チェンライ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

メーチャンでの自転車レース(ロードレース)観戦 および<br />チェンラーイ県トゥン郡のナーソン・リゾートで行なわれている合宿の<br />トレーニングに同行させていただきましたので報告します<br /><br />いや〜、やっぱプロの選手は凄いわ、ホント!

自転車レース&合宿@チェンラーイ 2014.01

2015/01/18 - 2015/01/19

メーチャンでの自転車レース(ロードレース)観戦 および
    トレーニングに同行させていただきましたので報告します

いや〜、やっぱプロの選手は凄いわ、ホント!

* 1月18日(日) 50kmロードレース@メーチャン

先日SOさんより、メーチャンで自転車のロードレースが開催され、日本人選手も3人出るので応援に行かないかとのお誘いがあった。 んで、行ってきたぞ。

メーチャンはチェンラーイの北30キロほどのところにある長閑な町。 警察署周辺の道路を封鎖しての周回コースのようだ。

8時スタートと聞いていたが、20分ほど遅刻してしまったが・・・ちょうどスタート時に間に合った。 出場者は全部で50名くらいだろうか。

さすがにスタート前の緊張感が伝わってくる。

どれが日本人選手なのか見分けが付かない。

合図と共にいっせいにスタート。 堰を切ったように選手たちが加速していく。

町中の道路の一部を封鎖して、一周1.7キロを30周する50キロのレース。

接触・転倒も無く、選手たちは走り去っていった。

2分もすると先頭グループが見えてきた。 はやっ!

シャーという機械音と共に目の前を通り過ぎていく。

スタート&ゴール地点では係員が通過順位を確認したり
      残りの周回数を書いたボードをかざして選手に知らせたりしていた。

先頭グループが一列の隊列を組んで駆け引きを始めた。

トップグループの先頭は目まぐるしく変わっていく。

どれが日本人選手なのかわからないが、多分先頭グループに居るだろうと予想し
      日本語で 頑張れ〜♪ と声をかける。 でも一回だけ・・・やっぱ恥ずかしい。

• コーナーでもほとんどスピード落とさず駆け抜けていく。<br />いや〜、カッチョいいねぇ♪

コーナーでもほとんどスピード落とさず駆け抜けていく。
      いや〜、カッチョいいねぇ♪

• ここでやっとSOさんにお会いして、日本人応援団に合流。<br />10人ほどとちと寂しいが、自転車レース自体がマイナースポーツだからね。<br /><br />日の丸、やっぱ美しいし目立つわ♪

ここでやっとSOさんにお会いして、日本人応援団に合流。

日の丸、やっぱ美しいし目立つわ♪

中盤過ぎに一人の日本人選手がとぼとぼ自転車引いてやってきた。
      何箇所かに絆創膏貼って。。。

先頭グループ走っていたが、前車が突然 斜行してきたために前輪に接触・転倒したそうだ。 目撃した人によるとかなり派手に転倒・飛ばされたらしいのだが・・・この程度の擦り傷で済むとは・・・しかも最初の言葉が「いや〜、やられちゃいましたよ♪」と明るかった。

聞くところによると、このレースはあまり重要な大会ではないようで、日本人選手たちも足慣らし程度に捉えて参加しているとのことだった。

そんな草レースとはいえ、50kmと短いせいもあって、かなりのハイスピードレースで見応えがある。

結局残りの2人の日本人選手も入賞できなかったらしい。 まぁ、無理せず事故や怪我しないように走ったからだろう。

ここで、この選手たちをお世話・監督しているNGさんを紹介された。 (後姿の方です)。 この方、チェンラーイ県の南東部にあるトゥーン郡でリゾートを経営されていて、日本人の自転車レース関係者のお世話を長年されているとか。。。
      物静かな方で、選手たちからは「とうちゃん」と呼ばれ、親しまれているそうだ。

↓ 自転車雑誌に紹介された 『ナーソン・リゾートでの合宿』

自転車レース関係者にはかなり有名なお方のようです

SOさん、MSさんと『ワット・イープン(日泰寺)』に行って、しばし談笑。
      今後、こうした日本人選手たちへの応援や対応をどうするべきか話し合った。

まぁ、話し合っていても腹は減るんで・・・メーファールアン大学入り口の
      中華料理屋で昼飯。 中華丼 40バーツ、餃子 40バーツ。 それから
      3人で海老チリ 150バーツを頼んだ。 久しぶりの海老チリ、美味かった♪

いったん自宅に戻ったが、SOさんが『ナーソン・リゾート』へ行ってみないかとの
      お誘いがあり、3時過ぎに出かける。

トゥーンの町から十数キロの国道沿いにそれはあった。
      写真ではわかりづらいが、手前のNGさんのご自宅の奥にコテッジが30棟?ほど
      あった。 かなり敷地はでかい。

ここは静かだし、目の前に交通量の少ない国道が走っているので練習に没頭
      できる最適な合宿所だ

NGさんや合宿に参加している選手たちともお話させていただいた。
      プロの選手もいればアマチュア選手もいる。 月末には全日本クラスの選手も
      大挙して合宿に来るそうである。

食堂ではブッフェ形式の夕食。 ちゃっかりオイラたちもいただいてしまった。

若い選手たちばかりなのだが・・・皆さん礼儀正しく、おとなしいので
      驚いてしまった。

それにしても今日は新鮮なものに出会えた充実した一日であったぞ♪

* 1月19日(月) ヴィザの継続更新&練習のお手伝い

先日 パスポートを新しいものに切り替えたので、リタイアメントヴィザも
      継続更新すべくチェンラーイのワンストップ・イミグレへ行った。

出来上がるのを待っていたら・・・「いや〜、予定どおりぴったり1時間45分だねぇ〜♪」と4人が入ってきた。 昨日、金子選手がヴィザ延長にイミグレに来るとは聞いていたのだが・・・またまたNGさんと選手たちに会った。

えっ!? トゥーンからここまで70〜80キロもあるのに自転車で
      1時間45分で来たってぇ!?

ヴィザ延長済んだら、メーサロンまで練習走行するそうだ。
      野次馬根性丸出しのオイラも付いていくことに。。。

合宿には10人近い選手が今居るそうだが、今回は3人の強化選手をNGさんが
      伴走・指導するとのことだ。

↑ NGさんのバイクの後ろを走る選手。

いや〜、速い速い! どれくらい速いかって!?

遅いトラックはビュ〜ンと追い越します。

オイラの赤ブヒ号のスピードメーターで速度を計ってみると
      40〜50キロで走り続けます。

• by kochan さん 2015/01/22 10:45:15
        ツーリング

ブヒブヒ

by ブヒブヒ さん 2015/01/25 02:13:17
        RE: ツーリング・・・
        > チェンセン、メコン川沿いの食堂で日本人ツーリングのグループ10人くらいを見かけました、中年の日本人男女がバイクで伴走。あの辺に伴走サービスをする日本人がいるみたいです?

へぇ〜、そうなんですか。 初めて聞きました。
        もしかしたら自転車仲間が集まってツーリングしているのかもしれませんね。 小生が良く見かけるのは単独で、あるいはカップルで自転車で旅行している欧米人ですね。

そうしたツーリングとは別に北タイでは、ロードレースの練習で走っているグループも良く見ます。 タイ人グループのみならず欧米人グループもあって、やはりバイクで先導していて、とんでもないスピードで走っていますよ。

もう少し若かったら、小生も自転車で旅してみたいな・・・ホントか?

昔は自転車でもツーリングしていた
                          けっこうチャリ好き  ブヒブヒ
      • by trat bald さん 2015/01/22 08:13:51
        いや〜やっぱブヒブヒさん凄いわ!
        どうやって写真撮ったの、バイクの後部席じゃブヒじゃなくてブレになっちゃうし。
        ロッヨンの荷台につかまりながら撮ったのかな、一枚も窓枠が写らないから車内じゃ無いよね。
        しかしモーターサイの伴走が有るとは云えど一般道を車と一緒に走るバイカーは凄すぎる、ハンパない速さで走るから事故が無かった事は喜ばしいね!

ブヒブヒ

by ブヒブヒ さん 2015/01/25 01:47:30
        RE: いや〜やっぱブヒブヒさん凄いわ!・・・片手運転でっせ〜♪

ご訪問&書き込み、いつもありがとうございます。

片手運転しながら、写真撮ってるんですよ〜♪
        右手でアクセル、左手でカメラ・・・ちらっとモニターで確認して
        シャッター押してます。 ズーミング等の操作はできないので
        起動した状態の28mmの広角で撮ります。 もちろん AUTO MODE・・・
        んで、後でトリミングして、旅行記に載せているんです。

過去のツーリング記事の写真もほとんどが運転しながら撮ってます。
        たくさん撮りまくって、その中から良い状態の画像だけを採用します。
        安物のデジカメなんで、フォーカスもシャッターも反応遅いので
        なかなか良い画像が撮れてませんね。

NGさんが先導し、オイラが一番後ろで一般車両に注意を促す係り・・・
        バックミラー見ながら選手たちより車道側走るんでかなり気を使います。
        自動車も一気に追い抜いてくれれば良いのですが、中にはトロトロ横を
        抜いていく車もあって、見ていて冷や冷やしましたね。 まぁ、選手たちが
        安心して40〜50km/hで走り続けられたんで、ちったぁ お役に
        立てたと自負しています。

過去に自動車との接触事故等は無いそうですが、突然現れた穴凹避けようと
        して転倒したりすることはあるそうです。 めっさ怖いっすよね〜!

昔は自転車でツーリングしていた