イチオシ
↑ 非力ながらオーバーヒートも起こさず、険しい道を登りきった赤ブヒ号。
標高が高くて空気が薄いせいか、いつも以上にトルクが出ない感じだったな。
まぁ、もうすぐ6万キロ走破のオジイチャンバイクだから仕方ないか。。。 -
↑ ねっ、他の山々より高いところにある村でしょ!?
-
午後一時過ぎ、 ピックアップトラックに揺られて子供たちが学校から帰ってきた。
-
カメラ向けると皆 逃げちゃうんですが、この子だけはニッコリポーズとってくれたぞ。
-
さて、予定通りこの村で昼飯にしませう♪
村入り口にのある雑貨屋兼食堂だす -
先客は18歳くらいの若いお母さんとベイビー
この村の住民は主にリス族。 食堂のおばさんはタイ語流暢だったが、この若いお母さんはタイ語が通じなかった。 リス語はちょっと聞くと中国語っぽい。 ときどきタイ語の単語も聞こえてきた。 タイ語からも借用しているのだろう。 -
クイッティアオ・センヤイの大盛り。 40バーツ。 町中の屋台より量が多い。
食後、村の中の道(ほとんどが細くて坂道ばかり)をバイクで走ってみる。
全部で100軒くらいあるのではないだろうか。 村の中の雑貨屋にちょっと買い物に行くのにも坂道を歩いていかなければならない・・・ハードな生活だと思う。
何人かの村人に微笑みかけたが・・・無視された。 やはり余所者は歓迎されず。
* 携帯電波、届きません。 この雑貨屋の前に電話ボックスがひとつあるだけ。 -
一旦、トゥートタイの町に戻り、今度はメーモーという村に行ってみます。 上の地図の3
トゥートタイから約12キロほど。 途中の道はやはりアップダウンの連続だが、あまり周りの景色がよろしくない。
んで、この町は中国村っぽいのだが、あまり特徴が無い。 緩い斜面に家々が立ち並んでいるのですが、けっこう普通の家ばかり。 -
中には山岳民族の人たちが住む長屋もあったりしたけど、興味をそそられなかったなぁ。
-
イチオシ
帰宅途中、遠くに集落が見える。 そんなの見ながら、走りながら考えた。。。
どうしたらこうした山岳民族の村人たちと親しく付き合えるのだろう?
言葉も通じないし、友人知人もいないのでコネもないし。。。
山岳民族の村々を巡る旅から もう一歩踏み込んでみたいブヒブヒであった。 -
午後3時過ぎともなると、山の空気はひんやりしてくる。
7時間215キロの日帰りバイクツーリング。
一冊の旅行記が書けるほどの内容の濃い旅でしたが・・・端折りますた(汗) -
* 11月23日(日) 日泰寺にて法話
我が家から11kmほどにある『ワット・イープン(日泰寺)』にて『法話の会』に参加してきました。 今日の題目は『行学の二道』。
参加者はKCさん、ODさん、IUさん、それにタイ人女性EMさん・・・
住職のMSさんから30分ほどの講義ののち、質疑応答・・・結局は雑談になってしまいますが、これが楽しい。 2時間ほどしたら、近くの食堂に移動して昼食食べながら雑談の続き。 相変わらずODさんがビール飲んで絶好調トーク♪
大先輩たちを前にオイラもようしゃべったぞ。
住職のMSさん、明後日に日本に帰り、今度の法話の会は1月だとか。。。 -
* 11月24日(月) ヨメ、入院&手術@オーバーブルック病院
21日にヨメが一人でいつもの市立病院へ行って、検査結果を聞いてきた。 特に問題はないが、薬を飲まなくても大丈夫だが、また腫れてきたら(のど仏の下あたり=甲状腺)薬を飲み続けることになるとのこと。 それに定期的に検査しなければならない。 手術して縮小させることもできるとのこと。 ご近所さんで手術して数年経つが、何の問題も無いので検査も薬もいらなくなったという話を聞いて、思い切って手術することに。。。市立病院では手術まで待たされる上にベッドも大部屋しか空きがないとのことで私立オーバーブルック病院を紹介してもらった。
↑ ここは1903年創立でキリスト教系の病院なので安いと評判である。
↑ 館内にあった模型。 かなり大きな病院であることがわかる。 -
さすがに公立病院よりも綺麗で立派♪
診察室が18もある。 公立病院では数時間待たされたが、ここでは30分ほどで診察室に通された。 ↑ 担当医はなぜか中東系の医者だったぞ。 もしかしたら印僑かな? ヨメ曰く、北タイ訛りのタイ語だったそうですから。
市立病院からのデータ見ながら、今日午後1時から手術すると言われた。
まだ個室の病室開いていないとのことで3階の大部屋で3時間ほど待つことに。。。 -
12時半、手術室に入る。 手術時間は1時間半位と言われていたのですが・・・
2時間待っても出てこない・・・待合室で待ちながら不安に襲われる。
何せここはタイ。 日本ほどはキッチリしていないのではあるまいか。。。何せノド周辺には大動脈もあるし神経もけっこう複雑に通っていると聞く。
『ありゃ、手元が狂って動脈切っちゃった!』とか、『麻酔、ちょっと強すぎちゃったかな?』とか、『えっ、この患者、盲腸じゃないの!? 腹切っちゃったよ』とか・・・
そんな良からぬ妄想が頭をよぎる。
3時間近くなるとその妄想は『手術失敗⇒死亡』なんてことにまで増幅されちゃって・・・オイラの資産、全部ヨメ名義なんですが・・・全部、ヨメの親族に盗られちゃうの? どうすりゃいいのさ、このワタシ。。。汗・汗・汗
結局3時間10分で・・・無事ヨメは手術室から出てきました。
病室は5階の3515号室。 ↑ こんな感じです。 4m×7mくらいかな。
ちょっと古い感じだけど、必要なものはすべてあります。 -
麻酔が効いているせいで、ヨメは半覚醒状態。 ノド周辺の痛みに加えて頭も痛いと訴えていた。 昨夜から何も食べていないし飲んでいないのですが・・・この日も一日、何も飲み食いしてはダメと言われていて・・・たいそう辛そうだったぞ。
このときばかりは、オイラも甲斐甲斐しく世話した。 といっても傍に居てあげるだけですが。。。 以前、誰かに聞いたのですが・・・タイ人奥さんが入院したのに日本人のダンナが世話しないばかりか、病院にも来なかったとかで、夫婦仲がさらに悪化・・・別れたらしい。
付添い人用のベッド無いので、持ち込んだシュラフとフリースの毛布でオイラは寝たぞ。 以前山登りやっていたし、バックパッカーあがりなんでこんなのには慣れている。 -
* 11月25日(火) 入院2日目
朝、ドクターが見回りに来て 患部の状態は良好。 やっと飲食の許可が出た。
↑ 病院食。 栄養バランスを考えたメニュー。 ヨメ、飲み込むときに患部が痛むらしく半分も食べられず。 残りはもちろん、オイラの餌。 辛い食品は皆無。
まだ寝たきり状態でテレビを見ているか眠っているだけ。 患部の痛み・頭痛があるので機嫌が悪い。 オイラは傍でコンピューターゲームやって暇つぶす。 -
夜になってどうにか自分でトイレ行ったり、スマホで遊べるようになってきた。
夕方のドクターの見回りで、明日 退院しても大丈夫といわれニッコリ ↑
周囲の人に ヨメの入院・手術は言っていなかったのですが、KKCさん夫婦やらM夫人がお見舞いに来てくれました。 この場を借りて感謝・感謝です。 -
オイラはずっと付き添っているわけではなく、時々外に出てタバコ吸ったり、周辺を散歩していますた♪ 病院のすぐ裏が有名な『ワット・プラケオ』なんでついでに観光&祈願に行った。
病院から少し行けば、町の市場なんでそぞろ歩きしたり、屋台で食事したり・・・
この病院、なかなか良い立地です♪ -
↑ おそらく、設立当初の建物でしょう。 コロニアル風で渋い佇まい。
* 11月26日(水) 退院
タイの私立病院での入院費用は・・・一泊1万バーツが相場。
ですので2泊3日プラス手術代で、オイラは5〜6万バーツだと予想していたのですが・・・な、なんと38000バーツ♪ しかも保険に入っているので実際に負担したのは635バーツ。 2000円で済んじゃいますた♪
昼前、無事に帰宅。 やっぱり我が家が一番だとヨメは申しております。 -
↑ 道路を挟んで、病院職員の宿舎がある。 職員にとっても働きやすい環境。
** 雑感 **
他の私立病院に比べて(以前入院したバンコクパタヤ病院やパヤタイ病院と比べて)
1) 石鹸・歯ブラシ・シャンプーが無いのはちょっと(周辺のお店で買えますが)
2) 付添い人が寝るところが無い (ゴザや寝具持って行きましょう)
3) 看護師の見回り回数少ない (呼べばすぐ来てくれますが)
4) WiFiが有料(100バーツ) ヒマツブシが出来ない
5) 上記のような不満はあるものの、費用がかなり安いし、我が家から9キロと
近いので・・・今後もここでお世話してもらおうかな。。。
*3年以上、ロングステイするなら、絶対にタイの保険に入っておきましょう!
*重篤な病気や慢性的な病気がある人はロングステイ、諦めましょう。
*健康と安全にはケチらないこと。 健康あっての楽しいロングステイですよ♪ -
* 11月29日(土) 病院へ
朝、ヨメをオーバーブルック病院へ連れて行く。
県外から観光に来ていると思われる車が多かったな。
ヨメの術後の傷の消毒・絆創膏の取替えで370バーツ。
術後の経過は良好で5日したら絆創膏を取っても良いと言われた。
↑ 病院の裏手の市場を散策。 山岳民族の人たちがけっこう店出していた。 -
* 老婆心ならぬ・・・老爺心ながら一言。。。
乾季になったのでバイク旅に出たいのだが・・・ヨメの入院手術やら雑用でずっと出れないでいた。 来週こそは短期でもいいから出ようと旅支度してみる。
バイク旅に行く時は必ず ↑ のメッシュのツーリングジャケットを着ていく。 背中・肩・肘にウレタンパッドが入っているのでいざという時、被害を最小にとどめてくれるので安心できる。 幸い、一度もこのジャケットのお世話になったことは無いのだが・・・試しにコレ着て、壁に肘打ちやったら・・・けっこう痛かった。 4mmくらいのウレタンパッドなのだが、今ひとつ不安。
そこで2mmのウレタン買ってきて ↑ のように瞬間接着剤で切り貼りしてみた。 んで、また壁に肘打ちしてみた・・・痛くな〜い♪
* 最近、在住者の間でも気軽にバイクで旅に出る人が増えたようだが、服装や安全装備に気を使っている人が少ないようだ。 5,60キロのノンビリツーリングであってもここはタイ・・・何が起こるかわからない。 ヘルメットは当然ながら最低でも長袖・長ズボン・靴・グラブといった装備で旅行してもらいたいものだ。 こちらに落ち度が無くても交通マナーを知らない輩が多いということを忘れてはならない。
パタヤでもレンタルバイクでこけて擦過傷で痛い思いをした観光客たくさんいる。 中には南国の開放感からかっ飛んで、本当にぶっ飛んで死んじゃった観光客もいる。
オイラ自身、パタヤで夜、バイクで走っていたら酔払い運転のバイクが突っ込んできて正面衝突。 右足の小指がちぎれ、他の2本が骨折・・・そんな経験がある。 また、旅先で溝に前輪を取られて転倒。 ハンドルが胸に当たってあばら骨にひびが入ってひと月以上、生活に支障をきたしたこともある。 小排気量のバイクでも舐めたらあかんぜよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
☆バンドゥ日記☆
-
前の旅行記
☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(後) ダチョウ牧場・ほっこり生活・プチツー
2014/10/21~
チェンライ
-
次の旅行記
☆バンドゥ日記 2014☆ 12月 少数民族祭・パスポート切れ・優勝♪・再入院
2014/12/01~
チェンライ
-
☆チェンライ滞在記☆ (2) マイ アパートメント
2012/11/24~
チェンライ
-
☆チェンライ滞在記☆ (3) バン・ドゥ&近郊の見所
2012/12/25~
チェンライ
-
☆チェンライ滞在記☆ (4) バン・ドゥ近郊の食
2012/12/25~
チェンライ
-
☆チェンライ滞在記☆ 1月の徒然日記 (上)
2013/01/01~
チェンライ
-
☆チェンライ滞在記☆ 1月の徒然日記 (下) 民宿FUJIとMFL大学
2013/01/06~
チェンライ
-
☆パタヤ&チェンライ暮らし 2013☆ 2月の徒然日記
2013/02/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 4月 (~16日) ヒョウに襲われた!?
2014/03/31~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 4月 (~5/1)
2014/04/17~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 5月 (~31日) 地震もあったでよ・・・くぅ~、出た~!
2014/05/05~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 6月 お宅拝見♪
2014/06/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 7月 8月 雨でも楽しく♪
2014/07/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ アカ族の小学校 & 新生パパイヤビレッジ
2014/08/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 早くも9月~♪
2014/09/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(前) アカ族の村人たち ~12日
2014/10/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(中) 土地購入・卒業式・プチツー
2014/10/12~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(後) ダチョウ牧場・ほっこり生活・プチツー
2014/10/21~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 11月 4044号線・フアメーカム村・手術!?
2014/11/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2014☆ 12月 少数民族祭・パスポート切れ・優勝♪・再入院
2014/12/01~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2015☆ 1月(前) 初詣・花博・レジーナGC(タチレク) ・チェンマイ総領事館
2015/01/01~
チェンライ
-
自転車レース&合宿@チェンラーイ 2014.01
2015/01/18~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記 2015☆ 1月(後) 多忙・MTB・北泰的至福 ~2/5
2015/01/21~
チェンライ
-
☆バンドゥ日記☆ 2017年 ダイジェスト
2016/10/01~
チェンライ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (17)
-
- レモンハートさん 2014/12/20 09:15:37
- 奥さんの手術
- ブヒブヒさん
久しぶりです!ゴルフや麻雀お楽しみで良かったです(*^_^*)
でも、奥さんの手術は大変でしたね(+_+)
結局、何もできないがそばにいるだけで十分奥さんに
優しさは伝わったと思いますよ(^_^)/
実は私の奥さんも甲状腺腫で手術しました。
それまでは機能更新症があったようで
疲れやすく直ぐに寝込んでましたが
手術後は良くなって元気にしてます(*^_^*)
奥さんも大事が無くて良かったですね!
レモンハート
- ブヒブヒさん からの返信 2014/12/21 20:18:48
- RE: 奥さんの手術・・・いろいろありますネェ。。。しみじみ
レモンハートさん、こんばんワッハッハ♪
ヨメが手術室から半覚醒状態で出てきて最初に言った言葉が、『うちの亭主、どこ?』でした。 ここだよって言って手を握ったら安心してまた寝てしまいました。 夫婦であることを再確認しましたよ。 お互いが必要な存在なんだなって。。。
レモンハートさんの奥様も同様な症状で手術されたんですか!? その後はお元気になって良かったですね。 ここはタイなんで、日本のようにキチンとした手術しているかちょっと心配です。 ブログにも追加しましたが、炎症起こしちゃったようで、また入院する羽目になってしまいました。
今は家に物を取りに戻ってきていて、これからまた病院へ行きます。
そのうちオイラがヨメの手を煩わせることになるかもしれませんね。
長い人生、いろいろあらぁな。。。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください。
すっかり爺の心境・・・
ブヒブヒより
-
- チェンコーンのひろ子さん 2014/12/04 00:49:06
- お元気そう
- お久しぶりです、お元気そうですね。
チェンラーイ生活楽しんでいるようですね。
温泉、うわさでは、よく聞くので、私も行ってみたいなあ。
奥様、大変でしたね。
私も、オーバーブルック病院行ったことありますよ。
親知らず抜きました。
タイの保険で、オススメとかありますか?
私、何も入ってないのですが、
少し心配になって来ました。。。
- ブヒブヒさん からの返信 2014/12/05 03:18:21
- RE: お元気そう・・・健康あっての充実した生活。。。
ひろこさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でせうか?
ヨメは包帯も取れ、術後の経過は良好そうでホッとしております。
オイラ、タイに住んで17年以上になりますが、その間に入院とか手術とか
6回ほどあります。 んで、昔に比べて医療費が2倍以上値上がったと
実感しております。
ひろこさんはお若いし、チェンコーンで健康的な生活されているとはいえ
何が起こるかわかりませんので、保険に入っていたほうがいいかも。。。
タイは今 色々な会社が保険業務やっていて、正直言って どれも
横並び状態です。 保険会社のオフィスが近くにあるとか、信頼できる
担当者を選ぶべきでしょう。
小生の場合、年額2万バーツほどですから、ひろこさんなら年額1万3千
バーツほどだと思います(中の上レベル)
公立病院は安いけど、待たされる・ベテランの医師がいない・設備が貧弱
ですので、高いけど私立病院のほうが安心でしょう。 今、チェンセーンに
私立病院が建設中ですので、以前よりは便利になると思います。
保険会社のオフィスに行けば、すぐに内容説明してくれて、保険料も
算出してくれますよ。 タイ語が出来るといっても専門用語ばかりで
不安であれば、知り合いの日本語できるタイ人の保険外交員を
紹介しますよ。 例のタイ人Mですが。。。
チェンコーンでつかんだ充実した生活、これも健康有ってのことですからね。
北タイもどんどん寒くなってきましたね。 どうぞご自愛くださいマセマセ♪
健康ではないけど病気でもない・・・
未病という状態?の ブヒブヒより
-
- yamaさん 2014/11/27 08:09:56
- 退院おめでとうございます
- ブヒブヒ様
大事な奥様無事退院おめでとうございます
3時間の手術、奥様もブヒブヒ様も大変でしたね
ブヒブヒ様付添いお疲れ様でした
奥様を大切にしないと・・・
ブヒブヒ号で旅に出れなくなりますよね
健康第一ブヒブヒ様も体に気おつけて下さいね
機会があれば、またチェンライにお邪魔したいと思っております
yama
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/27 11:22:41
- RE: 退院おめでとうございます・・・ホッとしております。。。
-
yama さん、こんにちワッハッハ♪
今のチェンラーイ、朝晩は15度くらいまで下がります。 寒くなったなぁと感じて
いますが・・・北海道はもっと寒いんですよね。 どうぞご自愛くださいませ。
> 3時間の手術、奥様もブヒブヒ様も大変でしたね
手術後、様子を見るためしばらく手術室で待たされたそうなので手術自体は
予定通り1時間半くらいだったようです。
手術しなくても済んだのですが、毎月のように血液検査やらエックス線検査を
しなければならないし、薬も飲み続けなければならないようなので、怖がりのヨメですが
思い切って手術を選択しました。 術後の経過も良好なようで、ほっとしています。
ヨメのお陰で快適なタイ生活させてもらっていますからね。 これからも二人三脚で
助け合って暮らして生きたいと思っています。
お互い爺と婆なんで、これからの生活テーマはズバリ『健康』です。
ですので長期のバイク旅や無謀な旅行計画はできなくなります。。。
寒い北海道ですが、ほっこり暖かいご家庭を築かれてくださいマセマセ♪
すっかり弱気で臆病な老人
ブヒブヒ
-
- tomyさん 2014/11/14 13:04:38
- バンドゥ温泉
- 温泉はどこにありますか?
教えてください。
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/16 11:05:11
- RE: バンドゥ温泉・・・バンドゥ市場から西へ1kmほどです
tomy さん、返事遅れてスイマセン(汗)
チェンラーイの町から北、つまりメーサイ方面へ国道一号線を走っていきますと、
右へ行くとメーファールアン国際空港(チェンラーイ空港)へ行ける信号があります。
その信号をさらにまっすぐ1km?ほど行くと左手にバンドゥ市場があります。
ここには大きな歩道橋があるのでわかりやすいです。
バンドゥ市場の少し先に左に曲がる小道があります。 角にメガネ屋があるので
すが・・・ここで左折。 西へ2kmほど走るとバンドゥ温泉があります。
チェンラーイの町中からだと10km余りあります。
夕方6時半までしか営業していないのが残念ですね。
余談ですが、温泉に併設のマッサージ屋は1時間150バーツで、施術士は
当たりはずれが無く評判が良いです♪
これから寒くなるので温泉が楽しみ♪
やっぱ日本人 ブヒブヒより
- tomyさん からの返信 2014/11/18 09:48:28
- RE: RE: バンドゥ温泉・・・バンドゥ市場から西へ1kmほどです
> tomy さん、返事遅れてスイマセン(汗)
>
> チェンラーイの町から北、つまりメーサイ方面へ国道一号線を走っていきますと、
> 右へ行くとメーファールアン国際空港(チェンラーイ空港)へ行ける信号があります。
> その信号をさらにまっすぐ1km?ほど行くと左手にバンドゥ市場があります。
> ここには大きな歩道橋があるのでわかりやすいです。
> バンドゥ市場の少し先に左に曲がる小道があります。 角にメガネ屋があるので
> すが・・・ここで左折。 西へ2kmほど走るとバンドゥ温泉があります。
> チェンラーイの町中からだと10km余りあります。
> 夕方6時半までしか営業していないのが残念ですね。
>
> 余談ですが、温泉に併設のマッサージ屋は1時間150バーツで、施術士は
> 当たりはずれが無く評判が良いです♪
>
> これから寒くなるので温泉が楽しみ♪
> やっぱ日本人 ブヒブヒより
ありがとうございます。
だいたいわかりました。
これから寒くなりますので楽しみです。
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/20 21:42:05
- RE: RE: RE: バンドゥ温泉・・・バンドゥ市場から西へ1kmほどです・・・追記
> これから寒くなりますので楽しみです。
バンドゥ温泉に関する追加情報です。
記事の個室は旧館のもので、奥に新館が出来ています。 こちらの個室は、
旧館の個室より綺麗で広いですが、一人だと50バーツ、二人だと90バーツです。
足湯はタダですので気軽に利用できます。 かなり熱いので注意です。
また小さめのプールがあって、ここはぬるめの温泉ですが20バーツです。
戸外に有るので水着着用です。 オイラはここでボ〜っと長湯するのが好きです。
風情は無いけど健康のため・・・ ブヒブヒ
- tomyさん からの返信 2014/11/21 12:26:21
- ありがとうございます。
- >
> > これから寒くなりますので楽しみです。
>
> バンドゥ温泉に関する追加情報です。
>
> 記事の個室は旧館のもので、奥に新館が出来ています。 こちらの個室は、
> 旧館の個室より綺麗で広いですが、一人だと50バーツ、二人だと90バーツです。
>
> 足湯はタダですので気軽に利用できます。 かなり熱いので注意です。
> また小さめのプールがあって、ここはぬるめの温泉ですが20バーツです。
> 戸外に有るので水着着用です。 オイラはここでボ〜っと長湯するのが好きです。
>
> 風情は無いけど健康のため・・・ ブヒブヒ
新情報ありがとうございます。楽しみです。
-
- kochanさん 2014/11/11 13:42:36
- 円安、円高
- ウッタラデットのWHさんが言っていました。
タイの農民銀行に口座をつくり円高の時に預金しておくことをお勧め。
農民銀行のコールセンターは日本語対応がある。(バンコク銀行の日本語対応はEmailのみ)
日本の銀行でもカードで出し入れできる。
タイ国内でも支店の県外は手数料がかかるそうです。
日本は寒くなりました。
庭の家庭菜園は冬野菜、万能ねぎ、ホウレンソウ、かぶ他。
次回訪タイは2月ではなく4月13日の水かけ祭り前後二十日間くらいにしようかなと思っています。友人の教授の発案。
今年の水かけ祭りには教授の知人の映画監督ご夫妻が帰国日を変更してチェンマイからスーさんとこに行きました。
スーさんのミニバスでチェンマイへ迎えに行き観光しながらチェンセンに行きました。
スーさん大サービス!
象を家に呼びました。
水かけ祭りに象を呼ぶ!こんな習慣あるのですか?
後程Emailで写真送ります。
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/13 12:57:44
- RE: 円安、円高・・・賢いロングステイ術。。。♪
kochan さん、こんにちワッハッハ♪
10年以上ロングステイ or 移住するつもりであれば、資産が目減り
しないよう賢く運用すべきでしょうね。 その一つが為替です。
為替レートの良い時にバーツに代えて、利率の良い定期預金とか
投資信託に預けることですね。
アパート10年以上住むなら、手頃なコンドミニアム買って住んで、
帰国時に売りさばけば、居住費はほとんどゼロになりますね。
タイの三大銀行(バンコク銀行、カシコン(タイ農民銀行)、サイアム
コマーシャル銀行)はどこも同じような営業内容です。
タイの金融制度はしっかりしているので日本語対応無くてもほとんど
問題無いと思います。 英語でちゃんと説明してくれますし。。。
> 水かけ祭りに象を呼ぶ!こんな習慣あるのですか?
象の名産地チェンマイとかスリンでは祭り会場で象が出張サービスで
水掛けするらしいですが・・・個人ではやる習慣はないでしょうね。
まぁ、お金持ちはやるかもしれませんが。。。
失敗ばかりですが・・・
なんとか生きてます ブヒブヒ
-
- trat baldさん 2014/11/08 09:12:41
- 雨季はダメだって!特にイサーンは(^o^)
- 日本人女性とタイ人男性の場合はさほど厳しくないと噂を聞いた事が有ります。
経済の流れ(金)が自国方向に向かうなら良しとする方針との尾ひれが付いていましたが、、、、
今回10万バーツを用意しました、気に入ったバイクを探せたらゲットです。
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/10 02:12:32
- RE: 雨季はダメだって!特にイサーンは(^o^)・・・雨も また楽し♪
trad bald さん、こんばんワッハッハ♪
>>日本人女性とタイ人男性の場合はさほど厳しくないと噂を聞いたことが有ります。
これちょっと疑問ですね。 オイラの経験則からいうと・・・別れるのがほとんど。
最初は甘い言葉をささやいていたタイ人男性、結婚するや、働かない・浮気する・
家庭を顧みない・・・んで、日本人女性が愛想尽きて分かれる・・・こういう
パターンが多いですね。 もちろん例外はあるんですが・・・そんなカップルの
ブログのほとんどが途中で閉鎖、中止しているのを見ればわかりますよね。
結婚して1年で別れて、子供連れて日本に帰った女性知っています。
日本人男性とタイ人女性のカップルの場合、財政的にリードできるので
仮面カップルとしてなんとか別れずに続く場合もあるんですがね。 まぁ、
これはこれで悲惨ですよね。
新しいバイク買われるんですか? いろんな種類出ていますので
迷いそうですね。 それはそれで楽しいですよね。
今、中国製の安いバイクが出回っています。 けっこう格好いいのですが
すぐ故障する・パーツが無いので止めたほうがいいですよ。
新車でまた行動範囲が広がりますね。 旅行記、楽しみにしております。
明日はゴルフコンペ・・・練習してないけど
まぁ、いいか。。。お気楽な ブヒブヒより
-
- ゆっくりOm Koiさん 2014/11/05 14:36:43
- 業務連絡、承りました。
- ご無沙汰しております。
かなり精力的にツーリングを楽しんでおられますね。
羨ましい限りです。
今までに無い頻度のツーリングですよね。
チェンライ県北部のダートはほぼブヒブヒさんに制圧されそうです。
4044号線は色々と「お手頃ダート」と思います。
1089号線手前の激下り、雨期の泥んこの中行かれたのですね。
私は乾期のドライコンディションでしたので、割とスムーズに
下れました。
ただ、重いCRF250だと雨期の泥の下りはキツいです。
踏ん張りが効かないまま転倒の場面が多くなると思われます。
実は雨期の山岳ダートは未経験です。
2013年のラオスのダートは平坦地でした。
来年の乾期に是非ご一緒しましょう。
「イチオシ」の写真の集落、私もあの村は好きです。
あの周辺は水がキレイですよね。
私のアバターの写真はあの辺で撮りました。
Kawasakiの150に跨がるブヒブヒさんとダートを走れるのを楽しみに
しています。
Om Koi
- ブヒブヒさん からの返信 2014/11/10 01:56:22
- RE: 業務連絡、承りました。・・・楽しみですね♪
- Om Koi さん、こんばんワンコとニャンコ♪
ここのところダートの楽しさに嵌っております。
4044号線、標高高くないので甘く見ていたら雨降って泥道。 そのうえ急な
上り下りの連続でした。 赤カブ号のノーマルタイヤ、グリップしないんで
2輪プラス2本足で乗り切りましたぜ♪ 幸いこけなかったし。。。
4044号線、乾季に入ったので、また近々走りたいと思っています。
なんとか北タイで Om Koi さんが未踏のダート・林道・山道・獣道、開拓して
おきますね。 次回は是非、ご一緒しましょう。
あっ、Kawasaki のオフロードバイク、ヨメの一言でボツ。 予算が無いって。。。涙
だからスーパーカブのノーマルでついて行きます。 ユックリなら何とかついて行ける
と思いますので。。。迷惑かけちゃうかな(汗)
今度は定点観測の山岳民族の村を開拓するのが目標です。
ますます一般観光客の行かない・行けない旅行記ばかりになりそうです。
オフロードライダー? カブライダー?
ヘタレなバイク乗り ブヒブヒ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ☆バンドゥ日記☆
17
73