チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
な~んの取り柄も無いヘタレ爺の情けない日記  ( ̄ω ̄;) スマヌ <br /><br />タイ王国チェンラーイ県バンドゥに住んでますが・・・何か? (´・ω・`)ブヒ? <br /><br />* BGMは人気沸騰中このタイ・ソング ↓  ちゃんと歌詞も読んでね。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=yXmFgxsMVUQ<br /><br />穏便なタイ人も怒ってるでぇ~。 こんな反日国家へ喜んで旅行する日本人て・・・<br />今の日本や国際的な政治状況知らない○○なの?<br /><br />

☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(前) アカ族の村人たち ~12日

42いいね!

2014/10/01 - 2014/10/12

50位(同エリア668件中)

旅行記グループ ☆バンドゥ日記☆

8

78

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

な~んの取り柄も無いヘタレ爺の情けない日記  ( ̄ω ̄;) スマヌ

タイ王国チェンラーイ県バンドゥに住んでますが・・・何か? (´・ω・`)ブヒ?

* BGMは人気沸騰中このタイ・ソング ↓  ちゃんと歌詞も読んでね。

http://www.youtube.com/watch?v=yXmFgxsMVUQ

穏便なタイ人も怒ってるでぇ~。 こんな反日国家へ喜んで旅行する日本人て・・・
今の日本や国際的な政治状況知らない○○なの?

旅行の満足度
4.5

PR

  • * 10月4日(土)<br /><br />知人から、農村に家を建てて一人で住んでいる在住日本人がいるとの情報があり、<br />その方に会いに行ってきますた。 パタヤ在住のNSさんも来ていたのでご同行願った。<br /><br />場所は・・・個人情報なので言えませんが。。。<br />こんな田舎の、しかも山岳民族の村に住んでいるなんて!<br />天気は久しぶりの快晴で、暑かったぞ。

    * 10月4日(土)

    知人から、農村に家を建てて一人で住んでいる在住日本人がいるとの情報があり、
    その方に会いに行ってきますた。 パタヤ在住のNSさんも来ていたのでご同行願った。

    場所は・・・個人情報なので言えませんが。。。
    こんな田舎の、しかも山岳民族の村に住んでいるなんて!
    天気は久しぶりの快晴で、暑かったぞ。

  • 村はずれの畑の真ん中にそのお宅はありました。<br />建てて一年近くたっているのですが電気関係の調整のため、電気屋さんが来ていました。<br /><br />Sgさんは中国に駐在していたので中国語ペラペラで、この村の中国語話せる男性が通訳していました。 タイの田舎でアカ語と中国語、タイ語が飛び交っている・・・それは日本では経験できない不思議な光景ですた。<br /><br />初めてお会いしたSgさん、なぜこんなところに一人で住んでいるかというと・・・<br />話し長くなるので省略しますが、なかなかユニークな顛末です。

    村はずれの畑の真ん中にそのお宅はありました。
    建てて一年近くたっているのですが電気関係の調整のため、電気屋さんが来ていました。

    Sgさんは中国に駐在していたので中国語ペラペラで、この村の中国語話せる男性が通訳していました。 タイの田舎でアカ語と中国語、タイ語が飛び交っている・・・それは日本では経験できない不思議な光景ですた。

    初めてお会いしたSgさん、なぜこんなところに一人で住んでいるかというと・・・
    話し長くなるので省略しますが、なかなかユニークな顛末です。

  • そのSgさんに案内してもらって周辺の村々も訪れました。<br />そんな田舎の村で昼食取っていたら、オイラを呼ぶ声が!<br />誰かと思って見上げたら我が家の2軒隣の家の人でした! (写真の男性)<br />彼は大卒で事務仕事しているのですが、この日は集金で、後ろに見える<br />配送車に同乗して店を回っているとのこと。 どの会社かというと・・・<br />配送車に書いてある日本の会社です。 25日に日本からボスが来るとのこと。<br />同じ日本人でも、オイラにゃ関係ないですが。。。

    そのSgさんに案内してもらって周辺の村々も訪れました。
    そんな田舎の村で昼食取っていたら、オイラを呼ぶ声が!
    誰かと思って見上げたら我が家の2軒隣の家の人でした! (写真の男性)
    彼は大卒で事務仕事しているのですが、この日は集金で、後ろに見える
    配送車に同乗して店を回っているとのこと。 どの会社かというと・・・
    配送車に書いてある日本の会社です。 25日に日本からボスが来るとのこと。
    同じ日本人でも、オイラにゃ関係ないですが。。。

  • * 10月5日(日) <br /><br />Sgさんとトートタイという中国人村へ行き、『麻薬王・クンサー』の記念館?に<br />行ってきますた♪  彼の謎多い経歴と人生の一端が見れました。<br /><br />こんなところまで足を運ぶ観光客は少ないと思うので・・・<br />そのうち旅行記、書こうと思っています

    * 10月5日(日) 

    Sgさんとトートタイという中国人村へ行き、『麻薬王・クンサー』の記念館?に
    行ってきますた♪  彼の謎多い経歴と人生の一端が見れました。

    こんなところまで足を運ぶ観光客は少ないと思うので・・・
    そのうち旅行記、書こうと思っています

  • 記念館自体には彼の生前使っていた愛用品等が少ししかありませんが、<br />この地に籠って私兵を訓練し、麻薬売買に手を染め、周辺の山岳部族と<br />麻薬がらみの利権争いをしていたのかと思うと、感慨深いものがあります。<br />そしてミャンマー政府やアメリカ政府、そしてタイ政府の思惑に翻弄されながら<br />一族を守るためずる賢く生き抜いた男・クンサー将軍。<br />トートタイに住む中国人は彼をどう評価しているのか、知りたいものです。

    記念館自体には彼の生前使っていた愛用品等が少ししかありませんが、
    この地に籠って私兵を訓練し、麻薬売買に手を染め、周辺の山岳部族と
    麻薬がらみの利権争いをしていたのかと思うと、感慨深いものがあります。
    そしてミャンマー政府やアメリカ政府、そしてタイ政府の思惑に翻弄されながら
    一族を守るためずる賢く生き抜いた男・クンサー将軍。
    トートタイに住む中国人は彼をどう評価しているのか、知りたいものです。

  • そのトートタイからメーサロンに抜ける地図に載っていないルートがあるとSgさんが教えてくれました。 しかしそこは携帯電話も通じないし、山岳民族の部落があるだけの山道。 一人では行けないので一緒に行ってみないかと誘われ、行ってみることに。<br />雨が降った後で道はぬかるんでいるし、想像以上にアップダウンがあるし、獣道みたいな箇所もあったし、ガレ場(石や岩だらけ)のところもあったし・・・想像以上に難儀しました。

    そのトートタイからメーサロンに抜ける地図に載っていないルートがあるとSgさんが教えてくれました。 しかしそこは携帯電話も通じないし、山岳民族の部落があるだけの山道。 一人では行けないので一緒に行ってみないかと誘われ、行ってみることに。
    雨が降った後で道はぬかるんでいるし、想像以上にアップダウンがあるし、獣道みたいな箇所もあったし、ガレ場(石や岩だらけ)のところもあったし・・・想像以上に難儀しました。

  • 途中あった山岳民族の村・・・っていうか部落。 アカ族の部落でした。 <br />一応電気は来ているようですが、昔ながらの生活していました。

    イチオシ

    途中あった山岳民族の村・・・っていうか部落。 アカ族の部落でした。 
    一応電気は来ているようですが、昔ながらの生活していました。

  • こんな平坦な道はめったにありません。<br />オイラの赤ブヒ号は100ccのスーパーカブ。 前進4段のロータリー式変速機。<br />ですが、道が険しくて1速か2速しか使えなかったです。<br />タイヤもノーマルタイヤなんで、滑るわ、グリップしないわで大変ですた。汗

    こんな平坦な道はめったにありません。
    オイラの赤ブヒ号は100ccのスーパーカブ。 前進4段のロータリー式変速機。
    ですが、道が険しくて1速か2速しか使えなかったです。
    タイヤもノーマルタイヤなんで、滑るわ、グリップしないわで大変ですた。汗

  • また別のアカ族の部落に到着。 Sgさん曰く、ここは最近電気が<br />来たばかりの貧しい村だそうです。 20世帯くらいしかないかも。。。<br /><br />ここで彼らは何を考え、どんな生活しているのだろう。。。<br />そんなことを妄想するのも『旅』を面白くしてくれますね。

    また別のアカ族の部落に到着。 Sgさん曰く、ここは最近電気が
    来たばかりの貧しい村だそうです。 20世帯くらいしかないかも。。。

    ここで彼らは何を考え、どんな生活しているのだろう。。。
    そんなことを妄想するのも『旅』を面白くしてくれますね。

  • ここからさらに道は険しく、登り勾配が多く、たびたびスタック。<br />二人でバイクを引っ張りあげることもしばしば。 確かに一人での踏破は無理。<br /><br />まぁ、オフロードバイクならば一人でもなんとかなるかな。。。<br />う〜ん、カワサキのKLX125 、8万バーツするけど・・・買おうかな。。。<br />でももう3台もバイクあるんで、ヨメが許しちゃくれないだろうな。。。<br />やっぱりオイラはスーパーカブで頑張るしかないのかな。。。<br />せめてタイヤはオフロードタイヤに替えようかな。。。

    ここからさらに道は険しく、登り勾配が多く、たびたびスタック。
    二人でバイクを引っ張りあげることもしばしば。 確かに一人での踏破は無理。

    まぁ、オフロードバイクならば一人でもなんとかなるかな。。。
    う〜ん、カワサキのKLX125 、8万バーツするけど・・・買おうかな。。。
    でももう3台もバイクあるんで、ヨメが許しちゃくれないだろうな。。。
    やっぱりオイラはスーパーカブで頑張るしかないのかな。。。
    せめてタイヤはオフロードタイヤに替えようかな。。。

  • やっとメーサロンに着いた時には夕方6時過ぎ。<br />35キロの山道に5時間もかかったぞ。<br />メーサロンからの帰り道、風が冷たかった。<br /><br />↑ 遠くにメーサロンとおぼしき町の灯りが見えて、綺麗だった。<br />寒いし疲れていたけど、達成感と、次に何をすべきかが見えた気がした。<br /><br />*これも旅行記、そのうち書きます。 多分

    やっとメーサロンに着いた時には夕方6時過ぎ。
    35キロの山道に5時間もかかったぞ。
    メーサロンからの帰り道、風が冷たかった。

    ↑ 遠くにメーサロンとおぼしき町の灯りが見えて、綺麗だった。
    寒いし疲れていたけど、達成感と、次に何をすべきかが見えた気がした。

    *これも旅行記、そのうち書きます。 多分

  • ** おまけの画像 **<br /><br />この日の旅行記、書くのは止めました。 なにせ300枚以上画像あって<br />整理が大変だし道や家々の写真ばかりになりそうなんで。。。<br /><br />この日、出会った山岳民族の人々の写真を時系列で並べてみました。<br />経済的に困難な状況で、身分的に保証されていない山岳民族の人々。<br />村には 老人と女子供ばかりでした。 若い人は町へ出稼ぎにいってるんでしょうか。<br />面倒くさいんでコメント等も省いちゃってますが、悪しからず。。。

    ** おまけの画像 **

    この日の旅行記、書くのは止めました。 なにせ300枚以上画像あって
    整理が大変だし道や家々の写真ばかりになりそうなんで。。。

    この日、出会った山岳民族の人々の写真を時系列で並べてみました。
    経済的に困難な状況で、身分的に保証されていない山岳民族の人々。
    村には 老人と女子供ばかりでした。 若い人は町へ出稼ぎにいってるんでしょうか。
    面倒くさいんでコメント等も省いちゃってますが、悪しからず。。。

  • イチオシ

  • * 10月6日(月) 北タイ語を少し・・・<br /><br />こちらに引っ越してきて、タイ語で不自由することはあまり無い。 なぜならテレビ等を通じて外国人であるオイラには標準タイ語で話してくれるからである。 しかし地元の人たちは標準タイ語とは違う北タイ語を使っているようだ。 詳しくはわからないが、昔のランナー王朝時代の名残だと思われる。<br /><br />ヨメ曰く、同じ単語を使用していても標準語と声調が少し違うとのこと。 オイラは全く気がつきませんが。  うちのヨメはタイ南部で生まれ育ち、若いときはバンコクで働いていたので南部の方言も標準タイ語もできます。 その後、パタヤに居たので(パタヤで働く風俗嬢の大半は東北部出身)、イサーン語もわかります。 ヨメ曰く、北タイ語はそれらとは大きく違うとのことです。 以下、標準語(左)と北タイ語(右)の主なものを列記してみます。 なるべく原音に近くなるようカタカナ表記してみました。 (アルファベットのK,P,Tは発音しない)<br /><br />サワディ・カー           サワディ・チャオ  (女性の場合)<br />コートーt             スマータァ<br />アロイ              ラムテェーテエー<br />アライ               アンニャン<br />カッPバーン            ピッkバーン<br />タムガン              ヤッkガン<br />パイ・ドゥアイ            パイ・エム<br />イーシッp             サオ<br /><br />驚いたことに地元の人はチェンラーイと言わず、チェンハーイと発音していることです。<br />その他、気づいたらまた追加します。 観光客には・・・関係ないか。。。

    * 10月6日(月) 北タイ語を少し・・・

    こちらに引っ越してきて、タイ語で不自由することはあまり無い。 なぜならテレビ等を通じて外国人であるオイラには標準タイ語で話してくれるからである。 しかし地元の人たちは標準タイ語とは違う北タイ語を使っているようだ。 詳しくはわからないが、昔のランナー王朝時代の名残だと思われる。

    ヨメ曰く、同じ単語を使用していても標準語と声調が少し違うとのこと。 オイラは全く気がつきませんが。  うちのヨメはタイ南部で生まれ育ち、若いときはバンコクで働いていたので南部の方言も標準タイ語もできます。 その後、パタヤに居たので(パタヤで働く風俗嬢の大半は東北部出身)、イサーン語もわかります。 ヨメ曰く、北タイ語はそれらとは大きく違うとのことです。 以下、標準語(左)と北タイ語(右)の主なものを列記してみます。 なるべく原音に近くなるようカタカナ表記してみました。 (アルファベットのK,P,Tは発音しない)

    サワディ・カー           サワディ・チャオ  (女性の場合)
    コートーt             スマータァ
    アロイ              ラムテェーテエー
    アライ               アンニャン
    カッPバーン            ピッkバーン
    タムガン              ヤッkガン
    パイ・ドゥアイ            パイ・エム
    イーシッp             サオ

    驚いたことに地元の人はチェンラーイと言わず、チェンハーイと発音していることです。
    その他、気づいたらまた追加します。 観光客には・・・関係ないか。。。

  • * 10月7日(火)<br /><br />20日ぶりに馴染みの床屋さんへ。<br />この理容師さん、愛想良くて、おしゃべり好き。<br />楽しく世間話して、10分ほどで終了♪  60バーツ(200円)

    * 10月7日(火)

    20日ぶりに馴染みの床屋さんへ。
    この理容師さん、愛想良くて、おしゃべり好き。
    楽しく世間話して、10分ほどで終了♪  60バーツ(200円)

  • 午後から近所のAIさん宅へお邪魔。<br />昼飯をご馳走になる。<br /><br />「料理は芸術だ!」が信念のAIさん、気合を入れて時間をかけて<br />料理に没頭。 本当は牛丼の予定だったのですが、奥さんが牛のスジ肉を<br />食べてしまったので、冷蔵庫にあった上質のステーキにメニュー変更♪<br />久しぶりにステーキが食べられる。 う〜ん、待ち遠しい(ヨダレ)

    午後から近所のAIさん宅へお邪魔。
    昼飯をご馳走になる。

    「料理は芸術だ!」が信念のAIさん、気合を入れて時間をかけて
    料理に没頭。 本当は牛丼の予定だったのですが、奥さんが牛のスジ肉を
    食べてしまったので、冷蔵庫にあった上質のステーキにメニュー変更♪
    久しぶりにステーキが食べられる。 う〜ん、待ち遠しい(ヨダレ)

  • ご覧の通りの本格的なステーキができますた〜♪<br /><br />今日はこんな美味しい料理食べられたんで・・・<br />幸せな一日ですた♪

    ご覧の通りの本格的なステーキができますた〜♪

    今日はこんな美味しい料理食べられたんで・・・
    幸せな一日ですた♪

  • * 10月8日(水) バイク旅のススメ♪<br /><br />旅行する際の移動手段は・・・飛行機・電車・バス・クルマ・バイク・自転車・徒歩。。。<br />いろいろあるが、オイラはバイク、それも小型車にこだわっている。<br /><br />A ・ ・ ・   ・ ・  B<br /><br />電車やバスではA(出発地)からB(目的地)までの移動を楽しめない。<br />目的地のBを見るだけで、ガイドブックに載っている写真や説明を確認するだけの旅、観光旅行で終わってしまう。 ツアーなんかで行ったら、まさにサイトスィーイング。<br /><br />A ーーーーーーーーーー→ B<br /><br />ところがバイクでならB地点までの道程を楽しむことができる。 気温や風、匂いなんかを肌で感じることができる。 途中、気になるものがあったら寄り道することもできる。 ガイドブックには載っていない現地の生の姿をみることができる。 自由度が高い旅ができるのだ。 だから一人で、バイクで旅をする。 2倍美味しい!のである♪<br />目的地の観光よりも途中の道程のほうが印象深い旅もしばしば・・・

    * 10月8日(水) バイク旅のススメ♪

    旅行する際の移動手段は・・・飛行機・電車・バス・クルマ・バイク・自転車・徒歩。。。
    いろいろあるが、オイラはバイク、それも小型車にこだわっている。

    A ・ ・ ・   ・ ・  B

    電車やバスではA(出発地)からB(目的地)までの移動を楽しめない。
    目的地のBを見るだけで、ガイドブックに載っている写真や説明を確認するだけの旅、観光旅行で終わってしまう。 ツアーなんかで行ったら、まさにサイトスィーイング。

    A ーーーーーーーーーー→ B

    ところがバイクでならB地点までの道程を楽しむことができる。 気温や風、匂いなんかを肌で感じることができる。 途中、気になるものがあったら寄り道することもできる。 ガイドブックには載っていない現地の生の姿をみることができる。 自由度が高い旅ができるのだ。 だから一人で、バイクで旅をする。 2倍美味しい!のである♪
    目的地の観光よりも途中の道程のほうが印象深い旅もしばしば・・・

  • 大型バイクである必要はない。 高速で走ったら周りの景色を楽しめない。 人間の動態視力からいったら、50〜70キロくらいのスピードが運転時の視野が広く、かつ安全に運転できる限界だろうと思う。 だから100cc前後のスーパーカブクラスで十分なのだ。<br />そんなバイク旅の楽しさをお伝えすべく旅行記を書いているのであるが・・・しょぼいカメラとヘボな腕、くだらないコメントでは十分、素晴らしい「道程」を伝え切れていないだろう。 んで、動画ならより魅力が伝わるのではと考えている。<br /><br />この動画はまさにオイラが目指す「バイク旅」! 適切なコメントと心地よいBGMだ ↓<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=t-r-6ng4mGQ<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=NuF9VydABIY<br /><br />是非、視聴してみてください。 素晴らしいバイク旅の完璧な記録です!<br />バイク旅の醍醐味を体験できます♪

    大型バイクである必要はない。 高速で走ったら周りの景色を楽しめない。 人間の動態視力からいったら、50〜70キロくらいのスピードが運転時の視野が広く、かつ安全に運転できる限界だろうと思う。 だから100cc前後のスーパーカブクラスで十分なのだ。
    そんなバイク旅の楽しさをお伝えすべく旅行記を書いているのであるが・・・しょぼいカメラとヘボな腕、くだらないコメントでは十分、素晴らしい「道程」を伝え切れていないだろう。 んで、動画ならより魅力が伝わるのではと考えている。

    この動画はまさにオイラが目指す「バイク旅」! 適切なコメントと心地よいBGMだ ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=t-r-6ng4mGQ

    http://www.youtube.com/watch?v=NuF9VydABIY

    是非、視聴してみてください。 素晴らしいバイク旅の完璧な記録です!
    バイク旅の醍醐味を体験できます♪

  • * 10月9日(木)<br /><br />朝からメーサイのYT宅にて麻雀。 今年一番の大負け(涙)<br />HDさんに四暗刻単騎振り込んじゃうし・・・ボロボロ。。。<br />しかしオイラにゃ、昔からあるジンクスがあって・・・麻雀、調子悪いときは私生活で良い事ある. 麻雀、調子良いと私生活で悪いことがある。。。今日は、まさにその通りだった。<br /><br />ボロ負けしてのメーサイからの帰り道、NSさんから「今、どこそこの村でYAさんと飲んでるからお出でよ」との誘いがあったので寄ってみる。  どういう経緯で二人がその村で飲んでるか知らないが、行ってみると2人は気分良く、ほろ酔い加減。 近所に住むSGさんも呼んで4人でおしゃべり。<br />

    * 10月9日(木)

    朝からメーサイのYT宅にて麻雀。 今年一番の大負け(涙)
    HDさんに四暗刻単騎振り込んじゃうし・・・ボロボロ。。。
    しかしオイラにゃ、昔からあるジンクスがあって・・・麻雀、調子悪いときは私生活で良い事ある. 麻雀、調子良いと私生活で悪いことがある。。。今日は、まさにその通りだった。

    ボロ負けしてのメーサイからの帰り道、NSさんから「今、どこそこの村でYAさんと飲んでるからお出でよ」との誘いがあったので寄ってみる。  どういう経緯で二人がその村で飲んでるか知らないが、行ってみると2人は気分良く、ほろ酔い加減。 近所に住むSGさんも呼んで4人でおしゃべり。

  • しかしなぜか我々が飲んでいる村の雑貨屋に村人がわらわらと集まってくる。 なぜに?<br />日本人が珍しいのか?

    しかしなぜか我々が飲んでいる村の雑貨屋に村人がわらわらと集まってくる。 なぜに?
    日本人が珍しいのか?

  • 街灯もない無い暗い小さな村。 どんどん村人が集まってくる。

    街灯もない無い暗い小さな村。 どんどん村人が集まってくる。

  • かといって、我々のほうを注目しているわけでもなく・・・

    かといって、我々のほうを注目しているわけでもなく・・・

  • みなさん、おしゃべりしているだけ。<br /><br />何かを待っているような感じもするのですが・・・

    みなさん、おしゃべりしているだけ。

    何かを待っているような感じもするのですが・・・

  • 暗いのでわかりづらいでしょうが、ざっと見積もっても70人以上の<br />村の老若男女が集まってきています。<br /><br />向こうのほうでは何やら言い争う声も聞こえてくるし・・・<br />この集まりは一体なんなんでしょう!?

    暗いのでわかりづらいでしょうが、ざっと見積もっても70人以上の
    村の老若男女が集まってきています。

    向こうのほうでは何やら言い争う声も聞こえてくるし・・・
    この集まりは一体なんなんでしょう!?

  • そのうち、みんなこの雑貨屋の中に吸い込まれるように入っていきます。<br />それから何やら歌いだしました。 ちょっと読経のようにも聞こえます。<br /><br />どうやらキリスト教の礼拝のようです。<br /><br />

    そのうち、みんなこの雑貨屋の中に吸い込まれるように入っていきます。
    それから何やら歌いだしました。 ちょっと読経のようにも聞こえます。

    どうやらキリスト教の礼拝のようです。

  • タイ人のほとんどが仏教徒ですが、山岳民族のほとんどが欧米のNGOが<br />もたらしたキリスト教を信じています。<br />もちろん、昔ながらのアニミズムも残っているそうです。

    タイ人のほとんどが仏教徒ですが、山岳民族のほとんどが欧米のNGOが
    もたらしたキリスト教を信じています。
    もちろん、昔ながらのアニミズムも残っているそうです。

  • 歌い終わってから、神父(普通の服装でした)さんが短いコメント言って・・・<br />ハイ、終わり。 20分足らず。

    歌い終わってから、神父(普通の服装でした)さんが短いコメント言って・・・
    ハイ、終わり。 20分足らず。

  • ぞろぞろと出てきました。

    ぞろぞろと出てきました。

  • 半数の人たちはこの礼拝に参加せず、外で待っています。<br />

    半数の人たちはこの礼拝に参加せず、外で待っています。

  • 子供たちは無邪気に走り回っているし。。。

    子供たちは無邪気に走り回っているし。。。

  • 礼拝に参加しないで待っていた人たちのお目当てはこれでした。<br />無料の振る舞い飯♪<br /><br />辛いカノムチーンとカボチャをつかったスイーツ。<br />オイラたちもちゃっかり頂いちゃいますた♪ 晩飯代が浮いたぶひ。

    礼拝に参加しないで待っていた人たちのお目当てはこれでした。
    無料の振る舞い飯♪

    辛いカノムチーンとカボチャをつかったスイーツ。
    オイラたちもちゃっかり頂いちゃいますた♪ 晩飯代が浮いたぶひ。

  • 食べてるときが一番幸せだよね。

    食べてるときが一番幸せだよね。

  • こうやって子供たちを手なずけて布教しているんでしょうね。<br />いいんだか、悪いんだか。。。???

    こうやって子供たちを手なずけて布教しているんでしょうね。
    いいんだか、悪いんだか。。。???

  • 若いお母さんと子供

    若いお母さんと子供

  • こうした費用もボランティア団体から出ているんでしょう。<br />まかないのおばさんたちも大忙し。

    こうした費用もボランティア団体から出ているんでしょう。
    まかないのおばさんたちも大忙し。

  • 静かで何も無い村が 明るくにぎやかです。

    静かで何も無い村が 明るくにぎやかです。

  • 食べ終わったら・・・世間話。<br /><br />ちなみにアカ族の言葉・アカ語はタイ語とはまったく違います。<br />若い人や子供はタイ語もできますが、年配者や老人はアカ語しかできません。

    食べ終わったら・・・世間話。

    ちなみにアカ族の言葉・アカ語はタイ語とはまったく違います。
    若い人や子供はタイ語もできますが、年配者や老人はアカ語しかできません。

  • 部屋に入れなかった人や熱心な信者は<br />今度は対面の村長の家に集まり、歌い礼拝し始めました。

    部屋に入れなかった人や熱心な信者は
    今度は対面の村長の家に集まり、歌い礼拝し始めました。

  • 長年、アカ族とかかわってきたYAさんでさえ、こんな集まりは始めて見たと<br />興奮しておりました。 そんな貴重な場面にたまたま出くわしたオイラは<br />なんとラッキーなんでしょう。 こんな貴重な体験できるのなら、次回の麻雀も<br />負けてあげてもいいかな。。。<br /><br />暗い村道をしばらく走って、国道1号線に出て、我が家に帰りました。

    長年、アカ族とかかわってきたYAさんでさえ、こんな集まりは始めて見たと
    興奮しておりました。 そんな貴重な場面にたまたま出くわしたオイラは
    なんとラッキーなんでしょう。 こんな貴重な体験できるのなら、次回の麻雀も
    負けてあげてもいいかな。。。

    暗い村道をしばらく走って、国道1号線に出て、我が家に帰りました。

  • * 10月10日(金)<br /><br />届け物があって、近所のAIさん宅へ寄る。<br />庭のパッションフルーツが取れすぎて食べきれないからとタダでこんなにもらう♪<br />先日もタダで美味しいステーキご馳走になったばかりなのに。。。<br />日本ではパッションフルーツって結構なお値段するんだよね。<br />オイラも家庭菜園、やりたくなってきた。。。<br /><br />北タイは野菜やフルーツ、いろんな種類があって、しかも安いっすよ。

    * 10月10日(金)

    届け物があって、近所のAIさん宅へ寄る。
    庭のパッションフルーツが取れすぎて食べきれないからとタダでこんなにもらう♪
    先日もタダで美味しいステーキご馳走になったばかりなのに。。。
    日本ではパッションフルーツって結構なお値段するんだよね。
    オイラも家庭菜園、やりたくなってきた。。。

    北タイは野菜やフルーツ、いろんな種類があって、しかも安いっすよ。

  • クルマのバッテリーがしょっちゅうアガッてしまう。<br />どうやらバッテリーが寿命のようだ。 すぐ近所にある、バッテリー屋?に行く。<br />オイラが交渉すると、外国人とわかってボラレル可能性があるので、<br />ヨメに交渉させる。 んで、選んだのがこれ ↑。<br />見えづらいが側面に「YOKOHAMA」と書いてある。 2000バーツ。<br />日本のメーカー品が欲しかったのですが・・・ヨメ曰く、これプロモーションでお買い得と<br />言われたらしい。 マレーシア製と書いてある。 まぁ、いいか、K国とかC国製<br />じゃないからね。

    クルマのバッテリーがしょっちゅうアガッてしまう。
    どうやらバッテリーが寿命のようだ。 すぐ近所にある、バッテリー屋?に行く。
    オイラが交渉すると、外国人とわかってボラレル可能性があるので、
    ヨメに交渉させる。 んで、選んだのがこれ ↑。
    見えづらいが側面に「YOKOHAMA」と書いてある。 2000バーツ。
    日本のメーカー品が欲しかったのですが・・・ヨメ曰く、これプロモーションでお買い得と
    言われたらしい。 マレーシア製と書いてある。 まぁ、いいか、K国とかC国製
    じゃないからね。

  • * 10月11日(土)<br /><br />NSさんが明日、パタヤに戻るとのことで色々世話になったメーチャンの民宿「FUJI」のYAさんのところへ挨拶に来た。 んで、オイラやSGさんも一緒にお邪魔して楽しく歓談。<br />YAさんの紹介でいろんなアカ族の村を訪れ、その生活や文化を間近に見てきて<br />大いに興味を持った。 んで、我々で『アカ族研究会』なるものを発足♪<br />定期的に訪問したり、情報交換したりすることに。。。

    * 10月11日(土)

    NSさんが明日、パタヤに戻るとのことで色々世話になったメーチャンの民宿「FUJI」のYAさんのところへ挨拶に来た。 んで、オイラやSGさんも一緒にお邪魔して楽しく歓談。
    YAさんの紹介でいろんなアカ族の村を訪れ、その生活や文化を間近に見てきて
    大いに興味を持った。 んで、我々で『アカ族研究会』なるものを発足♪
    定期的に訪問したり、情報交換したりすることに。。。

  • YAさんの一人息子のA君は今年からチェンマイ大学にメデタク入学。<br />休みを利用して実家に帰ってきていたのだが、昼のバスでチェンマイへ戻るとか。<br />その支度をしていたのですが・・・チェンマイ大学の意外なルールが判明!?<br />チェンマイ大学の一年生は校内はもちろん、郊外でも写真にあるような大きな<br />名札をかけていないといけないらしい。<br />その名札には 学部と入学年度 (A君はED、つまり教育学部)、<br />その下に本名とあだ名(チューレン)A君は共に同じ<br />そして一番下に学籍番号を記入しなければならないらしい。<br />こんな古めかしい伝統を未だに守っているなんて、バンカラな大学ですね。

    YAさんの一人息子のA君は今年からチェンマイ大学にメデタク入学。
    休みを利用して実家に帰ってきていたのだが、昼のバスでチェンマイへ戻るとか。
    その支度をしていたのですが・・・チェンマイ大学の意外なルールが判明!?
    チェンマイ大学の一年生は校内はもちろん、郊外でも写真にあるような大きな
    名札をかけていないといけないらしい。
    その名札には 学部と入学年度 (A君はED、つまり教育学部)、
    その下に本名とあだ名(チューレン)A君は共に同じ
    そして一番下に学籍番号を記入しなければならないらしい。
    こんな古めかしい伝統を未だに守っているなんて、バンカラな大学ですね。

  • 我々がまだ行っていないアカ族の村をYAさんに教えてもらい、行ってみる。<br />NSさんがネットからコピーしたアカ語の挨拶語を試すのが目的である。<br />バイク3台で一緒に走っていると青春してるなぁと嬉しくなる。 <br />平均年齢60歳ですがね。。。笑<br /><br />村内の道は舗装されておらず、竹とワラでできた家ばかり。<br />全部で20世帯くらいでしょうか。<br />炊事の煮炊きは山から取ってきた薪を使用しているようだ。

    我々がまだ行っていないアカ族の村をYAさんに教えてもらい、行ってみる。
    NSさんがネットからコピーしたアカ語の挨拶語を試すのが目的である。
    バイク3台で一緒に走っていると青春してるなぁと嬉しくなる。 
    平均年齢60歳ですがね。。。笑

    村内の道は舗装されておらず、竹とワラでできた家ばかり。
    全部で20世帯くらいでしょうか。
    炊事の煮炊きは山から取ってきた薪を使用しているようだ。

  • 山岳民族の主な労働の一つに薪ひろいがある。<br />これがけっこうな重労働なのだ。

    山岳民族の主な労働の一つに薪ひろいがある。
    これがけっこうな重労働なのだ。

  • 初めて訪れる村なので警戒されないようにするにはどうすればいいのか?<br />3人で考えた結果、まずは子供を手なずける為にお菓子を買って行った。

    初めて訪れる村なので警戒されないようにするにはどうすればいいのか?
    3人で考えた結果、まずは子供を手なずける為にお菓子を買って行った。

  • 家々は無計画にひっつくように建てられていた。

    家々は無計画にひっつくように建てられていた。

  • 遊んでいた子供にお菓子を上げると 噂を聞きつけたのか<br />子供達がわらわらと出てきて、我々のいる広場に集まってきた。

    遊んでいた子供にお菓子を上げると 噂を聞きつけたのか
    子供達がわらわらと出てきて、我々のいる広場に集まってきた。

  • 子供達はけっこうシャイでお菓子くれと手を出すわけでもなく<br />はにかむように待っている。

    子供達はけっこうシャイでお菓子くれと手を出すわけでもなく
    はにかむように待っている。

  • 突然現れた外国人への警戒心は解かれたようだ。

    突然現れた外国人への警戒心は解かれたようだ。

  • お菓子作戦、成功♪

    お菓子作戦、成功♪

  • カメラを向けられても嫌な顔をされなくなった。<br />

    カメラを向けられても嫌な顔をされなくなった。

  • 子供への愛情はどの民族も同じ

    子供への愛情はどの民族も同じ

  • 典型的なアカ族の家。<br />竹の壁、藁葺きの屋根。

    典型的なアカ族の家。
    竹の壁、藁葺きの屋根。

  • 若いお母さんと子供。<br /><br />驚いたことにここでは若い村民同士、主にタイ語で話していた。

    若いお母さんと子供。

    驚いたことにここでは若い村民同士、主にタイ語で話していた。

  • カタカナで書かれたアカ語を棒読みしてもけっこう通じた。<br />主に挨拶語程度ですが。。。<br />タイ語同様、声調があるようです。<br /><br />こうしたフィールドワーク、面白いですね♪<br /><br />観光客、旅行者には何の役にも立ちませんね。 スマソ

    カタカナで書かれたアカ語を棒読みしてもけっこう通じた。
    主に挨拶語程度ですが。。。
    タイ語同様、声調があるようです。

    こうしたフィールドワーク、面白いですね♪

    観光客、旅行者には何の役にも立ちませんね。 スマソ

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

☆バンドゥ日記☆

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kochanさん 2014/10/09 11:13:32
    クンサー将軍
    自室扉に「愛」の墨書
    他の買取人の如く徹底的に買いたたかず
    生活するための適正価格で買い取った。
    そんな思いがしたとです ハイ
    将軍は73歳マラリアで亡くなったとか。

    次回訪タイ時はバイクを借ります。(スーさんに失礼!)

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/10 13:39:50
    RE: クンサー将軍・・・案内係の人、いませんでした。。。

    kochan 先輩、どうもです。

    オイラたちが行ったときは観光客はもちろん、案内係の人も居ませんでした。
    ですので、あの「愛」の墨書は本当に彼の自筆かどうかも確認できません。
    もちろん、入園料? ガイド料?も取られませんでした。

    SGさんが後日、近隣の村の人に聞いた話では、当時クン・サー将軍は
    あんなコンクリートとブロックの家ではなく、竹と藁でできた家に住んでいたそうです。

    > 次回訪タイ時はバイクを借ります。

    12月から2月くらいまでは観光客多くなるので運転、十分ご注意くださいませませ♪

                          まだまだ知らないことが多いっすね。
                                  ブヒブヒより        
  • trat baldさん 2014/10/08 08:43:36
    '83年頃のミンダナオ島キブンソウ村と一緒だわ!
    彼女をバンコクに連れて行くと半べそをかいて早く帰ろうと言います(^o^)
    カンボジア訛りが原因と知ったのは後日ですが、今でも辞書を見せると稀にそんな言葉は無いと言い張ります。
    いましたね〜!クン・サー将軍、でも田舎に暮らす日本人の人の方がスゴイ!
    茶碗のご飯は許せるけど味噌汁はダメ!羨まし過ぎる。
    でもビールが写ってない?

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/08 10:26:30
    RE: '83年頃のミンダナオ島キブンソウ村と一緒だわ!・・・田舎って懐かしい。。。
    trad bald さん、お元気ですか? チェンラーイは朝晩、寒いくらいです。

    地方や田舎のタイ人から見たら、バンコクは外国に思えるそうです。
    バンコクに行くと、田舎ものだと悟られないよう、一張羅を着込んで、なるべく
    喋らないようにするそうです。 バンコクが一番、地方や田舎は下だという
    タイの価値観・常識があるようです。

    クン・サー将軍ってもっと贅沢に暮らしていると思ったら質素な暮らしぶりだったんで
    好感持ちました。 麻薬王と言われているんで悪いイメージだったんですが
    調べると、あの状況ではやむをえない選択だったと同情してしまいます。

    AIさんにまたまた豪勢な食事、奢っていただいちゃいますた♪ こちらでは
    美味しい日本料理はなかなか食べられないし、バカ高くなっちゃうんで・・・
    最高の一日になりました。 ちなみにオイラは完全な下戸なんで・・・飲めません。
    AIさんも健康上、飲まないんですよ。 お酒やビールを美味しそうに飲んでいる人を
    見ると羨ましいです。 その代わり、お酒の上での失敗は・・・ありません。

    ミンダナオ島のキブンソウ村の昔の写真、あったら記事にしてください。 フィリピンの
    昔の村の様子、かなり興味深そうですからね。

    自然と共に暮らしている田舎へ行くと・・・古代からのDNAでしょうか、懐かしいっていう
    感覚になりますね。

                         シティボーイ? モボ? ヘボ?
                                ブヒブヒより  
  • マリオットさん 2014/10/07 21:47:45
    タイの思い出。
    はじめまして、その昔はタイへよく行っていました。飛行機の乗り継ぎで、数日タイ国内を回っては他の国へ。チェンマイ、チェンライ、メーホーソンなど路線バスや乗り合いトラックで旅行しましたが、とてもバイクで奥地へ行くことは無理でした。

    国境の川では、向こうはカンボジアで日本人なら姿が似ているから黙って歩く観光ぐらいなら大丈夫と言われたのですが、、、川の手前でやめときました。まだポルポトの時代だったのです。渡し船の乗り場ではアカ族とも会いましたが、村までは行きませんでした。電気が通っているとは、変わってきたのでしょうか。

    やはり数日滞在するだけの旅行者では、たどり着けない所もあります。とても面白く興味を持って読みました。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/08 10:03:10
    RE: タイの思い出。

    マリオットさん、はじめまして♪ ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

    そうなんですよ、オイラは在タイが長いのでありきたりの観光地はほとんど行ってるし、
    機動力&自由度の高いバイクで旅してるんで、普通の観光客が行かない or 行けない
    ようなところばかりの旅行記なんで、皆さんの参考にはならないです。  それでも
    より深いタイを知りたい方々の参考にはなっているようですので記事を書き続けてます。

    小生がパタヤからチェンラーイに引っ越してきた最大の理由のひとつは・・・ミャンマーや
    ラオスと国境を接していること。 国境の町が持つ独特のカオス状態はとても
    興味深く、エキサイティングだからなんです。 そのうえ、ここは色々な山岳民族が
    暮らしていて、これまた興味深い。  やっぱり人間が一番、面白いですね。

    多分、タイにある山岳民族や少数民族の村々のほとんどに電気が来ているようです。
    10月5日に行った山奥のアカ族の村でさえ、最近 電気が来たようです。 あの
    写真ではわかりづらいと思いますが、ソーラーパネルも設置されていました。

    これからも名も無き町や村を訪れるバイク旅ばかりで参考にはならないかと思いますが
    お暇なときにでもご訪問くださいマセマセ♪

                       いよいよ乾季! 歓喜の季節♪
                                ブヒブヒより
  • ゆっくりOm Koiさん 2014/10/07 10:34:16
    35kmのダート!!!!
    10月3日に無事日本に戻りました。
    バンドゥではごちそうさまでした。

    メーサロン周辺で二桁のダートですと!!!
    しかも30kmオーバーとは…。
    う〜ん、灯台下暗しでした。まったく知りませんでした。

    チェンライ以南のフアイ・チョンプー方面には長いのがまだ残っているらしく
    いつか探索しようと思っていたのですが…。
    まさかアジトのメチャンの近くに『大物』が残っていたとは…。

    先を越されて正直、悔しくもあります。
    やはり現地滞在者には情報では敵いませんね。

    「トート・タイ」「メーサロン」のキーワードで次回、自力で探し当ててみます。
    そしたら地図付きで旅行記に書いてもいいですか。


    それでは次回、来年2月にお会いしましょう。
    有り難うございました。


    Om Koi

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/07 20:59:42
    RE: 35kmのダート!!!!・・・楽しさ完璧の山道ですた♪

    Om Koi さん、無事ご帰国とのこと、何よりです。

    Sgさんに教えていただいたダートというか山道、山岳民族の方にとっては
    生活道路のようです。 もしかしたら30キロくらいかも。。。

    ともかく雨と湧き水でぬかるんでいて、斜面ではお尻フリフリ、こけそうに
    なりながら走っていました。 急勾配もあったし、岩場もあったし。。。
    Om Koi さんのバイクなら、楽勝かと思われます。 だってSgさんの
    バイクは小径タイヤのスクーター・Click 125 でしたからね。 ですが
    あのルートは、山道・林道・獣道と変化に富み、楽しめると思います。 
    山国チェンラーイにはまだまだ未開拓のダートや山道が残っているようです。 
    グーグル・アースでも見つけられないような秘密のルート探しは地元の
    山岳民族の方に聞くのが一番でしょうね。 あのあたりになるとタイ語が
    通じないんで、言葉では苦労しそうですが。。。

    それにしても山道ライディングと山岳民族の村々探訪、楽しくてスリリングで
    癖になりそうです。 お陰で今、迷いまくってますよ。 オフロードバイク買おうか、
    赤ブヒ号のタイヤ代えるだけにしようか、はたまたMTBで攻めてみようか。。。
    予算に限りがありますからねぇ。。。涙

    自分なりにいろいろ情報集めておきます。 乾季になったら・・・冒険旅行も
    やってみます。 んで、Om Koi さんが来たら一緒に走りませう♪

    > 「トート・タイ」「メーサロン」のキーワードで次回、自力で探し当ててみます。
    > そしたら地図付きで旅行記に書いてもいいですか。

    どうぞどうぞというより、是非お願いします。 後に続く人へより正確なルートを
    残してあげてください。 お待ちしてまっせ〜♪

                      スーパーカブのタフさに驚いた
                      ヘタレなバイク乗り  ブヒブヒより

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP